警告

warning

注意

error

成功

success

information

いずみさんの小さな庭,日陰,花壇の投稿画像

2018/02/11
新築購入時おまかせで植わっていたこちらの植栽を植え替える予定です。
下草におすすめのものを探しています。

家の南側ですが、裏手に家があり、基本的には明るい日陰~半日陰の場所です。

今あるヤマボウシ(1.5mくらい)と、シルバープリペットの小さな苗に加え、ヤマブキの木を植える予定です。


あまり大きな葉は好きではないです。
できるだけ手入れが要らず、毎年咲く(または常緑)もので、日陰でもOKで、できれば花がつくものを探しています。


今のところ、候補として考えているのが、ギボウシ(文鳥香)、シュウメイギク、アジュガ、雪割草(ミスミソウ)です。
あまり広い場所ではないので、春~夏に咲くものと秋~冬に咲くものと、すぐ近くに植えることになります。

このような条件で、おすすめの組み合わせはありませんか?
土の表面には、ウッドチップを敷こうと考えています。

裏のフェンスはお隣との境界なので、ツル性のものやあまり大きくなるものは不向きかと思います。


プランターや鉢植えで季節の彩りは確保しようと思っていますので、年間を通した見映えと手入れの楽さ重視で、アドバイスをお願いします!
2018/02/12
[@id:91337]
コメントありがとうございます!
クラピアも実は検討しています。
ポットが少し効果なのと、最初から植わっていたのを入れ替えるのが大変そうで、まだ手がつけられていません…

クラピアへの植え替えのコツなどありますか?
2018/02/12
[@id:91337]
一時期調べまくっていたときの情報なので、あっているかはわかりませんが…

芝生は強いので、剥がさないといけないようです…
また、芝生の場合は芝生用の除草剤がありますが、クラピアは一緒に枯れてしまうので使えないところを考えると、踏み切れないです💦
防草シートも何年間かで効果がなくなるようですし…

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
18
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
89
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
いいね済み
116
2024/04/18

我が家のニューフェイス水仙

今年は生協で色々水仙品種が入ったお得セットを買いました😍何が咲いたか忘れないように記録しますね💓

場所

キーワード