警告

warning

注意

error

成功

success

information

Half moon さんのクリスマスローズ,可愛い,今日の一枚の投稿画像

2018/02/09
クリスマスローズの記録́✧.。゚✦.﹢°♢.﹢゚*:°
白だと思って買ったけど色が変わるのですね。
初めてのクリスマスローズなので
わからない事だらけ。
咲き始めと終わりは違うのかなぁ?


2018/02/09
可愛らしい (🌼❛ ֊ ❛„)
素敵なクリスマスローズのカタログみたい😍
色変化も楽しめて、種類も豊富ですね~ (๑•᎑•๑)♡
2018/02/09
かわいいですね😍
たくさん集めたくなっちゃいますね💓
ウチのはまだ蕾です…💦
2018/02/09
可愛くてきれいなクリスマスローズさんばかりですね(〃ω〃)♡︎♪︎
クリスマスローズさんのいちばん外側にみえる花びらは「がくへん」といって、お花のがくにあたるところなんですよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
なので花びらと違って花もちが良いですし、開花して時間がたつと葉緑素の影響か緑色が増してきてお色が変わってくるんです。
ダブルやセミダブルの内側にある花びらのようなところは蜜腺が変形して形成されたものなんですってΣ(ノ≧︎ڡ≦︎)
2018/02/09
クリスマスローズは👍だんだん色が褐色していきますからね〜〜
種とらないなら(・∀・)褐色したら切ってしまいます。
2018/02/10
🌸可愛いクリスマスローズがいっぱいですね~(ت)♪
うちのはまだまだ咲かなそうです(^^;
2018/02/11
@はちみつ☆ さん♡
ありがとう😊カタログみたいだなんて〜✨✨来年咲くか心配だから先に記録残しておきました😆
2018/02/11
@Audrey さん♡
こんにちは😃
日陰の我が家にはクリロが似合うかと
思って!これから少しずつ集めようかと思うの〜どれも今年花付きのを買いました✨
2018/02/11
@あおねこ さん♡
こんにちは詳しい説明ありがとうございます😊もしかしてプロ❓説明がプロっぽい✨色の変化は当たり前なんですね!この家に引越してまだ2年小さな花壇が3つあるのですが何処も日陰なんです😭だからクリロなど寒さに強いのを探してます。また色々と教えて下さい。
2018/02/11
@ななちち さん♡
ありがとうございます😊褐色したら切る了解です。タネを取らないと増えないのですか?すみませんど素人な質問で😅
2018/02/11
@まる さん♡
ありがとうございます😊
この花は今年花付きのを買いました。
記録残しておくと良いかなぁと思いまして。来年ちゃんと咲くとよいのですが。それにしてもクリロってお値段が高いですね😅
2018/02/11
@Half moon さん
先程はフォローありがとうございました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
これからもよろしくお願いいたします(〃ω〃)♡︎♪︎

わたしは素人でバラさんが好きでいろんな方に植物について色んな方に教えていただいただけなんですΣ(ノ≧︎ڡ≦︎)

タネを作らないなら蜜腺が落ちたお花はカットしてあげるといいですよ。
蜜腺とはシングルだと雄しべや雌しべの周りについてるヒラヒラです。
セミダブルやダブルなら内側の花びらが蜜腺になります。
蜜腺が落ちるのは受粉が完了した合図にもなっているので、そこから先は栄養がタネを作るために優先的に使われます。
すると新しいお花が咲きにくくなるんです|ω-`*)シュン

なのでタネを作らせないようにカットしてあげるとまたタネを作るためにお花を咲かせようと養分を使って頑張ってくれるんですよ«٩(*´ ꒳ `*)۶»

クリスマスローズさんだけでなく、ほとんどの植物さんは同じメカニズムで子孫を残そうとお花を咲かせてるんですって( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

タネを作って株を増やすこともできますよ«٩(*´ ꒳ `*)۶»
でもクリスマスローズさんは親と同じお花はまず咲きませんから、どんなお花が咲くのかは咲いて見ないとわからないワクワク感がありますΣ(ノ≧︎ڡ≦︎)
確実に増やすなら株分けでも増やせますよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

長々とすみませんでした( ฅ ω`)~゚
2018/02/12
@あおねこ さん♡
ご親切にありがとうございます❤️
タネを蒔いても同じのが出ないのなら
株分けの方が良いかなぁ
私は薔薇も始めたばかりなんです。
こちらもまたわからない事ばかりで
昨年から始めたピエールも今年ちゃんと咲くのか?と心配してます。
あおねこさんどちらも詳しそうなので
是非これからアドバイスよろしくお願いします✨😊💖フォローも遅くなり失礼しました🙏
2018/02/12
@Half moon さん、こんばんは«٩(*´ ꒳ `*)۶»
いえいえフォローの方はわたしが挨拶を怠っておりましたのですみませんでしたΣ(ノ≧︎ڡ≦︎)

クリスマスローズさんの種まきは同じお花が咲かないところに楽しさがありますよ。
まだ見ぬお花を咲かせようと交配させてタネから育てていらっしゃる方も多くいらっしゃいますから( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

ピエールドゥロンサールさんですよね(〃ω〃)♡︎♪︎
わたしも大好きなバラさんです。
とっても大きく育てることもできますよ«٩(*´ ꒳ `*)۶»
2018/02/15
@あおねこ さん♡
うちのピエールさんジョイフルホンダで購入したのですがどーも私の憧れていたピエールさんと少し違う気がします。
知り合いの方は暑すぎても綺麗な花びらにならないと言ってるのですが心配です。
2018/02/15
@Half moon さん
昨年の6月に投稿されていたピエールドゥロンサールさんを拝見させていただきました«٩(*´ ꒳ `*)۶»
間違いなくピエールドゥロンサールさんだと思いますよ。

2017/06/03に投稿さてていらっしゃるのが一番花ですよね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
お花の雰囲気が異なると感じていらっしゃるのかもですけど、これは樹が若いからだともいます。
大きく育つつるバラさんなので地植えがいいのですけど、肥料を良く効かせながら樹をしっかり成長させてあげれば花びらの多い充実したお花が咲くと思います୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛

2017/06/13に投稿されているお花は少し暑くなった2番花以降でよく見かけるお姿ですからご心配なくです。
これは夏場のバラさんの生理現象なので仕方ないんです。
なのでお知り合いの方がおっしゃられていることはごもっともなんです。

一番花が咲きだすころに気温が冷え込むと濃いピンク色が出るんですけど、気温が上がるとお色が抜けたように薄いピンク色になってしまうんですよね( ฅ ω`)~゚

でも今年はお迎えされて2年目ですよね。
昨年よりも枝が充実しているでしょうし、3月中旬~下旬ごろかな?緩効性の有機肥料を与えてあげればちょうどいいタイミングで肥料が効いて良いお花が咲いてくださるともいますよ✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎˖

また長くなってしまいました、スミマセンです( ฅ ω`)~゚
2018/02/15
@あおねこ さん♡
過去のお写真見てくださりありがとうございます❤️なんて優しいのでしょうか❤️感謝です✨あの薔薇は去年買ったばかりなんです。そして現在はパーゴラの下に植えました。やはり暑さで色や形が変わるのですね。とても参考になりました✨剪定もいまいちわからず気持ちだけした感じ💦この薔薇とても大きくなるみたいなのに2本も植えてしまいちょっと後悔してます。
3月中旬に肥料あげるのですね〜
了解しました🌹
本を読んでもいまいち理解できなくて
あおねこさんの説明の方がよくわかります。また質問させて下さいね〜
ありがとうございました😊
2018/02/22
クリロは、蕾→咲き始め→開花→咲き終わりと
結構色の変化楽しめるかも…。とは言っても
終わりかけは、緑っぽくなってしまうけどね。
我が家はタネを取らない場合は、ジベの部分
だけもぎ取ってるよ〜☝🏼
2018/02/23
@✿もじら✿ さんもクリロ詳しそうですね〜色が変わるのは当たり前なんですね〜初めての私はタネから育てるのは無理そうなので大きくなったら株分けしたいなぁ♡また色々と教えて下さいね。ありがとうございました😊

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のみどりのまとめ

いいね済み
98
2024/04/25

ミディ胡蝶蘭モニターキャンペーン

大阪府花き振興協議会さまのミディ胡蝶蘭モニターに当選させて頂きました。 生産者さんは大阪府泉南市の花咲ナーセリー「胡蝶蘭のねば〜らんど」さま。 デビットオースチンのバラ園の近く。 一度ハウスを覗いたことがありました! これから日々の生長を記録していけたらと思います。 元気に長く楽しめますように♪
いいね済み
69
2024/04/25

No.420 雨の雫の美しい作品(26)2024/0425 サルトリイバラ、スノーフレーク、パンジー、・・・

雨の雫の美しさ、共有したいな。
いいね済み
119
2024/04/25

モミジの花がプロペラ状の実になるまで。2024/0418更新 2023/0407更新 2022/0126更新

モミジの新葉の美しい季節。モミジの花が咲いたね。しっかりと実になっていく。遠くにタネを飛ばす、プロペラ状にね。実は翼果と呼ばれる。

花の関連コラム

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱の画像
2024.04.22

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?の画像
2024.03.11

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?の画像
2024.03.11

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?の画像
2024.03.11

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?の画像
2024.03.11

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?の画像
2024.03.11

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?

小さな庭づくりも9年が経ちました。 草花や薔薇、多肉が好きです。 プランター野菜、庭の隅っこで 野菜も少しだけ育てています。

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

初心者もわかるクリスマスローズの育て方|鉢植え、地植えの違いは?庭の土でも育つ?

投稿に関連する花言葉

クリスマスローズの花言葉|怖い意味もある?名前の由来、言い伝えとは?