警告

warning

注意

error

成功

success

information

のんちゃんさんのお出かけ先,マルバルコウ。,♡ハート♡の投稿画像

2021/10/02
マルバルコウ 丸葉縷紅

ヒルガオ科サツマイモ属のつる性一年草
北アメリカ原産
江戸時代に花卉として移入
暖地を中心に帰化してる

先に投稿した ルコウソウの近縁種です。
ルコウソウの葉っぱ 細〜い糸のようでしたね。それに対し この子は ♡ハートの葉っぱなんですよ。この子の特徴です。
お花は ルコウソウより小さく 1㎝~1.5㎝位。よく目立つオレンジが「見て見て!」って言ってるみたい。


毎年 お隣の公園で咲いてくれます。一年草だし、いつも刈られる運命なんだけど こぼれ種で咲くんですね。
この子に頼られてる ネズミモチやシャリンバイ、モミジの木たちは そんなにイヤそうな顔してませんよ。
          くすくす

ルコウソウは 花壇やプランターで見かけますが この子は ざっ草ね。 
今 アチラコチラで いろんなものに絡んで元気に咲いてます。


撮影 2021 9/6 スマホ
お隣の公園
くらべっこ
2021/10/02
のんちゃん
マルバルコウソウ
随分と早くから 日本にやってきたのですね。
以前見た場所で 咲いているかしら。
2021/10/02
@ターちゃん 、

そうですね。想像より早くて へーっ!って思いました。

随分種もいっぱい出来て来てますが、まだまだ咲いてますよ。

この子が実際増えてるのか?私の目がキャッチできるようになったのか?これまた、わかんないけど よく見かけます

ターちゃんが 以前見っけた所でも 咲いてるかも!

2021/10/02
@のんちゃん
明日の散歩コースにしてみようかな。
2021/10/02
@のんちゃん
報告しますね♪♪
2021/10/02
@ターちゃん
はい!お待ちしてまーす
2021/10/03
おはよう😊
マルバルコウソウは夏場はどこでも目にするね。ルコウソウと、さほど違いがないのに雑草😑

こんなに可愛いのにね♪
2021/10/03
@はるる さん

おはようございます
ありがとうございます

ねーッ 
♡ハートの葉っぱで こんなに かわいいのに。
勢いよく 元気に 脱走して ドンドン増えちゃうと ざっ草呼ばわりされちゃいますね。
大人しく 花壇やプランターで咲いてる姿は 見ないのよねー

ま、そんなとこも含めて 大好きなんだけど ね。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
4
2024/04/25

宇治市植物園に行ってきた

駐車場400円 入場料500円(JAF割引使用)普通は600円 温室には見たことない植物がいっぱい🪴 じゅうぶん堪能🙌
いいね済み
10
2024/04/24

その辺の花忘備録 2024年4月〜

その辺の花など。植物以外もある。
いいね済み
30
2024/04/24

梅寺のツツジ 2024年

ツツジを観に行こう
2019年4月から 参加させて頂いています。 いつも 拙い投稿を 見てくださり ありがとうございます。 皆様の 投稿が 日々の元気の源になっています。 せっかくの コミュニケーションツール、お互いに 気持ちよく ご挨拶して フォローしたいと考えています。 無言フォローや 無言いいね も 人それぞれの お考えが あるのでしょうから もちろん 自由です。そのような方は、お喋りは苦手なのかなぁ? 見ているだけで 良いのかなぁ?と、判断し こちらから リアクション ( いいねの お礼に伺ったり、リフォローしたり ) するのは 控えるよう 心掛けています。悪しからず 気軽に お声かけ頂ければ とても とても 喜びます!

場所

キーワード

植物