警告

warning

注意

error

成功

success

information

みっきままさんのススキ,パンパスグラスの投稿画像

2021/09/20
令和3年9月20日(月)☀️ ㊗️ 敬老の日

 おはようございます🌞
明日はいよいよ『中秋の名月』ですね♡
晴れると良いです🌕

 中秋の名月、つまり十五夜の日は必ず満月と思っている方もいるかもしれませんが、実はそうではありません。 むしろ満月とは同日にならない年が多数を占めます。 旧暦は新月の瞬間を含む日を「○月1日」としていて、旧8月15日の夜が「中秋の名月」「十五夜」となります。
 
 明日、9月21日(火)は満月&中秋の名月🌕


・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:


秋の夜長に『徒然草』!

700年前の9月20日に何があった?

 「つれづれなるままに、日暮(ひく)らし、硯(すずり)に向かひて、心に移りゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ」

これは随筆『徒然草』の有名な序段です。

あれこれ心に浮かんでは消え、消えては浮かぶ、たわいのない事柄を、とりとめもなく書きつけてみようと、歌人で随筆家の著者、兼好法師(1283?-1352?)は『徒然草』の冒頭に記しています。

その心に浮かんでは消え、消えては浮かんだ事柄の一つに「九月二十日のころ」(第三十二段)のことがあります。

どのような話でしょうか?
意訳した現代文で紹介しましょう!


一人、外で待っていた兼好法師は、女性の家を観察していて……!

 九月二十日ごろ、ある男性に誘われて、夜明けまで月見を楽しみました。

その方は途中で、親しい女性を訪ねることを思いついて、従者に案内させて、その女性の家に入っていきました。

私は外で待つ間、その家を見回していました。手入れもされず、荒れた、露のいっぱい降りた庭。その庭には、わざわざ焚(た)いたのではない香のにおいがしっとりと薫(かお)っていて、世間とのつき合いを避けて暮らしている様子がしみじみと感じられました。

その方は、ほどよい時間でその家から出てきました。

私はこの家に住む女性の様子が優雅に感じられて、物陰からしばし家のほうを見ていました。すると家の女性は、妻戸(つまど/両開きの板戸)を少し開けて、月を見ている様子でした。

もしこの女性が男性を送り出したあと、すぐに妻戸を閉めて、掛け金をかけて、部屋の奥に入ってしまったなら、どれほど味気なく感じたでしょうか。

それにしても、この女性は、客である男性が帰ったあとも、自分を見ている人がいるとは、知るよしもありません。

彼女のこのような振る舞いは、まったくふだんの心がけによるのでしょう。

この女性は、その後まもなくして亡くなったと聞きました。


女性の振る舞いに感じ入った兼好法師!

 説明を少し加えてみましょう。

まず、この「九月二十日ごろ」というのは旧暦で、今の暦でいえば、10月下旬。秋の深まっているころです。

その晩秋の月夜に、男性2人で、月見を楽しんでいるのです。

兼好の知人の男性は、とある女性の家を訪ねます。兼好はしばし待つ間、その女性の家の様子を観察します。庭は手入れがされていなく、荒れているけれど、自然な香のにおいなどが兼好の心に染み入ったようです。

兼好がいっそう感心したのは、その女性の振る舞いについてでした。

普通なら、知人の男性が帰ったあと、女性はすぐに戸を閉め、部屋の奥へと下がっていきそうです。しかし、この女性は戸を少し開けたまま、しばし月を眺めていました。兼好は彼女のこの姿に心を動かされます。

女性が月を見ている姿を、男性を見送っている心遣いであると、兼好は解釈したのです。男性への彼女の心遣いに、兼好は深く感じ入ったのでしょう。


秋の夜長には、古典文学で時空を超える!?

 『徒然草』が完成したのは、鎌倉時代後期の1331年ごろと考えられています。

今から700年も前の人も、私たちと同じような感性を持っていたのだなと親近感を覚える人がいるかもしれないし、いや、さすが兼好法師、彼ならではのユニークかつ一流の視点だなと感心する人もいるかもしれません。

 秋が深まりつつある今、夜が長く感じられるときには、古(いにしえ)の文学に触れ、しばし時空を超えた旅に出てみるのもよいものです。


参考資料など

『徒然草 ビギナーズ・クラシックス』(編者/角川書店、角川書店)、『1日で読める徒然草』(著者/吉野敬介、東京書籍)、『使える!『徒然草』』(著者/齋藤孝、PHP研究所)


⚠️ウェザーニュースのコピペです⚠️
2021/09/20
おはようございます。
いいね、フォロー、ありがとうございます。
私もフォローさせてもらいました。
2021/09/20
@アガパンサス さま♪

 おはようございます♡
ありがとうございます٩(。˃ ᵕ ˂ )وイェーィ♪
これからどうぞよろしくお願い致します
♡٩(*´ᗜ`)ㅅ(ˊᗜˋ*)و♡
2021/09/20
@みっきまま さん
ありがとうございます。
投稿も楽しみにさせてもらいますね(^^)
2021/09/20
@アガパンサス さま♪

 こちらこそ楽しみにさせて頂きます
₍₍(∩´ ᵕ `∩)⁾⁾ゎ‹ゎ‹♡
今週もたくさん良い事がありますように♡
2021/09/20
@みっきまま さま
こちらこそ、よろしくお願いします。
お気遣い、ありがとうございます。
良い一日をお過ごしくださいね。
2021/09/20
@アガパンサス さま♪

.* ∧_∧
。*(* • ᴗ• ) *.
* .(つ(⌒⌒)・.゚*
.。* JJ\/.。*゚・。
  ゚。*゚ありがとう🖤

素敵な一日をお過ごしください(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾
2021/09/20
@みっきまま さま
素敵な猫ちゃんの絵文字…♥
ありがとうございます🙏
2021/09/20
みっきままさん
徒然草初めて読みました
わかりやすく現代語訳していただき有難う御座います
私は日本文学はあまり読んだことがなく漱石全集で無理だとあきらめてしまいました
中学生の時でした
今からは無理だと思いますが心引かれてしまいました
2021/09/20
@風草あざみ さま♪

 こんにちは♡
初めまして✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

あくまでもウェザーニューズのコピペですのでどうぞよろしくお願い致します。

700年前の今日!ってところ!!
わぁー!!何だかロマンありますね♡

兼好法師、そして中秋の名月🌕
すすきと名月を眺めながら🍶
想像するだけでもいい気分になりますね(*^^)v
爽やかな秋晴れの一日🎵

これからどうぞよろしくお願い致します♡
2021/09/20
みっきままさん

こんばんは🌕
今夜もキレイな🌕です^_^
奥ゆかしい♫女性のお話。
いいですね〜😊
お月見🎑しながら♫
やっぱ、🍡ですかね😅
こっちの地域は、芋炊き♫🥘🍺🍶と言って、今くらいの時期に夜🌃河原で大鍋に、里芋♪こんにゃく♪鶏肉♪アゲ♪竹輪やかまぼこ♪を醤油ベースの薄味?優しい味の芋煮会♫のような事をするのがあります^_^
コロナで最近は出来てませんが💧この芋炊きを食べると秋🍂になったと感じます。
何か、横道それました😅
お疲れ様♫でした^_^


2021/09/21
@かんた さま♪

 おはようございます♡
昨夜の94%上弦の月も綺麗でしたよねー🌕

芋煮会みたいなのあるんですね♡
早くアレが去れば良いですね(* ˘꒳˘)⁾⁾ウンウン
そしたら参加しまーす(。•̀ᴗ-)✧ (笑)

今日お月さん見えると良いですね🌕
₍₍(∩´ ᵕ `∩)⁾⁾ゎ‹ゎ‹.‎˖٭.‎˖٭❤︎

素敵な夜をお過ごしください♡

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のみどりのまとめ

いいね済み
62
2024/04/25

No.420 雨の雫の美しい作品(26)2024/0425 サルトリイバラ、スノーフレーク、パンジー、・・・

雨の雫の美しさ、共有したいな。
いいね済み
119
2024/04/25

モミジの花がプロペラ状の実になるまで。2024/0418更新 2023/0407更新 2022/0126更新

モミジの新葉の美しい季節。モミジの花が咲いたね。しっかりと実になっていく。遠くにタネを飛ばす、プロペラ状にね。実は翼果と呼ばれる。
いいね済み
3
2024/04/25

No.443 2024 藤の花 ②2024/0423

塀を覆う、藤の花。圧巻、見事としか言葉がない。 庭主さんの自慢の藤。甘い香りに圧倒されて・・・

花の関連コラム

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱の画像
2024.04.22

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?の画像
2024.03.11

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?の画像
2024.03.11

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?の画像
2024.03.11

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?の画像
2024.03.11

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?の画像
2024.03.11

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?

植物

投稿に関連する植物図鑑

ススキの育て方|日当たりや水やりの加減は?夏や冬の注意点は?
パンパスグラスの育て方|植え付け時期や方法、収穫はいつ?

投稿に関連する花言葉

ススキの花言葉|種類や楽しみ方、花は咲くの?
パンパスグラスの花言葉|種類や特徴、ドライにおすすめの品種や作り方