警告

warning

注意

error

成功

success

information

季節屋さんの畑,栗コガネ,畑仕事の投稿画像

2021/10/10
栗黄金の収穫をしました。✌️
コンテナ1杯位収穫出来ました。
熟成させてから食べてみますよ。
多分甘い芋だと思います。
2021/10/15
さつまいも🍠の土は柔らかい方が良いんでしょうか?
うちの土は粘土質だから合わないのかなぁ。
2021/10/15
@gattona さん
こんばんは
サツマイモは砂地の方が良く育つみたいですが
高畝にしてマルチ敷けば問題ないと思いますよ。
友人の所も粘土質で硬い地質ですがサツマイモを栽培していますよ。😊
2021/10/15
@季節屋 さん
最近こっちも人気があってここ10年なってたんですね間に売ってる種類も増えてます🍠

アメリカンタイプの白いのや、私たちの馴染みのタイプや紫芋やらあるんです。
でも皮の色に騙されて水かぼちゃみたいな感じのも時々あったり、アジアの移民の人が増えてるので食べ方が謎の芋もいっぱいあります。

ところでオクラって名前は
アフリカ語ってご存知でした?
2021/10/15
@gattona さん
海外で焼き芋がブームになっている噂は数年前から聞いていますよ。

アメリカンタイプとは?どんな感じの芋でしょうか?
ニューフェイスは、凄く魅力を感じますよ。😊
でも日本人は、保守的だと思いますね。
直売所にバターナッツや白い皮のサツマイモを売り出しても手にとってくれる人が少なくて
既存のカボチャ、サツマイモは売れたりします。
食べれば美味しいのになーと思う事があります。😃
2021/10/15
@季節屋 さん
食べ物ってやっぱり小さい時からの記憶と凄く繋がってますものね。
白い皮のさつまいもは🍠小さい時アメリカ芋って呼んでた記憶があります。ねっとり甘めだったような…。
こっちは皮だけ紫で中がオレンジの甘みのないものがあって食べ方はいまだにわかりません😅
でも日本と同じようなさつまいもが増えてきて
天ぷら最高です❣️

かぼちゃはHokkaido が人気あります🎃
で、オクラ…?
2021/10/15
@gattona さん
オクラの件は知りませんでした。
アフリカに同じ様な食べ物があるんでしょうかね?
アフリカ原産?
今、白、紫、黄緑、緑のオクラの種が販売されていますよ。
2021/10/16
アフリカの人によくこの野菜の名前知ってるね❗️って言われて調べたらアフリカ原産でした。
もうびっくり‼️
日本の物と信じてたので…。

オクラもいくらと同じように現地で通じます。

白と紫のオクラの種欲しいな⚪️🟣⚪️🟣
でもこっちは小粒なのとちょっと長めの2種売ってるけど緑です。
きっと日本で改良されたんではないでしょうかね…。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

畑に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

畑のみどりのまとめ

いいね済み
7
2024/02/22

植えた....。

アスパラガスを植えた。成長記録。
いいね済み
67
2023/09/16

自然暮らし🌱野菜を美味しく作るぞ(*^^*)

「美味しい野菜のための肥料」シリーズを使って トマトを育ててみます🍅 夏野菜が終わったら、秋冬野菜のタネもまいてみるぞ🍁
いいね済み
1
2023/08/20

自然暮らしモニター

自然暮らしモニター 美味しい野菜のための肥料を使用した、生育比較をします

畑の関連コラム

カインズが提案するひとコマ菜園とは?の画像
PR
2021.02.05

カインズが提案するひとコマ菜園とは?

菜園中心で植物を育てています。 よろしくお願いします。👍

場所

キーワード

植物