警告

warning

注意

error

成功

success

information

すえすえさんの食用菊 【もってのほか】の投稿画像

2021/09/18
もってのほかです。
今年は、沢山食べられそうです!
2021/09/18
昨夜のNHKだと思うのですが、大原千鶴さんのお料理で、食用菊を扱っていました。季節感あるのはもちろんのこと、美味しそうでした💖
私も植えてみようかなあ🤔💞
2021/09/18
@バーバラ そうなんですか?

大原千鶴さんの、お料理は、大好きです。
みのがしたか!
又再放送を待ちます。
 もってのほかは、酢水で茹でて、そのまま三杯酢で食べたり、散らし寿司に乗せたりしました。
 茹でてもシャキッとして、予想外でした。嬉しい誤算。

 もってのほかは、去年苗を5本取り寄せて植えたのです。
 根元から、沢山わき目が出たので、敢えて寝かせて土を被せて、増やしました。

 今年は、数百本になっています。

 凄く達成感が有り楽しめたから、黄色の、阿房宮と言うのも取り寄せて植えて居ます。
 此方は、まだ花は、来て居ない。
2021/09/18
@すえすえ さま
今調べましたら、昨日のお昼の「今日の料理」でした。しめじの菊花和え❣️美味しそうでしたよ。
NHK +というアプリを入れているので、私も後でゆっくり見てみたいと思います。

大原さんのお料理、私もファンです。すえすえさんはそれをちゃんと自分のものにしていらっしゃるのだろうなあ🥰
2021/09/18
@バーバラ さん、情報ありがとうございました。
 しめじの菊花和えですか?
 調べて見ます。
2021/09/18
@すえすえ さま
そうです。しめじとミツバと菊の花を各々湯がいて…すだち絞った出汁醤油で和える
というレシピでした。大雑把ですが💦
すえすえさんが仰る通り、菊だけは酢を入れて茹でて水に取っていました。
お花🌼🌸いっぱいあるそうなので、小鉢どころか中鉢でもいただけそう😍羨ましいです。
私は菊の花を育てるところからスタートです😅
2021/09/18
お尋ねします
もってのほかは以前植えたことがあったのですが 翌年は見当たりませんでした 菊と同じで宿根草で 翌年も芽を出しますよね また地下径・挿し木で増えていくのですよね  冬越しなども普通の菊と同じ扱いで良いのかな❓
2021/09/18
@なつ さん、宿根ですし、虫もあまりつかないから、ほったらかしでも増えると言うのが、わたしの知識です。
 ほかには、知識は、無いのです。
 根元から、数本も茎を伸ばしましたから、土を被せて広がる様に誘導しました。
 私は、昨年5本の苗木を買っただけですが、数百本になっています。土を被せたり、広がる様に誘導しました。
肥料もわからぬまま、適当に施しました。
こんばんは☪

大原千鶴さんはBSプレミアムの「あてなよる」という番組にも出演されてますね😊

もってのほか…子供の頃は嫌いでした💦 その後、何年いや何十年も食べてないかもですが、今なら味わって食べれると思います(*´艸`*)

フォローありがとうございます(*ᴗ͈ˬᴗ͈)ꕤ*.
よろしくお願いします。
2021/09/18
@デルフィニウム さん、
情報ありがとうございます。
 番組表で、あてなよるは、見かけたら見ています。
 独特の語り口と、簡単に素敵な一品を、参考にさせて戴いて居ます。
2021/09/20
@なつ さん
こんにちは🎵
もってのほかも他の菊同様で良いと思います👍
春に根起こして油粕入りの肥料を少し入れてあげて土を盛ったらいけると思います😊
無くなった根っこも掘り出してまだ活きてれば再生すると思いますよ🎵
横槍で😢⤵️⤵️すみません😵
2021/09/20
@てっちゃん さん
ありがとうございます

もう一度挑戦してみます
2021/09/20
@なつ さん
ガンバってください👍
咲いたら菊ご飯楽しみです🙆

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

2019年3月に、たまたまこのページに辿り着きました。宅地で花(主に宿根)と野菜、果樹スモモ3種、桃、甘柿、レモン、柚子、を楽しんで居ます。  そして、2024年3月、スマホに変えて、GSに出会って丸5年。  今では、ここが無いと1日が始まらない。  生き甲斐を見つけたと感謝。

植物