警告

warning

注意

error

成功

success

information

monoさんの小さな庭,赤唐辛子,手仕事の投稿画像

2021/09/10
柚子胡椒と七味唐辛子を作るために育てた唐辛子が多分コガネムシの幼虫の餌食に🥲
根っこがほとんど無くなっていました。葉も落ち、大した収穫もできずに終わりました。
青唐辛子と赤唐辛子をミニサイズで5本ずつ何とか確保したので、まずは七味唐辛子を作りました。七味には一つ材料が足りず、正確には六味唐辛子です。
唐辛子、実山椒、金ゴマ、赤紫蘇、青のり、橘の皮をミルにかけました。
橘と山椒がいい仕事してくれました。

来年のために種も確保しました。
2021/09/13
[@id:2059028] さん
コメントありがとうございます😊
ホント、コガネムシは見かけによらず植物にかなりのダメージを与えます😱
見つけたらすぐ駆除する事を繰り返しますが、地中にいる幼虫はなかなか見つけにくいのでタチが悪いです。我が家にローズゼラニウムの鉢植えがあるのですが、コガネムシの苦手なハーブの一つらしいので、地植えしてみようかな…と思っています。
2021/09/14
[@id:2059028] さん
いえいえ、私もつい最近調べてわかった事です。
今、虫が嫌うというフィーバーフューやワームウッドを棉の周りに置いてあるのですが、置いてある付近の棉はハマキムシの被害がありません。離れているところは被害があります。
植物の力って結構威力あるのかも…と思ったのでコガネムシが嫌うハーブを調べました。その中にローズゼラニウムがあったのです。他にもチャイブとかいくつかありました。殺虫剤ほどの威力はありませんが、殺虫剤は使いたくないのでハーブで試したいと思います。応援ありがとうございます💕
2021/09/14
[@id:2059028] さん

確かに植物の生命力は凄いですね。原種に近いほど強いです。それでも虫や病気に負けてしまう植物を見るとなるべく自然の力で改善したいと思います。
虫が嫌う植物、そばに植えることによりお互いに良い影響を与える植物、害虫への対処などいろいろ試して健全な庭作りができたら良いなと思います。
2021/09/15
凄い💦
 お手製の 六味?考えてもみなかった
究極の贅沢💕
 (^O^☆♪
2021/09/15
@まりりん さん
コメントありがとうございます😊
麻の実があれば七味になったのですが😅
でも、山椒と陳皮と胡麻が有れば美味しい唐辛子ができます。辛さだけ求めるなら一味でも十分美味しいです❣️

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
12
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
20
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
野草好きです。 我が家の庭に野草を少しずつお迎え中。 備忘録として投稿しつつ、皆さんの投稿される植物たちに癒されています。

場所

キーワード