警告

warning

注意

error

成功

success

information

むらたぬきさんのお出かけ先,ベニバナゲンノショウコ,山野草の投稿画像

2021/09/20
«ベニバナ»ゲンノショウコ
(«紅花»現の証拠)

別名:ミコシグサ(神輿草)
ゲンソウ(玄草)

沖縄を除く日本全国の草地、道端、土手などに自生するフウロソウ科の多年草です。いわゆる《ゲラニウム(属)》で、近縁種にアメリカフウロがあります。

全体に白い毛があります。茎の基部は倒れて地を這い、上部は立ち上がります。葉は掌状に深く3~5裂し、長い柄があって対生します。
花は径1~1.5㎝の5弁花で、花弁には濃い色の線が入ります。雄しべは10本、雌しべの先(柱頭)は咲き始めは1本に見えますが、しばらくすると5裂してきます。
赤花株と白花株とがあり、普通私のいる西日本では赤花が、東日本では白花が多く見られます。
株全体に«タンニン»を多く含むので、古くから民間薬💊として利用されてきました。開花の頃に刈り取って干して使いますが、掌状の葉がトリカブトなどのキンポウゲ科の植物と極似しているので、花の開花を待って刈り取るようにすると良いでしょう。

名前の由来はそのままの意味で、《下痢止め》としての民間薬は、飲めばたちまち薬効が現れる事から名付けられました。
中国植物名は、童氏老鸛草(どうしろうかんそう)と言います。

別名のミコシグサですが、花後の果実はアメリカフウロによく似て(ロケット状)いて、その後タネが弾けると5つに裂けるので、その形が神輿の屋根に似ている事からそう呼んでいます。

🏷ちっちゃいものクラブ
2021/09/20
可愛らしいお花ですね💜
見たことはありましたが、薬草なんですねー🥰
見せていただき、ありがとうございます❣️
2021/09/20
@Yuu さん

こんばんは(*^▽^*)ノ

。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!

毎回見て頂いて、イイね👍もたくさん、そしてコメントまで頂いて、とても嬉しいです。 \(^o^)/

それなのに・・やっぱりフォローさせて下さい。
(ᐡᴗ ̫ ᴗᐡ)ぺこり
ホントに身勝手で申し訳ありません。🙇‍♂️😰😅

よろしくお願い致します。
m(_ _)m💦
2021/09/20
@むらたぬき さん🎶

お気遣いいただいて、ありがとうございます❣️
素敵なpicばかりなので、コメントさせていただいていました(*^^*)

よろしくお願いしますね😊
2021/09/21
[@id:2033566] さん

ありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬💕✨

にゃんママ さんの所は白花なのかな・・・? 🤔

ゲンノショウコは、私が子供の頃でも使ってました。
夏の麦茶代わりに飲まされてましたネ。
いくら麦茶でも、ガボガボ飲むとお腹を壊したでしょう? だからその代わりに・・💦💦
美味しく無かった~~❗🤣🤣
2021/09/21
[@id:2033566] さん

(´▽`*)アハハ

もう薬草そのものを飲んでる感じ・・・💦💦

二度と飲みたくない・・🤣🤣

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
9
2024/04/23

その辺の花忘備録 2024年4月〜

その辺の花など。植物以外もある。
いいね済み
124
2024/04/23

舞洲シーサイドパークのネモフィラ祭り

2022年4月12日、ネモフィラ祭りを見てきました。 2024年4月22日、公園の花友さんがネモフィラ祭りに行かれて、写真を送ってくれたので記録として追加します。
いいね済み
36
2024/04/23

備忘録:栃木県 井頭公園のバラ🌹2022年~

栃木県真岡市にある井頭公園 バラを観に行こう 
GSを始めて 早 4年目になりました~。✌️ 私は 田舎生まれの田舎育ち、根っからの田舎者です。 私の🏠の周りは昔から 自然に恵まれていて、いつも動·植物達が身近におりました。園芸も小さい頃には既に それらしい事をしていたようで、天気や星空にも関心があり、理科学 全般にそれなりに詳しいかと 思います。 皆さんとは 少々 年配にはなると思いますが、どうぞ よろしくお願いいたします。 イイね👍も無言フォローもご自由にどうぞ・・・😁

場所

キーワード

植物