警告

warning

注意

error

成功

success

information

ひなこひなたさんの小さな庭,ハオルチア,多肉植物の投稿画像

2021/09/14
痩せたり枯れたり半ば諦め&放置気味だった初めて買ったハオルチア。
名前ももちろん行方不明。

庭で一番の日の当たらない場所に置いてました。

新芽もあるし株分けしたいけど、いじると壊れちゃうんだろうなあ。

そっとしとくか。
2021/09/14
おはようございます
夜勤明けの連投お疲れ様です
たくさん楽しませてもらいました
ひなこさん家の多肉さんはみんなパワーありますね😄

うちのハオルチアベランダの日の当たらな所に放置
こんなにツヤツヤしてないな🤔
植え替えて見ようかな
2021/09/14
@はなまる さん 夜勤は、しんどいけど夜勤明けの自由に動けるわずかな日中が、大好きです(電池切れてすぐ寝ちゃうんだけど)

pic撮りためて投稿しようと思ってるウチに寝こけちゃった(´・∀・`)

早朝のこの時間なら連投も目立たないかな?とこっそりとアップしておりましたよ♡

ハオルチアは、ひたすら日陰で潜んでいます。
植え替えは、やりたいけど勇気がいるなあ。

上手くいく秘訣があったら教えてくださいな(๑╹ω╹๑ )
2021/09/14
@ひなこひなた さん
私も寝落ちして4時に目覚めました💦

ハオルチアはお迎えした時に浅めの鉢に植えたのが気になっていて
確か太めの主根が伸びていたので深い鉢が良かったのかなと
一度抜いてみようかと思います
表情がないのでよく分からないですよね(-ω-?)
2021/09/14
@はなまる さん 確かにたしかに!ハオルチアは深い鉢が、適してるかもです。
横広がりに子株も増えるので口径広めもオススメかも(無責任)

遮光は、やっぱ厳重にして良かったと思います。
痩せ細った子も増え始めました。
色合いについては、ミドリっ子が、目立つけど秋の冷気に触れたら色づいてくれるんじゃないかと仄かな期待♡

とにかく経験値を積まないとわからないコトだらけ。
痛い思いも数え切れないけど次に活かすための教訓と思ってせっせと集めます(╹◡╹)←懲りない。
2021/09/14
@ひなこひなた さん
素敵な投稿を見て👀💕
真似しても環境が違うので
徒長したり葉焼けしたりバラバラになったり失敗続きです😰

少しずつ経験積んでうちに合う育て方を見つけるしかないですね
またアドバイスよろしくお願いします😊
2021/09/14
ひなこひなたさん

ハオルチア シンビフォルミス
でしょうか?

わが家にお迎えし、5年ほどになります。最初の2年は、植替えしたらバラバラになりました😅

今は、鉢増しの都度、バラけたのだけをミニ鉢で育て、多肉好きさんに差し上げています。勿論、鉢増しした大鉢は、元気🥰🥰🥰
2021/09/14
@Junさん シンビフォルミスで検索したらこの子に似た子多数でぴったんこ♡ですね。
名前まで教えてくださってありがとうございます😊

5年もののハオルチア✨✨圧巻ですね(๑╹ω╹๑ )
わたしは、一昨年の春か秋くらいに一寸鉢に入ったこの子を@100で買いました。
最初はペットボトルをカットした簡易鉢で育ててたんですが、やたらと子吹く。
それならば大きい鉢に植え替えたらもっと増えるんじゃないか?(舌切りすずめの欲深ばぁさんみたいに)

でも植え替えた途端、黄色く枯れて💦
欲は出すモンじゃないなーと反省でした。
その後、捨てるも同然の扱いで庭の片隅に放置してたんです。

ある時みたら復活❣️
えーーー?マジ?生き返ってるし!

でもいじくり倒してダメダメ経験をしてるのでこの子に関しては当たらず障らず、そぉーっと。
元いた場所(捨てたも同然の場所)に返しました。

時々、思い出したようにチェックしてみるとこのような立派なお姿に成長されてたと、そういうワケなんです。

わたし個人の感想としては
『ハオルチアは、日陰のオンナ』
脚光を浴びたり注目されるとダメになっちゃう💦
2021/09/14
@ひなこひなた さん
ハオルチアの根っこ切り干し大根みたいになってたー😵
根腐れを気にして水足りなかったんかな?

ひなこさんの見て良かった
ツヤないなうちの子と思ってたけど化石になるとこでした😓

要らぬ切り干し大根切って深め広口の鉢に引越ししました
ツヤツヤになって増えるといいな
ありがとうございます
御報告まで←そんなん要らんよね😁
2021/09/14
ツヤツヤ綺麗✨

動画でこういうのを容赦なくバラして鉢増やしてる人いるんで、ハオさんてそんなものなのかと思ってました💧
2021/09/15
@ひなこひなた さん
我が家のシンビフォルミス📷をアップしました。ご覧下さいね😃
2021/09/15
@Junさん しっかりした色合いで丈夫そう(*´꒳`*)
もう少し陽射しが和らいだらわたしもひなたぼっこさせようかな。
いろいろ参考にさせてくださいね♡
2021/09/15
@ひとりごと さん 容赦なくバラすひとというのは、わたしら(?)みたいな見習い小僧レベルじゃないひとたちです。きっとそう(`・ω・´)b

『お日さまに当てない』をマスターするまでいくつのハオルチアを天に召させたコトか💦

少なくとも奈良県中和部の日光は、ハオルチアの天敵です(たぶん)
2021/09/15
@ひなこひなた さん
このハオさんは、多肉棚の一番下の段に置いてるんです。 

多肉棚は、南東向きの軒下に置いて有ります。

朝から昼過ぎまで陽が当たります
。簾を全面に下げてあります。簾は、7月下旬、余りの日差しに取り付けました。

又、殆ど水やりしなかったんですが、夜間に霧状の水やりをしました。
2021/09/16
@ひなこひなた さん
遮光ネットの隅にちょっとだけに置いてた薄氷と白牡丹を試しに日向に置いたらいっぺんに茎から枯れた🤣
すぐチョンパで助かったけど。
ホンマに中和部の日向恐ろしや💦
ベランダの遮光ネット外したいけど、いつ外そう🤔

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
14
2024/04/12

神アパートの小さな庭で(旧:神アパ)⑦

長年使われていなかった前庭を開拓して4年目。奥行き50cmのボーダー花壇×2でどこまでやれるか挑戦中。ついに夫から背の高い植物禁止令を言い渡されました。また勝手に生えてきますように。
いいね済み
9
2024/04/11

はっぱさんちのはっぱ達

もうすぐお花いっぱいの春が来る🎶 でもその前の 春の瑞々しい新しい葉っぱを見るのが大好きです 我が家の春の美しい葉っぱのご紹介です
いいね済み
95
2024/04/10

我が家のニューフェイス水仙

今年は生協で色々水仙品種が入ったお得セットを買いました😍何が咲いたか忘れないように記録しますね💓
祖父母が遺してくれた庭の草花や母の育てている庭の草花の名前が知りたくてGreenSnapを始めました。20年に渡り精神疾患で自宅療養中の長男を支えていましたが最後はがんが判明し告知から半年足らずR5.8月に41歳で旅立って行きました。 わたしなりのグリーフワーク。草花に癒やされ少しずつでも元気を取り戻そうとGS投稿を再開しました。どうぞよろしくお願いします。

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

ハオルチア・クスピダータの育て方|日当たりや水やりの加減は?
ハオルチアの育て方|植え替えの方法は?水やりと増やし方のコツは?

投稿に関連する花言葉

ハオルチアの花言葉|意味や由来は?花の特徴は?