警告

warning

注意

error

成功

success

information

むらたぬきさんのお出かけ先,白花曼珠沙華,球根植物の投稿画像

2021/09/23
今日はお彼岸の中日ですネ。 そこで、

シロバナマンジュシャゲ
(白花曼珠沙華)

«赤い»彼岸花と黄色の鍾馗水仙との自然交配種とされていますが、未だによく解っていません。(一説ではタネができるコヒガンバナとの交配種とも?) 彼岸花はタネが出来ない3倍体植物だからです。そして、この白花曼珠沙華もタネが出来ない3倍体植物です。と言う事は彼岸花も白花曼珠沙華も分球のみで増える訳ですから、全て同じ遺伝子🧬を持つことになります。

学名を、リコリス・アルビフローラと言います。
彼岸花は、リコリス・ラジアータと言います。
白花曼珠沙華は株によって花の色に差があり、黄色味を帯びたり赤味を帯びたりします。

彼岸花は地方によって色々な名前で呼ばれています。例えば「地獄花」。お彼岸頃に真っ赤に咲く様は地獄の«血の池»を連想させ、地下を掘っても掘っても球根が出てこない・・・つまり地獄の底から咲いていると想像してそう呼んでいます。
他にもいくつか挙げてみます。

・死人花 ・幽霊花
・捨子花 ・お盆花
・雷花 ・痺れ花
・天蓋花 ・剃刀花
・親知らず ・狐の花火
・狐の松明
・葉見ず花見ず

その数は1000種類を越えるとも・・・あなたの地方ではどの様に呼んでいるのでしょう?
2021/09/23
こんにちは😃

母は火事花と言っていました🔥

持って帰ると家が火事になると
言われていたからでしょうか🤔
2021/09/23
家の庭にも、白い彼岸花咲いてます。呼び名が沢山ありますね。怖い呼び名があるのでビックリします。曼殊沙華て呼び名最近聞きました。
2021/09/23
@てるるん さん

こんばんは(*^▽^*)ノ

(・0・。 ) ホホーッ❗ 火事花ですか・・。

いや、見ようによっては業火ですネ~~❗ 線香花火🎇のようでは無く、燃え盛る炎🔥のように見えます。
でも、家が火事になると言うのも不吉な意味で言い得て妙かもしれませんネ。

面白いです。・・・(^-^)
2021/09/23
[@id:2033566] さん

ありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬💕✨
そう言って頂けると、張り合いが出ます。(*^ᴗ^)

昔の人は、彼岸花をあまり良いイメージを持っていなかったようですネ。あの真っ赤な色が血の色なのも原因なのかな・・・?
そう言えば、昔の絵は真っ赤が少ないようですネ。朱色かな・・・いや、紅花があるな~~🤔
考えすぎか・・・🥴🥴

\(^O^)/\(^O^)/

ほめられた~~❗😅😅
2021/09/23
@もも

こんばんは(*^▽^*)ノ

見て頂いて、ありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬💕✨

(゜Д゜)アッ!? 咲いてますネ~~ 🤗 とても綺麗ですヨ。(^-^)

彼岸花の別名・・・たくさん有るでしょう⁉️
でもどれも皆良い名前ではありません。昔は忌み嫌われていたようですネ。
しかし今は皆さんにとても愛されていますヨ。とても身近な花なんですネ~~❗
身近で謎の多い植物なんです・・・🤭



2021/09/23
お彼岸なので、彼岸花沢山咲いてますね。別名、曼殊沙華て、会社の同僚から、つい最近聞き知りました。だから、Googleで検索したら、なんか怖い、別名が沢山あり、驚いてます。彼岸に咲く花なので、そうゆう別名があるのでしょうか?でも花は、綺麗です。
2021/09/23
@もも

はい。でも、曼珠沙華の意味を知ってますか?
曼珠沙華は梵語、つまり仏教用語で「仏様のおられる天上に咲く赤い花」と言う意味なのです。つまり、天国に咲く花なのですヨ。
まるで正反対の言葉でしょう?
別名はあくまで昔の人が付けた名前です。今ではそう呼ぶ人はほとんどいません。
逆に最近では彼岸花を英語で「リコリス」と呼ぶ人もいます。今風でしょう?
2021/09/23
[@id:2033566] さん

いえ、人の手から自然界へは良いと思いませんが、その逆ははたして・・・🤔

今年の3月21日に投稿した「コオニタビラコ」、つまり春の七草のホトケノザに一つのコメントをもらいました。
「どうしても欲しいので、取ってきてメルカリに出品して欲しい」と言うものでした。しばらく悩んで丁重にお断りしました。
果たして正しい判断だったのか?
自然のままでいて欲しい、と言う気持ちと、人の手で増えて欲しいと言う気持ちが葛藤しましたネ。
田舎暮らしの植物に対する考え方と、都会暮しのそれとの違いもあるのでしょが、今もって答えが出ていません。ですから「欲しい」がタブーとは、今の私には言えません。(·︿· `)

ところで、彼岸花の別名の「曼珠沙華」の意味をご存知ですか?
曼珠沙華は梵語、つまり仏教用語で「仏様のおられる天上界に咲く赤い花」と言う意味だそうです。つまり、天国の花なのですネ。

真逆でしょう・・・🤭

不吉な花では無く、愛して良い花なのですヨ。

ますます、不思議な花ですネ。(*^。^*)
2021/09/24
[@id:2033566] さん

おはようございます (^-^)

とんちんかんな話で、ごめんなさい。(。>_<。)
でも、色々話しができて楽しいです。(^ _ ^)/~~

今日も楽しい日になりそう・・・«٩(*´ ꒳ `*)۶»ワクワク
2021/09/24
[@id:2033566] さん

☺️☺️☺️☺️☺️🎶🎶🎶

(*^。^*) もう2枚も見ちゃった・・・✌️
何枚載せるのかな~ 🤔🤭

🏠のコルチカムも咲いてます。出来たら載せる予定です・・🎶🎶🤗
2021/09/24
[@id:2033566] さん

( 👌 ͡ ͜ ͡ )👌 😁😁

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
30
2024/04/16

2024年 桜🌸を観に行こう④

栃木県 つがの里へ行ってみよう
いいね済み
14
2024/04/16

2024年 桜🌸を観に行こう⑥

白鷺神社様→高椅神社様
いいね済み
5
2024/04/16

その辺の花忘備録 2024年4月〜

その辺の花など。植物以外もある。
GSを始めて 早 4年目になりました~。✌️ 私は 田舎生まれの田舎育ち、根っからの田舎者です。 私の🏠の周りは昔から 自然に恵まれていて、いつも動·植物達が身近におりました。園芸も小さい頃には既に それらしい事をしていたようで、天気や星空にも関心があり、理科学 全般にそれなりに詳しいかと 思います。 皆さんとは 少々 年配にはなると思いますが、どうぞ よろしくお願いいたします。 イイね👍も無言フォローもご自由にどうぞ・・・😁

場所

キーワード

植物