警告

warning

注意

error

成功

success

information

myaonさんのV. Fuchs Delight Blue × V. Dr Anek Fcc,V.Somsri Glory Blue,orchidの投稿画像

2021/09/27
バンダ…
これがフツーなのか🤔あまり良くない状態なのかよく分かりません。うーん🤔どうなんでしょうねぇ~左側のバンダは魔界にポツンと残っていたのでお迎えしました。白地に紫のアミアミ模様のお花です。お花の状態も良くなかったのでカットしました✂️✂️。

洋ラン学園に出ていたペットポトル植えを参考にしてみました…
最低温度が13°ぐらいになるまで浴室にいてもらう予定。
2021/09/27
お風呂にはいるときも
バンダ同室ですか?
2021/09/27
バンダが増えてる〜😆
ペットボトル作戦 
私もどうかしら?と思っていました
やってみようかな…
2021/09/27
@ノアヒャン さん👻🎃🍭🍬🍪👻

私も長男もシャワー🚿でお風呂に入りません~🎶バンダズは一日中浴室にいますよ〜🎶
起床から夕方までは窓を開けて🪟、➕24時間換気してます✨
2021/09/27
@ゆずれもん さん👻🎃🍭🍬🍪👻

ペットボトルで冬を越してくれればと期待をしているのですが…多湿な浴室に置いたら雑菌パラダイスですよね~うーん🤔どうなるかな…
経過観察してみます♡
2021/09/27
@myaon さん
バンダさんいつの間にか二つになってませんか?
バンダにはまだ私は手を出せないなー
お勉強させてくださいねー👍
2021/09/28
バンダあるあるですね。
我が家のいくつかの株と同じ状態です。😅
2021/09/28
@まめちゃん27 さん👻🎃🍭🍬🍪👻

2つになった?はい、気のせいです❣️と言いたいところですが、バッチリ写っていますねぇ〜破格値&ポツンとぶら下がっていたのでお迎えしちゃいました…大型のバンダ根っこ丸出しでお世話が楽そうと思ったら、根腐れNo,1なんですって‼️一緒に楽しんでくださいね
2021/09/28
@mangostana さん👻🎃🍭🍬🍪👻

おはようございます🎶🐔🐣✨

バンダアルアルなんですか…この先どうなるのでしょう❓棒が1本な状態になってしまうのかしら…バンダを育てるのは無謀だったかもしれません😭😭😭
2021/09/28
@myaon さん
おはようございます。😀
温室無しで胡蝶蘭を上手く育ててみえるのでバンダも大丈夫ですよ。
バンダは中々枯れません。(我が家で実証済)
枯れ無い限り上の葉は数枚までは残ります。
見た限り根もいい状態では無さそうですね。
根の先端に緑の成長点が有り伸びている様なら大丈夫と思います。
形がみっとも無くて気になる様でしたら、茎の途中に水苔を巻いたら根が出て来ますので十分伸びた時点でその下の茎を切り離すといい形かつコンパクトに出来ます。
もしくは一番上の根の直ぐ下で根を1、2本付けてカットすると安全です。
大型のバンダは吊るすのが邪魔なので素焼き鉢に押し込んでます。
(写真を投稿しましょうか?)
木枠の方が成長が良いかもしれませんが、高温多湿の環境が必須なので難しいですよね。
2021/09/28
@mangostana さん💀👻😈🎃💜

おはようございます🍭👻🍫

アドバイスありがとうございます😭😭😭
根もあまり良くない状態でみずみずしい先端は確認できません。水をかければ緑色に変化する根が2本ほど…💦💦💦かなりお手頃価格だったので仕方ないのですが…

これから冬に向かうのですが取り木のようにミズゴケを巻いても根が出てくるでしょうか?春まで待った方がいいでしょうか?

素焼き鉢のバンダ、是非投稿してください❣️
待っています

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

植中毒に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

植中毒のみどりのまとめ

いいね済み
44
2024/03/20

番外編 🐞てんとう虫🐞

春本番で出動できるように?てんとう虫の量産をしました。 材料は革になります。 色々組み合わせを変えてみましたので、少しだけご紹介します。
いいね済み
151
2024/03/12

つい笑ってしまう植物たち

不思議な生命力あふれる面白植物を集めてみました。
いいね済み
50
2024/02/03

冬芽と葉痕の不思議な世界

冬芽と葉痕の世界に引き込まれて この冬の時期を愉快に過ごすことができました。 シミュラクラ現象! 人は3つの点があつまった画像を「人間の顔」だと錯覚してしまう。これをシミュラクラ現象と言い、パレイドリア効果の一種である。 人類の進化の過程で、周りの動物が敵なのか味方なのかを判別する必要があったため、本能的に脳が人間の顔かどうかを識別しようとすることから起こる錯覚と言われている。 今回もこの錯覚によって 面白い世界に誘われました。

植中毒の関連コラム

自然の造形美にうっとり!葉脈アート9選!の画像
2020.07.08

自然の造形美にうっとり!葉脈アート9選!

色のない世界でも、植物は生き生きと美しい! GreenSnapで出合ったモノクロ写真9選の画像
2017.08.29

色のない世界でも、植物は生き生きと美しい! GreenSnapで出合ったモノクロ写真9選

華やかな蘭も控えめな蘭も大好きです❤️ 花のある生活ってイイね! 蘭の花に癒される贅沢な日々…😍😘😁❤️💕 キャパオーバーのためこれ以上のフォローはできないかな🤔ꔛ🤍☺︎.*・゚🤗ゴメンなさい

キーワード

植物