警告

warning

注意

error

成功

success

information

fujimaxさんの小さな庭,都錦,盆栽の投稿画像

2018/02/12
日本盆栽協会むさしの支部さんの、梅とおもと展でゲットした野梅性の梅、都錦を植え替えました。

もともとは素焼き鉢に入っていましたが、小さめの丸鉢に入れて締めました。

日中は温かいからか、ちょうど今日一輪咲いてくれました。

苔を貼りたいところですが、いい苔が無いので根の保護のために水苔を貼っています。

むさしの支部の方には、この梅はこれぐらいのサイズで文人として作っていくのがいいと言われましたが、個人的にはもう少し小さくできればと企んでいます😁
おぉ…!
綺麗です!✨
そして更に小さくしちゃうんですね…!!!Σ(´∀`;)
2018/02/12
@始終植物屋(クマ) さん、ありがとうございます。小さくできるかは胴吹きがあるかどうかですねぇ。
2018/02/12

おつかれさんですっ⤴︎⤴︎

うほっ✨
幹肌がステキな梅ですねっ(*゚▽゚*)
2018/02/12
@とろろん さん、はい、この幹肌に惹かれて買っちゃいました。写真ではわかりにくいですが、サバ幹っぽくなっているので、そこをキレイにして石灰硫黄合剤を塗れば見栄えがよくなりそうです☺
2018/02/12

@fujimax さん

この梅の姿がどんなfujimaxさん色に染まっていくのか⤴︎⤴︎

春頃にまたお目に掛かれるのが楽しみです( ^ω^ )

2018/02/12
@とろろん さん、針金とかは太幹部分はもう無理そうなので、かけたとしても上部だけですかねぇ。花が終わったら色々と考えてみます😁
2018/02/12

@fujimax さん

そうですよね💧
ここから小さく仕立てる術を知識の無い自分は全く想像がつかないので(//∇//)(笑)

fujimaxさんの今後の目論みを勉強させて頂きます(≧∀≦)ゞ

ホント憧れる羨ましい樹です( ^ω^ )
@fujimax
梅ちゃんの地力に掛かってますね…!!
盆栽は本格的に学んだ事が無いのですが、胴吹きを狙うなら単純に鉢を大きくする!根っこ増やす!と思っていたのですが意外と違うものなんですか?🙋
2018/02/13
@始終植物屋(クマ) さん、そうですね、胴吹きさせるなら鉢を緩めて樹を若返らせるのが定石ですよね。ただ樹を若返らせると、太根が回ってしまって小さい鉢に収まらなくなってしまったり、盆栽の価値となる古い幹肌ができてこなかったりと、盆栽的にはマイナス面もあります。なので、しばらくこの鉢で様子を見てみようかと思います☺
@fujimax
ふむふむ!やはりそうなんですね!
太根が出過ぎるのは困りますね…💦
イジメた方が幹の老化も早まるという事なんでしょうか?
コレに慣れさせて育てていくという事なんですね!(^^)
2018/02/13
@始終植物屋(クマ) さん、そうみたいです。私自身が検証したわけではなくて、あくまで受け売りですー😁
@fujimax
流石に時間と素材が必要になってきますもんね😂💦
でも、解答ありがとうございます!(^^)

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
20
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
植物の美しさに魅せられ、水草や盆栽を育てています。盆栽会に参加して勉強させていただいています。

場所

キーワード

植物