警告

warning

注意

error

成功

success

information

PaPiさんの棚,赤線レンズオブツーサ錦,ハオルチア属の投稿画像

2021/09/25
『赤線レンズオブツーサ錦』
あんなに美しい子だったのに…
徐々に下葉外葉が萎みシワシワに。。
原因を探り改善しなければ!
思い当たる節を書き出してみます
↓お迎え時
★5cm程の苗に4~4.5号鉢が使われていた
★赤玉土をベースに使われており中々乾かない為水やりを控えた
★深植えされていたので少し土を減らした
★埋まってた葉を出したらグラグラし始めた
※この辺りから葉が萎れ始める
★土表面にカビが生え出したので植え替え実施
★根張りは程々で根の状態は良好
↓現在
★3号鉢に植え替えた
★市販の多肉植物用培養土
★植え替え5日後少量の水やり
★赤斑のように若干焼けてきた
2021/09/25
拝見しましたぁ!^ ^
室内栽培ですよね。。。どのくらいのスパンの事なのかわかりませんが、原因だと2000lxじゃ強熱線は違いますね。。。単純な水切れの場合定期的にあげていれば回復するので、、これも恐らく違いますね。。。
もしかしたら、急な土壌変化による差が出た可能性もあるかもですね!
体大きくお腹いっぱいに食べていたのに、急に腹4分目しか与えてもらえなくて、体型維持出来ないからダイエット始めた!
人間で言うコレ↑かも。?
そもそも斑入り品種は葉緑素が不安定なのでこの子⇦オブツーサ錦にとっては普通でも人間の目で見る色味が👀綺麗と思っている姿は一概に正常とも限らないんですよね。。^^;生産者も綺麗だと言われているラインで綺麗に見えるタイミングで出荷してるんでね。。
人間の理想は植物にとっては常にキープは難しいんですよ。。( ; ; )
だから綺麗だと言われる個体は価値が高いんですよね。。。!
だからこそあきらめないで欲しいですね⭐︎
長々とすみません。あくまで可能性です。
2021/09/25
@NCH さん⋆⸜ ⚘ ⸝⋆
スゴいです。+.゚.( °∀°)゚+.゚。
合点のゆくご説明と解説になるほど納得でした!

書き損じの補足です…8月末のお迎えです
1ヶ月間に起きた、行った事象になります
主に屋内(LED)飼育ですが
その日の照度を見て最大8,000lx以下の時は
屋外(遮光ネット)にも出しています
…とは言え赤線錦は1ヶ月未満になります
赤玉土が乾かずお迎えしてからの水やりは2回です
屋内では送風機で通気は程々に行っていました
その頃から葉が萎れ土にカビが生え出したので
先週植え替えを実施しました
植え替え前から萎れが出始めていたことになります

可能性として…
鉢が大きく赤玉土が乾かず根腐れ懸念でお水を絞り過ぎて足りていなかったか…
屋内屋外半々飼育で照度変化に対応出来ずバテているのか…
と思いましたが如何でしょう?

ほんとに…人間の理想とする状態をキープするのは容易ではないと痛感しております
ビューティさんがとてもお詳しく親切にして頂けて
本当に感謝ですし心強いです!
2021/09/25
@PaPi なるほどですねぇ〜そのスパンの植え替えだったのでしたら恐らくですが、徐々に通気性の良い土に変えてあげる事が良かったんだと思います。
いきなり保水性を失ったわけですからね、、夏の暑い日もあったでしょう。
更に水絞ったなら、、水が吸い上げきれなかったんでしょうね(^^;;
今の鉢に少し保水性上げてみたらいかがですかね?緊急処置のやり方もあるんですが幸いそこまでじゃないので大丈夫かな(╹◡╹)

ちなみに、暑さとでカビの発生はもちろん用土が乾ききらないので出たのだと思いますが例の(チョロ水)作戦なら問題ないかなと!?^ ^

それでも出るなら希釈倍率上げたベンレート!
殺菌剤を含ませた水を土の上だけに霧吹きするのも良いですよ!
カビ菌は外から風に乗ってもらうので置き場所も定めてあげた方が良いかもです!
我が家の室内栽培は絶対に窓を🪟開けもしませんし置き場所も変えませんし除湿機入れてます!カビは生えた事ないですよ^ ^
あくまで手法の1つなので参考程度にお願いしますね!(⌒-⌒; )

2021/09/25
@NCH さん❁*·⑅
流石!徹底していらっしゃいますね(๑´ω`ノノ゙✧
除湿機はあるにはあるのですが…
室内いつも乾燥してるので私が干からびそうですw
ベンレート…持っていないので用意しておきます!

更なる補足となりますが…
6月に植え替えした鉢植えを購入したので
当初植え替えは行わない予定でした
初めてのカビと土が乾かない事に焦り
先週植え替えを実施しましたが
購入時の鉢の赤玉土量がとにかく多かったので
生産者様の所ではかなり保湿のある状態で過ごしていたと思います
私も保湿度が変わる事を懸念して
ハオルチア専用の細粒と通常使ってる多肉植物用の小粒を混ぜて植え替えしました
植え替えから1週間で本格的な水やりはこれからなので
もう少し様子見してみようかと思っています
2021/09/25
@PaPi 同じ室内だったんですな!
それは干からびてしまいます!(◎_◎;)
やめましょ♡お肌に悪ぃ〜
ベンレート安いですよ!
これは持っておいた方が良い園芸必須アイテムの1つです!笑
ちょっと経過観察が必要ですね!
また投稿楽しみにしてますね!(o^^o)
2021/09/25
@NCH さん◌ ͙❁˚
ダコニール1000は持っているのですが
ベンレートもあった方が良いですかね?
粉末のを用意すれば良いのかな?
もう一点お伺いしても宜しいですか?
チョロ水作戦のペースはどのぐらいで行ったら宜しいでしょうか?
2021/09/25
@PaPi ダコニールも必須アイテムですよね^ ^
あった方が良いですよ!殺菌剤なので!
カビの抑制になります!
撒く種類が沢山ある場合は粉末が良いですね!コスパも良いですしね!
頻度は、、、何日に一回と私は決める派ではないんですよ。。。地域や気温、季節、環境でだいぶ変わりますからね。。なので見ている本人が株の様子を見てあげるしかないんですよ!
でも1つの目安としては、
触って張りがなくなってきた!?
シワが寄ってきた?!
摘むと5日前より柔らかい!?
等、状態の変化を確認してあげながら今かな?ってタイミングを掴んでいくしかないですね。。これが難しい(T . T)
多肉と私のマンツーマンです笑
2021/09/25
@NCH さん𖥧 𖧧
ダコニールもまだ使ったことないんですけどね…
薬品の希釈濃度が不安で慎重になってしまいます。。
そのまま使えると謳われているベニカに頼りがちです!

ほうほう…なるほど_φ(..)
シワ、ハリ、柔らかさ…お肌の話みたいですけどw
実際目安はそこですもんね!
…となると今まで通りになるわけですが
成長期の秋は少し頻度(間隔縮小)あげても良いのかも?と思っています
常時屋外組と比べると半屋内組は水を絞ってたので
そこを少し改善してみますね!
また経過報告させて頂きますので
アドバイスお願い致します( *・ㅅ・)*_ _))
2021/09/25
@PaPi なるほどですねぇ、、わかります。。大丈夫かなぁ?合ってるかなって、私も最初不安でした( ; ; )ベニカ便利なんですけどね。
1種類の薬剤だと、、耐性つくんでせめて3種類ぐらいでローテーションが理想ですよね!

本当ですねwお肌の悩み(〃ω〃)
私もかッ!ペシ
いろいろ試してみて様子見て下さい!
私で良ければいつでも(´∀`*)
楽しみにしています!
2021/09/25
@NCH さん☾⋆.·✦
耐性つくと言いますよね!
薬品は多くても少なくても良くないですし
少量作るのが難しい気がして…
出来るだけ使わず育てられたら良いんですけどね!

はい٩(ˊᗜˋ*)و
まだハオ歴浅いので勉強と挑戦します!
今回頂いたアドバイスのチョロ水をまず行ってみます!

ネットでお迎えした子2苗と
本日土を買いに行った先で偶然欲しかった子と出逢ってしまい…щ(゚Д゚щ)
トレイを買いに立ち寄った先でまた1苗w
ハオ沼止められず困ります。。
またそちらも後日pic投稿しますね!
2021/09/25
@PaPi わかります!!難しいですよね。。ちゃんとやっても不安です!
1番は無農薬ですもんねぇ(´∀`*)

スゴィ!めちゃくちゃ買いましたね!
羨ましぃ⭐︎
ハオルチア場所に寄っては全然入らないんですよね(T . T)。。。扱ってないお店が多い気がします。。羨まですぅ( ; ; )
東京か埼玉行って買い漁ってこようかなw

みたぃみたぃ(*´∀`)♪ぜひ写真お願いします!
2021/09/26
@NCH さん| ε:)_🌱
今年に入ってやっと
顆粒の殺虫予防薬やメネデール、ハイフレッシュ等
サプリ的ポジの物を使えるようになった次第で…
効果テキメンな農薬散布はまだ不安です。。

実はあまり植物は好んでない人生だったんですが…
多肉植物の飼育を任され…寄せ植えにハマり…
今年ハオルチアに出逢い一気に沼りましたw
どこか行く度ついついです(〃艸〃)
確かにハオルチアは扱ってるお店が少ないと思います
まして高級苗や斑入りはあまり店頭では見かけませんねσ( -ˇ.ˇ-。)
なのでネットで趣味生産者様から購入する機会が多くなっている気がします!
私は千葉と愛知に行ってみたいお店があるんですよね〜!
年内に千葉へは行く予定です((o(。>ω<。)o))
2021/09/26
@PaPi なるほど!そうだったんですね^ ^
大丈夫ですょ〜!ゆっくり覚えていきましょ♡

うちも旦那さんがプレゼントで花は枯れるからって多肉の寄せ植え買ってきてからが最初でした!
知らず知らずハマっていくんで超怖いですよね!植物興味なかったのに園芸店行ったら興奮するまでなりましたからね汗 やつらフェロモン出してんのかしら!?∑(゚Д゚)笑
もしくはかっぱえびせんと同じか?w

ネットで探すしかないんですよねぇ〜。。。
多肉植物パスツアーとないのかな?w
あったら絶対行くのに🏃‍♀️
愛知は何故か有名店多いですよね〜
千葉羨ましぃ⭐︎(´∀`*)
あとはイベントですね!大体東京ですがかなり大きぃのが年内に開催するんで行きたいですね!!





2021/09/26
@NCH さん(*Ü*)ノ"☀
根腐れの時もベンレートが使いやすいですか?

出逢いがあり興味が湧き無意識に好きになって沼る…最早恋みたいなもんですね(♡´艸`)

多肉狩りバスツアー🚌💨
あったら絶対行きますε-ε-(*ノᗜノ)🌿
愛知はサボテン王国なので多肉も必然的に多いんですよね🌵( '-' 🌵 )
千葉は国内最大級の多肉園さんが数ヶ所あるので多肉ハシゴしそうです!
東京で多肉のイベントが∑(๑ºдº๑)!?
知らなかったです。。
9月の植物系イベは軒並み中止となり
以降調べてなかったです。。
2021/09/26
@PaPi 根腐れは熱消毒か木酢液ですね!
超〜わかります!似てますね(´∀`*)

ですよね!?あったらなぁー(T . T)
愛知は遠いぃなぁ。。千葉なら行けるかな?
ディズニー行ってからの多肉狩りツアーかな♡
確かに、潰れたの多いですよね。。。
意外とチェックしたら出てきますよ^ ^
2021/09/26
@NCH さん☪︎*。꙳
熱消毒か木酢液!!
私にはまだ恐ろしくて出来ない領域です(>ω<ノ)ノ

神奈川県在住でしたよね?
実は私も飼育場所は神奈川ですヾ(*´˘`*)
多肉狩りは車が無いと行きづらいですよね
駅から離れてる事が多いので。。
赤レンガ倉庫のフェス…行ってみたかったです!
都内のイベ…TOCのかしら?11月にありますね!
2021/09/26
@PaPi 土はリサイクルするならマストバイアイテムですね^ ^

こちら神奈川県です(〃ω〃)
あら!?一緒!?
意外と近かったら笑いますw
確かに、、、だからいつも旦那に車で連れてってもらってます!神奈川でも良いとこチラほらあるんですよねぇ〜。。。
赤レンガですかぁ〜子供も時よく遊んでたなぁ〜w 来年にはまともにイベント行けたり出来たら良いんですけどね!
そうです!そうです!ちゃんと開催するみたぃですけどね^ ^
後はリエールのイベント?各地域でやってますよね!

2021/09/26
@ビューティ さん✩*.゚
ほおほお५✍( '▿' )メモ勉強になります!
土の再利用する際に調べてみます!

自宅は東京なのですが
仕事の関係で飼育は神奈川です!
ですね〜w意外と近いかもですよ?
県内の園芸店でカブりそうな所
3軒ぐらいありそうですよね(〃艸〃)

TOCは春も開催されましたよね?
まだ行ったことないので11月検討中です!
リエールさんのは園芸店に卸すフェアかな?
そちらもまだ行ったことないんです
2021/09/26
@PaPi 多肉さんの土は野菜なんかの土より簡単にリサイクル出来るんですよね!
ひたすら買ってると意外と高くつきますからね(⌒-⌒; )
わぁ〜⁉︎育てられる場所が沢山あって羨ましぃです(>_<)
確かに近そうw
県内は大きい所意外と少ないですからねぇ、、ちなみに、葉山の有名な多肉専門店行った事ありますか?
私も東京行くのポツポツありますね!
出没は大体新大久保ですけどねw⇦コスメ

私イベント2回しか行った事ないんですよね^^;
多肉のお友達いないから中々誘えなくて1人は寂しぃし、、。。笑
リエールさんは多分契約店舗に卸ですけど、イベントの時は出張営業されてるのかな!?
昔静岡で行った時はご本人様会えずでしたけど。。。

2021/09/27
@NCH さん
おはようございますฅ^•ﻌ•^ฅ
土のリサイクルは来年以降挑戦してみます!
鉢植え購入時の土は川砂や赤玉土が多く
私には少々扱いづらいので処分しちゃいます

多肉ちゃんの飼育を任されたものの
自宅が飼育環境に適さないので
任された先で勝手に拡大させていますw
なので小規模スペースしかないですよ?

葉山方面は行ったことないです
ググってみたら2軒ございますね?
機会があったら行ってみたいです!
主に神奈川のお店でお迎えしていますが
都内だと池袋や石神井公園に行くお店があります!
新大久保…韓国コスメですね?
昔近所に住んでいましたよw

あ。分かります(*゚Д゚)(*。_。)ウンウン
多肉友達いないとイベフェス系ちょっと行きづらいですよね〜?
でもソロ参戦の方が自分のペースで見て回れて
ジックリ悩んで購入出来る点はいいと思います!
ただ…誰かに相談したり喜び分かち合えない。。
そこが寂しいな〜って思いますね(´. ૄ.`)
リエールさんは韓国苗のイメージが強いですが
ハオルチアもお取り扱いあるのですか?
2021/09/27
@PaPi 処分出来るなら新品の方が多肉さん達は喜びますね^ ^
なるほどですねぇ〜
勝手に拡大w 多肉沼ですねw
葉山あるんですよねぇ〜店舗広そうだし結構珍しい品種とかハイブリッドがあるんで行きたいなと思ってたんですよね!
都内の場所ちょっと探してみますね_φ(・_・

新大久保は韓国コスメです^ ^
あの辺住んでたら買い物近くで便利そうですね⭐︎
そうなんですよねぇ〜、、お互いのペースを尊重し合える多肉友達が理想ですね(´∀`*)
リエールさんでハオルチア、、、。見なかったかも、、、。(T . T)
あそこエケベリアばっかりですからね。。
2021/09/27
@NCH さん⋆☽︎︎·̩͙
なんせハオ1年生なので
植え替えで出る土は配合不明の購入時の土
のみなので扱いにくいんですよ(^_^;)
完全にハオ沼化しております
そのうち怒られると思います(ノ≧ڡ≦)☆

葉山気になりますね!
珍品種やhyb…趣味生産者様と提携してそうですね!
池袋は西武の屋上に鶴仙園さんがあります
石神井公園はオザキさんです

以前北新宿に住んでいたので
新大久保はよく行ってましたが
今のような雰囲気ではなかったです。。

現場ではお互い目的を果たすまで別行動で
終わった方は付き添いしつつ
時間持て余す事無く現場を楽しめるなら良いですよね〜!

やはり…リエールさんは韓国苗のエケちゃんが主力ですよね!
私は今いる寄せ植えでエケちゃんは終了の予定です
ハオちゃんオンリーで飼育したいと思っています!
2021/09/28
@PaPi ハオ沼wこのまま増えたらご自宅でも出来たら良いですね^ ^

西武の屋上庭園になってるとこですかね?
ビアガーデンの時良く行きましたけど、、どこだろぅ?。
都内に行った時探してみますね^ ^
あっ!結構前だったんですね!確かにあの辺り発展したの最近でしたもんね!!

確かに、何時集合ね!ハィ自由時間!が良いですね♪

エケ終了?手放しちゃうんですか?( ゚д゚)
オンリーの方が管理はしやすいですよね!!

関係ないですが、コノフィツムとかやってますか? 透けたグミみたいのが可愛くてやってみようかと最近企んでます!
2021/09/28
@NCH さん
西武の屋上右端の方に
多肉専門店と3軒連なる棟があるんですよ
現在こういったご時世で元々あった物が撤去されているのでスグに分かると思いますよ!

場内空いていて時間もタップリなら同伴同行でも良いと思うのですが…
混雑時は別行動の方がスムーズなんですよね!
目的達成後に嬉しさや興奮分かち合いたい派ですw

最後まで面倒はみますよ!
でも寄せ植え多肉はここまでにします
…とか言って葉挿しの寄せ植え作ったばかりですw

コノフィツムはやってないです
でもムスコシパピラツム探しています!
ブルゲリ可愛すぎますよね(❁´ω`❁)*✲゚*
飴みたいなグミみたいな水羊羹みたいな…
種から育てるのがポピュラーなんですかね?
2021/09/28
@PaPi ちょっと西武行ってみますね!教えて頂いてありがとうございます♪

わかります(*^o^*)私も断然そっち派です!

葉挿しとかやろうと思わなくても増えて行くイメージですw

うさ耳みたいな形のでしたっけ?なんだか噛みそうなお名前ですよねw
そぉ〜なんです(´∀`*)ブルゲリ可愛くて、実生が基本みたいですね、でやってみたいなって、難しいのかしら。。
2021/09/28
@NCH さん𖥧 𖧧
ヾノ≧∀≦)イエイエ!情報共有大事です!

効率良く…そして楽しくタニ活したいですよね〜!

セダムやエケの普及種は葉挿し成功率高いですが
ハオはまだ発根させたことないです。。

そうです!うさ耳の子ですᕱ⑅ᕱ”
コノフィツムの名前…覚えにくいのばかりですねw
ブルゲリの種まきは丁度今ぐらいが宜しいようです
1年で1cm前後まで育つようですが
飼育ブログをいくつか見ましたが難しそうです
私には不向きなので諦めました(;´д`)
2021/09/29
@PaPi ハオルチアって葉挿ししようとする前に子吹く方が先なイメージですw
すぐ子供だす気がする。。
でも出ない品種は葉挿しですよね!
春に玉扇の葉挿しやりましたが葉挿し率30%でした(⌒-⌒; )スクスク成長中⭐︎

特にオブツーサ系は難しそう、錦もほとんど先祖返りしそうですよね。。。

あっ!ですよね!私も舌噛んじゃいそうなのいっぱい(>_<)
なるほど、1cm...気が遠くなりそぅʕʘ‿ʘʔ
今が適期ですか。。。悩みますね。。
先日アガベ君達を60粒程蒔いたので場所がないんですよ笑
来年挑戦してみよかな(´∀`*)

2021/09/30
@NCH さん✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝
確かに!子吹きのが先に出ますねw
玉扇の葉挿し成功したんですね(*´꒳`ノノ゙☆パチパチ
私は積極的な葉挿しはしてなくて
植え替え時の下葉処理で出た数枚で試すので
成功しないんだろうな〜?と思います
錦の先祖返りは結構あるみたいですよね
子株や実生ですら先祖返りしますしね!

ブルゲリも春秋が成長期のようなので
今時期が適期なんでしょうね?
加温や湿度、照度や腰水等…管理が大変そうです
アガベさん60粒!ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
大きくなるイメージですが…種類によるのかな?
また楽しみが増えましたね«٩(*´ ꒳ `*)۶»ワクワク

ウチは成長点まで根腐れして
諦めかけてたマスカットが発根しました⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*
2021/09/30
@PaPi ハィ!成功致しました!๑╹◡╹)ノ"
私もです、植え替えや痛んだ葉をポイって置いとくだけです!
樹形を壊してまで増やしたくないですからね^^;
錦、、斑がなくなったものって逆にまた出たりするんですかね?

ブルゲリ。゚(゚´ω`゚)゚。
ちょっと落ち着いてから育てられるようになったら挑戦しますね!!

そうなんですよ、、つい先日仙女盃の実生がやっと手がかからなくなったばかりで、、次はアガベです。。まぁ楽しんですけどね♡

きゃー!マスカットって!?
スゴィですね((o(^∇^)o))
私も一度はやってみたかったんですよね、、でも棚とかスペース取るから断念しました。
自宅にマスカットあったら最高ですね⭐︎
羨ましぃ(´;Д;`)
頑張って大きくしたいですね!!

2021/09/30
@NCH さん(꒪˙꒳˙꒪ )ノ゙
玉扇や万象は高級苗の印象で
高級であるほど葉挿し成功率は下がるという先入観がちょっとあるので
玉扇の成功はスゴい!って思いますよ(*^^*)
普及種のシンビフォルミス2種の葉挿し…
根も出ず枯れもせず3ヶ月ぐらいただただ寝転んでいます。。

錦の斑抜けからの斑復活…ウチの桜水晶錦がソレかもしれません!
一定ラインが斑抜けっぽくなってたのですが
成長点ではまた斑入り葉が出始めています!
親株が斑抜けでも子株に斑入りというのもありますから隔世遺伝も起きますね!

ブルゲリが高い理由…飼育の大変さで感じました。。

仙女盃!これまた大型種ではありませんか?
スゴいスゴい(∩>o<∩)♡
大きく育つのが楽しみですね!

あ…そっちのマスカットじゃないですw
ハオのマスカットの方です( ̄∇ ̄*)ゞ
大粒の透明窓が綺麗なオブツーサです
根腐れの進行具合が成長点まで達していたので
復活厳しいと思ってたのですがちっちゃな根を出してくれました!
2021/09/30
@PaPi 行きつけの園芸店で買ったんですがあまり価値がわかっていないみたいで激安だったんですけどねw900円w
シンビフォルミスって葉挿し難しくないですか?それ以前に上手く葉が取れませんでしたよ。゚(゚´ω`゚)゚。途中でちぎれちゃう。。
私⇦下手くそw
そう言う葉挿しって4ヶ月後に生えたりするをですかね?いつまで放置プレイするんですかね?あきらめる見極めがわからないですよね(^_^;)
えっ!?なるほど、、やっぱり戻る事ってあるんですね!?大事に育ててみる価値ありですね!てかpipiさんの桜水晶🌸今日綺麗ですよね!うらやましぃ♡
(≧∀≦)私の欲しい多肉リストの1つです!
全然出回ってないですからね!

ブルゲリ様さまですね!笑
逆に挑戦してみたぃですね⭐︎

仙女盃大きいの見た事ないですがなるみたいですね!!
順調に成長してます!
綺麗に育って良かったら差し上げますよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶タダで☆

やだぁ〜(>_<)
恥ずかしいw
マスカット違いw その復活は見事ですね!!
生命力に感謝ですね!!
なんかお話してたらハオルチア欲しくなってきましたぁ((o(^∇^)o))

2021/09/30
@NCH さん✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝☪︎⋆。˚✩
玉扇が900円Σ(゚ロ゚;)それはお買い得ですね!
私も品種や価値分かってないですけど。。
玉扇万象は手付かずで交配苗2株のみ飼育中です

シンビは葉が軟らかく付け根が幅広で
綺麗に抜き取るのは難しいですね( ˘•ω•˘ ;)
普及種なら葉挿しいけるかな?と甘く見てました
葉の水分も減らず捨て時も分からないので
年内放置しておこうと思っています

元々斑入りの子は斑が増えたり減ったりしますけど
錦の交配で遺伝的には斑の要素持ってるけど
斑が出たことない子はずっと斑抜けになりがちではありますよねぇσ( -ˇ.ˇ-。)
先日連れ帰ったオブツーサ錦は
親株斑抜けですが子株2株に斑入りでした
桜水晶錦丸くて可愛いですよ〜(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
趣味生産者様(ネット)からの購入でしか
私も見たことがないです。。

ブルゲリさまの寿命も気になるところです
突然溶けてなくなったらと思うと…((( ๑•﹏•。๑)))

仙女盃でググると大きな株の画像が多いんですよ!
なのでてっきり観葉植物並になるものだとばかり。。
わあ!嬉しいです!
ありがとうございます✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
でもお取引頂ける方がいらっしゃったら
そちら優先になさって下さいね!

ハオのマスカットも食べれるんじゃないか?
…と思うぐらい透明窓ぷるぷるで美味しそうですw
根腐れ経験も2回目でハオちゃんでは初めてです!
ネットで得た知識はあれど未経験ですし
症状がネットと違うので自己流で処置しました
ホントに…生命力に感謝です*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*
多肉の秋なのでハオちゃん是非お迎え下さい!
2021/10/01
@PaPi 玉扇も奥が深いですからね(-。-;。。買った本人も正確な価値なんてわかんなかったりしますw
そうなんですよね、、あの幅広い葉は難しぃ破れちゃう( ; ; )しかもたまに2枚分くっ付いて奇形?で育ってたり、、やっかぃ。。
子吹き安いからまだ救いですけどねw
葉挿し成功したら教えて下さいね(^^)

じゃあどの世代で斑が入るかわかんないですよね。。
出たらラッキー!ぐらいの気持ちでいた方が良さそうですね(╹◡╹)♡
いいなぁ〜私も夜な夜なポチッとしようかしら( ̄∇ ̄)

仙女盃は大きくなって縦横30cm強ぐらいじゃないですかね?多分。。。
デカ過ぎても困りますからね。。。
良ければ是非!!

マスカット実物見た事ないんですよね!
そんなに美味しそぅ?w綺麗なんですね!?
株も窓も結構大きくなるのかしら?
papiさん珍しい品種結構持ってますよね!
羨まです♡

では私はぽちぽちの旅に行って参ります!^ ^


2021/10/01
@NCH さん٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶:.✩°。⋆
玉扇万象ブームの時の高騰凄かったらしいので
奥は見えない程深いと思いますよ〜🔎
シンビは子吹きで増やせますもんね!
わざわざ葉挿ししなくても…って思いますw
何かしら変化あったらご報告します(*´∀`*)ノ

隔世遺伝に期待して…と言うのは
交配実生でどんな子が生まれるかに期待して…と似た感覚かな〜?と思います
なので斑入りが1番確実で安牌ですけどね( ˊᵕˋ ;)

仙女盃…縦横30cm充分大きいです凄い!(*゚Д゚艸)
お譲り頂ける時が来たら宜しくお願いします!
楽しみだな〜«٩(*´ ꒳ `*)۶»ワクワク

マスカットは入手しやすい種類だと思いますよ?
店頭でも良く見かけますし安価です!
別名…大型(大粒)グリーンオブツーサとか
そういった名前でも置かれています
最大どのくらいになるか分かりませんが
どのハオも最大15cm程度までだと思います
子株で丼になってるのは無限ですけどね🍚

良き旅が出来ますように。。(*˘︶˘*).。*♡
2021/10/01
@PaPi ね!ウソみたいな値段でね!!私には全然わからないんですけどね^ - ^
ご報告お願い致します(^ν^)

私はやっぱり斑入りが出てくれたら嬉しいなぁ
単純に綺麗だし レアな感じも良ぃ♡

マスカット、、、別名。。
なるほど!グリーンオブツーサなら見た事ありますね!
てかハオルチア系の名前って本当に覚えにくい漢字多いし人の名前入ってたりするし(T . T)私だけ!?交配進み過ぎてて見分けるのも難しいし、、とほほです。
わかりやすくて綺麗な物が1番良い(o^^o)うん

旅へ行って参りました!
収穫0で御座います。。。( ; ; )
ほしぃのは高い高い。。
ブラックオブツーサ錦って、
ちょーちょーカッコイイって思って帰ってきました。。。w
2021/10/01
@NCH さん𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘
台風大丈夫ですか?
今関東圏ピークに入ってますねᐡ𖦹 ̫𖦹‎ᐡ‪︎

トンデモ価格のハオ達は
海外の富豪さんが買い漁ってたんでしょうね!
今も生産者様の栽培ハウスや一般家庭の庭先玄関口から窃盗は続いているようです。。
どうぞお気をつけ下さいねコワタン:( ; ˘•ω・):コワタン

交配の際に斑入りの母株を使うと斑入り確率上がるそうですが…
ある種の奇形なので必ずしもではないですね。。
斑入りは惹かれますよね〜(o^o^)o ウンウン♪
お値段で引きますけどΣ(- -;;ノ)ノ ヒェッ

ハオは交配が盛んで生産者様の名前が品種名に入っているものも多いですね!
見分けは正直…生産者様しか正確な事は言えないと思いますよ〜
なので札が血統書代わりで大事になってくるんですよね!
そこしか頼れる情報ないですから。。
品種登録されてる子とそうでない子…
そうでない子は確立した生産性がないので
ある意味一点物の子もいて見るの楽しいです!

収穫ゼロでも目の保養の旅にはなったのではないでしょうか?
ブラオブ錦…私の最大の目標です゚+.゚(´˘`人)゚+.゚
理想が高すぎてお迎え出来ずにいます(๑-﹏-๑)
2021/10/01
@PaPi こっちは海沿いなんですが大丈夫ですね!そちらは大丈夫でしたか?
窃盗は怖いですね(T . T)
とりあえず周りでは起きてないですね?!

ほぉ〜母株さんを斑入りに、、_φ(・_・
すぐやりたがり⇦w
斑入り良いですよねぇ〜、、倍以上しますからねw

そうなんですよぉ〜もぉ〜全くわからない(>_<)血統書!なるほど良い表現ですね!
確かに一点物、、だから価値が高いのかぁー。。主婦には痛いです。。。

いやぁ〜もぉ〜うずうずしてました!
可愛いしカッコイイし⭐︎
買えないしで。゚(゚´ω`゚)゚。
やっぱりそうなんですね!?
ブラオブって言うんですね?アレは素敵です!
憧れの旦那様って感じ!!
2021/10/02
さん⸜(๑⃙⃘'ᗜ'๑⃙⃘)⸝
台風の時間帯は都内の屋外におりました⋆̩☂︎*̣̩
傘で風避けてたら殺陣みたいな動きにw

窃盗犯は案外普通の顔して身近にいたりするので…
お互い気をつけて参りましょうね!

交配の機会ありましたら母株を斑入り…
是非試してみてください!
成長と共に斑が増えた子がいるので
pic出しておきます
良かったらお時間ある時にでもご覧下さい

私は札を血統書と信じているのですが
中には偽りの品種名を札にしている場合もあり…
やはりある程度知識を身に付けないと詐欺られるな〜と思うことはあります( ˘•ω•˘ )
品種登録されてる子で普及種ではない子が価値が高いように思います
でも結局は好みですから気に入ったら価値とか関係ないと思っています( •̤ᴗ•̤ )♡

あ…勝手に略してるだけでw
皆さんブラオブと呼んでいる訳ではないです(^_^;)
白斑黄斑赤斑の入り混じる錦で透明窓の美しい子が欲しいのですよ!
でもそういう子は桁も数字もご立派過ぎて…
憧れは最後にとっておこうと思いますw
2021/10/02
@PaPi 今回の台風はさらっと終わって良かったですね^ ^

盗難怖すぎる(´;ω;`)
動物除けのセンサーでも買おうかな!?

ちょっとやってみますね!^ ^
あっ!楽しみチェックします♡

わかります。
ギリギリ詐欺じゃないですけど、、、
オブツーサ系なのか、シンビ系、クーペリー系なのかとか書かないとか、、、。
黒肌とか紫とかもあの辺も見た目問題だし、
個人差あるからちゃんと見て買わないと届いてちがーう(T . T)って事昔良くありました。。。

私も使お♡
私はブラオブ!の赤斑第一ですね⭐︎
本当に、、(・_・;価格設定合ってますか?って聞きたくなるほどおかしな時ありますもん!

お迎え出来たら見せて下さいね(*^▽^*)
2021/10/02
@NCH さん❁✿✾
台風一過の今日は夏日ですねι(´Д`υ)アツィー
台風避けで2日間屋内退避させてたら
試し植えのアボカド🥑の土がカビだらけになりましたガーΣ(`・ω・Ⅲ)ーン

オブツーサ錦が人気で売れるからなのか?
宝草錦、京の華錦、マリン錦、ピリフェラ錦等…明らかに違うそれらもオブツーサ錦として売られていることがあります。。
これは…初心者向けの詐欺です(๑・᷄ὢ・᷅๑)
それぞれの品種の良さがあるのに勿体ないです!
肌色の紫と黒はシンプルに見た目ですねw

ブラオブ錦の赤斑で5cm以上の株は高額でも
ちゃんと買い手がつくので値崩れしなさそうですね
ハオちゃんいっぱい見すぎて金銭感覚バグった今ではそういうモノ!と捉えておりますが…
白狐伝や白蛇伝をご存知ですか?
子株ちゃんでもウン十万ですオオォォォ(゚ロ゚*)(゚ロ゚*)
以前は錦ヤバいと思っておりましたが
近頃は伝ヤバいと認識してしまいますw
2021/10/02
@PaPi 暑過ぎですね。。。汗
今日は植え替え作業やめましたよ、、肌焼ける(>_<)
あっ!アボカド🥑
カビぃ!!そういう時ベンレートですよ!
私も種でやりましたけど3年目の冬越しで枯らしましたけどねw

確かに、、わかる人からすれば詐欺ですね!
確信犯ですよアレは!
実は私、目が悪いのか故障なのかw紫と名の付くオブツーサで紫か?これ?って絶対疑ってしまいます。。。
だって全然見えないもの(T . T)
葉焼けですかって感じで。。。紫の認識難しくて、黒はまぁ黒っぽいねってわかりますけどね

存じておりますよ。。。
誰が買うのか顔見ていたいと思ってます!
あの辺りは私はもぉ〜欲しぃとか思わなくなりました!高嶺の花なので!私なんかには見るだけで満足です♡
宝くじでも当たったら爆買いしてやろうかな  ( ̄+ー ̄)旦那に怒られそぅw

2021/10/03
@NCH さん☪︎*。꙳
今日の日中はめっちゃ暑かったですけど
夕方以降一気に冷え込み雷雨豪雨暴風の嵐になりましたね⛈️
台風の時より凄くて怖かったですヒィィィ!!Σ(๑꒪ꑣ꒪๑ノ)ノ
あ!そうでした!ベンレート💡
うっかり忘れて手仕事でカビ取りました(^ω^;)
アボカド🥑やってたんですね?
あの大きな種見てたら植えたくなって
試しに植えてみてるところです!

品名詐欺…確信犯…だと思います(ノд-`)
黒までいかないのが紫らしいですね
んで…照度が足りないと緑になっていく。。
葉焼け(ストレス)で紫になるのはオブト系
シンビ系はならない(茶色になる)と聞きます

わかります( ˇωˇ )
完全に蚊帳の外で物欲も戦意も湧かず
わあ!(๑ᵒ̴̶̷͈᷄ᗨᵒ̴̶̷͈᷅)✧ステキღとしか思いませんね
今欲しい子がおりまして…
親株にベヌスタがかかっているので
白狐伝と少し系統が似た感じです
11月TOC行けたらお迎えしたいな〜!と思ってます
2021/10/03
@PaPi あら!?そんな天気だったんですか?
こちらはなんとも?!
ただの曇り空☁️ それは大変でしたね(T . T)

物理的に取るのも有効です^ ^大丈夫です!

アボカド🥑関東でやるのちょっと管理が必要みたいですね!!
大きくしてしまえば大丈夫ですが、5年生ぐらいにしないとキツイかも。。。

緑に戻るの早いですよね!?
キープが結構難しい(>_<)
なるほど、説明も不十分なら良くみて買わないとですね。

ですよね!?綺麗過ぎの高過ぎで戦意喪失!
えーきっと綺麗なんでしょうね!!(*^▽^*)
私も買いたくなってきたぁ〜
2021/10/03
@NCH さん✼̥୭*ˈ
え…Σ(゚д゚;)
同じ県内でも天候違うのですね(^ω^;)

物理攻撃で対処しましたw
なるほど!日照時間や温度不足なのかな?
正味…大きな植物は育てられない環境なので
お試しで植えてみたかったのです。。

早いですね( ´-` ).。oO
お迎えから2週間かからず緑になった子結構います
白銀城の赤紫肌にトゲトゲが大人っぽくてカッコよくてお迎えしたのに…
今は思春期男子みたいな緑にツンツンです。。

伝さん達…モケモケふわふわの白毛や白く艶やかな肌がほんと綺麗ですよね♡
でもああいう子お迎えするならまず引越しますw
私がお迎えしたい子は『ノリピア』です!

シンビの葉挿し発根発芽ぽいの出てました!
画像見て頂けたようで嬉しいです*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*
2021/10/03
@PaPi 海沿いですが天気かなり変わるのかな!?隣の山降ってて⛰下は降ってない事はざらですね!

わかります!大体スーパーで買った種のあるものはとりあえず植える的な事しますよね!^ ^
今まで収穫までいったのいちごとピーマンぐらいでしたね!パイナップルなんて7回チャレンジしましたけど、全部腐られましたw

ノリピア綺麗ですよねぇ⭐︎あんまり出回ってない気がしますよね!?papiさん表面つるつる系よりふわふわ系もしかして好きなんですか?( ◠‿◠ )

葉挿し成功!?
根が出ましたか?膨らんできたかな?
待ったかいありましたね(^∇^)
良かったですね⭐︎


2021/10/05
@NCH さん(*Ü*)ノ"☀
海と山に挟まれてる感じなのかな?
沿岸部は天候がコロコロ変わるイメージです!

🥑の種大っきいもんで…
なんか捨てるの勿体なく思っちゃってw
いちごとピーマンは種からですか?

ノリピアの普及率低いんですよね〜
苗の選択肢少なくてお迎え出来ずなのです。。
透明窓が好きなのでオブト系が主流です
ふわふわ持ってないんですよ…
なので1株ぐらい欲しくて!

一応ちっこい根と葉両方出ました!
根と葉が出た部分に膨らみがあります
葉挿しの葉はもう干からびてきてるので
どのタイミングで吸水させるのか悩んでいます。。
2021/10/05
@PaPi 海山川に囲まれてます。。災害だらけです。゚(゚´ω`゚)゚。

ですよね!アレは植えてみたくなりますよね^ ^
種からですよ!
ちゃんと成功しましたよ( ◠‿◠ )

全然出回ってないですよね。。
もぅ出たら即買いですね⭐︎(*^▽^*)
私も透明感あるのが好きなんですが、1番透明度が高い品種ってなんですかね!?

それならもしかしたら水耕栽培でも良さそうですね!^ ^
2021/10/06
@ビューティ さん❁⃘*.゚
自然がいっぱいだとその分自然災害に遭う頻度は上がっちゃいますもんね。。

ほお!凄いですね!
種からは気が遠くなりそう。。
屋上庭園やってる友達が野菜果物もやってるんですが…全部苗木からなんで簡単簡単♪って余裕ぶってた理由が分かった気がしますw

ノリピア売ってないこともないのですが…
大きさ、形状、透明感、白毛、価格がシックリ来ないと言うか。。
1番透明度の高い品種…
オブツーサ系であることは間違いないですけど
コレ!という品種は言い難いかもしれませんね?
異常透明という突然変異的な苗が1番透明度は高いですよ!

え…?葉挿しの葉でも水耕栽培出来るんですか?
水に浮かべるという事なのかな?
2021/10/06
@PaPi 自宅が🏠流されないように祈りますw

実生って楽しいけど、ある一定まで大きくするのが難しぃですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
病気とか株自体貧弱とかいろいろ起こりえるんですよね。。。
苗木はね難しい時期をスキップ出来ますからね(⌒-⌒; )私は今年から素直に接木苗を買いました♪
みかんの🍊せとかって品種と種無し柿の大豊ってやつです!

なるほどぉ、コレ!はないんですね。。
オブツーサ系だとみんなどっこいなのかしらね。ぷるぷるのツルッツルな子がほしぃ♡
異常透明!?
初ワードです。。_φ(・_・
見た事ないですね!線とかもないのかしら?

根が出れば葉挿しも大丈夫ですょヽ(´▽`)/
細かく面倒見ないといけないですが、、ねw
2021/10/06
@NCH さん☪︎*。꙳
エ━(゚ェ゚;)━ッ!!!水難の危険が!?
地域は異なりますが地震が増えてるので不安です。。

実生経験ないので難しさは想像の範疇ですが…
一定ライン超える事が第1関門になりますもんね!
それらを超えた物が苗木になると思うので
種から育てるのはホント凄いと思います!
蜜柑と柿の木を植えてるんですか?
いいないいなっ(❁´ ︶ `❁)*✲゚*
お庭で収穫出来たら格別に美味しく感じると思います!

同じ品種でも個体差あるのでナンバーワンの透明感!とは言い難いですけど…
オブツーサの中でも透明感強い品種はある程度限られてくるかもしれません。。
異常透明とて流石に葉脈はありますw
透明なのは窓の部分だけですので。。
特徴として透明窓の中が蒼く光って見える子いますよね?
異常透明はその特徴を持った子が多いです!
ぷるぷるつるつるで言うと…トルンカータは如何でしょう?

細かく面倒を見る←中々厳しい条件です
水耕栽培出来ない理由として毎日の水替えが困難…そこにあるので難しいですねぇ。。
2021/10/07
@PaPi 今のところ異常なしであります⭐︎

第一関門が激ムズなんですよねw
今庭に既にレモンとビワが植ってるんですが今年からみかんと柿をチャレンジします!!ヽ(´▽`)ぷち果樹園w

異常透明調べてみました!
確かにツルンツルンで綺麗でした✨
葉脈ありましたね!でも窓が大きくて良いですね!いろいろ品種の異常透明があるんですね!
これは欲しくなりました(*≧∀≦*)
素直な品種なら無難にトルンカータになりますよね!!
お話してたら影響されて欲しくなって来てしまって^^;実は1個 園芸店で手頃で小さいのがあったので買ってしまいました!!
良かったら見て下さい╰(*´︶`*)╯

中々難しぃですよね。。
管理が比較的楽な所も多肉植物の魅力でもありますしね!!




2021/10/07
@NCH さん❤
自宅警備の巡回お疲れ様です( ̄^ ̄)ゞ

第1関門で脱落しちゃうとその先ないので
そこに到達すること自体が凄いですよ!
私はそれ以前に交配種すら作れていませんw
レモン、びわ、みかん、柿…四季折々の果樹園作って欲しいです!
次は夏に収穫時期の来る果実は如何でしょう?

異常透明の子…ご覧頂けたのですね!
品種に絶対的限りはないのですが…
大窓な方が透明感際立ちますね!
オブスタ(ブルーレンズ)やマスカットは透明度高い品種だと思います!
あ!お迎えなさったんですね!
後程お伺いさせて頂きます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

なんせ自宅と別のところで飼育してるので
毎日という条件がどうしても叶えられないんですよ。。
2021/10/07
@PaPi 交配楽しそうですよね!
したいですよね!^ ^私は手がプルプルしちゃうから出来なさそうですがね笑

夏ならブルーベリーにプラムとか桃にポポーとか良いですね♡
まてまて私のお庭がごちゃごちゃな植物園になっちゃう ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

大窓、オブスタ、_φ(・_・フムフム
ちょっと暇さえおれば探してみますね!
影響されまくりなんで欲しくて欲しくて♡
いろいろありがとうございます♪(*^▽^*)

ご自宅では小規模でも何か育てたりはされないんですか?



2021/10/07
@NCH さん❀.*・゚
花芽のタイミングが合えば試してみたいです!
いくつかの苗に葉とは違う何かが生えてきてるので…
もしかしたら来春辺り花が咲くかもしれません!
でも花をつけると体力奪われるそうなので…悩みどころです。。

ポポーなるものが分からずググりました!
アケビのような果肉で美味しそうですね!
その4種ではブルーベリーが最速1年~2年で収穫できそうですね!
…って勝手言ってすみません(m*_ _)m

オブスタは私もいい子がいたらお迎えしたいと思っています!
赤線オブツーサも個体差ですが異常透明が出やすい品種だと思いますよ!

自宅は賃貸ながらちょっとした庭があるんですが…
既にグミの木と紫陽花4株と春の球根が植わっており(元から植わっていた物です)
虫害と猫害と直射日光を懸念して鉢物は置けないんですよ。。
2021/10/07
@PaPi タイミングなんですよね。。
花粉取って保存して、、みたいな作業は苦手です。゚(゚´ω`゚)゚。ずぼらなのでw

体力奪われるって言いますよね!
咲かせた事なら沢山ありますけどなんか弱ったなぁ〜って印象は感じませんでしたけどね!?
😟

ポポーさんね!南国フルーツですよ♪
幻とか言われますけど、意外と普通にあるw
ブルーベリー🫐良いですよね!鉢で出来るし!
でも虫被害かなり多いみたぃです( ; ; )


赤線オブツーサならちょこちょこ出回ってるんで探してみますね!
でもそもそも異常透明の基準ってあるんですかね!?これは異常透明ですって出品側の主観とかだったら、、んぅ〜!?😕って感じじゃないですかね!?

賃貸でお庭!?良いですね!
なるほどですね!
いろいろ問題があっての事だったんですね。
2021/10/08
@NCH さん
地震大丈夫でしたか?
本日多肉のお世話で神奈川なのですが…
自宅の方が震度大きかったハズなのに?
体感的にここのが揺れた気しました((((°А°”))))

花粉を保存するんですか?
まだ交配の勉強してないので
花が咲く前に知識入れとかないとφ(..)メモメモ
苗が弱ると聞きますが…多肉では実感なかったです
ハオは窓が薄雲ったりシワが入るかもしれませんが
回復できる範囲じゃないのかな〜?と思います!

ポポーさんは南国フルーツなんですね!
じゃあパパイヤとかの方が近いのかな?
ブルーベリーは虫害多いのですか?
美味しいものは人間も虫も食べますもんね(^_^;)

異常透明は確立した品種などではないので
正直偶然の産物…主観な気がします。。
飼育方法で透明にする事はできるそうですが…
異常透明は生まれ持った個性だと思われます!
そういった個性に対して特選と銘打っているのもあると思いますよ?

ハオにおいては自宅の庭は東と南向きなので
直射日光強すぎて照度高すぎることが懸念材料です
遮光ネット張れる作りでもないので難しいです。。

現在枯れかけの苗にCAM型光合成の特性を活かして
復活出来ないか試しているところです!
その為神奈川に滞在する時間を出来るだけ多く取っています!
2021/10/08
@PaPi 無事で良かったです!
私も大丈夫です!
体感大きく感じましたね!
鉢も倒れなくて良かったです^ ^

やりたい品種の交配がたったりタイミングが合わない時は雄しべを保存するんですよ!
細かい作業なのでちょ〜面倒ですけどね^^;
んぅ〜やっぱり実感ないですよね?!
弱るってどうゆう意味だろう?ಠ_ಠ

そうですね!
パパイヤに近いですね!
でも耐寒性があって日本でも栽培が出来るんですよね!味はマンゴー✖︎バナナみたいですよ!
ブルーベリー手間がかかるんですよ〜。。
同じ属性二本植えないと実が出来ないし、湿度高く管理するから虫被害多いし、甘くなりにくいし、、大変なんですよね( ; ; )

なるほど、、特選、、では良く見てちゃんと聞いてから買った方が良さそうですね!
人工的に透明って出来るんですね!!(◎_◎;)
やってみたぃぃ!

直射日光は痛い原因ですね。。。
いろいろ実験してるんですね^ ^
神奈川に長く滞在したぃですよね!
多肉に触れている時間ってあっという間ですよね!!出会ってからこんなに楽しい趣味が出来るなんて♡って思います!
2021/10/08
@NCH さん❁⃘❀
トイレに飾ってある物が見事にホールインワンしてましたけどw
人と苗は無事ですヾ(*`・ω・´*)ゞ
1苗を除き…

雄しべをカットして保存するのですね?
花芽が伸びたら勉強してみます౾✍( ˘ω˘ )
花をつけることで枯れてしまう場合もあるそうです
ハオルチアですとハリツヤ色味が悪くなるようです

おお!流石南国フルーツですね!
マンゴー×バナナ…美味しそう(๑'ڡ'๑)♡
日本は四季があるのでそこを考慮すると栽培出来るものって限りありますね?
ブルーベリーはそういうタイプなのですか〜…それは正直面倒と言うか大変過ぎますね。。
近所にブルーベリー畑がいくつもあるので
身近な物に感じていましたけど…
ハウス栽培の農家さんだからできることなんですね!

特選と謳われてる苗はその品種において特化してどこかが優れた苗という認識です!
あくまでも私の中で…ですがw
親株がとても優れていてもその特長を受け継ぐ子受け継がない子…いますからね〜。。
人工的に透明にする…と言っても異常透明程はやはりならないので
購入時に透明度高い子選ぶ方が無難だと思います!

冒頭…1苗を除きと前振りしてましたが…
揺れにより根張りの弱い子が浮き出てしまいました
以前から枯れかけ状態で不安視してたので水耕栽培に挑戦してみようと思います!
昨日園芸店に寄った際に水耕栽培用の鉢が沢山ありお試しで1個入手したので試してみます!
他の水分不足組はCAM対応で膨らむか継続してみます!
2021/10/08
@PaPi 無事で良かったです!
トイレに🚽いやぁ〜( ; ; )
〇〇前で良かったですねw

枯れちゃうのはイヤですね、、
するなら保険株作らないとですね!
ハリツヤなら戻せますけどね!

意外と手間かかってるんですよね。。
簡単そうなのは多肉もですが奥が深いw

なるほどぉ〜_φ(・_・
やはり買う時 要確認ですね!

いやぁ〜そんな所に被害が及んでいたんですね!
盛り土しないと!
水耕栽培⭐︎挑戦ですね!!^ ^
緊急処置も出来ますし慣れれば園芸の幅がかなり広がりますよヽ(´▽`)
頑張って下さい♡
良かったら投稿楽しみにしていますね!!


2021/10/09
@NCH さん✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝
地震は無くならないと思うので…
色んな所に防御対策しとかなければですねw

多肉は枯れるより腐る方が多いと思っていたので…
夏を超えて枯れるを今更痛感しています。。
保険株作っておけば良かったです!

植物は声やアクションを起こさないので
異変に気付くのも遅れるし…
人為的に好条件作ってあげないとならないから
本当に奥も深いし難しいです!

頂き物の大型紫オブツーサのカキコも抜けてました
でもこちらは葉も根もしっかりしてたので
植え直しで対応しました!
現在CAM対応2苗…水耕栽培1苗挑戦中です!
先日葉挿しに発根発芽が見られたのは
この水耕栽培に切り替えた子の葉です
いずれも成功したらpic上げますね!
上がんなかったら…お察し下さい(m*_ _)m
2021/10/09
@PaPi わかりますぅ!私も毎年夏はなにかしらの理由で1〜2株くらいダメにしちゃってます(T . T)

本当に、確かにですね!
悩み尽きないですからね!

あら!?なんとか無事で良かったですね^ ^
オブツーサは抜けやすいのかしら!?

なるほどなるほど!
どうなっていくか楽しみですね
o(^▽^)o上る事をお祈りします!orz



2021/10/09
@NCH さん❀.*・゚
多肉始める前は…植物は夏元気に育つ‪- ̗̀ ☺︎ ̖́-
そう思ってました!
育つは育つけど…懸念材料の方が断然多い!
赤線錦の調子悪くした理由も見様見真似の無知が災いしたと思っています( ×ω× ;)

オブツーサが抜けやすいという訳ではないですよ
大型紫オブはカキコのほぼ根無しからスタートしてるのであまり値が張れてなかったのと…
土が乾いてたので浮き出たんだと思います。。

管理してる家もあんま多肉向きではないのかもしれないな〜…と最近思います( ; ˘-ω-)
オブト系は徒長してシンビ系は枯れる。。
丁度いいはどこにあるんですか!?ってハオ達に聞きたいですw
それぞれのお好きな場所でお過ごし頂きたいです!
2021/10/11
@PaPi そう思いますよね。。。私も同じでした。゚(゚´ω`゚)゚。
夏にガンガンに外出したら瞬殺されましたからね(T . T)
ハオルチアって種類にもよりますけど根が太めで細かい根が少ないし切れやすいんですよね。
逆に根挿しが出来るのは良い事ですけどね^ ^

え〜∑(゚Д゚)よろしくないんですか!?
照度計とかも使って管理されてるんでしたよね!?
確かにw 植物の声が聞けるアプリ出ないかなヽ(´▽`)w
育て方に照度は〇〇lxの所に置いて下さいとか書いてもらいたいですね!


2021/10/11
@NCH さん🍁
夏と植物…
先入観と実態は全然違ってましたね!
多肉植物においてはCAM型光合成なる
特殊な性質があるなんて…つい最近知りましたよw
ハオの葉挿しを見ても思いました!
葉挿しですら根が太い!そして折れやすい。。

ハオ界の先人様方のブログなどを拝見して
この種はこのぐらいがベスト!と照度計で見て
適応適所に対応してるつもりなのですが…
徒長か葉焼けどっちかにしか転ばない。。
一体ほんとにどーしろと(´Д`≡*゚-゚)why
直接陽の当たらない明るめの日陰…
この言葉に四苦八苦させられてますよ(´-`).。oO
犬猫にはありますよね〜〇リンガル!
プラリンガルも作って欲しいですw

また御新規ちゃんお迎え続々です!
来週辺りpic上げますね!
2021/10/12
@PaPi ほんと奥が深いし知らない事、わからない事だらけですよね(T . T)

折れやすい、、、確かにぃ〜根をいじられるのが基本嫌いなのかな!?
柔らかくもないからちょっとぎゅっとやると、パキッ!ってなっちゃいますよね!

わかります。
あの言い方はアバウト過ぎて、初心者さんとかは混乱しますよね!
いろいろ考えるとあーしか言えないのかな。。きっと。


良いですね(*^▽^*)新顔ちゃん!
楽しみにしてます♡

2021/10/13
@NCH さん⋆̩☂︎*̣̩
連日の雨天でハオ鉢にカビ生えそうです。。
先日より試行してたCAM型光合成を利用した蒸らしで葉を膨らます方法…中断しました
実際効果はあったんですが…
オブツーサ錦の土はカビ、白銀城は腐敗臭を感じたので根腐れ懸念して抜くことになってしまいましたΣ(|||▽||| )
根に問題はなく、植え替え後は腐敗臭も感じられなくなったので多分大丈夫そうです!
オブツーサ錦の子株にもまた根腐れ確認してリスタート中です!
水耕栽培も噂通り土用の根が溶けたので…こちらもリスタートです。。
チョロ水作戦は引き続き続行していますが、まだ目視で分かる変化は見られません
なんとか以前の姿に戻してあげたいです!
問題多発に心折られます(ノд-`)

ホント…苗の札に適応照度を記載して頂きたいです!
照度迷子になっていますΣ(°Д°;≡;°д°)
寒くなる冬は基本屋内になると思うので設備投資も必要なので、どのぐらい明るさ出る物買えば良いのかも悩みます(;´・ω・)ウーン・・・

新顔さん達お迎え済みですが…今週は都内の仕事が忙しくまだ撮れてないので来週中に!
2021/10/13
@PaPi 天気悪いですょね。゚(゚´ω`゚)゚。
梅雨みたいだったからカビに腐敗臭したんですかね!?マズイ!!
中断して良かったですね(゚o゚;;
細かいチェックと管理が難しいですね!

チョロ水作戦で樹形直すのは時間かかると思うので長い目でみてやって下さい!!

LEDライトもいろいろありますからね。。。
良いやつは結構な値段もしますから、悩みどころです。。
ハオルチア、、少なくても30000lxぐらぃいるんでしょうかね?(´・_・`)

お仕事お疲れ様です!!
お写真ゆっくり待ってます♪^ ^


2021/10/15
@NCH さん🌙*゚
しごおわ帰宅後…即行で神奈川inです!
10月購入のオブツーサ錦の土カビは終息し
白銀城の腐敗臭も消えていましたε-(´∀`;)ホッ
今度は最近お迎えした巨大な紫水晶が柔らかくなってきて…ちょっと心配です(  ・᷄-・᷅ )

チョロ水効果出てきた子がいくつかいました!
元々調子良かった子達がツヤツヤのパンパンですw

LEDの面積や角度調整、照度調整、タイマー等…機能面で種類が豊富にあるので悩みますムムム(´⌒`)
ハオルチアは系統や種類で適応照度が異なるようで…ざっとこんな感じだそうです↓
レツーサ系︰8,000~12,000lx
オブト系︰6,000~10,000lx
シンビ系︰8,000~10,000lx
レース系︰6,000~8,000lx
こんな感じなので平均値で8,000lx前後あればいいんじゃないのかな?と思います!
逆に4,000lx以下だと徒長するだけでなく成長も止めてしまうようです。。
2021/10/16
@PaPi お疲れ様でございます(`_´)ゞ
カビ対策大変ですよね。゚(゚´ω`゚)゚。すぐ生えちゃう。。。
柔らかく?水不足?なんでしょうかね!?

ツヤツヤ!!ですか!
良かったぁです(´;ω;`)
アドバイスして枯らしてしまったらとヒヤヒヤしてました。。
今の環境で必要最低限の水で十分?だと言う事が証明になったのかな!?^ ^
でも良かったです!

あら!?
そんな低い数値なんですね!
LED無しで窓際室内で十分育ちますね!^ ^
でも確かにうちも南のベランダより、北のベランダの方が色艶の状態が良いですね!
2021/10/16
@NCH さん٩(๑❛ ❛๑)۶
紫水晶にチョロ水2日後…
いつものワシやで💪( ᐛ 💪)
といった顔で硬さ戻りました!
他の子達もツヤとハリが回復しつつあります!
元々元気良かった子はパッツンパッツンですw
教えて頂きホント感謝です(ㅅ˘˘)♡*.+゜
picあげたので良ければご覧下さい!

意外と低めの照度で育成可能のようです!
多肉の中でもハオは特に耐陰性が高いので
10,000lx以下でも大丈夫なんだそうです!
ただウチは屋内の窓辺でも…〜500lx以下なので
LED必要になるんですよ(•́ω•̀ ٥)
2021/10/18
@PaPi 拝見しましたぁ!!
とっても綺麗に育っていますね!!
いやぁ〜私もほしくなるぅ〜(*´∀`*)♡
てか写真の撮り方もお上手で!ステキです⭐︎

水やりもこれから寒くなるのでまた管理が変わって大変ですがこれからも綺麗にキープ出来たら良いですね^ ^

あらま!
場所によっては窓辺でもそんな照度しかなかったりもあるんですね!?!(◎_◎;)
照度計で私も家中測ってみようかな!
2021/10/18
@NCH さん.* 𖥧⚘
picご覧頂きありがとうございます(✿˘艸˘✿)
写真撮るの苦手なんでお褒め頂いて嬉しいです!
チョロ水効果でほとんどの子がはち切れそうになっていますw
特にオブツーサ錦と京の華錦の調子が抜群でめざましく成長していますよ!

今日は寒かったですね〜(((*>_<)))
明日以降も気温低下するようなので
また調子崩す子が出てきそうで不安です。。
室内では棚4段に置く形での管理なので
2段目以降下に陽が当たらないもので…
急遽テープ式のLEDを購入しました!
低温苦手勢は冬場室内に移す予定です!

ベランダの屋根で陽が遮られるので
夏場でも窓を閉めて500lx…
開けても2,000lxまでしか届かないんですよ。。
よっぽど夜の部屋の電光下の方が照度高いですw

あ。明日…欲しかった子が届きます((o(。>ω<。)o))
抜き苗になって随分時間がかかってるので
状態が少々不安です。。
2021/10/18
@PaPi いやいや綺麗ですよ♫
ピントも合って鮮明で色も鮮やかに映していると思います!
ちなみに私主婦の前は昔カメラマンしてましたw^ ^

なるほどぉ!時期も今、成長期だから余計に良いのかもしれないですね!
少しの水でしっかりと根が水を吸ってる証拠なので、その子達は用土も水の量も良いって事がわかりますね( ◠‿◠ )

ほんとに!急にですよね!
慌てて靴下履いて寝ましたよ🥶

厳しい冬越しの環境下で強く育てる方法もありますけど
安全なのは室内がまず絶対になりますよね!
水控えめで8℃以上キープなら大丈夫かなぁ!?(^ ^)

まさかの。。。お日様がそんなに入らないなんて、、植物には辛いですね。。
papiさんベテランさんだからきっと上手にすぐ復活させられちゃいますよヽ(´▽`)
2021/10/18
@NCH さん❀.*・゚
工エエェェ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
カメラマンさんだったのですねΣp📸ω・´)
友達に映像系多いのですが…
アーティスティックなお仕事素敵です(´˘`人)゚+.゚
赤線錦は室内の蛍光灯下で撮影したのですが
実は敢えてのピントちょい外しにしてるんです
まだ本調子ではないので…少し焦点ズラしてボカシて難隠しですw

成長期の今だから尚更効果テキメンなのかもしれませんね!
調子の良い子達は6月7月に植え替えして
根張りがしっかり出来てる子です!
もう鉢いっぱいに大きくなっていますw
8月9月に植え替えした子も冬までには根張りして
元気な姿に戻ってくれると思います!

8℃ですね!覚えておきます…φ(..)メモメモ
11月にはLEDの設置等準備しなければ!
朝日は横から直射で入るのですが
それ以外はずっと室内暗いんですよ。。
一方ベランダは照度100,000lx超えてるので
遮光ネットが必要で余計に室内暗くなります。。

ベテランなんてとんでもないですm(*_ _)m
超絶ド初心者なので…これからもアドバイス下さい!
2021/10/18
@PaPi 昔ですけどね!はぃ(^^;私は人物撮りでしたけどね!
蛍光灯!なるほど!難しい所で撮ってたんですね!テクニック!お上手です⭐︎!
向いてらっしゃるかもw
ちなみに物も人も太陽光が1番簡単に盛れますよ^ ^

みんな元気に成長中ですね(*^▽^*)
昔8℃以下、5℃以下に置いた時は、、置いた時間と品種にもよりますが冷害が出ましたね(T . T)
これから準備に追われちゃいますね(⌒-⌒; )
防寒対策としては光も水も空気も通す不織布がオススメですよ!
夜にパサっとふんわりかけてあげるだけで何もしないよりだいぶ違います!
ちなみにプチプチ緩衝材とかビニール使う人いますが手間と管理出来ないと難しいのでオススメしませんね!

こちらこそ私も知らない事だらけなので情報交換出来たら嬉しいです♪(〃ω〃)


2021/10/19
@NCH さんꕤ*.゚
太陽光の方が盛れるんですね〜!
それは良いこと聞きました(๑˙꒳​˙๑)
写真撮るタイミングが大体夜間なので
屋内蛍光灯下が定番になっちゃってます(^_^;)
センスもないので…余計な物が映らないことと伝えたい部分や見せたいアングルだけ気にして撮っていました!

冷害…多肉の寄せ植えで経験しました(ノД`ll)
ジュレ葉のようになり葉を落としました。。
不織布は名案ですね!
週の半分は不在なのでビニールやエアキャップは付け外しが大変だと思い
人には頼めないから却下していました(ノ×<ムリ)
近々不織布用意しておきます!
現在はランドリーネットやレースカーテンを活用して朝日の照度調整しているのですが…
これも防寒に使えませんかねぇ?

植物飼育自体初心者なので経験値が全然なくて分からないことだらけです(´*ω*`)
情報共有してもらえるとホント助かります!
2021/10/19
@PaPi 夜間だったんですね!なるほどですね!そんなそんな( ◠‿◠ )綺麗でちゃんと伝わってきます!!これからもバシバシ投稿お願いしますぅ♡

なりますよね(T . T)あれはかなしぃ。。
肉厚だったり柔らかい品種はおそらくなりやすいですよね!ハオルチアでも硬葉系は屋外でも冷害出なかったので!

不織布安いし100円ショップにあります!
良かったらぜひぜひ(^-^)
本当は簡易温室とか加温のやり方とかあるんですがこまめな管理が必要なので大変ですし、電気代かかるし不織布が1番安くて手軽で楽です!

ん〜(´・_・`)実物見てないのであれですが、どれだけ冷気を通すか!なんですよね、、、。
遮光には良いですよね!^ ^
レースは目が細かい物なら大丈夫ですね!
ただ防寒は、、、ランドリーネットとか目が荒かったり、網目が編み込まれてないものだと恐らく使えないかと、、、。
気温によって不織布でも全体に2重とか巻いたりとかして対策するので。。
もしくは、スーツカバーや布団収納カバー、ランドリーカバーなんかも不織布で出来ている製品が多いのでオススメです!
チャックなんか付いてると便利です!

私なんかで良ければ情報はいくらでもお伝えしますね(╹◡╹)
逆に知らない事は是非宜しくお願いします🤲


2021/10/19
@NCH さん॑ᵕ ॑✿.*·̩͙
今朝屋外で撮った2枚投稿しましたΣp📱ω・´)
室内より白毛も透明窓も綺麗に写りましたよ!

ハオルチアは耐寒性があまりないとされていますし
軟葉系と太葉は更に耐寒低そうに感じますよね
薄肌で水分多いと凍りやすそうに思えます
モヤシが凍って溶けたあの状態が目に浮かぶ。。

本当は温室やってみたいんですよ!
園芸店の方にも大きく育てるには温度と湿度が重要と伺っています!
でも配線の関係でこれ以上は電源取れませんし
管理が大変だと仕事に行けなくなりそうです…栽培を仕事にしないとなりませんw

レースやメッシュは遮光は出来ても通気が良いので
防寒は多分ムリそうですね〜(•́ω•̀ ٥)
不在時の屋内組は棚なのですが
屋外組は黒トレイに入れてベランダに直置きになってるんですよ。。
なので黒トレイの屋外組は不織布のチャック開閉出来る入れ物にスポっと入れてしまおうかと!
棚の屋内組は同じく開閉式の布団カバーを改造して被せようかと検討中です!

教えて頂きありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
こちらは知識も経験も無いので教えれることは多分無いような気もしますが…(๑-﹏-๑)
ググッた結果ならお話出来ますw
2021/10/19
@PaPi 拝見しましたぁ(*≧∀≦*)
超綺麗ですね♡可愛い!
まるで雪が❄️積もったみたぃ!
いいなぁ〜私もほしぃ⭐︎٩(๑❛ᴗ❛๑)

もやし、、w
わかりやすいですね!冷蔵庫で凍った事ありましたわw

本格的なのは高すぎて買えません(T . T)
ホームセンターで簡易温室とかありますけど、、、難しい所ですね。。
昔アパート時代にベランダで使いましたけど軽くて強度が弱いのとビニールは破けやすい。。。室内でなら良さそうですね!
趣味がお仕事に出来たら最高ですよね^ ^

意外と不織布の製品多いから賢い使い方が出来そうですね!

あと、、、私も本当に寒い時しかしないですけど室内ならヒーターより除湿機かけておくと良いですよ!ほんわか暖かくて電気代も抑えられます!

Google先生情報でも為になりますからね!
知らない品種の事なんかもあるのでいろいろ教えて下さい(*^▽^*)
2021/10/20
@ビューティ さん⋆*❁*
そうなんです!
粉雪降り注いだような…
ふんわり優しいお顔のノリピアが可愛くてお迎えしました( ੭ ˙꒳​˙ )੭♡

モヤシのジュレ化…伝わって良かったですw
野菜もハオも植物なので傷み方は似てますよね?
先日白銀城から臭ったのもキャベツが腐った時の臭いで…これが根腐れの臭いか!?と
ハッとしましたΣ(゚ロ゚;)

簡易温室…ちょっと調べてみます
設置範囲に限りがあるのと屋内屋外2個必要になるので価格帯も抑えないと厳しいです。。
不織布のケース…早速用意しましたよ!
サイズが様々ありコレは使えますねd('∀'*)
寒さが軽減されると良いな〜と思います!
除湿機は置けないんですよ…既に乾燥凄いんでw

困った時のGoogle先生です…φ(..)メモメモ
ハオ専門本をいくつか持っていますが
初心者入門のようなベーシックな事例しか載ってないので最早写真集と思っています!
やはり飼育経験ある方に見聞きした方が為になるし合点がいくんですよね!
2021/10/23
@PaPi とっても綺麗ですぅ(≧∀≦)
わたしも欲しくなりました!

痛み方そっくりだと思いますw
確かに腐敗臭はやばいですね(⌒-⌒; )

早いですね!
最近一気に寒くなったので丁度いいですね!
しないより全然良いので可愛い我が子達を守ってあげてください(o^^o)

わかります、、多肉本とかあれは教科書な感じですよね。本当の初めての初心者の人用だと思います!GS見てる方が為になりますw

確かに!確かに!ヽ(*´∀`)
為になりますね!そうゆう方法があったのかと驚かされます!
後、同じ境遇や地域の方は安心しますw

2021/10/24
@NCH さん☀️.°
ふわふわな白毛な子…冬にピッタリな気がします!

その後白銀城からの腐敗臭はなくなりましたが…
なかなか膨らまないので焼き込みも出来ず
真っ白になってしまいましたΣ(゚Д゚ υ) アリャw

今日ぐらいのお天気がずーーーっと続くと
ハオ達には丁度いいと思うんですが…
自然はそういかないので手をかけますね!

そうなんです…
GSで実際飼育されてる方は試行錯誤なさって色んな経験積んでいらっしゃるので
アドバイスが凄く為になるんですよね!
環境や地域差ってありますもんね〜
北と南では温度差から飼育環境も対策も違ってきますしね?
これからも指南お願いしますm(*_ _)m
2021/10/25
@PaPi 本当ですょね^ ^クリスマス🎄みたぃ!
白銀城、、ご機嫌斜めさんですね(>_<)

私の地域で最近は夜の屋外温室内10℃丁度でした。。一気に寒くなったので心配です。
室内もストーブ出しちゃいました。゚(゚´ω`゚)゚。
足が冷える🦶🥶

わかりますぅ!
あっ!確かに!なるほどぉ( ・∇・)って事多いですからね!
Googleで検索して出ない時はGSで検索しますもん^ ^

こちらこそ!いろいろ教えて下さい)^o^(
綺麗で可愛い子供達 拝見させて下さい⭐︎



2021/10/25
@NCH さん(๑ت๑)ノ
白銀城は硬葉系なので
膨らむのに時間かかりそうです。。
軟葉系はチョロ水で調子上がってます!
先月救出の気持ちでお迎えしたシナシナのオブツーサ錦も膨らんできてホント嬉しいですʚ( '༥' )ɞ
花芽も続々出てきて不安もありつつ楽しみです!
ハオの花芽は初めてなんです!

ここんとこ一気に冷え込みましたもんね〜
飼育してる所は横浜、川崎方面なので
気温や環境は近い感じでしょうか?

欲しい子が続々見つかるものの…
良いな〜❤( *¯ ³¯*)| 🌱と思う子は
尽くウン万なもんで…中々お迎えに至れずです。。
2021/10/26
@PaPi ん〜時間かかりそうですねぇ〜
その子は気長に行きましょ^ ^

復活してほんと良かったですね⭐︎
頑張って大きくなろうとしてるとより愛着がわきますよね(╹◡╹)♡

なるほどぉ!
花芽沢山出て交配なんか出来たら良いですね♪
こっちは田舎で高い建物もないので横浜、川崎より若干暖かいかもしれませんね!2〜3℃違うと思ぃます!
雪がほぼ降らないですしね!

わかります。。。
万したら私も手は出さないですね!
良いとこ7000ぐらいまでですかね(^_^;)



2021/10/26
@NCH さん‪ ❁⃘*.
コンプトとかも1度凹むと中々膨らまないですね。。
夏越えは甘くないな〜と実感しました!

成長期という事もあって吸水も凄いみたいです!
食べ盛り子吹き盛りのハオちゃんなので
秋は極力水切れさせないように頑張ってます!

現在花芽が見えるのは10株です!
交配初挑戦出来そうですよ(((o(*゚▽゚*)o)))

そうなんですね!
暖かい方が育成には良いですよね〜?
都内に比べるとここは暖かいと言うか…
風が強くなくて良いです!

理想のブラオブ錦さんがいたんですよぉ…
でもお迎えに至れませんでした(ノД`ll)
ああいう子は滅多に出てこないので
是が非でもと頑張ったんですけどね((꜆꜄ ˙꒳˙)꜆꜄꜆
斑まわり良いオブト錦だと数万当たり前なので…
軍資金の為に社畜になりますw
2021/10/27
@PaPi 多肉にとって日本の気候は本当に厳しそうだと思います(T . T)かわいそぅ。。。

乾燥もするし水やりは要注意ですね(^^)

え〜!
10株も!⁉︎((o(^∇^)o))
羨ましいぃ!うちなんて今年まだ1株しか花芽が上がってこない。。。
同時で咲いたら簡単に交配出来ますよ!!

暖かくて、風が緩やかなのは良いですね♡
うちは風通し良すぎて鉢が良く倒れます(T . T)

いやぁ〜それはかなりお迎えしたかったですね^^;
私もお仕事頑張って、多肉さんに費やしますか(╹◡╹)
お身体気をつけてくださいね(^ω^)
2021/10/27
@NCH さん⋆⸜ ⚘ ⸝⋆
日本に入ってきて相当長く
日本生まれ日本育ち日本新品種であっても
生態は日本向けになりにくいですもんね?
育てるまでは乾燥に強く月イチの水で生き長らえる…なんて安易に考えてましたよ(ノ∀`)アチャー

育ててるのがハオばかりで小苗はダメにしそうで怖いから生育完了サイズが多いので
必然的に花芽多いだけですよ❀.*・゚
今既に1個伸び上がってる花芽があるんです
これ…年内に咲いてしまいそう。。
札落ちの宝草錦っぽい子です!

例の苗はオクなので懐具合が物を言う世界ですから致し方ないです("'._.)💸
ブラオブ錦…年内目標だったので残念です。。
でもスグ欲しい子だらけになってるんですけどねw

ところで…
GSにちょっと如何わしいのが出没してるのでビューティさんもお気をつけて下さいね!
2021/10/27
@PaPi それだと逆にもしかしたら乾燥に弱い多肉植物が出来るかもですね!w
そして高温、多湿に強い!

わかります。。。
手間が全然かからなくて、丈夫で水やり回数も少なくて良いですよ^ ^なんて言われて店員さんに言われて買った事ありましたわw
嘘つき。゚(゚´ω`゚)゚。
手間かけないと可愛くなくなっちゃうじゃんw


なるほどぉ!
でも羨ましい((o(^∇^)o))
ハオの花咲く時期って品種によってバラバラなんですよね。。。。生育が良いと大体夏終わりから秋なんですけど、でもバラバラ。。
勢いが良いならもしかしたら花芽何本も出すかもですね!

確かに、なんどか写真と違うとかありました。。
年内かぁ〜でなくてもきっと良い子との巡り合わせがあるはずですよ♡
私は自分の誕生日が年末なので自分にご褒美で何かに奮発して買おうかと企んでいます^_^

如何わしい?
出没?なんでしょ?
まだ見てないですね!(´・ω・)
2021/10/28
@NCH さん.* 𖥧⚘
多湿植物化…無きにしも非ず。。
実際ハウス栽培で成長促されるので高温多湿は既にそう!とも言えますしね(*´艸`*)♪

嘘つきは笑う( ゚∀゚)・∵ブハッ!!
でもホントそうですよね〜?
手間がかからないなんて嘘だ!って今なら思います!

え…エェェΣ(・ω・ノ)ノェェエ?
同じ株から何本も花芽が出るんですか?
それは…あまり宜しくないかもです。。
実は花芽ついてから葉が痩せてきてるんですよ
俗に言う花芽で弱る現象がその子に出てるようで…
他と同じ時期に花芽出てきたのに
この子だけ異常に早く伸ばしたもんで
全力疾走で体力奪われちゃってると思います。。

おっ!12月が誕生月なんですね〜(๑´ω`ノノ゙✧
自プレ選び楽しいですよね«٩(*´ ꒳ `*)۶»ワクワク
例年自プレはバッグやアクセやテディベアに投資してましたが…
今年のクリプレはハオちゃんにするかもしれません!
理想のブラオブ錦は簡単には手に入らないので
2ランクぐらい理想を落として検討中です!

いきなりプラベで繋がろうとする男性がいました。。
GSは癒し空間だったのでそういうのが出没するとは意外でガッカリでしたよ( ・᷄ὢ・᷅ )
2021/10/28
@PaPi ほんと!ほんと!
手間がかかってしょうがないw
出ますよ!2本とか3本とか^ ^

花芽がでたり、、子株が出ると親がキュッて萎れ気味になりますよね!
ん〜枯れはしないけど、見た目が可哀想になりますね(⌒-⌒; )
だから私は交配しない限りは下10cmくらい残して花芽落としちゃいます!

楽しいです((o(^∇^)o))
誕生日にあやかってムダに高いもの買ったりしますからねw
後でクレカの請求びっくりw

出品自体少ないですからね(-。-;
長い目で見ないとですね。゚(゚´ω`゚)゚。

いやぁ〜(T . T)
そんなん来たら通報か即ブロックですね!
いや、私には来ないかwうぬぼれΣ(-᷅_-᷄๑)

普通に出会い系行って下さいって感じ。。。。気をつけて下さいね(>_<)






2021/10/29
@NCH さん🌙*.。★*゚
3本も出たら干枯らびるぅヒイィィィ!!(>ω<ノ)ノ
今は若干葉の色がくすんで痩せてきてる程度ですけど…花が咲く頃には悪化してそうで。。
状態次第では花芽切る覚悟もしときます!

BDは年に1回ですから!!!
ちょっと贅沢したりご褒美あげたり…
そういうのがあってもいいと思いますよ(*^^*)

ブラオブ錦の出品自体はあるんですけど…
理想掲げると滅多に該当する子は出ませんね!
出たとしても…問題は資金不足です!(¥..¥)!

性別年齢職業国籍問わず( ・ㅂ・)و ̑̑ウェルカム!!
…という私なので誰とでも友達になれると思っているのですがw
流石に場所は弁えて頂きたいのと
あからさまなのはただただ引きますね=͟͟͞͞(꒪⌓꒪*)
目的がソレなら素直にマチアプ出会い系推奨です!
需要と供給がここでは満たされないでしょうからねw
2021/10/30
@PaPi そうですね、、調子悪くなるなら様子見てカットしてあげるのが良いかもですね!

ですかね^ ^
欲しい物ありすぎて今年は1万円までって決めてます!!

理想とするブラオブ錦そんなに高いんですか!(◎_◎;)

友達の幅広いですねw
素晴らしい^_^です!
世の中いろんな出会いがあるとはいえ、ここは違いますよね(⌒-⌒; )



2021/11/02
@NCH さん❁✿✾
少々多忙で返信が遅れてごめんなさいm(*_ _)m

可哀想だけど…
親株さんが逝ってしまわれては元も子もないんでカット‪✂︎‬も視野に入れときます

BDとて無制限には出来ませんもんね
理想のブラオブ錦さんは店頭に並んでるとこ見たことないので趣味生産者様から購入するとなると…3~5万はしますねΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ

お友達に隔たりはないと思っています
勿論合う合わないはありますけどね(^_^;)
なんかアレはお友達作りと言うより出会いモク
それはやっぱり違いますよw
2021/11/03
@PaPi 全然大丈夫ですよ!^ ^お気になさらず

うん、そうですね、これから冬越しで体力奪われますしね。。
私なんてバシバシ切ってますからw

え〜!?そんなにw
舐めてましたw せめて1.5万くらいかと^^;
ビックリ‼️∑(゚Д゚)
私じゃ買えない、、。

素晴らしいですね!
私なんか植物育てまくってご近所じゃ変な人扱いされてる気がしますから、、誰も寄り付いてもらえない。゚(゚´ω`゚)゚。
目が合ったらこんにちは😃してるのにw

いやですね!
もっとロマンチックな出会いならまだしもw

2021/11/04
@NCH さん꙳★*゚
可哀想って思っちゃうんですけど…
治療と思って‪✂︎‬入れようと思います!

勝手な先入観とも言えますが
ブラオブ錦…極上斑…赤斑…糊斑…赤い鳥…白蛇伝…白狐伝…恐ろしいですよ〜?
でもお迎えしたくなる逸品ですよね!

私が寄り付きますw(つ´ω`*)´д`*C)ー♡
普通、平均、真ん中を安牌と捉える人は多いですね。。
でも世に名を残すのはいつの時代も何かに特化した人なんですよ!
偉人も当初は変人扱いですw
そもそも植物の飼育は健全な趣味ですよ!
2021/11/05
@PaPi 今年は✂︎チョキチョキですね!^ ^

私の床下へそくりが吹っ飛びますわw
確かに可愛いんですけどね、、、値段がえげつないから宝くじ当たらないかな((o(^∇^)o))

嬉しいぃ♡
ご近所なら良かったのにw
私、この辺りの偉人になっちゃう(〃ω〃)
どこにでも居るご近所の変な人ですねw

本当!健全ですよね!田舎の人はほんとわかってないΣ(-᷅_-᷄๑)w
2021/11/07
@NCH さん❁⃘*.゚
こんばんは٩(๑❛∇❛๑)۶
今日見てみたら15株に花芽ついていました❁⃘
これ全部咲かせたら交配し放題ですねw

今晩某オクはハオ祭です!
ウン万ウン十万がごっそりですΣ(゚д゚;)
前回申し上げたワードの苗達が
案の定そのターゲットになっていますよ!

ほんとですね〜!
ご近所だったら…
お茶しながらプランツ話に花咲かせたいです♬︎♡
植物の飼育が変人なら
国民の食を支える農家さんは?
って話にもなりますよね〜( ・᷄ὢ・᷅ )?
例えば…
公道にまで大量に鉢を置いて交通の妨げになっているとか…
農薬散布に配慮がなく被害が及んでいるとか…
そういった事でもない限り
何も迷惑かかってないので堂々としてていいんですよ!
2021/11/09
@PaPi やっ((o(^∇^)o))すごいですね!
オリジナルで交配しちゃいましょ♫

忙しくて見れてなかったです(T . T)
むちゃくちゃ高いの眺めてみたかったなw
てかお写真見ましたよぉ〜(*≧∀≦*)
お迎え出来たんですね!!超〜綺麗!
まるで宝石そのものですね⭐︎💎
ずっと見てられますね!
羨ましいぃ〜♡でも超〜高そうw

ほんとよ!ほんと!
健全よΣ(-᷅_-᷄๑)
ちゃんと敷地内ですもん!
来年に向けて玄関アプローチにお庭作りしてるんですが、完成したら誰もが羨むくらいアッと言わせてやるんです!╰(*´︶`*)╯♡

2021/11/09
@NCH さん💐‪‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱
オリジナル交配出来たらいいな〜(⑅˘͈ ᵕ ˘͈ )
でも実生経験もなく不安しかないです。。

稀に見るハオ祭でしたよ\( ᐛ )/𓂃𖤥𖥧𖥣⋆*
GSにご落札者様いらっしゃると思うんで
お迎え後のご様子がいくつか見られる気がします!
私も祭の熱気にやられ1株ポチ…(≧∇≦)ノ凸
近日picあげますので宜しければ見て下さいね!
ちなみに…
私のウォッチでの最高額は42.6でした(๑´ω`ノノ゙✧

山田ブラオブ錦ちゃん見て下さったんですね!
半年前初めてブラオブ錦を見た時の衝撃が忘れられず…大窓の赤斑すんごい男前さんをずっと追って来ましたが。。
糊斑がかかるとベビーフェイスの可愛らしさがある事を知り…今回はそっち系等をお迎えしました( ੭ ˙꒳​˙ )੭♡
琥珀糖ぽい子なのでシーグラスと合うと思って飾り石代わりに置いてみたけど
海の漂流物なので何かしら成分出ると怖いのでやむなく外しました(•́ω•̀ ٥)
お迎え出来たのは良いけど…上手に育てられるか心配でなりませんよ((´д`)) ブルブル…

玄関アプローチがある時点で羨ましいです!
箱庭ゲームすると絶対作りますもんw
完成したら是非pic見せて下さいΣp📷ω・´)
いいね連打しますw((꜆꜄ ˙꒳˙)꜆꜄꜆ポチポチポチポチポチ
2021/11/10
@PaPi 羨ましぃ!!です^ ^
疑問ですが交配で錦を母親に出来た種子って錦になりやすいんですかね?無理かなぁ!?

この時期各地で多肉フェス結構開催してるからネットも数が増えてますね(^-^)
GSサーフィンして見てみますね♫
えっ!見たぁーぃ♡写真以外の株もあったんですね!?((o(^∇^)o))待ってます!
ヤバぁー、、、。高すぎて血吐きそうolz

なるほどぉ!!
めちゃくちゃ良い個体ですよねぇ!
綺麗⭐︎可愛ぃ!
私も育ててみたぃです。゚(゚´ω`゚)゚。
可愛さキープ!するの大変だけどpapiさんならきっと大丈夫ですよぉ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

いやいや^^;自慢出来る程の広さはないんですょちょっとしたスペースを改造中です!
でも良かったら見て下さい^ ^
連打はしないでね♡

2021/11/11
@NCH さん❀.*・゚
錦を出したい時の交配で
母株に錦を用いるのは多肉のセオリーだと思います!
母株の遺伝子を受けやすいのでしょうね?
でも優勢劣勢遺伝があるでしょうから
必ずしもではないところが奥深い世界です。。

秋は出荷時期なので
生産者様が手塩にかけた良株がごっさ〜出てます!
ハオ好きの方はこの時期、懐寒いが心はホクホクなんじゃないでしょうか(๑´꒳`๑)
ブラオブ錦も2桁いってる子おりましたよ!
そこまで行くと完全に外野の傍観者ですIд・)...

昨日鉢と札の購入ついでにホムセンの子とオザキの札落ちの子、2株もお迎え済です
またpicアップしますね!

山田ブラオブ錦ちゃんはまだ幼子サイズなので
これからどう成長して変化するのか楽しみです♬︎♡
ビューティさんに教わったチョロ水で
水切れさせないように頑張ります✧٩(๑❛ᗨ❛๑)✧

まず庭付戸建てに憧れますよ(๑✪ω✪๑)イイナァ♡⃜
外に出てる事が多い人生だったので家や土地への拘りなかったのですが…
ハオちゃんに沼ってから育成環境が欲しくて!
完成が楽しみすぎる((o(。>ω<。)o))ワクワク
心でいいね連打しときます!
2021/11/11
@PaPi やっぱりそうなりますよねぇ〜。。
結局確率かぁ〜。。気にせず交配した方が気持ち的に楽な気がしてきましたw

ほんとですね!
春生まれの子が秋に出荷されてる感じですかね!新品種や高級苗も出品の量が多ぃ!多い!

ホムセンで買えるような株があるの良いですね(^-^)うちの側なんてショボいショボいw
楽しみにしてますね♪

大きく見えましたがまだ幼子だったんですね!
大きいのをキープするよりは簡単な筈ですよ^ ^
頑張って下さい♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

田舎は無駄に土地ありますからねw
私も憧れて建てちゃいましたけど、栽培するには良いですが人間には不便でした(T . T)
ありがとうございます♪DIY素人ですが頑張ります╰(*´︶`*)╯♡


2021/11/11
@NCH さん❁⃘𖤣𖥧*゚.
昨日上げたハオ棚の画像に写る
万象交配錦(母)×オブツーサ(父)は錦出ていません
姿形は父のオブツーサを引き継ぎ
肌質は母の万象を引き継ぎ硬葉なんですよw
確率を上げたいなら母株錦なんでしょうけど
絶対じゃないからロマンみたいなもんですね!

春の実生だと小苗ちゃんなので
形も歪で葉数も少ないと思うので未来投資になりますよね〜
高額な子は数年かけて作り上げてると思います!

正直…ホムセンの子は入荷したてじゃないと買えないというか…管理悪くて最早救助になりますねw

現在4cm程です!
生産者様が里子に出すなら丁度良い大きさだと思いますが…5cmは欲しかったです
若干不安なんですよ小さい子は。。

都会の利便性を知ってしまうとご不便を感じるところもあるのかもしれませんが…
神奈川は良いところだな〜って思いますよ?
都内まで電車で行けますし
東京出なくても大型商業施設も多くて!
DIYで作られるんですかΣ(*oωo艸;)エェ!?
スゴい!!より一層楽しみになりました!
2021/11/12
@PaPi う〜ん。。やっぱりそうなりますよね!ロマンって素敵♡

確かにホムセンは救助感覚なのはわかります(T . T)逆にこの子を私の元でめっちゃ綺麗にしてやろう!!
なんて燃えたりします!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

なるほど4cm!?
大きく見えましたね!!
確かに、管理には要注意かもしれませんね!

そぅなんでよねぇ〜。。
出身は田舎ですが育ったのは都会ど真ん中なので不便なのはモロですね(-。-;
大型、、、結構あるんですが一件一件が遠いのなんのってねw

DIYですょ(o^^o)
業者のセンス疑ってしまいそうだし、、無駄に高いし、、でゆっくり自分でやる事にしました!既に手に柄にもなくマメなんて出来ちゃいました(T . T)
2021/11/13
@NCH さんꕤ*.゚
交配は数増やしたいより新品種へのロマンですよね!

ビューティさん頼もしい゚+.゚(´▽`人)゚+.゚
私はお水で助かる子を過去にいくつかお迎えしてます
出してみたら根腐れしてた子もいて
親は助けてやれたけど…外した子株は未だ発根待ちです。。

高級株のご出品が3~5cmぐらいなので
そのぐらいからお迎えしてる事が多いです
動物で言うと可愛い盛りに里子に出しているような気がします
現在屋外飼育ですけど…そろそろ朝晩入れた方がいいかしら?
あまり気遣って管理出来てないですね( ੭⌯᷄ω⌯᷅ )💧

なるほど…分かります(゚ー゚)(。_。)ウンウン
私も主に東京と北海道を行き来してきたので
便利と不便どちらも経験してますよ〜
大型商業施設遠いんですね?
私神奈川は横浜、川崎、金沢しか住んだことなくて…大型商業施設多い印象だったんですよ

コロナ禍もあってか…DIYブームですよね!
YouTubeで良く見ていますよ!
確かに業者は高いし好きなように出来ない点でも不服が残りそうですもんね?
あらあ…マメ痛いですよね( > <。)
でもそれは頑張った証の勲章です!
2021/11/13
@PaPi 新品種!しかも自分で生み出して、綺麗な個体になるとテンション上がりますね^ ^

やっぱりそんな感じの時ありますよね(-。-;
扱いが、、。もうちょっと管理してもらいたいですね!頼むよホムセン( T_T)\(^-^ )w

こっちは夜間一桁代になりましたょ!
私は日が落ちてから取り込んでの予定ですが、、。w
忘れて寝る前に取り込んでる感じです^_^

東京と北海道は移動ヤバィですね(゚o゚;;
いやいやぁ〜 横浜、川崎、金沢なんて私からしたら都会ですよ!
私も横浜(桜木町)大阪(梅田)新宿(御苑前)からのーなんで不便(´;ω;`)
お店はだいたい遠いんですよ。。。しかもあった所で品揃えが悪ぃ気がします。。田舎は需要ないんですかね!?
うちの地域はファッションなんて必ずアベイルかしまむらさん入ってるしwせめてZARAかH&Mにしてよ!wって感じ( ; ; )

あら!?ブームなんですね!?
やり始めてマメ出来て辛い事に気付きましたねw
私YouTube見てないんですょ。。。なにかDIYの参考になるようなものありますかね?!^ ^


2021/11/14
@NCH さん✿*:
交配、実生、やったことないですけど
綺麗な個体生まれたらと思うと…
想像だけで嬉しくてニヤニヤ出来ますw

近所のホムセンの扱いが見ててツラいです。。
完全に枯れてたりジュレて臭いまで放ってたり徒長して1号鉢では支えきれず倒れてたり…(、._. )、

今晩はこちらも冷え込むと聞いたので
初不織布で夜過ごさせているところです!
ウチも屋内退避させようか迷いましたが…
もうちょい頑張ってみようか?とハオちゃんの耐寒を信じてみてます

新宿、梅田、横浜…都会中の都会ですもんねw
それはいちいち不便感じてしまいますよね〜
でもオンラインショップで結構事足りませんか?
緊急事態宣言下の休業中にオンライン購入に慣れてしまいました!
ショップのサイズ感さえ分かっていれば試着しなくても大丈夫!!( ๑>ω•́ )۶οκって感覚ですw

ブーム…らしいです!
TVでも多く取り上げられてる…そうです!
私の周りには元からDIY好きが多いので
ブームがよく分かってないんですけどねw
YouTubeはあまりご覧にならないのですか?
私は寝れない夜のお供(寝落ちアイテム)ですよ!
私の観てるちゃんねるは若干本格的(家作りで最早大工さん)や大掛かりな気もしますし…作り方工程はだいぶ端折った編集になるので参考にならないと思います。。
どういった物をお作りになられるかを検索ワードに入れて観た方が良いと思います!
ちなみに…植物のYouTuberさんでは『らんまる』くんを良く見ています!
2021/11/14
@PaPi わかります!大人の自由研究ですね(o^^o)何十枚も葉挿し実験したりとか、、ひたすら野ざらしにしたり、いろいろやってますw

あれは、ひどぃですよね!?
昔枯れてるやつ店員さんに言ったら、
あー、、すいませんって。。だけ。
100均とかもたまにありますけど、、あのままレジ持って行ったら普通に通すのかしら?って疑問です( ゚д゚)腐ってるの100円?

恐らくですが、品種に寄りますが一晩、無風の状態で0°は余裕ですね!
マイナス気温や1〜2°を昼夜問わず何日も続けるとヤバィですね( ; ; )下葉が枯れるか、、最悪成長点まで行ったら、、逝きますねw

あーオンライン。。。確かに、、。
わざわざデパートまで足運んでましたw

全然見ないですょ!寝落ちw
ブルーライトで目が冴えそうw
家作りは規模がwデカぃ∑(゚Д゚)
papiさんYouTube始めたら登録しちゃいます♡(≧∇≦)w
らんまる?!くん?
ちょっと見てみますね!教えてもらってありがとうございます♪




2021/11/16
@NCH さん❁.*・゚
正に自由研究┃ω・๑)ジィー🔎✨
葉挿しはモロそれですw
土別で置いたり、挿したり転がしたり、ラップしたり水入れたり…色々試しています!

昔ホムセンで働いてた事があるのですが…
担当部署と言うだけで好きでもなきゃ詳しい訳でもない人多いんですよ(^_^;)
レジの方はもっと無関心だと思いますよ?
腐っててもお客様が持ってきたら通す気がします。。

凍結だけは避けないとマズイですね!
ビニールハウス棚を頂いたので届き次第
屋内組屋外組に分けて育成する予定です
屋外組は照度もほぼ無い中寒さにも耐えなければならず…苛酷な環境で不憫です<(_ _٥)>

デパートや商業施設が休業や時短営業となり商品が売れないので
オンラインでは軒並みSALE三昧でしたよw
なのでそこまで物不足は感じませんでしたけど…
試着必須な衣服やコスメは困りましたよね(´×ω×`)

YouTubeは色んなジャンルの事が知れますから
活字を読まずに情報得られると思うと便利ですよ!
中にはエセ情報や中身スカスカのサムネ詐欺もありますけど…
鉢の植え付け中のながら視聴(ラジオ配信系)とか
何かヒマ…憂鬱…って時の逃避先にもなってますw
らんまるくんは分かりやすい説明で話し方もガツガツしてなくてちょと癒されます(◍︎´꒳`◍︎)

五反田TOCのビッグバザール行ってきましたよ!
まーたヤラカシちゃいましたw(ノ∀`)アチャー
戦利品は後日アップしたいと思います!
2021/11/16
@PaPi やっぱり皆同じですよね!
やりますよね!^ ^

ホムセン良いなぁ(≧∇≦)
バイトしたいな♡
なるほどぉ、、。レジの若い子無関心そうですもんね!特に植物の徹底した管理マニュアルがあるわけではないんですね!

ビニールハウスをもらうって、なかなかレアなプレゼントですねw (OvO)
でもこれでかなり寒さは凌げますね^ ^

確かに、、SALEだらけでしたね!
食品も激安で沢山買いましたもん!

詐欺、、それはイヤ(T . T)
なんでもちゃんとエビデンスがある情報が良いですね!
癒しかぁ〜私も癒されたい♡

いいなぁ!いいなぁ(((o(*゚▽゚*)o)))♡
みたぃみたぃ!!
待っってます!!

2021/11/17
@NCH さん❁⃘𖤣𖥧*゚.
偶然落ちた葉、植え付けに邪魔な葉
そういうので葉挿しするので
実験材料にうってつけなんですよ!

ホムセンは行くのも楽しいので気軽なバイト先には良いですよ〜(*ˊᗜˋ*)♡
マニュアルの有無は店舗によって…だと思います
担当者=何でも答えられるプロフェッショナル
ホムセンでそれは無いと思った方が良いですね!

ビッグバザールに連れて行ってくれた人に
冬越しの温度どうしよう…と言う話をしたところ贈って下さったと言う流れです!
昨夜は暖かかったんで閉じずに外気に触れさせていましたが風避け出来るだけでほんのり暖かい
頭突っ込んで確認しましたw
これである程度の防寒は出来そうです!
問題は照度不足になってきました( ´△`)アァ-

サムネ詐欺はYouTubeの定期なんでw
こりゃちゃうわ!って思ったら消して別のを観れば良いだけです( *¯ ꒳¯*)ok!!
らんまるくんもチョロ水やってますよ!

ビッグバザールで買い損ねた子…九尾狐なんですが
昨夜黒トレイ買いに行った先で
入荷したての青光りしたベヌスタとチュルンチュルンのトゥルンカータに引き寄せられて…
はい…またやってしまいました(^_^;)…ァハハハ…ハハ…ハ…
2021/11/17
@PaPi すいませんちょっとスレッド立て過ぎたのでまとめますね^^;

まずまず花芽30は、、私なら絶対やらなきゃですょ!?(╹◡╹)ものは試しです!

タイミングはあります!
一般的に母株の花の蜜が出始めた時と言われまして、できれば同じ日に開花した同士とやる方が良いみたぃですね!
↑これがむずぃ(T . T)

次回の買い物の時は即買いですね( T_T)\(^-^ )
日照不足は育成ライトしか方法がないんですかね?、、^^;

2株管理は、同種を2個持つって意味です!
1つは保険株で持ちます!
高級苗は胴切りして増やしちゃいます^ ^

ビックモック?と輝星は見た事なかったです!(・Д・)
赤いの可愛いですよね!^ ^
お値段はそれなりですねw

白帝城に確かに似てますね!
枝分かれ品種?ザラ窓、触ってみたぃ♡

ビニールハウス頂けるなんて本当に良かったです!^ ^
頭突っ込んだwんですね!⇦確実w

らんまるさん見ました!話し方上手で聞き取りやすかったです!いろんな植物育てられてるみたいで楽しいですね!
チョロ水やってましたね!!^ ^
みんな育成や植物の生体がわかってくると最終行き着くんですよw

やぁ〜購入されたんですかぁ!(o^^o)
流石でございます♪
抜かり無いですねw
また見せて下さいね!!

2021/11/19
@NCH さん𖤣𖥧𖥣。
こんにちは!
私もスレ過多気になっていたんで
おまとめ頂き感謝です(*´▽`人)アリガトウ♡

1株のみグングン伸ばしてる子が居ますが
他は軒並み春に出すね〜って顔してます
同日開花組で仕分けたり花粉の一旦お預かりしたり
何だか忙しくなる予感です…なんせ30株超え!
逆に一斉に花ついたらどれにしようって迷いますw

九尾狐はプレゼントしたかったのです
連れて行ってくれた方へのお礼です!
植物に興味なかったのに…
最近興味持ってくれて飼育も始めたので
こっそりサプライズ(っ'-')╮=͟͟͞͞🎁) ゚д゚ )
…と思ったら売り切れてたΣ(|||▽||| )
なのでベヌスタを進呈(⊃ ´ ꒳ ` )⊃□ドゾッ

育成ライトの照度が定まらないんですよね。。
4本組は9段階の最大でライトから5cm未満でしたら
1本あたり8,000lxぐらいあります
4本近付ければ相当高いと思います(未確認)
置き方問題で4本に間隔開けていたので
言うて5,000lx程度しか当たっていないと思い
ライトから10cm未満で管理してたら
水切れ葉焼けさせてしまったので怖くて(>︿<。)
流石に9段階10cm未満はやり過ぎたと反省し
6段階15cm未満で3,000lxぐらいにしといたら
今度は徒長問題が発生したので
面倒で全部屋外飼育に切り替えちゃったんですよ。。
もう一度ライトの照度見直して
屋内管理も出来るようにしないとですね〜(´∵`ก)

保険株…GSでは良く耳にするワードですね!
高級株の胴切りヒイィィィ!!(゚ロ゚ノ)ノ
怖くて絶対出来ません…(( *△*)ムリ
でも失うよりマシ…なんですよね。。

同じく!輝星とビッグモックは知りませんでした
輝星は白帝城だと思って手に取りました
ザラ窓はセラミックおろし器ぐらいザラザラですw
スグ赤に引き寄せられるクセ…どうにかしたいです
あと上見の白(糊斑)にもスグお財布出しそうです👛

ビニールハウス棚頂いたのは有難いのですが…
2段棚の為フェンスで照度が遮られ照度不足でした
試行錯誤してみましたがどうにもならず
4段棚にビニール被せて一旦撤退してきました
10日間行けないので心配ですよ(´°̥̥ω°̥̥`)

らんまるくん…見て下さったのですね!
YouTuber特有の捲し立てる話し方や編集ではなく
おっとりした話し口調で
分からない人に分かる言葉を選んで説明されてるので
私には合点がいくフム((¯ω¯*))フムとなります
そして時折出る北海道弁に(⑅ˊᵕˋ⑅)ホッコリ
癒しの時間になっています
2021/11/19
@PaPi いえいえ^^;すみませんでした!
ついついお話ししたい事が沢山あり過ぎて、、、papiさん、気分が悪ければいつでもコメント無視してくれて良いですからね!^ ^
もしくはこの辺でと、気を使わず言って下さいね!

それは迷いますね!咲く前に交配決めておきたいですね!開花が楽しみですね!^ ^
虫さんが来るような環境なら自然交配もしてくれそうですね!

ベヌスタのプレゼント🎁なんて素敵♡
もらったら、わぁ〜♡(≧∀≦)ってなりますね!

照度問題難しいですね(-。-;
実験で試行錯誤してみるしかないですかね!?
普及種を犠牲株にして適正照度図るのも1つの手段ですかね!?
特に高級な物は中でしっかり管理したいですからね!

うん、、正直胴切りで失敗した事沢山あります。(T . T)でも増えた株の方が多いです!!
私の切り方や管理がダメなのか、私の中の確率1/5ぐらいの確率でダメになる気がする。。。。


輝星⭐️おろし器ってwあぶないw
わかります!赤いものに吸い寄せられるぅ〜(((o(*゚▽゚*)o)))
ビニールハウス残念ですね。。
ほかに何かに使えないですかね!?
ちなみに私、昔いらなくなった3段のビニールハウスをパイプ外して洋服掛けてましたw

初心者の方は為になる事かなり言ってますね!
顔出さないのも私はうるさくなくて好きでした!
らんまるさんが言ってましたね!
ストレス与えて赤くして品種偽って出したりしてた人もいるって!(T . T)怖い。。。

私はエケベリアの方が慣れてますが、、同じ事をエケベリアで葉焼けで白くさせて斑入りですとか。。。ある程度の知識と情報は入れとくものですね( ; ; )
YouTube教えてくれてありがとうございます♪


2021/11/19
@NCH さん❁⃘𖤣𖥧*゚.
楽しくてついついです(●´_ _)ペコ
ご近所だったらお喋りババアまた来たよ(´-д-)-3
…って疎ましく思われそうですw
ビューティさんもそろそろ…と思いましたら
切り上げて頂いて構いませんので( * ˙ᵕ˙ * )

そうですね!
花芽伸びて開花時期の見当がついたら
交配候補決めておきます!
ビッグバザールでお迎えした斑入り2株は
陽当たりでかなり赤くなるそうです
両方花芽付きなので交配候補にしています!
それまでに交配について勉強します(⊃•̀ω•́)⊃✎

ハオちゃん飼育初年度なので
季節が変わる度に困難が立ち塞がります!
ベランダは南向きで陽当たりが良いですが
冬季は太陽が上がらないので陽が射しません
こんなにも!?と照度の低さに愕然ですΣ(゚д゚lll)
LEDについては実験あるのみですよね!
犠牲株出すのはツラいので…
私の時間を犠牲にひたすら頑張ります(ง •̀_•́)ง🔬🌡

ビューティさんでも失敗あるんですね。。
1/5の確率に賭ける勇気が湧きません(>︿<。)
それこそ犠牲株になってしまうので
普及種でしかやれなさそうです(子株で増えるw)

頂いたビニールハウスは
照度の低い冬季はベランダで使用が出来ないので
棚のみを屋内用にしようかと思っています
GSのお仲間さんの自作温室を参考に
アルミ保温シートや不織布で囲い温湿を確保して
LED照射で照度も確保出来たら最高です!

らんまるくん顔出さないですね
俺が俺がしてなくて…私もそこ好感触でしたw
初心者の私にはホント為になる事が多いんです!
ストレスで赤くして品種偽る事や
薬剤で色付けたり抜いたりして新種としてる業者様
知識が無いと騙されますよね…コワタン:( ; ˘•ω・):
またオススメありましたらご報告させて頂きます!
ちなみに…DIY探してみましたが
お庭造りばかりヒットします( ;゚∀゚)アレマッ
2021/11/20
@PaPi そう言って頂けて幸いで御座います。゚(゚´ω`゚)゚。
私もつい楽しくて^^;

新しいの花芽付いてたんですね!
これはやるしかなぃですね(o^^o)

南向きなのに、陽が差さないのはつらぃ( ; ; )
努力家ですね!たくましい♡

うん、、、特に高級苗に失敗ありがちですかねぇ〜。。。栽培難しい品種だから余計になのかもぉ。。やっぱり子株を取るのが一番良いですよね(-。-;

いろいろ工夫や勉強されてエライですね(o^^o)本当に細かい人とか自作してる人マジ尊敬です。。ずぼらな私には無理無理w

わかります!?
そう!自己主張が感じないので良かったですね!
あの方室内栽培!?みたぃだからかなり役にたちそうですね(^^)
詐欺画には気をつけましょ!!^ ^
是非教えて下さい⭐︎

お庭DIYも憧れますが手が足りない(つД`)ノ
とりあえず頑張って砂利引きのみですねw
2021/11/20
@NCH さん☀︎*.。
おはようございます٩(*´꒳`*)۶
久々に今日はゆっくり寝られると思いきや
地震に起こされた朝です(⊃ωー`).。oOアワアワ

TOCの子は4株中3株に花芽アリでした❁⃘
完全に枯れた花芽は抜き取って良いんですよね?

ベランダの真向かいに5階建てMSがあるので
この時期は朝日夕日しか射し込みませんね⸜( ¯⌓¯ )⸝

高級苗で失敗は心折れます( ˣ - ˣ )
怖いんで安定の子株&葉挿し待ちします!
でもハオの葉挿し…上手く育たないです。。

来週再来週には冬越しの準備します(๑و•̀ω•́)و
この時期屋外の湿度は通常40~60%のようですが
洗濯物乾すと一気に上昇して湿度落ちない
ビニールハウス棚の湿度が90%超えてるのが
どうも気掛かりです(;´・ω・)ウーン・・・

自分を売りたい感じじゃないんですよね〜?
北海道なので屋内管理なのでしょうけど
こちらとの温度差や環境の違いがありますね
蝦夷砂…使ってます?
私は初耳でしたが北海道ではポピュラーで
日向土ポジになるのかな?

玄関アプローチをどのように構想しているのか分からないので検索も難しいのですが…
『玄関アプローチ DIY』では無限に出てきましたよ!
2021/11/20
@PaPi 朝はびっくりしましたね!
最近多い気がしますね!先日夜中もすごかったでしたし(T . T)こわやw

大型オブツーサ交配錦見ましたぁ!^ ^
うっとり♡するお色ですね!
オレンジ!?色でとても良い紅葉を見ている気分になりましたぁ(*'▽'*)

そんなにぃ!?
時期だから調子良いのでしょうね!
完全に枯れたらOKでございます^ ^

お邪魔なMSですね。。怒
悲しぃ。。ライト頼みですね(>_<)

ハオの葉挿しはエケベリアに比べると難しいですねぇ、、、まず綺麗に取るのがまず難しいと私は思います!
さらに、芽が出るまで時間がかかるので置き場所間違えると先に葉っぱ枯れたりするんですよね。。
1枚とか2枚なら葉と一緒に根もつけて取れると確率上がりますよ!

湿度90℃ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=雨☔️降りますよw
湿度も大事ですからね。。。本当大変。。

そうですよね!
情報発信のみ!って感じです!とても良いですね( ̄▽ ̄)
確かに北海道の栽培じゃこっちと違いがあり過ぎて当てはまらない事もありますよね!
使ってないですね〜私も知らないw
なんて読むのかしら?^ ^
どんな感じなんでしょ?か
うちはメインでボラ土(日向土)ですね!

え〜っとですね!
ドライガーデンを作成中なんですよ!
なるほど!そんな検索の仕方で!

私も探してみますね(^^)

2021/11/20
@PaPi えぞすな!蝦夷砂ですね!
鹿沼土とイコールみたいですね!でも潰れにくい事と保水性が少ない事を考えると軽石よりですね!多分w
なので日向土とほぼ同じですね!(^^)
papiさん大正解ですね⭐︎
2021/11/21
@NCH さん❁✿✾
最近地震多いんで自分の身の安全もですが
ハオ棚倒れないかと心配です(゚-゚;)オロオロ(;゚-゚)

画像ご覧頂きありがとうございます!
実物あんなに赤くないです(¯―¯٥) ՞ ՞ ՞
最新iPhoneのカメラが写り良いと聞き
撮ったら妙に赤く写った次第です
実物は濃いサーモンピンクといった感じですね
生産者様曰くもっと赤くなるそうです!

秋は花芽の季節なのかと思う程
一気に花芽が膨らんできてますよ〜!
30株以上…春が恐ろしいガク((ㆁωㆁ*))ブル
輝星に3本枯れた花芽ついてたんで抜きました
3本も生やすのか!!

引っ越す事があれば今なら陽当たり気にします☀︎*.。
でも当時は植物いませんでしたし
そもそも自宅じゃないので致し方ないです。。

根もつけて取る
これは初耳…目からウロコですΣ °ロ°≡( ノ)ノ
でもハオは根が少ないので結構難しい条件ですね
いくつか発根発芽したものの成長止まってて
腰水すべきか霧吹きか?と毎度悩みます(-ω-;)ウーン

ビューティさんのガーデンハウスは
温度湿度どのぐらいになっていますか?
ビニールハウス…各所に温湿度計設置したところ
屋外ではほぼ加温出来てなかったです
湿度のみ外気+20%増量でした

北海道と関東では気候が違いすぎて…
それでも飼育の情報は参考になるし
話し口調がギャンギャンしてなくて良いd('∀'*)
蝦夷砂…鹿沼土より中性で日向土ぐらい硬いこんな感じですかね?

ドライガーデン検索してみました!
サボテン園のような石造りのを指すんですね?
動画結構出てきますよ!
いくつか視聴してみましたが
植える植物や敷地面積によって結構違う印象でした
気付いたらアガベ可愛い(,,> <,,)♡って
そっちに気が持っていかれてましたw
2021/11/21
@PaPi わかります!自分の身より鉢が倒れないかが心配です(T . T)

いやぁ〜十分赤いのにあれより、まだまだ色が変わるって凄いですね!
楽しみすぎです╰(*´︶`*)╯♡ミタイ

もともと花芽3本!!(◎_◎;)
ちなみに、輝星の購入は鉢ごと買われましたか?
植え替えたりしました?

きっとこれからどんどん増えるとなると、引っ越すなら植物優先の🪴場所にしたくなりますよね!^ ^

一般的ではないのかもですね(-。-;
根がしっかりと生えている場合に出来るんですが、、、特に万象や玉扇のような軸が小さい高級品種はやったりします!

成長は寒くなったから緩慢になったんですかね!?
今の季節なら霧吹きで良いと思いますよ!

ハウスは、、、。
温度が、
日中24〜30℃
夜間8〜13℃ ですかね!

湿度は、
日中は40〜60%
夜間は60〜75%ですかね!

屋外のビニールハウスで暖房使わず保温は出来ないです。。( ; ; )
湿度は蒸れがでるので上がりますよね!
朝方結露するのが良くあります!

蝦夷砂はそうですね!
その立ち位置で良いと思います!
調べたら取り寄せしたら値段結構してましたね!こっちは日向土で十分ですね!

まぁそんな植物園の用な立派な物は難しいですが(⌒-⌒; )
やる場所も小さいので、石を積むと🪨花壇になっちゃうのでフラットぎみに作ろうと思ってます!^ ^


アガベ🌱良いですよね♡
ハオより安いしw
いつでもwellcomですよ(๑>◡<๑)



2021/11/23
@NCH さん✿ᵕ̈*
棚置きが多いので大きめ来るとヤバいです!
全部転倒で逝かれちゃうと思います(.ᇂ_ᇂ:

赤みキープ出来るかが問題です!
照度弱いのでどの子も尽く緑になりますw

TOCの子は鉢ごと購入して植え替え済みです
鉢植えで購入する際は
販売者様に植え替えた時期や肥料等
お伺い出来ればするのですが
土や肥料が自分では扱いにくいと感じたり
根張り具合が気になった際は出します

ちょっと色々ありまして…
多肉置場を変える事も検討中です( ; ˘-ω-)

なるほど〜_φ(..)メモメモ
葉に根…カッターで削ぎ落とす感じですか?

春の葉挿し…3ヶ月して発芽したものの
そこから成長ストップしてるんですよね。。

ガーデンハウスの環境ベストすぎて羨ましい!
教えて頂きありがとうございます!
ウチもいよいよ屋内退避に取り掛かります
置き場問題があるので
屋内用の棚と育成ライト購入検討中です

蝦夷砂は北海道では容易に入手出来ても
こちらではポピュラーではありませんし
日向土と同等なら必要でもないですもんね

おっ!新情報ですね!
フラット気味のドライガーデン…調べておきます!
ドライガーデンで検索すると
岩のような石を随所に配置して
隙間に植え込むみたいな構図が多かったので
そういう物かと思っていました
そこに巨大なアガベさんやサボさんがいて
かわよいな〜(❁´ 艸`❁)♡ってなってましたw
2021/11/23
@PaPi わかります。゚(゚´ω`゚)゚。
うちも多分全部ひったおれる。。。

照度の調整だけで赤み強くなるんですね!?∑(゚Д゚)

ご自身で植え替えたんですね!
出した時の根はどうでした?かなり出てましたか?

手もしくはカッターとかですね^ ^

春の葉挿しですかぁ〜。。。
根がうまく張ってくれてないか、水と光のバランスが悪いか、栄養が足りないか、、単純に成長スピードが遅い品種か、苗が葉を展開するより根を張る方に力を使っているか、、、などなど考えられますね!

いやいや、、ハウスの設計に失敗したなぁ〜って思うところもあるんですよ。゚(゚´ω`゚)゚。
そうですねぇ冬が一番管理大変ですからね!用心に越したことはないと思います!

蝦夷砂は必要ないですね(-。-;
火山系の用土はこっちで手に入る材料の方が役にたちますよw

私も検索しましたぁ〜!
ちょー興奮しました♡すてきな動画がいっぱいありました!
私は砂利と大きめの岩で表面の高低差や陰影は出しつつ、植物でも奥行き感や成長具合に合わせた配置にしようと考えてます!^ ^
ちなみに、予算なくてでっかいアガベは買えなかったんです(T . T)
アレめちゃくちゃ高いんですよ。。。
平気で2桁いくんですから。。。






2021/11/24
@NCH さん𖥧 𖧧
生産者様のお手元にも兄弟株がいて
夏の陽射しでもっと真っ赤になったと仰ってました
アントシアニン多めの品種なのかもしれませんね

植え替えはいつも自分でしてますよ(*^^*)
輝星は根が凄かったです!!
本数凄くてわしゃわしゃしてましたよ

3ヶ月経ち干からびてきたところでの発根発芽
なのでもう葉から得られる物がなく
成長ストップさせてしまったのかと思います
ホントちょこんと出したとこなので
根張りも何も無いです(。•́ - •̀。)

実際に使用し始めると感じる
こうすればああすればってありますよね!
夏より冬のが管理大変ですか?
昨日より全苗屋内退避させています
まだLEDの用意がなく徒長が心配ですが
寒さ堪えて貰うのには限界と思った次第です

ですよねですよね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
造園業さんのプロった動画やご家庭のDIYの動画
どれも素敵なのが多かったです!
植物で奥行き感…良いですね〜( ´͈ ૢᐜ `͈ૢ)*
出来上がったら是非是非見せて下さいね!

巨大アガベさん…2桁∑(°口°๑)
いや…分かります…そんな顔はしてました
2021/11/25
@PaPi なるほどぉ〜紅葉で赤みが増すのでなく陽射しでなんですね!・:*+.\(( °ω° ))/.:


根がしっかり沢山出していたから花芽沢山出してたのかもですね!

葉挿しちゃん、なんだか悲しぃ状態ですね、、(-。-;頑張ってくれたら良いですが

そうなんですよね、プチ後悔が多々ありますw
私は夏は楽ですねぇ〜夕方水やりして遮光さえしてれば良いですからね、冬は置き場所の移動や加温や保護や保湿やいろいろ手間ですね(T . T)

移動されたんですね!もう寒いですからね!
水やりさえ控えれば徒長は大丈夫ですよ!
極端な話、冬の間水あげなくても死なないですからねw下葉は枯れますが(⌒-⌒; )


ですよねぇ!やりたくてうずうずしてきます⭐︎
初めてのガーデン作りですが頑張って作りますのでどうぞ見て下さい(o^^o)w

デカぃアガベは高すぎるので小さめを地植えして成長を見守って行こうと思います!

2021/11/25
@NCH さん❁⃘*.゚
紅葉のクロロフィル、カロテノイド、アントシアニンはザックリと理解していますが
陽射しで…これは品種によっての話だと思います
ハオは照度強すぎると
赤茶に葉焼けする事が多いと思うんですが
強光にするとピンク、赤、紫になる種がいますよね?
ロゼアやレイトニーやイクラ等…
逆に弱光にすると紫から緑に変わる子もいます
そういった類いの話なのかな〜?と思っています

゚+。:.゚おぉ(*゚O゚ *)ぉぉ゚.:。+゚と喜んだのも束の間
全く成長しなくなってしまった葉挿し
でもちっこい根と葉が枯れもしないから棄てれません

確かに!
夏は大変と聞いてビクビクしてましたが
意外とそこまで大きな問題なく越せました
冬は家電の力借りるしかないですもんね!

なるほど|・ω・`)フムフム
そろそろチョロ水も控えた方が良いですかね?
チョロ水効果絶大すぎたんであげたくなるけど
休眠期入るなら効果も薄まりますもんね?

私も楽しみでなりません!
寒い中での外作業は大変だと思いますが
頑張って下さいね( o≧д≦)oガンバレー!!

アガベさんの増殖はさせるんですか?
そういう動画があったんで
増やせるのかーーー!とあとで見るに入れました!
2021/11/26
@PaPi なるほどぉ〜品種でだいぶ変わるんですねぇ〜。。奥深です!(◎_◎;)
聞いた事はありますが、私はハオをそんなやってこなかったので、実験的な事も全然です!ちょっといろいろ試してみたくなりますね!とりあえず直射に当ててみようかなw

葉挿しは放置プレイで良いじゃないですかぁ?ね?(о´∀`о)
私放置どころか品種もごっちゃになってますし(-。-;

ですよね?
夏に枯らす人多いみたいですけどうちも全くですね!たまに葉焼けするぐらぃw
冬の方が低温障害で冷害が出るから大変ですよ(´;Д;`)サボテン🌵なんて毎年冷害で真っ赤な水ぶくれみたいの出来ますしね(-。-;

うん、、あげたくなる気持ちはわかりますw休眠期入ったら余計にですね!
下葉1、2枚は枯れるの覚悟して水は控えめにした方が冷害出なくて良いかなと思いますね。。。うちも真冬は水切りますからね普段通り水やり続けると耐寒性にかなり影響しちゃいますもんね。。

ありがとうございます♡
もぅ超寒くなったらやらないって決めてますw 春にしわ寄せが来るの覚悟しますw

アガベはハオみたいに脇から生えてきますよ!沢山!沢山!w)^o^(
既に増殖させて販売なんかしちゃってますw
アガベになんかにハマったらハオ以上に品種あるんでやばいですょw( ̄▽ ̄)


2021/11/26
@NCH さん☽・:*
ウチにロゼア、レイトニー、イクラいるんですけど
弱光なので緑ですw
強光度合いが分からないんですよね〜
10,000~20,000lx当たっていても
長時間じゃないからか?変わらず。。
寒くなり紅葉で色付く?と思ったけど変わらず。。
代わりに寄せ植えの多肉達が紅葉しまくってます!
ハオは紅葉ってあまりしないのかしらね?

セダムとエケの葉挿しはぶっ刺してます!
葉が落ちたら迷わずグサッとw
それでも小苗出来てるのでスゴい生命力です!
ハオの葉は落ちる事ないので結構大事に管理してて
でも発根発芽率悪いんですよねムムム(´⌒`)

夏の失敗で想像出来るのは…
根腐れか極度の葉焼けぐらいでしょうか?
根腐れする程水もやらない
葉焼けする程照度も高くない
私の失敗はLEDの強光で水切れ起こした事でした!
サボさんの冷害ってそんな事になるんですか!?
真っ赤な水膨れ…人間で言う凍傷…痛痒そう。。

下葉はいずれ枯れていくと思ってますから
そこまで惜しいとは思いませんが
根の吸いが悪くなれば乾きも遅くなり
良い事ないですから必然で頻度落とさないとですね
耐寒性にも影響するのですか?

寒い中頑張って体調崩して寝込みでもしたら
お世話出来なくなって本末転倒ですしね?
ゆっくり楽しく作り上げた方が良いですね!

アガベ知識ゼロなのでビックリΣ(*oωo艸;)
子株がそんなに出てくるんですか?
種類そんなにいるんですか?
ハオですら無限と思ってたのにヒイィィィ!!(゚ロ゚ノ)ノ
ほんと…ハマったらヤバそうですね(;´∀`)
でも気になる…メルカリヤフオク|*・ω・)チラッ
2021/11/26
@PaPi なるほどぉ〜強光度合いって難しくなぃですかね!?(゚o゚;;一歩間違えたら焼けちゃいそう(T . T)
でわでわ、何でどうなるか確立してる訳じゃないんですね!?
これは難しいですね!
うちのもハオは紅葉は見られませんね!

確かにエケとセダムはたくましいw
軟葉系のハオはほんと難しいですよね、(T . T)

夏はそうですね、、そのくらいですね!
凍傷みたいな感じですね!サボテンは🌵かわいそうな感じになるんですよ。。まぁ表面だけなので生育には問題ないんですがね(⌒-⌒; )

耐寒性は大きく関係しますね!
水分がある鉢と無い鉢ではだいぶ変わりますね!

そうなんですよね(>_<)
寒い時はやらなぃ!が鉄則ですw

品種にも寄りますがアガベは基本、子を出しやすいんですよね!
種類沢山ありますよ〜^ - ^
逆に交配がかなり少ないですね!栽培してても花がほとんど咲かないのでね!

1つぐらいならあっても良いんじゃないですかね!耐寒性もそこそこ強いし
斑入りも安ぃのあって綺麗でカッコいいですよ(о´∀`о)w
2021/11/28
@NCH さん❁
ハオは他の多肉より照度抑え気味で丁度いい
…と言われてるのであまり強光にも出来ず。。
寒さで紅葉しないなら色付きは照度が関係してる?
…とも思うので少し強光めにすると葉焼けになる
結局色付けに適した照度あやふやですw
以前2,000lx程度を24h当てたら
葉焼けした子と色付きした子がいました!

葉挿しを本日確認したら
転がしといた子と突き刺した子は失敗の気配です。。
実験でラップかけといた子だけ発根発芽しました!
加えて10日間面倒見れていなかったので
ハオ達の確認をしたら
ビニールハウスの子は水切れなく
葉もパツパツのツヤツヤでしたが
黒トレイの子はどれも葉が若干柔らかかったです。。
ここから導かれるのって湿度効果ですよね?

サボテン飼育してないので分かりませんが
表皮に凍傷みたいなのが現れても
内部には影響しないんですか?

来週からまた面倒見れない日が続くので
本日チョロ水だけあげました
夜間屋外に出すことはもう無いので防寒出来ますが
エアコンの室内では水切れの恐れがあるので
不在時1週間分のチョロ水です

なるほど!
では交配の種から増やすのではなく
子株からクローン株増やして行くんですね?
アガベさん…ちょっとお迎え検討です!
2021/11/28
@PaPi なんでもバランスなのかしら?
照度もある程度必要ですかね!?
エケは照度も寒さもないとしないですね!
ハオはきっと慣らしが必要なんですね、、、大変ですょね(-。-;

葉挿し確率は100%じゃないからチャレンジあるのみですよね!!
ラップ作戦素晴らしいですね^ ^

多分、蒸発しなかった、湿度が高くキープされていた、、!?ですかね!

そうなんですよ、、内部は大丈夫なんですよ!段階があって黄色になってから赤茶に凍傷になり、寒さが続くと凍結しますw

お忙しいんですね(T . T)
屋内なら大丈夫ですね!
ん?エアコン付けっぱなしですかぁ!?

基本、種は現地の環境じゃないと交配も難しいですねぇ〜 稀に20年ぐらぃ経ってる個体で花芽出しましたって聞きますけどレアですね!
更に稀に咲いて花粉を取っても1年しか保存が効かないので次々咲いてくれないと交配出来ないんですよね( ; ; )
その点ハオは年に一回は交配出来ますからねw
アガベ沼へもようこそ♡( ^∀^)
お迎えしたら見せてくださぁ〜ぃ!
2021/11/28
@NCH さん❁⃘*.゚
生産者様と話す機会がある時伺うのですが
ハオの場合どうも照度が赤くなる秘訣みたいです
実際ウチにお迎えした子はことごとく緑になりますw
もしかしたらですけど6,000lx程度を1シーズン
そのぐらいで葉焼けせず色付け出来るかも?
来春試して見ようと思っています!
見てみたいんですよ…ロゼアのピンク色
ウチもエケとセダムは紅葉真っ盛りです!
赤紫やピンクに色付いています
赫麗に花芽がついていました

ラップ作戦とビニールハウス組は
湿度が功を奏した気がしています
私が居ない時も人の出入りがあるので
滞在中はエアコンついていますよ

現地の環境…海外ってことですよね?
アガベの主な生産地はどこなんですか?
日本で再現は難しいのでしょうね?
元々花の咲きにくい品種だと例え一花咲いても
相方不在じゃどうにもなりませんねw
TOCでもあったので欲しいな〜って思ったんですが
思いの外お高く…
中国系の方が抜き苗は安価で売ってたけど
根が全部ダメになっていたのでお迎えに至れず。。
春に鉢植えでの購入を検討してみます
斑入りの普及種で入手しやすい子っていますか?
2021/11/28
@PaPi なるほどぉ〜、、光、、。
少しずつ当ててみるしかなさそうですね(>_<)色づいたらきっと綺麗なんでしょうね⭐︎( ^∀^)
冬が1番見頃ですよね!
エケやセダムも結構お持ちなんですね!!

良さそうならこのまま続けてみた方が良さそうですね^ ^
あっ!なるほど!
人居ないのにエアコンかとw

はぃ!海外です!
結構あちこちにいるんですよね、北アメリカやアフリカやアジアかなり至る所に自生してるみたぃですね!
そぅ、、なんで地植えだと日本では出来ない品種が多いですね( ; ; )
だから交配は×ですね!子吹きか実生ですね!
意外と金額しますよね、、
台湾とか中国輸入株ですよね?!
輸入はベアルート株なんで根がないから初心者さんはやめた方が良いですね(⌒-⌒; )
日本で栽培をちゃんとされた株の方が良いですね!

斑入りの品種で手頃なのは、、、
吉祥冠錦
王妃雷神錦
五色万代
白閃光
アメリカーナ錦各種
ベネズエラ錦
こんなところでしょうかね!^ ^

ですかね?!


2021/11/29
@NCH さん゚・*:.。❁
短期集中の強光は葉焼けまっしぐらですが
大型ハウス栽培の環境見ると
キモチ強光をゆっくりじんわり浴びて
色付きキープしてる感じがするんですよね!

エケ等の多肉は寄せ植え鉢にほぼいます
30種類ぐらい入っていると思います
徒長と肥大化がエグくて密林になっていますw

乾燥の時期なのでラップ養生させてみます
エアコン稼働時の室内は20~25℃
加湿器稼働時の湿度30~50%
湿度がちょっと低いのですが
ハウス内は50~70%なので程々に良いですかね?

色んな国に自生していても日本と気候違うので
地植えは厳しい気がしました
少し調べましたが高温多湿に弱い…耐寒性が弱い
そういう品種は過保護飼育になりますもんね?
TOCの抜き苗…中国輸入株だと思います
言語がアチラでしたから

斑入り品種のご紹介ありがとうございます!
吉祥冠錦、王妃雷神錦←コレです!
私が欲しいな〜と思っている子ですw
アロエのような姿の子にはまだ興味が湧かず
エケに棘が生えたようなこの2種に興味津々です!
赤い棘に中白斑の子を見つけたらお迎え予定です!
白覆輪でも良いのですが
外と内どちらがポピュラーですか?
2021/11/30
@PaPi なるほどぉ!ゆっくりじんわり!
こんがりにならない絶妙なバランスなんでしょうねぇ( ^∀^)フムフム

30も!?大きな寄せ植えですね!^_^
密林はやばいですねw
仕立て直ししなきゃですね!

そうですね!数値は問題なさそうですよね!
今年は綺麗に冬越し出来そうですね(o^^o)

地植え出来る耐寒性がある品種は巨大になりがちなんでねかなりスペースも必要ですしね、(⌒-⌒; )

アガベはハオより神経質にならなくても大丈夫ですよ^ ^
基本的に強い植物なので育てやすぃですよ!
最近アジアが栽培頑張ってますからね!
かなり出回ってますね!

とっても綺麗ですよね!
その2種ならアガベ栽培慣れていない方にもオススメです(*^◯^*)
白中斑ですか!
吉祥冠は黄覆輪がポピュラーですね!中斑の方が珍しく高い傾向にありますね!
吉祥冠は多分白色は見たことないですね、、あるのかな?!
王妃雷神錦は白中斑がポピュラーで黄中斑が珍しく若干高いですね!
2021/12/01
@NCH さん❀.*・゚
ハウス栽培のは私の想像に過ぎません
でも家との違いを考えると…
長期環境変えずキモチ強光が秘訣なのかと!

浅く広い鉢なのでパッと見は大きいです
みんな自由奔放に育ってます!
最早アレは…自生に近いですw

温度と湿度は確保出来そうです
問題は照度…LED追加購入しました(ヽ´ω`)トホホ・・

なるほど...φ(◎◎ヘ) ホォホォ...
吉祥冠は黄覆輪がポピュで黄中斑がお高く白は無い
王妃雷神は白中斑がポピュで黄中斑がお高い
これで合ってますか?
画像で見ると吉祥冠にも白中斑に見える子が
ちょこちょこ出てくるもので( ^_^ ;)
アガベはエケの方に近い飼育になりますか?
どんどんお迎え欲が湧いてきてしまってますw
2021/12/02
@PaPi 業者さん規模の設備が羨ましすぎるぅ(T . T) 私もとりあえず強めに当ててみよかな!
とっても自由なインテリアですね!!自生w(*'▽'*)なんてたくましいw

すごいですね!LED高くてあんまり買ってられないです(´;ω;`)
照らして無事キープ出来そうですかね!?

すみません。。。
ちょっと調べたんですが、吉祥冠の白中斑!ありました!多分ちょー激レアです!
私も知らなかったです!黄色が白っぽく見えるのは黄覆輪の個体差ですね!
品種として確立してる物がありました!
後は合ってます^ ^
ん〜品種にもよりますけど私はエケより管理がいらない気がしますね!成長が遅い分、徒長しづらいし水やり頻度も少ないですし、、なのでエケには近くないと思われます!
アガベ!っの育て方で覚えた方が良いかかもですね^ - ^
どんどん湧いて頂いて♡
私もあんなトゲトゲ嫌って思ってたらいつの間にかですよw
2021/12/03
@NCH さん
ご家庭用はガーデンハウスが最強じゃないですか!
ウチは環境改善したいのに…
1個クリアすると別問題が発生して落ち着きません
LEDも3個目になりますが小型のお安い物のせいか
思うように最適照度が出なくて悩みます。。
照度温度計もハオ用に購入しましたが
コレで何か解決する訳でもなく…
飼育環境に未だ右往左往している状態です(ノд-`)

わざわざお調べ頂きありがとうございます!
ほお!白中斑は激レアさんでございましたか!
多分私が見たのは実物はクリーム色の覆輪が
白飛びして写ってる画像だと思います(^_^;)
エケより徒長しづらいとの事ですが
画像で見るとエケで言う所の徒長みたく
背丈伸びてたり葉が長く葉間が開いてたり…
そういう子は修復出来るんですかね?
ネットでのお迎えを検討しているのですが
現物で目を肥やしてからのが良いのかな?
(;´・ω・)ウーン・・・悩みます。。
2021/12/03
@PaPi その気持ちあります、、問題がどんどん湧いてくるw( ; ; )
何年育てても右往左往してるぅ私(-。-;

なるほどぉ〜1個の光量が少ない?んですか?LEDは白ですか?紫?

中々お目にかかれないですよ!
きっとお値段もそこそこ…↑w
覆輪や中斑は実物、真っ黄色より淡いクリームイエローなので白っぽく見えちゃいますよね!(*´꒳`*)

徒長の修復は出来ますよ!
エケより簡単な気がします!
いきなりネット購入でも大丈夫だと思いますよ!
普及種とは言えHCに並びにくいので専門店に行かないと見れないかも知れないので(⌒-⌒; )
安く手に入れるなら徒長した株や小さい株をあえて買うのも良いですが、初めてでしたら大きさは直径10cm以上の葉は上向きの普通の株をオススメしますね!^ ^
ちなみに吉祥冠はアガベの中では成長速度が異常に早く、葉に特徴が出やすい品種で、、生育に問題があるとすぐ症状が出るわかりやすい品種でアガベ栽培をするなら吉祥冠から買いなさいって言われている基本種なんです!ハオで言うトゥルンカータ!?ですかね^ ^
王妃雷神錦は成長は遅く徒長もしづらく乾燥にも強く大きくならない品種です!





2021/12/04
@NCH さん
悲しいお知らせです………
たった3日で全部の苗が異常な徒長していました。。
更に何故か葉焼けまで起こしています。。
陽当たり良い場所、LEDも使用…何故!?
ちょっと心折れたので返信待ってて下さいね
2021/12/05
@PaPi え〜。゚(゚´ω`゚)゚。
一体どうしたんですかぁ!?
徒長して葉焼け!?
状況が、、、。
返信待ってます!!
2021/12/05
@NCH さん
愚痴になります
耳にしたくない言葉もあるかと思います
でもこれが本心です。。

もうどうにもならないです。。
私のハオ飼育人生はこれにて終了となりそうです。。

ハオ棚とLEDと照度温度計を購入した後…
商品到着を待てず多肉置き場を離れたんです
本職とは別件で
プロジェクト2件から召集がかかったので
ハオちゃん達のお世話を事細かに支持して
委託して了承も得ていたのです
でも昨夜来て見たら…
3日前の姿はどこにもありませんでした
全株で見た事無い程徒長し透明感も失い
葉焼けしたり鉢から苗が飛び出て転がってる子も。。
全株ですから60株以上です!
仕立て直し出来る量ではありません
今だから言えますが…
3万の株も徒長で見る影もありません。。

何故このようなことがたったの3日で?
依頼してた者曰く…
カーテン開けてたから大丈夫だと思った
60,000lx超える強光を1~3時間浴びせた為に
1部の子に葉焼けと透明感がくすみました
そして徒長してると気づかなかったそうです
でもそれは嘘でした…気づいていました
LED当ててたとは言え
その照度は200lx程度を1日3時間程度
全く指示を守っていなかったのです

私はハオちゃん達に
ここでは書けれない並々ならぬ想いがあり
生き甲斐癒しで心の支えだったのです
でも…もう…こんな姿にされて
耐えられない怒りと悲しみでいっぱいです!
謝罪もなく…寧ろ逆ギレされて…
本当に心がポキッと折れてしまいました。。
2021/12/06
@PaPi そんな事が起きていたんですね。。
なんとお言葉をかけて良いのか、、、。 お話聞いて私もとても悲しくなりました。

愛情かけて育てていたのにそんな事されたら、、。
今後の苗達はどうなさるんですか?
2021/12/07
@NCH さん
心の嘆きを書き連ねてしまい
申し訳ありませんでしたm(。>__<。)m
ビューティさんお優しいので…つい甘えが出ました
ここでは書けぬプラベのエグい話なので
今回は割愛させて頂きますが…
ハオちゃんに愛情注いで育てていたと
ビューティさんが知っててくれた事が救いです!

未だ心もハオも復活出来ず複雑な気持ちです
頑張ろう(๑•̀ㅂ•́)و✧と気合い入れても
変わってしまった姿を見ると…
ポロポロ涙が出て意気消沈です(。•́ - ก̀。)
それでも生きていてくれただけ幸い!
そう思い…飼育続ける事にしました٩(🔥⌑ 🔥)ง

仕立て直しも検討しましたが
60株は流石に無理ですし…失敗して死滅も怖い
なので成長過程で徒長葉が下葉になるのを待ちます
何年かかるか分かりませんが…5年10年待ちます!

徒長の酷い子は当分ここにupしないようにします
事情を知らない方に徒長を指摘されると
心抉られてまた落ち込んでしまうと思うので。。
今後は見せられる部分だけの
パーツ画像になるとは思いますが
これからも続けるので改めて宜しくお願いします!
2021/12/07
@PaPi いえいぇ、私で良ければお話ならいくらでも聞きますよ!愚痴もOKです^ ^

栽培続けられる事が出来て良かったです。゚(゚´ω`゚)゚。本当に心配してました。

大事に大事にされてましたもんね、お気持ち察します( ; ; )本当に生きていてくれて良かったですね!!

仕立て直すのも失敗だけは避けたいですからね、、、、胴切りは危険があるので、それ以外だと、徒長した葉を葉挿しとかが簡単な仕立て直しですかね!?

お写真見れないのは寂しいですが栽培続けていてくれて良かったです(´∀`*)

こちらこそ宜しくお願い致します!!



2021/12/08
@NCH さん*°♡
いつもありがとうございます!
ご心配お掛けして申し訳ありませんでした。。

抜き苗になっていた子も水切れ状態ではありますが
幸い根が枯れずにいたので復活出来そうです
透明感を失った子…徒長の酷い子…
それでもみんな生きているので
ハオママ頑張ります(ง˶ •̀ ̬•́˶)ง

徒長葉の件
聞こうと思っていたのです!
徒長の目立つ葉は抜いても良いのか?
大丈夫なのか気になっていたんですよ
どの苗も成長点より3枚~5枚目以降が
ビヨンビヨンに伸びてしまったんです
シンビ系は横に…クーペリー系は縦に…
葉間も酷く開いてしまいました
クーペリー系の突出がとても気になります
突出により花芽も見えなくなりました
これをなんとか出来れば幾分気も安らぐのですが。。

冬を乗り切り花の咲く頃…
またたくさん画像あげたいな〜と思っています!
2021/12/10
@PaPi いえいえ、続けられるようで良かったです(*^▽^*)
ハオママファイトです♡
また愛情かけてあげれば綺麗な姿に戻りますね!!^ ^
徒長の酷い子はサイズ小さくなりますが気になる葉は取って葉挿し用にして良いと思います!
春になればまたスクスク新芽も出ると思いますし葉挿しで沢山になりますよ!

またお写真見せて下さいね(*^◯^*)

2021/12/11
@NCH さん
愛情と設備投資必須です🔦(っ’-‘)╮ =͟͟͞͞💰ブォン

現在ベランダの遮光ネットを外しておりますが
太陽が低くなったので
午前はハオには強光の4~60,000lx
午後は一気に落ちて2~4,000lx
寒さもあるので日中のベランダ飼育も
流石に困難になりました
屋内は朝日しか射し込まないので
LEDを追加していく他ありません

徒長葉の取り方ですが…
下葉から徒長葉まで全部取るのか?
徒長葉だけを引っこ抜くのか?
教えて貰えますか?
下葉から全部となると…
クーペリー系は成長点しか残らないですw

今晩ハオに会いに行けます!
不安と心配と嬉しいがグルグルしてます(-∀-`; )
2021/12/13
返信遅くなりました。
様子はいかがでしたか?

なるほどぉ〜!!屋外は寒いですからね、、屋内はやっぱりLEDは必須みたいですね!

基本は下葉から取ってあげますが、難しいような株は春まであえて残してあげるのが良いと思います!
成長点しか残らないような小さい株は大きくなるまで付けておく方が良いと思います。成長と共に順に徒長した葉から枯れていきますので^ ^

2021/12/14
@NCH さん
前々回の訪問時に
150cm程のビニールハウスにLED設置して
ハオ達を配置したのですが…
7割は徒長止まりましたが
更なる徒長をしてる子が3割ぐらいいますね
棚が大きくなったのでLEDが行き届いていないです
なのでLED追加購入しましたよ…トホホ( ×ω× ;)
LEDが届くまで少し暖かな日中は屋外です

やはり下葉からですよね(;´・ω・)ウーン・・・
徒長葉の多くが成長点から数えて
3枚目~5枚目辺りに集中しているので
成長点周りまで取らないと辿り着かないです
ほぼ葉が無くなっちゃうんでこのままにします

こういった状況なので
新しい子お迎え欲が減退してしまいます
(๑✪ω✪๑)イイナァ♡⃜と思っても
徒長が怖い…照度不足でダメにする…
そう思うと手が出なくなってきました
なんだか悲しいトラウマ抱えちゃった感じです。。
2021/12/15
@PaPi LED1つの範囲ってかなり狭いですよね( ; ; )理想は一株一本って良く聞きます。。数増えたらコストかかってしょうがないですよね!かと言って大きく高いものもちょっと手が出ないんですよね(-。-;

葉は取らず体力もないとこの季節は辛いですからそのままが良いですね!

お迎えしずらいですよね(´;ω;`)
トラウマにならずになんとか改善しながら育てて欲しいですが、、
照度だけなんとか出来ればですかね。。
2021/12/15
@NCH さん𓆸⋆*
1株1本!?
それはなんて贅沢な…ヒィィィ!!Σ(๑꒪ꑣ꒪๑ノ)ノ
流石に60灯も置けないので
あと1台購入でLEDはストップです!
大型の吊るすタイプ欲しいのですが…
設置箇所に悩み今のところ断念してます

徒長はトラウマ級にショックでしたが…(꒪д꒪II
一斉根腐れじゃなかっただけ全然マシ!
そう思うようにしています
1月にお迎え検討してる子がいるのですが
やはり照度問題が懸念され二の足踏んでます
今考えているのは
LEDでフォローしきれていない子を
屋外飼育(ビニールハウス棚)に移動です
どの種が耐寒に強いか?強光に強いか?
およそ20株程屋外に切り替えたいのですが
不在時に氷点下いくと屋内退避させられないので
勇気出ないですねぇ(╯•﹏•╰)
2021/12/17
@PaPi LEDの種類やライトの照射角度にも寄るので絶対じゃないですよ!(⌒-⌒; )

正方形の吊るすタイプなら広範囲カバー出来そうですね!?^ ^

わかります。。かなりショックですよね。確かに、根腐れは救えないですからね( ; ; )
ん〜この時期になかなか難しいチャレンジですね(T . T)不在があるとなおさら、、、昼間は良いんですけどね!
やはり夜は怖くないですかね!?

逆に照度が取れない株と取れる株で水やり頻度と量を変えてみてはどうでしょう?

水がなければ陽に当たらなくても徒長しずらいので、、屋外に移動を試すよりはリスクはないのかなと!?
ただしこれは水切れに近い状態を行き来するので冬の間はシワや下葉は枯れる覚悟になりますが(⌒-⌒; )

2021/12/17
@NCH さん✿*:
長方形のドデカいのを吊るしたいんですよ!
確か1万超えてる商品です(ノ-ω-)ノ💸
少し安価な正方形は30cm角だったかな?
照射範囲狭いので2台付けになります
でも…よくよく考えたら棚に置いてるので
ドデカいの1台設置しても意味無いです
2段目以降陰ってダメですねw

ですよね〜…朝晩の冷えが怖くて出せません
週の半分は不在なので対処出来ないんですよ
LEDに自動ON/OFF機能ついているので
そこは家主に了承得て活用出来るようになりました
主電源落とされるので以前は使えなかったんです。。

アドバイスありがとうございます!
現在水やりの頻度を照度の当たり具合で変えてます
下段の子はかなり絞っています
緩甘の水やりしてきたので
急にお水貰えず寂しそうに見えてしまいます
実際葉が柔らかくなってきてるのが心配です

週末LEDが届くので2段目がフォロー出来ます
3段目は照度弱いけど紫LEDを使います
2021/12/17
@PaPi 棚の形状考えると2個置きになっちゃうんですね!出費が痛いですね(T . T)

週の半分!?!(◎_◎;)不在、、、。
もぅ誰かに任せるなんて出来ないですしね!?
とりあえず使えて良かったですね!^ ^

なるほど!さすがでございますね!
既にやられてましたか!(o^^o)
見た目がかなり変わるので心配しちゃいますよね(⌒-⌒; )
仕方ないかもですが飴と鞭で育ててる感じですね。。

LEDさえ来てくれたら心配事がとりあえず減りますね(*^^*)
あとはその後の様子ですね!
怖ぃけど楽しみですね!
2021/12/19
@NCH さん
1段2個×4段=8個必要になります…無理ですw
3灯の白色LEDを3段、4灯の紫色LEDを1段
これでどうにか冬の照度対策するつもりです

都内の仕事が週に半分あるので
必然的に神奈川にいられるのも半分です
人に預ける頼むのは2週間以上行けない時
様子見だけ(画像)お願いすることにしました

水、光、温度、湿度で
膨らむ、成長、徒長するのはこの1年で学びました
光が無いなら水を切ればいい
シンプルに考えるとそうなりましたd('∀'*)

らんまるくんが先日あげた動画で
透明窓の作り方に伴い
照度と水やりの関係を説明しておりました
丁度知りたかった事の全盛りだったので
ビューティさんとらんまるくんで
答え合わせと後押し頂いた気分です♬︎♡
2021/12/20
@PaPi なるほどぉ!LEDいっぱいで中々神々しいですねw

お仕事での移動は大変ですね(T . T)
そうですね!せめて写真くらいですね!

そうです!そうです!!^ ^
でも栽培始めた頃って私もですがそこにたどり着くの意外と時間かかるんですよねw

透明窓の作り方!?!(◎_◎;)
YouTube見る癖がないから(⌒-⌒; )
見てみますね!!
皆さん大体同じような考え方に行き着くんですかね⁉︎
らんまるさんはちゃんと良し悪し栽培されてきてる方だと思いますので凄く為になりますね(o^^o)
私もまだまだ勉強します⭐︎

2021/12/21
@NCH さん❁⃘*.゚
神々しいw
夜点いてたら確かに神々しいと言うか眩しいです
でも自然の日照時間に合わせてるので
神々しいのは16~18時頃だけですね

毎週往復5時間の移動です🚋+🚶‍♀️
もう何年もなので多少慣れましたが
ハオちゃんお迎え後は
義務感と会いたさが余計に強まりました!

ここだけの話🤫
多肉植物は手が掛からない
家の中でも育てられる
お水は月に1回程度…なんて
安易で簡易に飼育方法書かれてるのが悪いです!
信じて飼育始めたら全然違うじゃん!でしたw
ビューティさんのおかげで
この半年…沢山のことを学びました!
改めて本当にありがとうございます(*' ')*, ,)✨
私とハオの命の恩人ですよ🙏

らんまるくんの動画は知りたい事を
ピンポイントで分かりやすく説明してくれるので
ビューティさん同様凄く為になるんですよ!
変な自慢や謎のドヤ顔もしませんしw

そうそう…先日見た別の方の動画で
ソレちょと問題では!?と思うのがありました
OMオブツーサって分かります?
小穴氏作出の苗です
そのOMを入手して見た目の肌色から勝手に
子株に紫オブツーサと名札を付けていたんです
個人所有で楽しむ分にはいいと思います
でも出自がOMでブラオブや紫オブとされていない苗
それを紫オブとして紹介はダメじゃないですか?
もしこういった方が子株を販売してたら…
偽装って言われてもおかしくないですよね?
怖いです…悪意の無い虚偽記載。。
2021/12/22
@PaPi なるほどぉですね!
夜は消灯ですか!^ ^

たいへん、、(・・;)
そうですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
ずっと見ていたいくらい好きになっちゃいますもんね!

ほんと!ほんと!
うそばっかw
そんな育て方してる人聞いた事ないw

いやいや、こちらこそありがとうございます♪(o^^o)情報交換出来て良かったです!
大げさですよぉ(^^;;
でも本当に栽培続ける事が出来て良かったと思います!
あっ!今やNetflixよりYouTubeハマってますw

いやぁ〜聞いた事ないですねぇ〜

たまにいますよね。本当に怖い!
勝手に名前つけちゃう人。。
本当にやめて頂きたい。ネットで買う時もこれ偽物なんじゃ?ってありますもんね(>_<)

この間教えて頂いたイクラ欲しくて探してますけど、これ?イクラか?ってなってます。。。


2021/12/23
@NCH さん☪︎✩.*˚
CAM光合成に則って夜は消灯です
6~18時に自動でONになります💡

通い飼育は大変ですが
毎週ハオちゃんに会えるのが楽しみで
サボる気にならないんですよね〜(*´ ˘ `*)ウフフ♡

正しくない飼育法がデフォルトになってますよね?
教本の如くよく見かけるし広まってるから
初心者さんは信じて実行しますよ
そして枯らしてトラウマ化した友人います。。

いえいえホントに恩人ですよ!感謝(ㅅ´ ˘ `)
経験による知識と理にかなった対処法を教わり
実際にそれで救われましたからね!

OMオブツーサと列記とした品種名が付いてるのに
見た目の色だけで勝手に名前付けちゃって
それを動画にして世に出すとは凄い勇気です
ちなみにOM紫オブツーサという品種もあるので
要は…黒でも紫でもない緑のOMなのです

赤くないイクラはほぼほぼ小型トゥルンカータです
正直見分けつかないです
ネットで見つけられたのですか?
赤くて透明感強い子をお迎えされた方が
間違いないのですが…多分少々値が張ります
スターサファイアという品種も
透明度が非常に高く真っ赤に紅葉する品種です
こちらはイクラより生産数があまり多くないようで
必然的に高価になりがちです
いつか入手したい子です!
2021/12/23
@PaPi 自動でONは良いですね^ ^

逆にサボれないですよね!?w
用がなくても見に行っちゃう( ̄▽ ̄)

そうですよねぇ〜
もうちょっと正しく記載してあげたら良いのに、、。
トラウマになりますよね!失敗したら私には向いてないって思っちゃいますよね!

お役に立てたのなら良かったです♡

確かに凄い勇気w
本当に嘘なのか、間違った知識で言ってるのかどっちなんだろ?!

イクラやっぱりそうなんですね!?
欲しくてネットで見ました!
なるほどぉ〜。。。
3000円ぐらいまでで買えないかしらw ^^;

スターサファイアって透明度高いんですね!?
見た事あるんですけど、、小さかったせいか白く濁った印象でした( ; ; )
個体差あるのかな?!
それもちゃんと見て買わないとダメですね!

私も探してみます(^∇^)
いつも紹介ありがとうございます♪
2021/12/24
@NCH さん| ε:)_🌱
徒歩圏内なら毎日行っちゃう・*・:≡( ⊿:)
現在花芽が続々上がってきてまして
先日の札落ち錦さん…
行ったら時既に遅しで花が落ちていました
なので本当は毎日行ってあげたいんです
今回は全株咲かせてあげようと思っています
交配予定の株の花は
ラップとかで包んで置く方が良いですか?

それなんですよ〜( ๑´࿀`๑)=3
友達は完全にトラウマ化して
自分には多肉植物は育てられない!と言っています
欲しいけど自分のとこに来て枯らすの可哀想と。。

お役にしか立ってないですし!
メンタル面でも凄い支えになる存在ですよ!

例の動画の方…色だけで判別してました
紫と言ってもいいという自分の解釈でしたよ

ウチのイクラはワンコインですw
真っ赤な子の親株クラスでも
野口さん2人出動しない程度です
スターサファイアは野口さん2~3人かしら?
イクラもスターサファイアも個体差大きいですよ
透明窓の白濁は多分透明にならない気がします
子吹きが凄いのでイクラ丼作れますよw
2021/12/24
@PaPi かなしぃ、。花が落ちちゃったんですね( ; ; )自然落下かな!?

交配予定の株には特になにもしなくても大丈夫ですよ!交配する時は朝同じ日に咲いた花同士で交配させるので!

お友達の方かわいそう。。管理の仕方学べば誰でも出来るのに(>_<)

そんな、そんなありがとうございます😊

それは酷い、、、。
逆にわからない人は信じてしまいそう。。


ワンコイン!?
いいなぁ〜(^∇^)
なるほど!そのくらいでしたか!
それなら私でも買えそう♡

スターサファイアよりイクラの方が丸くてツヤツヤなイメージなんですが?どうでしょ?
個体差かな?

白濁は透明にはならないですよねぇ。。
真っ赤なイクラ丼作りたぁーい(o^^o)
2021/12/25
@NCH さん🎄
´ ³`°) ♬︎*.:*MERRY CHRISTMAS•*¨*•.¸¸♬︎
サンタさん来ましたか〜?
こちらサンタ側(イベのお菓子配り)やってましたw
今年の自プレは趣味のテディベアにしました🎁😻

花が1つ咲いたところまでは見れたのですが
当日帰らなきゃで何も出来ず…
数日後…全て花が落ちていました。。
枯れたようになので咲いて終えたのかもしれません
何日間ぐらい咲いているものなのでしょうか?
多肉の時は随分長く咲いていたので
こんな2~3日で!?と驚いています
交配時の扱いですが…
毎朝見れるわけではないので何か対策考えないと
また見逃して落としてしまいそうです。。

屋上庭園を作ってる方なのですが
栽培品種が地植えの花と木と野菜果物なんですよ
なので色々勘違いした飼育をされたと思います
根腐れからの枯れのようでしたから
毎日お水あげたり直射日光ガンガンだったり。。

イクラは人気ありますが
子吹きが凄いのでそんなに高くないですよ
個人的にはスターサファイアの方が
透明感は強いと思っていますが個体差ですね
スターサファイアの本当に綺麗な株は
正に名の如く…青光り凄いんですよ!
葉脈さえなければ完全に宝石です
ロイヤルブルームーンストーンみたいな。。
2021/12/27
@PaPi メリクリ🎄でしたね(o^^o)
来ました!来ました♡
植物じゃないですがw化粧品がたんまりきました(≧∀≦)
へぇ〜イベントでお菓子配り楽しそう⭐︎
テディベア🧸お好きなんですね!!
可愛いですよねぇ♡多趣味で羨ましい!

なるほど!悲しぃですがすぐにまたニョキニョキしてきますょ^ ^
花は品種によって違うんですよね!早いものだと綺麗に咲いてて2〜3日くらい⁉︎そんなのもあります!長くても一週間ぐらいですかね!
対策、、、花粉積みますかね?^ ^

屋上庭園いいなぁ〜憧れるぅ〜
初心者さん、水やりで失敗する方多いですよね!?毎日水やりしてるとか。。。おいおいΣ(゚д゚lll)って感じ。

なるほどぉ〜!
そんなに綺麗になるんですね?!
てか赤いイメージだったけど、名前からして青ですもんね!
でわでわ_φ(・_・スターサファイア探してみますかぁ〜!
素敵な情報ありがとうございます♪





2021/12/27
@NCH さん❁.*・゚
わあ!来てくれたんですねε٩(๑>ᴗ<๑)۶з
コスメくれるサンタさん…素敵だわ〜💄
来客してくれた方への心ばかりのお礼です🍪
ご年輩の方は時折お財布出されるんですが…
その度に何故か私マッチ売りの少女なのか?
施し受ける側感…そんな気になりますw
多趣味ですよ〜!色んな事に興味しかないですw

既に3本花芽出してる子もいます
アナタ…頑張りすぎよ?ってちょっと引いてますw
ハオは長くて1週間…覚えておきます!
花粉保存したいんだけど摘みごろの見極めが難しい

ね!屋上庭園素敵ですよね〜(๑✪ω✪๑)♡⃜
多肉初心者あるある…水やりと置き場で失敗

スターサファイア…
名の如くスターサファイアならもっと良いんですが
どう頑張ってもブルムンのような
中が青く光る感じなんですよね(^_^;)
透明感で言うとオブスターや玉手箱だったかな?
その子達が凄いと思います!
私も欲しいんですよその子達(>ω<〃)ホスィ~♡
2021/12/28
@PaPi 来ちゃいましたぁ(*´∇`*)
後、私いつも自宅に1人なので寂しくないようにと旦那サンタが🎅新しい家族をプレゼント🎁してくれました!🐕⇦ ワンワン♡

マッチ売りw(⌒-⌒; )
チップなら嬉しいw

多趣味良いですね(о´∀`о)探究心高めですね!

花粉は鮮度が命なので朝当日開花した物に限りますよ!
細かい作業が難しい時は摘むのはオス♂なので花事カットしても大丈夫ですよ!^ ^

スターサファイア、、仕上がりとちょっと名前負けしてるぅ?w
ブルーなんとか見たいな名前が丁度良いのでは?w
勝手なw

でもとりあえず、年明けお迎えしてみますね!
あとイクラちゃんも!(o^^o)
ありがとうございます♪



2021/12/28
@NCH さん❀.*・゚
わあ…素敵…(Uᐧ ﻌ ᐧ)
旦那さまサンタさん最高すぎます(≧∇≦)b
犬種はなんですか?男の子?女の子?
動物も大好きなんです(♡´艸`)

コレクター気質の知りたがりなので
とにかく探求追求大好きですね〜ヾ(*´エ`*)ノ

花粉は鮮度…やっぱりそうですよね〜
冷凍保存なら1年!という記述も見掛けましたが
一般の冷凍庫は生命維持装置と言い難いですよね
普及種は諦めるとして…錦交配は挑戦したいです!

スターサファイア…若干名前負けですねw
トゥルンカーターの中でも最小クラスだと思います
来年良い子に出会えるといいですね!
2021/12/29
@PaPi 動物もお好きなんですね!(*´∇`*)
犬種はボーダーコリーのセザンヌってカラーでバイアイのちょっとビビりな女の子です!

花とかなら1鉢なのに、多肉植物って何故かコレクター欲に火をつけられますよね!?
育ててる方全員1個じゃ済まないですよね?!

冷凍も出来ますね!
確率はだいぶ落ちるみたいですが( ; ; )
錦交配は絶対したぃですね!

あとあと、実はベヌスタも買おうかなってw
2021/12/29
@NCH さん
ボーダーコリーのセザンヌカラーのバイアイ
お調べしました!
セザンヌカラーだけちょっと分からなかったですが
白黒のツートンカラーですかね?
めちゃくちゃ可愛いよぉぉぉぉ(,,> <,,)♡
バイアイが神秘的で…
仔犬の内は愛らしさと成犬になってからは美しさが
バイアイによって一層引き立つ気がします!
ビビりなぐらいが丁度いいんじゃないですか?
女の子はいずれ穏やかになると思うので(*^^*)

多肉の無限化が止まらないんですよね〜w
種類が豊富すぎる事とひと苗ひと苗お顔が違うから
持ってるのに同品種でも欲しくなっちゃう!

冷凍保存も密閉やらで配慮が必要ですよね?
錦交配は成功率上げたいので開花タイミングに最悪
持ち歩こっかな〜w| ε:)_🌱

ベヌスタめっちゃオススメです!
色んなハオの親株になる起源感強いですし
ベヌスタこそ個体差の大きい品種だと思います!
白毛の量、透明窓の透明度などピンキリですよね!
アソート売りの当たりでベヌスタ入ってますが
それだと数百円で見つかりますね
選抜だと3cm以下でも数千円します
でも1個は持っておきたい苗の代表格ですよね!
2021/12/30
@PaPi TV志村どうぶつ園とかにも出てる神奈川県最大級の有名なブリーダーさんの所で買ったんですが珍しい種類が沢山いて、私もセザンヌは聞いた事なかったです!
レッドとブラウンを合わせた色にホワイトの2色です!
バイアイは綺麗なんですが、病気を心配しちゃいますよね。。。
かなりビビりでさんぽしててもしょっちゅう立ち止まるんですよ( ; ; )

それに飽きさせない!多肉の魅力なんですかね!⁉︎

密閉大事ですね!
円錐形の花粉採取のケース売ってるので良いと思います!^ ^
錦交配絶対成功させたいですね⭐︎
移動出来るなら、近くに置いておきたいですね!

ですよねぇ(//∇//)ですょね!
今更ですがベヌスタ手に入れようかと!
小さくても綺麗な個体が良いですね!




2021/12/30
@NCH さん☽・:*
。ஐஃ㋔㋡㋕㋹㋚㋮。ஐஃ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
こちら本日仕事納めです!

‎⁦‪(ᐡ ᐧ ﻌ ᐧ ᐡ)ちゃんのpic拝見しましたよ〜!
やあああ!可愛いぃぃぃぃ( ु ›ω‹ ) ु♡
レッドブラウン×ホワイト…初めて見ました
柔らかい優しい印象でホントに可愛い(◍︎´꒳`◍︎)
ブルーアイは劣性遺伝になるので弱視や失明
内臓系疾患なども懸念されているかもしれませんが
有名なブリーダーさんの下で生まれた子なら
両親の掛け合わせも考えられていると思いますし
定期検査で健康維持を保ってあげれば
心配は幾分緩和すると思いますよ!

毎日何時間でも見てられる(*˘︶˘*).。*♡
実は植物苦手だったのに…多肉の魅力凄すぎます!

花粉採取用のケースも売ってるんですか?
ビックリです!オオォォォ(゚ロ゚*)(゚ロ゚*)
タッパーやピルケースじゃ代用出来ませんかね?
山田ブラオブ錦糊斑、赤岩錦、赤線オブ錦
大窓紫水晶錦、オブ錦、マリン錦
この辺りは交配はしてみたいですね〜!
自家栽培で錦生ませてみたいんですよ!

初秋の頃…
カクタス広瀬さんで特選ベヌスタ置いてましたよ
2~3cm程で1,800円だったと思います
とても綺麗だったけどモケモケの魅力を知る前で…
お迎え損ねたこと未だにちょと後悔してます
2021/12/31
@PaPi 2021年もお疲れ様でしたぁ(*^ω^*)

見て頂いてありがとうございます♪
そうなんですよねぇ。。綺麗とは言え可能性はあるんですよね。なのでいちよう今は異常はなく健康みたぃですが定期的に健康診断させて行こうと思います^ ^


ケース売ってますょ!
めちゃくちゃ安ぃのであっても良いと思いますよ!
小さいケースなら代用も出来そうですね!

きっと綺麗な子が産まれそうぉ(≧∀≦)
自家栽培で錦は夢ですねぇ♡

その辺りのお値段なら買いですよねぇ!
ベヌスタ普及してるから良い子すぐ出ますよね^ ^?!


2021/12/31
@NCH さん
2021年がもう少しで終わりますね〜
コロナ禍になってから今までと一変した生活になり
ステイホームによりハオの魅力にどっぷり浸かりw
現在こうして植物界隈の方と知り合えた事が
コロナ禍での幸いで何よりの宝です!
本当にいつもありがとうございます❀(*´▽`*)❀

仔犬の時は大丈夫でも大きくなるにつれ…
なんて記述を目にしますが
それは生き物全てに言える事なんですよ
なので定期健診を受けて万全を尽くす!
そしていっぱい可愛がって一緒に過ごす!
守る者への愛情は世界最強ですからね(๑و•̀Δ•́)و

花粉採取ケースは園芸店にありますか?
近所の園芸店で見たことなくて…
今度聞いてみます

山田ブラオブ錦を母株にして糊斑生ませたいわ〜!
ところで疑問なんですが…
1株で交配は出来ないんですかね?

ベヌスタにも色々ありますよね?
固定品種なのか分かりませんが
細葉太葉、鋭葉丸葉、薄毛多毛、柔毛硬毛…
コレは個体差によるものなのかしらね?

実は私もベヌスタ系を探してまして
TOCの新春セール行く気満々だったのに
日程調整ミスで行けなくなり٩(⌯꒦ິ̆ᵔ꒦ິ)۶ᵒᵐᵍᵎᵎᵎ
九尾狐やモンローなどの多毛種探してます
2022/01/02
@PaPi あけましておめでとうございます🌅本年も宜しくお願い致します!

知り得なかった事が知れるのって楽しいですよね(*´∇`*)
まだまだ奥深い世界!一緒に今年もどっぷりハマって行きましょ♡w

守る者!、、。なんかカッコイイですね⭐︎
格言みたぃ(^ ^)
ありがとうございます♪
健康無事で一生を遂げます♡

ん〜かなり大きいHCなら置いてあるかもですね、、、ネットが早いかもですよ!

ハオやエケベリア、アガベなんかは自家受粉はしないんですよね!基本は(-。-;
ただ品種に寄って異なるのもあるみたぃで100%しないとは言い切れないんですよね!

そうなんですよね!
個体差な気がするんですが、、交配多いからどっかで血が混ざったりとかで普及しちゃったのもあり得る。。。
ちなみに私は太く短く真っ白な長毛のフサフサ系が好き(о´∀`о)中々なぃ。。w

それは残念(T . T)
次回は絶対ですね!
あ〜良いですねぇ〜、極端だけどトゥルンとしたのも良いけどフサフサしたのも魅力ですよね!中途半端はいいかなぁ(⌒-⌒; )




2022/01/03
@ビューティ さん⛩🎍ꉂꉂ🐯
゚・:*:・。(=゚ω゚)ノ★HAPPY NEW YEAR★
プランツライフを通して
今年も沢山お話出来るのを楽しみにしています!
今年も仲良くして下さいね*´∀`)(´∀`*
ワンちゃんのpicも楽しみにしてます(◍•㉦•◍)๑

今年は色んな種類の植物に触れたい!
そう思っていたのですが…
その日が突然やって参りましたΣ(๑º ロ º๑)

園芸店の新春セールに足を運んだんです
TOC行けないフラストレーションを拭いに!
でもハオがほぼ居らずガッカリでした。。
お店の新春企画『お宝探し』に参加して
2等引き当てましたよ!
『ドラセナ ジェレ』を景品に頂きました!
初めての観葉植物でどうしていいやらです(¯―¯٥)
ネットで飼育方法調べたりしてますが
アドバイス頂けませんでしょうか?
ハオ不足で2軒目に行きそこでも宝探し…
そしてまたも2等エエェ(・ω・´;三;`・ω・)ェエエ
でもそちらは〇等はコレ!と言うのが無くて
残り物の花しか無く花は飼育してない事を告げたら
ハオから『ベヌスタ白うさぎ』を頂けました!
なんだか新年早々ホクホクです( ◜ω◝ )🌿
※後程picあげる予定です

ビューティさんがお探しのベヌスタ条件
太く短く真っ白な長毛フサフサ…
九尾狐やモンローもその類だと思いますが
若干短毛ですが白毛密度が最高な
『GM292』と言う品種はご存知ですか?
達磨葉までいかないけど太葉だと思います
GM292の選抜特美苗は
ご希望のベヌスタ条件に合う気がしますよ!

自家受粉しないんですね(´. ૄ.`)
今ラモサの開花が始まっています
交配相手になりそうなのがピクタなのですが
数日ズレ込む為ラモサの花をケースで保管中です
大株の大紫水晶も花芽上がってきています!
2022/01/04
@PaPi こちらこそ、今年もお世話になります(๑˃̵ᴗ˂̵)♡

お〜!!
ハオは残念でしたが(T . T)
連続2等はすご〜ぃ!!
今年は良い事沢山ありそうですね!
ドラセナ良いですね⭐︎何本あっても良い観葉植物ですよね!
ドラセナは耐陰性があるので室内のレース越し程度の照度でも育てる事が出来ます!
ただ、耐寒性がそこまで強くないので5℃ぐらいを最低と考えたほうが綺麗に保てますよ!この時期は水は控えめに!
水が足りない時は艶がなくなって葉先が枯れて下葉が黄色くなり始めます!
土は観葉植物用だと水持ちが良過ぎるのでお持ちの多肉用土か軽石を混ぜた方がいいですね!
管理が慣れたらとても簡単なので大きく育てられたら良いですね(*´∇`*)

ベヌスタ( ; ; )羨ましい♡
私もどっかで当たらないかなw

GM292?知らないです!
まだ名前が付いてないんですかね!?
ちょっと探してみます!
教えて頂いてありがとうございます♪


花芽続々ですね!^ ^
しっかり保管して交配させましょ!!

うちのはまだまだ。。。
春になってからかな。。



2022/01/04
@NCH さん𓂃◌𓈒𓏲𓆸
お宝探しはヨネヤマガーデンです
私も昨日行ってから知ったので
情報共有が遅れてごめんなさいm(*_ _)m
各店舗で景品内容やイベント企画が異なるようです
2日3日にやるようなので来年行けたら是非に!

アドバイスをありがとうございます!
ドラセナの土もアガベに近い感じで配合ですね?
現在の土はヤシガラチップと燻炭と固形肥料と土が表面に見えています
しっとりして苔むしているので水持ち良さそうです
しばらくは葉水のみで様子見しようかな?

GM292が固定品種の名称みたいですよ
ハオ協会でもそのように登録されてると思います
GSでも検索すると見つかるので
皆さんのpicをご参考にされても良いですね

ウチのハオ達…気が早いですw
室内は20℃以上あるので
開花タイミング勘違いしてると思います
2022/01/06
@PaPi ヨネヤマガーデン!来年、、、2.3メモ_φ(・_・です!♡

ドラセナの土はピートモスやヤシガラ、ココピート、水苔、赤玉、腐葉土等が主体の水持ち抜群の土なので、水やり頻度間違えるとカビの繁殖や虫が湧いたり、最悪根腐れしちゃいます。。( ; ; )

なので、軽石、ゼオライト、くん炭、等混ぜ込むと良ぃと思います!
今の時期は成長してないので半月に1回ぐらいの水やりで大丈夫だと思います。
(暖房なし)で!

頂いた状態だとおそらく根鉢になっているので、春に切り揃えて植え替えですね^ ^

GM292見ました(*´∇`*)
綺麗ですね!欲しくなりました!
毛が多い個体があったら購入してみます!
いつもありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

花芽、季節の温度変化で生えたんじゃないんですかね!?暖房効いてて勘違いしちゃったのかな?後ライトの熱とか?
2022/01/06
@NCH さん◌ ͙❁˚
お宝探しは全店舗実施ですが
初売りが異なるのでお調べになって伺って下さいね

流石!ビューティさん(*´꒳`ノノ゙☆パチパチ
ドラセナの土は正にそんな感じです
触るとしっとりしてるので
水遣りのタイミングが全く分からないです( ・᷄ὢ・᷅ )
窓辺はガッツリ暖房下なのですが…マズイですか?
照度ゼロなら玄関に置けますが…ダメですよね?
春の植え替えは検討しています
教えて頂いた物は幸い手持ちにあります!

GM292ご覧頂けたようですね(*^^*)
比較的入手しやすくモケモケ多め品種なので
小動物の可愛さがありますよねᙏ̤̫♡

花芽…ここんとこ一気に伸びだしています
今日いくつかpic upしましたけど
20~25℃なので春と思ってるかもしれませんw
ワンルームなので温度下げられないんですよ
寒いと私が休眠期入ります◦<(¦3[▓▓]
2022/01/08
@PaPi ドラセナさんかなりウェットですよねー!!入れ替えないとみんなダメになってしまいそうですよね!

直接風が当たらなければ大丈夫ですよ^ ^
照度0はだめですね^^;
置いていても、毎日日光浴させに場所移動する手間がかかりますね。。大変(>_<)

春まで水控えめで冬越しさせましょ^ ^

ベヌスタって表記してるけどGM292のベヌスタって事あります?その逆も、、、。フリマやオクだと混ってますかね?

私が休眠期w
花芽拝見しました!続々ですね⭐︎
待ち遠しい♡
暖かい方が株にとっては良いですからね!
成長も止まらないし^ ^
2022/01/09
@NCH さん
すみません!
返したつもりが消えてました(꒪д꒪II

ドラセナにまだ水あげてないんですが
土の表面や水苔は乾いてきてます
竹串刺したら中はほんのり濡れてるようです
水あげたいけど…まだか?今か?(-ω-;)ウーン
結局迷ってあげれずどうしましょです
窓辺にエアコンが設置されてるのですが
逆に真下すぎて直風は当たりませんね
朝日だけ照度強めに入るので
置き場はこのままにしておきます

それはどうにも分からないですね〜?
フリマサイト特有の「入手時の名前です」方式だと
GM292と記載無ければ異なると認識する他ないです
でも一方で似てるからと言う個人観点で
勝手に名をつけちゃってる人もいますしね
GM292を品種と認識せず外してる方もいそうです
認定されている品種にこだわりが無ければ
ベヌスタで見た目が好みなら( *¯ ꒳¯*)ok!!
と言う考え方もありますよね!
私ももけもけふわふわお迎え欲噴出してますw

悲報です…。:゚(;´∩`;)゚:。
ピクタの花芽…折れました
まだ1つも咲いてないのにショック!
一応支え棒で立て直したけど厳しそう
重さで折れたかLEDに寄ってく習性あるようで
光熱で茎が溶けた可能性もあります
2022/01/09
@PaPi 大丈夫ですょ^ ^

今、水はあげずに完全に乾いたらブレンドした土に植え替えてから水やりしても良いかもですね!!
時期は休眠期ですが室内なんで成長止まらないし、いつ植え替えしても実際大丈夫ですよ!

置き場所は大丈夫そうですね(o^^o)


なるほどぉ〜ベヌスタに限らず多肉はそうゆうのが付き物ですね(T . T)つらぃ。。
まぁ買う時はしっかり確認と覚悟の上って思わないとですかね!
しっかりせねばᕦ(ò_óˇ)ᕤ
え〜!何個目ですか?w
でもいくつあっても欲しくなる魅力ですね♡

花芽、、どした?どした?(;o;)
元々強くなかったのかしら?

LEDの熱?、、他の品種の花芽も折れたら考えないとですね!!



2022/01/12
@ビューティ さん
またまた遅れてすみませんm(*_ _)m

ジェレ植え替える気で水切りしてましたが
今月中の植え替えは難しくなった為
本日少量の水をあげてみました
鉢底から根が出ているので
植え替え時に鉢のサイズアップを検討してますが
15から21はいきなり大きくしすぎですかね?
18が浅かったので21にしたらデカかったですw

予定してた用事が延期となった為
開催当日急遽新年セール(TOC)行ってきました!
今回も購入保留で買い逃しが4点もΣ(|||▽||| )
九尾狐、紫オブ、ブラオブ錦、旧氷砂糖錦…
その場で買っときゃ良かったです
出店の配置やお店毎の得意分野が大体分かったので
次回はどこから見るか最適ルートを模索します
新刊の先行販売で会長さんにサイン頂きましたよ!

GM292ありました〜!
私も欲しかったのでお迎えしました
お買得な子を選びましたが
他のお店の特選は親指大で5,000円!!(๑º ロ º๑)!!‪
私には手が出ませんでしたね(⚭-⚭ს)
姫オブ錦ちゃんがいたのでそちらをお迎えです♡

花芽上がってる子は天井が高い最上部に置いてます
なのでぶつかって折れた訳ではなさそうです
よくLEDにもたれかかってるので溶けた可能性アリ
希望の組み合わせではないですが
大紫水晶×桃色ピクタ
ラモサ×大紫水晶
初めての交配してみました
どのぐらいで結果出るんでしょうか?
2022/01/16
@PaPi 春で成長速度あがるし、水の量を調節すれば、大きい鉢でも大丈夫ですよ!

新年セールいいなぁ(о´∀`о)
その気持ち良くわかります( ; ; )
保留良く私もやります!
イベントだと即買い!
お店なら自分のカゴキープですね♡

最短ルートw
ディズニーでしか聞かないワードw
もう玄人ですねw(*^^*)

会長さん!?ファンなんですか?

GM292あったんですね!
良いなぁ〜(*´Д`*)狩りしてますね♡
親指で5000円は、、、(T . T)

溶けた、、(´・_・`)当たらないようにちょっと対策必要ですね!
交配されたんですね!タイミング良かったんですね!?
どのくらいはちょっと難しいですね。。。
種が小さいので、受粉成功してると膨らむってみんな言うけど、見ててもわからない(>_<)
けど、受粉出来てないのは落ちるか枯れますからわかると思いますょ^ ^


2022/01/16
@NCH さん
鉢の大きさより水やりの量で調整する訳ですね?
でもよく見てみたら…
今植わってるのが1.85Lで用意した鉢は5L
流石に倍以上は大きすぎだと思うので
植え替えは元々の1.85Lにしようかと思ってます

ジェレにちょっと問題が起きてるようです
葉が丸まってきてしまいました
多分水不足が原因のような気がしますが
この現象…大丈夫ですか?水やりで治るのかな?

ほんとソレです!
イベでもカゴキープ出来るなら良いんですが
それぞれ別会計なので買い逃ししちゃうんですよね
好みの苗が多い最優先の店舗を見定めて
最適最短ルートを事前に決めておかねば!
TDLでもやってました最適最短ルートw
滅多に行けず1日で全網羅したくなっちゃうんです

いや…特にファンと言うワケでは…ヾノ∀`)
でも名入れして書いて下さると仰って頂けたので
元々欲しかった本でしたからお願いしました!

GM292は2店舗で取り扱いありましたよ!
流通量は多い方だと思うので
お気に入りの子見つけて下さいね!

桃色ピクタは花芽の茎が完全に萎れたので✂︎
開きかけた蕾の花粉を取ったので
受粉には不適で早かったかもしれません
大紫水晶×ラモサばかり交配してますが
仰る通り交配失敗した雌蕊は枯れ落ちました
1個でも成功してると良いのですが。。
2022/01/18
@PaPi ハィ!大きい鉢で栽培する場合は鉢底石多めで、水量の管理で無事育てられます^ ^
でも無理しなぃのが1番ですね!
丸まったのは、下葉ですかね!?
縦に内巻き?外巻き?
葉は何色になってますかね?

水あげて、治らないようなら生理現象なので大丈夫ですよ!

ですよねぇ〜
初めてのイベントの場所とかは本当に困る(T . T)
あっwやっぱりTDLもですねw
流石で御座います(๑>◡<๑)

なるほどぉ!!
サイン入りのレア感は良いですね⭐︎

GM292綺麗だから人気出てこれからもっと増えそうですね!

花粉はどうですかね!?
使ってみないと、、、(-。-;

そぉなんですよー
ポロって、、。わかりやすくて良いんですけどね、、でもまたタイミング合わせないといけないからめんどいw
成功してて欲しいですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


2022/01/19
@NCH さん
長らく植物達と一緒に過ごせていましたが
本日で一旦撤退…通常運行の週1通いになるので
pic upもゆっくりになりますΣp📷ω・´)

ジェレのpic投稿するのでご覧頂けると幸いです
外側に丸まった葉は全体的にあります
暗いところから撮ったので明度上げてますが
葉色は濃い緑色のままです
生理現象!?どういう理由なんでしょ?
鉢の大きさも見て頂いて
大丈夫かジャッチ頂けると嬉しいです(*^^*)

今度は東京例会に行こうと思っています
近所に身内が住んでいるのでお散歩がてらです
東京例会はガチらずまったりしてきますw
念には念をの性格がいつも邪魔してくるんです
石橋を叩いて壊して自分で作り上げてから渡るw
そういうとこ直らなくてTDLでも発揮してました!

サイン入りと無しが置いてあったんですが
会長直々に書きますよとお声掛け下さったので
その場で新たに名入れして書いて頂きました!
ラッキーでしたわ(∩´∀`∩)♡

大紫水晶×桃色ピクタ…ダメでした
雌蕊すっかり枯れてしまいました(*´^`)
現在2株しか開花してないので双方で交配中です
練習がてら全部の花で試してますがほぼダメですね
下手くそなんだな…(>︿<。)
1つだけ枯れずに残ってるので期待しています!
2022/01/20
@PaPi そのようなサイクルがあったんですね!
大変ですね(゚o゚;;
また楽しみに待ってます♪

東京住まいは本当良いなぁ〜。゚(゚´ω`゚)゚。
羨ましぃ♡
散歩で行けるなんて!

石橋を…中々修羅場をおくぐりにw

サインくれるなら貰いますよね^ ^
それはラッキー⭐︎でしたね!

枯れちゃぃましたか( ; ; )
慣れている方でも100%じゃないのであきらめないで٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
練習あるのみですね!


2022/01/20
@NCH さん
東京住みですが飼育は神奈川なので週1通いです
神奈川で体調を崩してしまい…
こういうご時世ですので回復するまで待機でした
その間ずっと植物と共にいられたのですが
現在は回復し仕事復帰したので離れ離れの自宅です

東京例会行こうと思ってたんですが
会員限定みたいです
年間会員になるか当日限定会員になるかしないと
苗の購入は出来ないそうです(( ̄▽ ̄;;)ア、ハハハハ…

より確実にしたいのでネットで受粉方法を調べて
色んなパターンで受粉を試してます
大紫水晶は花も大きいのでやり易いですが
小さな花は難しく目と指と神経が疲れます(⚭-⚭ )
2022/01/20
@PaPi それはお辛い。゚(゚´ω`゚)゚。反面、、嬉しい反面ですね!
将来はずっと一緒になりたぃですね!!

会員制!?まさかの!?
お高いのかしら?
関係無い人に出入りしてもらいたくないのかしらね!?

わかりますw
あーぁぁ(ㆀ˘・з・˘)ってなりますw



2022/01/21
@NCH さん
体調を崩して心身共にだいぶヤラれてましたけど
ハオ達といられたことが救いでした(´,,-ㅿ-,,`)フゥ-
数株なら家にも置けるんですが…
それをしてしまうと週1通いが疎かになりそうで
自分の疚しさが怖いので連れて来れないんですよ。。

植物園入館料260円、東京例会入場料500円、当日会員料300円の計1,060円です
TOCが入場料500円なので倍額お高くなりますね
例会はどうやら会合のような感じもします
物売りだけがメインではないのでしょうね

受粉の細かな作業で神経すり減りますよねw
これでもか!って程花粉つけたのにな〜?
なんで結実せんのですか〜?って
ちょっとハオ相手に嫌味言いたくなります
2022/01/27
@PaPi なんだか自らを、、、敢えてその管理をされているんですね(>_<)
でも、なんだかわかります。。
私もお気に入り組と、、そうでない組で手のかけ方が違いますから。。疎かにしがち(-。-;

その微妙なラインの徴収、、。w
あー。。。会合感ありそうw

私は人工受粉は本当に難しく感じます。。
農家さんが、蜂🐝さんを使う理由が良くわかります。。。

2022/01/27
@NCH さん
ソレです…オキニかそうでないかの違い。。
言い換えると高級種か普及種かの違い(^_^;)
置き場にもタニパトの順番にも…
pic率にもソレが顕著に現れています(¯―¯٥) ՞ ՞ ՞
上記は命に関わらないのでまだ良いですが
自宅管理の数株選ぶとしたら
絶対その子達持ち帰ってソレばかり大事にして
置いてきた子を疎かにしそうでダメです( •᷄⌓•᷅ )

大して懐痛まない徴収なだけに
行ったら絶対払っちゃいますよね(≖ㅂ≖)ʷʷʷ

ラモサの花終了…失敗に終わりました("'._.)
大紫水晶に1個結実の可能性があるので
今はそれだけに期待注いでいます(ㅅ˙³˙)♡
祖父母が農家だったので蜜蜂レンタしてましたよ🐝
2022/01/29
@PaPi わかるぅわかるぅ。。。
高級/普及種、、分けがちw
あるあるw(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ

ですね!
↑疎かにしちゃいそうですね!!
やめましょ!普及種でも可愛い我が子!!^ ^

ラモサちゃん( ; ; )。。また次回ですね!
おぉ?!ひとつ成功したんですね!
おめでたですね♡
おめでとう🎉ございます!

農家さんはですよねw
あれは楽!私もやりたいw



2022/01/29
@NCH さん
実際問題…高級種は繊細な所あるんで
扱い違っちゃうの仕方ないですよね( ੭⌯᷄ω⌯᷅ )

非常事態で1ヶ月行けない…となったら
やはり1部お持ち帰りも考えますけど。。
そうじゃなければみんな大切な子です!

交配を甘く見てました(´>ω<`)↯↯
私の未熟な経験と技術では難しいです
雌しべが開いた時が受粉のタイミング!
それを最近知ったので頃合い確認の為に
ルーペ買おうかと思ってます🔎
2022/01/29
@PaPi さすが!
みんなのお母様ですねぇ(^^)v

初めては難しいですょね^^;
チャレンジあるのみですねぇ〜!
ルーペ使えそうですね!
2022/01/30
@NCH さん
飼育に多少の違いはあっても
お迎えしたからには最期の時まで面倒見ますよ!

今は受粉の練習中なので
山田ブラオブ錦の本番までに
何とか結実のコツを掴みます(。•̀㉨-)و ✧
雌しべが開いてるかどうか…
コレを見るのが疲れるのでルーペ明日買います🔍
2022/01/31
@PaPi ブラオブ錦は絶対成功したぃですねぇ〜(>_<)
私はこないだの万象×オブツーサがしてみたぃ!!
てかほしぃ♡ᕦ(ò_óˇ)ᕤうらやまです!
2022/02/01
@NCH さん
ブラオブ錦はハオ界最高峰なので
持ってたら交配挑戦したい王道ですよね!

万象交配錦×オブツーサは
カクタスグループに降ろしている
趣味生産者様の作品なのですが
万象交配錦を母株にしているあたり
斑入りを狙ってのことと思います
成長速度がかなり緩やかなので
あのサイズにするまで相当かかってそうですが
やはり斑抜けで手放されたんでしょうね
兄弟株がどこかに居たら良いですね
今度お店で伺ってみます!
2022/02/01
@PaPi うんうん(*´꒳`*)
でも高級なだけに何かけたら良いのか難しぃですね(>_<)

ほほぉ〜!
斑抜け株で、、ありえますね!
5.6年は経ってそう、、。
全然斑入りじゃなくて欲しいですけどねw
万象手に入れて交配してみようかしら!
( ̄▽ ̄)
2022/02/02
@NCH さん
ブラオブ錦を母株にするなら父株も錦!
双方錦交配で錦生まれる確率上げたいです!
シンビ系よりクーペリーやトゥルンカータの錦
そっち狙って交配考えています!

母株錦だと狙い目は錦と浅はかですが思いますw
5年ぐらい経ってそうですよね?
お迎えから半年経ちますが大きな動きもなく
子株吹く気配も今のところないですね
花芽は出ているので赤岩錦と交配したいです!
どちらも黒肌の硬めなので似た子が生まれそうで!

斑無しで良いなら
花芽上がってるお手頃な万象入手して
オブと交配させるのも手ですよね!
2022/02/03
@PaPi ですよね!錦の血筋を受け継いでもらわないとですよね!

そんな気がしますね!
やっぱり万象が入ってるから成長が遅いし子吹きにくいんでしょうね!!(>_<)
手がかからなくて良いですけどねw

その交配は楽しみですね!!
赤が出たらめちゃくちゃ綺麗ですね^ ^

斑入りとかもぅ後回しです!w
いつかやってみますᕦ(ò_óˇ)ᕤ
2022/02/03
@NCH さん
折角なら!って思っちゃいます(*´罒`*)
大型交配錦(親株不明)の開花が始まりまして
交配可能なのは大紫水晶のみなので
錦を母株に大型同士での交配を試みます!

見た目はオブ…中身は万象…正にコレなんですよ
なのでオブの中に置いてると我が道をゆくが強いw

そうなんです!
万象錦×オブに赤斑めっちゃカッコいいですよね!
赤岩錦の赤斑は幸い中々抜けにくく
ウチの照度でもほのかに赤み残してるんで
かなり赤い子が出来る想定ですw

万象×オブ交配トライしたら教えて下さいね!
玉扇に花芽上がったら私はそちらの交配試します!
2022/02/03
@PaPi 大型×大型=超大型⁉︎が出たら凄そうw

硬葉系のオブなんてないですからね!!
まさに宝石💎柔らかくない分管理もらくですからね!

papiさんの株の赤斑はっきりしっかり入ってましたもんね!血筋は良い感じですね!

了解です!やってみます!
2022/02/03
@NCH さん
ハオの最大級ってどの種類なんでしょう?
巨神兵とかかしら?それ超えたらスゴいです!
大型交配錦は多分大紫水晶かかってると思うので
ほぼ大紫水晶錦になる気がします(^_^;)
そして持ってるんでちょっと微妙な気持ちw

ぷに感全くないので
見た目オブなのにオブじゃな〜い(乂'ڼ')No!!
管理は確かに楽ですね
12月の徒長トラブルでは葉間少し開いたけど
徒長はしませんでしたよ!
赤斑の万象オブ錦…
ワクワクが止まりません((o(。>ω<。)o))
2022/02/05
@PaPi なんでしょう!?巨神兵越えのツヤ窓の斑入り見てみたぃ♡
大型って言ってもある程度までしか行かないのかな!?

あべこべな極端な物大好き♡(๑˃̵ᴗ˂̵)
見た目でみんな騙されるw

いやぁー途中しないなんて良いですね!

2022/02/06
@NCH さん
ハオの大型って多分30cm未満でしょうね?
お店の看板株みたいな非売品のでも30cm未満
それでも人の目惹き付ける圧巻の大きさですよね!

あたしもですぅ〜((っ•ω•⊂))ウズウズ
極端なモノの唯一無二感好きなんです!
限定品、一点物、天然物、ハンドメイド…
こういう響きで欲求高まっちゃいますw
2022/02/07
@PaPi 30cm?!(◎_◎;)もはや異質w
12.3cmぐらいしか生で見た事ないですね!
ですよねぇ〜。。。向こうからしたら良いカモ🦆ですょw
2022/02/07
@NCH さん
4日に行ったお店に
アガベのトンデモサイズがございました!
画像あげてもいいか聞き忘れたので
up出来ないんですが…
50cmはあったと思います(((((!!O⌓O;)))))
2022/02/10
@PaPi 50cm⁉︎((((;゚Д゚)))はやばいw
そんなサイズ作ってみたぁい!w
2022/02/11
@NCH さん
50cm級を育てられる環境ある時点で
(๑꒪ㅁ꒪๑)u✩ra✩ya✩maです!

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

棚に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

棚のみどりのまとめ

いいね済み
143
2023/09/28

テラス・多肉仕様 改造化計画!

増え続ける多肉ちゃん。ついにテラスに棚を設け多肉仕様に...。
いいね済み
125
2022/10/30

【 WELCOME to Sena's Garden 】

夫婦で力を合わせてWELCOME コーナーを創りました!😊
いいね済み
85
2021/09/11

無駄スペースに植物棚😚

無駄なスペースに不用品で植物棚作りました🪴

棚の関連コラム

背の高い棚にもマッチ!お部屋に個性を出すならゴムの木を飾ろうの画像
2017.03.25

背の高い棚にもマッチ!お部屋に個性を出すならゴムの木を飾ろう

エアープランツ専用の棚でおしゃれなインテリアをの画像
2017.02.24

エアープランツ専用の棚でおしゃれなインテリアを

鳥除けになる安全ネットとブルーベリーの棚をご紹介!の画像
2017.02.24

鳥除けになる安全ネットとブルーベリーの棚をご紹介!

棚を作ってハツユキカズラを飾ろう!の画像
2017.02.24

棚を作ってハツユキカズラを飾ろう!

コキアと棚や植物を組み合わせて庭を飾ろう!の画像
2017.02.17

コキアと棚や植物を組み合わせて庭を飾ろう!

少しの空間で素敵に飾る! 花とグリーンのある生活にはラダーシェフルがおすすめ。の画像
2016.08.01

少しの空間で素敵に飾る! 花とグリーンのある生活にはラダーシェフルがおすすめ。

ご覧頂きありがとうございます😊 フォロー&いいね頂けるの有難いです❤️ 多忙期はいいね返しが出来ず申し訳ございません🙇🏻‍♀️ 多肉植物愛でてます🌱 ハオルチアを主に飼育中です🍀 透明窓の美しさ…青光り…赤く色付く錦が大好物💞

場所

キーワード

植物