警告

warning

注意

error

成功

success

information

ひなこひなたさんの小さな庭,子持ち蓮華,多肉植物の投稿画像

2021/09/14
ドリルすぎて、もうどうしようもない💦
多肉は一期一会と諦めるしかない。
2021/09/14
おはようございます🙋

え〰️💦
こうなると全滅なんですか⁉️
うちの子持ち蓮華はジュレて☆に…💧

どうにか一部だけでも 助かる方法はないんですか?
2021/09/14
@めい さん ちいさな子株たちをかき集めて次世代に期待するしかないでしょね💦

全ドリルの子持ち蓮華の光景は圧巻ですが、もの悲しくなります( i _ i )
2021/09/14
@ひなこひなた さん
おはようございます🌞
以前、うちにいた子持ち蓮華がこの状態になりました😅 しばらくしたら、全員お亡くなりに〜😭
その頃、多肉の知識もあまり無かったので、かなりショックだったのを覚えています。ちょっとでも助かる株がありますように🙏🏻
2021/09/14
@ひなこひなた さん

確かにドリルは綺麗☆*.+゚
果てる前の最後の置土産.。.:*ෆ

ここまでになるにも時間がかかったでしょうに…(ó﹏ò。)💦
次世代のエースたちにエールを…📣🎵
2021/09/14
@クラゲさん 実は、お庭のいたるところに子持ち蓮華を植えています。
ランナーが出ては、ポイっといろんな所に撒き散らしていました。
今回、このプランターの子たちは、とにかくよく増えよく育ちました。
ほかの場所に育つ子もドリル率が高いです(今年は花芽の年かも)。
同じ時期に入手した子の末裔かもしれないです。

今のところドリル化してない子もいるのでその子たちのカケラをまたコツコツと撒き散らすコトにします。

ちなみに!
偶然かもしれないですが昨年ドリル化して枯れてしまったであろう場所に今年、新たに子持ち蓮華が芽吹き始めましたよ。
だから今ある花は枯れてしまっても根が残っていれば翌年、また育ってくるのかもしれません。

枯れるとなると寂しいですが次世代へのいのちの準備と思えば希望の光が射してきます。
2021/09/14
@めい さん 今年の子持ち蓮華大繁殖についてひとつだけ心当たりが、あります。
それは❗️
ダンゴムシ成敗のクスリを盛大に撒きました。
すると去年とは比べ物にならないくらい子持ち蓮華の当たり年←そんなモノあるのか⁉️

そうして元気いっぱい育った子持ち蓮華は、健全な育成を辿り花を咲かせるという、、、💦

自然の摂理とは、うまく出来てるモンですわ。
2021/09/14
わぁ、すっごいドリル💧

ウチに来たひなこさんちの蓮華さんも一部を残してドリルすんのかーいって状態です。
いくつか残りそうなんで、その子達に期待します!
2021/09/14
@ひとりごと さん どうやらドリル事件の被害は、思ったより広範囲かもしれません←各地に送ったから。
もしかしたら花から種が採れて来年、芽が出るかもしれないので見守ってやってください。
2021/09/14
蓮華さんも零れ種とかあるのん?
あったらラッキーですね☺️
大丈夫、残ってるお子もいるから、増えてくれるはず!
初めて実際見るから、これはこれで楽しいよ😊
2021/09/14
@ひなこひなた さん

ダンゴムシがいなくなって 自由に伸び伸び育ったんですね(^o^)v🎶♥

私の頭の中に浮かんだのは
  ドリルの兆候が見えた時に
    冷蔵庫に保存!

そして気候が落ち着いたら⁉️ 出してみる.。.:*ෆ ダメかなぁ(°∀°)…?
2021/09/14
@めい さん たもとをちろっと覗いてみたら、ちっちゃなランナーが、たくさんありました(╹◡╹)
だから全滅は、免れそう♡
まだ2〜3シーズンしか多肉経験はないのだけど子持ち蓮華系は、何種類かお庭に育っています。
冬までにほぼ壊滅状態に思えましたが、春先ちろっとカケラみたいな芽が出て、そのウチわんさか増え始めました。
無精もあってそこの土を掘り起こさなかったのですが、おそらく地茎は、生きてたんだろなって思います。
そういう生態に詳しくなったら胸を張って言えるんだけど今は、まだ見習い小僧なので正確なコトは、わかりません💦

冷蔵庫作戦❗️なかなかの発送ですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
お試しにやってみようかしら?
でも母におひたしの材料だと思って茹でられそう。
2021/09/14
@ひとりごと さん 調べてみたんだけど子持ち蓮華を種から育てたサイトって(謎の中国語サイトはあったけど)どこにもなかったわ。

ランナーで増える←の一点張り。

庭のいたるところに子持ち蓮華が、いるのでどこかでちょっとくらいは生き残ってくれると思います。
去年も今年ほどではないにしろドリル姿をあちこち見かけたし、それでも今年わんさか増えてるからきっと大丈夫❣️

少なくとも真冬、子持ち蓮華の欠片も残ってなかったけど春になってわんさか増え始めたもんね。

種でも増えるかどうか、今年は意識して見守ろうと思います。来年は、もっと賢くなってるかも♡
2021/09/14
@ひなこひなた さん
今晩は🌜
また子持ち蓮華を育ててみたくなりましたよ🤗💕
2021/09/14
@ひなこひなた さん

お浸し…それはちょっと…💦ꉂꉂ(๑˃ ▿ ˂๑)ァ,、'`

復活の可能性もあるんですね(๑´ლ`๑)フフ♡
そちらの方が望み大♪₍₍ (ว*ˊᗜˋ)ง ⁾⁾♪

ぜひぜひ復活したらご一報下さいね(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾愛❤
2021/09/16
@ひなこひなた さん
おはよう〜。
今日は少し天気持ちそうかな。
確か冬は冬眠するんよね?
来年残ってるように頑張って越冬させてみる☺️

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
20
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
祖父母が遺してくれた庭の草花や母の育てている庭の草花の名前が知りたくてGreenSnapを始めました。20年に渡り精神疾患で自宅療養中の長男を支えていましたが最後はがんが判明し告知から半年足らずR5.8月に41歳で旅立って行きました。 わたしなりのグリーフワーク。草花に癒やされ少しずつでも元気を取り戻そうとGS投稿を再開しました。どうぞよろしくお願いします。

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

子持ち蓮華の育て方|日当たりや水やり、肥料の与え方は?

投稿に関連する花言葉

子持ち蓮華の花言葉|意味や由来、花も楽しめる