警告

warning

注意

error

成功

success

information

花ちゃん さんの小さな庭,ブルーの花,花のある暮らしの投稿画像

2021/09/20
宿根ロベリア

ファンブルー
レッド
ピンク

今年、ブルーが加わりました。ブルーというより、紫系ですね。
3年目のピンクとレッドは、ブルーのように花がたくさん咲かず、まばらにしか咲きません。
山野草で買ってないので、園芸品種なんだと思いますが、サワギキョウと同じ仲間なら、湿地帯のようなところの方が合ってるのでしょうか。

ロベリアという名前がついてるだけあって、花がロベリアに似てます。草丈、花は普通のロベリアより大きくなります。

サワギキョウとベニバナサワギキョウがあるようですが、宿根ロベリア(特にブルー)と、山野草のサワギキョウの違いがよくわかりません。

『サワギキョウ(沢桔梗、学名: Lobelia sessilifolia )はキキョウ科ミゾカクシ属の多年草。美しい山野草であるが、全体に毒性の強いアルカロイドを持つ[1]有毒植物としても知られる。』
2021/09/20
@花ちゃんさん🍀こんにちは👋😃
台風🍃🌀☔大したことなく良かったですね🤗 ロベリアお迎えしたのですね🤗 💜は弱いみたいで以前ありましたが、なくなってしまいました
赤のお花はもう終わり、子供が沢山根元に出来ています😄  ナメクジに気を付けてくださいね🤗
2021/09/20
@みっこ さん
宿根ロベリアは、三種類植えてましたが、一種類(たぶんスカーレット)がダメになりました。
残ったのが、レッドとピンクの二種類です。花つきが悪く、余り綺麗に咲いてくれません。

今回、メルカリでブルーの宿根ロベリアを買って、地植えにしたのですが、下から数本の芽がでてきました。花も一本の茎から4、5個くらい咲いてます。
ブルーはサワギキョウなら、湿地帯のようなところが合うみたいですね。
2021/09/20
@花ちゃん さん🍀
良く水際とかがいいと書いてありますね😄鉢植えなら腐葉土、川砂!ピートモス、などに植えたらどうですか?😆日光が当たり過ぎも良くないですね
私のはがンガン当たっていたのでお花が良くなく、直ぐぐったり😣💦💦💦してました😀
2021/09/20
@みっこ さん
ありがとうございます。

日陰で植えてた時は、一種類ダメにしました。今の場所に移してからは、株が増えてきてます。
今の場所は、午前中日があたり、午後から日陰になります。
水切れしないような場所がいいんでしょうね。
2021/10/01
再訪問でした~😅
程よい陽当たりと水分💧難しいのですね💦
ピンク、紫色も綺麗です💜💗💖
ウチの自生してる沢桔梗は🐦鳥さんの🎁贈り物だったのかな✨
2021/10/01
@きょう さん
見ていただき、ありがとうございます😊
サワギキョウのブルー系なのかしら、ムラサキに筋の入ってるのもあるみたいですね。
上に向かって、スゥーっと咲いてくれてるので、周りの花に影響しないのがいいですね🤗
2021/10/02
[@id:214564] さん
沢桔梗、宿根ロベリアですね。
宿根に弱いんです。毎年ほったらかしでいいので😉

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
12
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
20
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
自宅で育ててるお花が中心です。 大きな木の果樹を中心に、カラフルなシュラブを植えて、四季折々に咲くペレニアルガーデンづくりを目指してます。 寄せ植えも楽しみたいので、どんどん鉢植えが増え、水やりに追われる試行錯誤の日々。まだまだ道のりは遠い。 2017年8月27日から始めて、2023年2月22日、約5年半かかり1,000pic達成しました。次は、目標2,000picです。 🏷自然は面白い 🏷植物マジック のタグ🏷をつくりました。良かったら投稿お待ちしてます。 二つのタグ作りをした経緯の最初の投稿ですが、 🏷植物マジック 2021/6/1サフィニアトラネコの花のこぼれ種から咲いた花々の投稿 🏷自然は面白い 2021/5/30投稿人面カメムシ σ(・ϖ・)☝のタグ🏷をこの時に、作ってます。

場所

キーワード