警告

warning

注意

error

成功

success

information

Brocadeさんの小さな庭,Dypsis onilahensis,観葉植物の投稿画像

2021/09/11
ディプシス オニラヘンシス
前々冬は簡易温室で管理しましたが、前冬は簡易温室はやめました。
大きな植物の下で完全露天ではありませんが、無事に越冬できました。
今は元気に立派な羽状葉を出していますが、越冬直後の新葉は奇形して、一つ前の葉より小さく出しました。
傷み方や奇形の様子はバロニーとよく似ています。
2021/09/11
うちのと比べると結構小葉が立派ですね。
環境の違いも勿論ですがオニラヘンシス🌴も結構地域差が有るみたなので其の差でせうか。
2021/09/11
@338 さん
奇形した葉の次は貧弱だったのですが、今回は立派で私もビツクリしました。
地域差は確かにですが、オニラヘンシスは個体差もかなりあるような気がします。
2021/09/11
ウィーピングフォームとアップライトフォームで完全に別物ですね。アップライトはアレカヤシみたいなシャキッとしたV字葉になります。
次の葉あたりでフォームの判別ができそうです。
338さんのはウィーピングですね。オニラヘンシスといえばこちらのイメージです。
2021/09/11
@Dioptase さん
個人的にはアップな方が好みですね
でもなんだかウェービーな感じかします
2021/09/13
ウィーピングフォームつて最近何処かで聞いた気がすると思つたら半年程前にAoさんや初段さんと其の話をしたのを思い出しました。(呆
アップライトフォームの苗は画像でも見た事が無いので此の画像からは思い至りませんでした。
オニラヘンシス🌴には上記の他に第三の形態sp.Beh(ビフ)が有るそうですが成木の画像を見てもアップライトフォームとの違いが今一分からないです。
ウィーピングフォームとspビフがオニラヘンシス🌴の2つの形態だと云う話しも有りますがそうだとしたらアップライトフォームとspビフは同じものと云う可能性も。
耐寒性についてもオニラヘンシス🌴は巷で言われている程強くないので其の辺が謎でしたが強いとされているデータはウィーピングフォームの方ではなくアップライトフォームのものかもしれませんね。
k2さんの苗が結構耐えているとの話なので此の苗がアップライトフォームならば其の実証例と成りそうです。
パームぺディアではオニラヘンシス🌴の耐寒性は10aなので此がウィーピングフォームでの耐寒データなのだとすればDioptaseさん所での越冬結果と合致しそうです。
2021/09/13
オニラヘンシスなかなか奥深いですね
アップライトで耐寒性が高いのであるなら
とても魅力的です。
今年中にもう一本新葉が出て来くれて、Dioptaseさんが仰ってくれてるようにフォームが判別できればよいのですが、もう一本でるか微妙ですね。。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
2
2024/04/19

mossの春ガーデン記録

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝(4月上旬〜中旬)
いいね済み
116
2024/04/18

我が家のニューフェイス水仙

今年は生協で色々水仙品種が入ったお得セットを買いました😍何が咲いたか忘れないように記録しますね💓
いいね済み
255
2024/04/17

庭改造計画 ひさびさに始動

長らくただの鉢置き場と化していたウッドデッキ。ここはひさびさに庭改造の時間かと

場所

キーワード

植物