警告

warning

注意

error

成功

success

information

かずひろさんのお出かけ先,三又,大倉山公園の投稿画像

2018/02/16
三又 (ミツマタ) さんの蕾ちゃん。大倉山公園で出会いました。なんでも、枝が必ず三つに分かれるから三又という名前になったとか。
三叉神経みたいだぞ。と思ったのは言うまでもないですが、「又」と「叉」って、どう違うんだろうと疑問が生じました。

「又」は漢字の語源としては、物をかばう形をした右の手を描いたものだそうです。外からわをかけたようにかばう(佑)の意を含み、転じて、わをかけて、さらにそのうえに、の意の副詞となるようです。「右」の古字でもあるようです。

一方の「叉」は手の指の間に物をはさんだ形を描いたものだそうで、Y型をなしていて物をはさみ、または突くものをすべて叉というようです。こちらは「はさんでささえる手
→「ひだり手」ということで、「左」と同系の漢字とのことです。

漢字のなりたちって、結構面白いです。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
5
2024/04/17

とちぎ花センター ヒスイカズラ 2024/04/12

大好きな とちぎ花センターへ
いいね済み
6
2024/04/16

Keukehof オランダ🇳🇱キューヘンホフ公園

開園75周年を迎えたキューヘンホフ公園に友達に誘われていってきました。
いいね済み
31
2024/04/16

2024年 桜🌸を観に行こう④

栃木県 つがの里へ行ってみよう
身近な植物のマクロ撮影(近距離撮影)が好きです。生命が織りなす機能形態の美しさに惹かれます。カメラを持って公園に行くのが趣味のひとつです。 相模原市の相模大野にてつむぐ指圧治療室をやってます。 どうぞ、よろしくお願いします。

場所

キーワード

植物