警告

warning

注意

error

成功

success

information

HaRuさんの多年草,日本百名山,伊吹山の投稿画像

2021/09/23
イブキアザミ(伊吹薊)
伊吹山特産種で山の中腹に生えています😊
分枝した長い枝に淡紫紅色の頭花がまばらに付きます🧐
2021/09/23
HaRuさん、私はイブキアザミを見るために山頂目指して初ドライブ。山頂付近でガッチリ鹿よけフェンスで囲まれていました。勿論周辺にもありました。特徴は小型の花が茎頂部に集まって咲くこと。お見事でした。今回のpicは中腹、特徴がちょっと??
2021/09/23
@山彦蝶 さん
伊吹山にも鹿🦌が沢山いて植物保護が大変ですね。
登山中にも鹿の群れに出会いました。
伊吹山特産種のアザミは、イブキアザミが中腹でコイブキアザミがそれよりも高い頂上部に生えるようです。
コイブキアザミは小型で葉や花が密集して付いていて、イブキアザミは、まばらです。
2021/09/23
@HaRu さん、失礼しました。コイブキアザミと間違えていました。イブキアザミもあるのですね!
2021/09/23
@山彦蝶 さん
アザミは種類が豊富ですね。
後程、コイブキアザミのpicもアップ⤴️します。
2021/09/25
普通のアザミは沢山見たことがありますが伊吹山アザミは初めて見ました。優しい色ですね。
2021/09/25
@sada さん
登山をしていると珍しいアザミを見かけます😃
アザミは種類が沢山あって判別が難しいですね😊
伊吹山には、このイブキアザミとコイブキアザミがあります🧐
生えている標高が違うんですね🙃
2021/09/25
いつも珍しい花を見せて貰って楽しんでます。中々見れない花ばかりです。この年になって初めて見る花ばかりで楽しませてもらってます。山登りは大変でしょうけど沢山の珍しい花が見れて楽しみですね。気を付けて登って下さいね。
2021/09/25
@sada さん
いつも見て頂きありがとうございます😃
歳と共に年々山登りがキツくなりますが、珍しい山野草に癒されながら頑張っています😊
いつまでできるやらですが、出来る限り体力維持で続けたいと思っています😉
励まし、ありがとうございます🙇‍♂️

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

動植物や自然が大好き、登山歴15年、ガーデニングも長々やってます😊ワンコはトイプーです🐶

キーワード