警告

warning

注意

error

成功

success

information

もちっこさんのカナムグラ,雄花.,雌花.の投稿画像

2021/10/09
9月20日撮影 トトロの森

この日、地元に帰ってきて、まだ早かったのでトトロの森に行ってみました。
すると、刈り取られてなくなったと思っていたカナムグラが森の外側にぼーぼーに生えていました😆
ここでも思わずパシャリ。

ここの雌花は、前のところで書いたように
全体が紫褐色を帯びて、先が反りかえる状態になっている…のでしょうか?他の図鑑に書いてありましたが、雌花は小さなホップを連想させる形をしています。
ここの花は、雄花もやや紫色みがありますね。

カナムグラ
アサ科カラハナソウ属
2021/10/18
雄花って、こんな房みたいになっているんですね!
指で弾くとタップリ花粉が飛び出しそう😄😄😄

Q
2021/10/18
@Q-s さん
ご覧いただき、ありがとうございます😊
去年の8月29日に、ミツバチがカナムグラの雄花で花粉を集めているところに遭遇した写真を載せていますので、もしよろしければ…☺️
カワユイです。

去年の9月にはカジカがバフッと落っこちてきた雄花も…。
今年は雌花に出会えて嬉しかったー!

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

花の名前を覚えたいと思って始めました。 何事にも時間がかかるのんびりやなので、コメントをいただくのは嬉しいのですが、すぐに返信できず、流れてしまうことがあるようです。 失礼がありましたらお許しください。 お返事してなかったー!と気付いて ものすごく経ってから突然お返事することがあるかもしれませんのでビックリしないでくださいね。 と、いう状態ですので お返しの「いいね」などはどうかお気になさらずに…。

キーワード

植物