警告

warning

注意

error

成功

success

information

ひまわり大好きさんの玄関,黄麗,ベビーサンローズの投稿画像

こんにちは😃お元気ですか⁉️❓
今日は朝は雨降り☔️少し涼しくなったので、多肉植物の寄せ植え久しぶりにしました😊
🪴🪴🪴
🏷 オリオン
🏷 春萌
🏷 グラプトペダルムだるま秀麗
🏷 黄麗
🏷 クラッスラ紅葉祭り
🏷 カランコエ朱蓮
🏷 星の王子🤴⭐️⭐️
🏷 ベビーサンローズ
🏷 銀揃(ギンゾロエ)

挿し芽が多いので、根を出し元気に育ってくれると嬉しいです🥰🥰🥰💚💚💚

🏷エケベリア オリオン の育て方

🏷水の与え方
エケベリアは春と秋のよく生長するときと、それ以外の季節で水の与え方が変わります。
4〜6月と9〜10月は土が乾いたら水やりをします。葉っぱに水がかかるとしおれるので、生えぎわに注ぐように与えましょう。
それ以外の季節は、生長が滞って根が水を吸収できないので、乾かし気味にします。葉っぱにハリがなくなってから水やりをするくらいでかまいません。

🏷肥料の与え方
エケベリアにかぎらず、多肉植物は葉っぱに水と栄養をためられるという特徴があります。そのため、たくさんの肥料は必要ありません。
4〜6月と9〜10月のよく生長する時期に、10〜15日に1回液体肥料を水やりがわりに与えて生長をサポートしてあげましょう。
⚠️🚨それ以外の季節に元気がないからと肥料を与えると、肥料の成分を吸収できずに根が腐って枯れます。

🏷耐寒性と耐暑性
夏の高温多湿に注意しています。
35℃の猛暑日が続くと、ある日突然溶けてしまう事があります。
冬の耐寒温度は、完全断水で霜や寒風に当てなければ-3℃位まで耐えられます。
しかし、連日氷点下が続いてしまう様なら氷点下にしない工夫が必要です。
色々オリオンについて調べてみました(๑・̑◡・̑๑)
綺麗に色づき花を咲かせて欲しいです🥰🥰🥰

🏷 銀揃(ギンゾロエ)
葉にうぶ毛のような薄い短毛がびっしり生えているクラッスラの1種である「銀揃(ギンゾロエ)」。別名「銀箭(銀色の矢の意味)」とも呼ばれているように、葉の形が、先の尖った細長い円筒状の形になっています。

銀揃の増やし方としておすすめなのは「挿し芽」です。葉挿しは成功率が非常に低いので、あまりおすすめできません。

🏷挿し芽
ほかのクラッスラと同様に、群生していない状態ならば、下葉を2〜3枚残した状態で枝を切り取り、カットした枝を2日だけでも日陰で乾燥させたうえで新しい用土に挿しましょう。
なお、クラッスラは群生したら株分けを行えます。2〜3等分に分割して、古い葉や枯れた根を取り除いて鉢に植え付けてください。

🏷夏の水やり
夏は銀揃にとって休眠期に当たるので、断水を心がけてください。葉が萎れてきた、もしくは土の表面がカラカラで鉢内も乾燥仕切っていると判断できた場合に、夕方頃に水を与えるようにしましょう。

🏷春・秋の水やりは、生長期でもあるので土が乾いたら、底穴から水が流れるぐらいにたっぷりと与えるといいでしょう。与えた分だけ育ってくれますが、根腐れを起こさない程度にしっかりと与えてください。

🏷冬の水やり
冬は夏同様に銀揃の休眠期にあたりますので、水やりの頻度は春・秋に比べると減らしてください。水やりの頻度としては、半月〜1ヶ月に1回の頻度がいいでしょう。
過剰に与えすぎてしまうと、土が乾かず根腐れや霜の原因となるので、1週間以上は湿らないように意識した水やりを心がけてください。

🏷銀揃の肥料・追肥
銀揃はほかのクラッスラと同様に、花が咲き始める春に緩効性のある化成肥料もしくは液体肥料を与えてください。夏場の休眠期に残らない程度の分量となるよう、適切な量を守って追肥を行いましょう。

🍀🍀大事にしていた寄せ植えが伸びてしまったので挿し芽をたくさんしました(((o(*゚▽゚*)o)))💖💗🧡❤️💚

🍀🍀オリオンは以前の寄せ植えが大きくなり重なるようになったのでこちらの方に持ってくて中央に植えましたよヾ(๑╹◡╹)ノ"💚💚💚
葉挿しもたくさんしました🥰🥰🥰
大事にし過ぎて栄養をあげ腐ってしまう事を初めて知りましたヽ(;▽;)ノ😂

最後まで見て下さりありがとうございます🙇‍♂💕
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪️🪴🪴🪴🤗😊💚💚🍀☘️

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

玄関に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

玄関のみどりのまとめ

いいね済み
5
2022/11/22

HOTEL ビルベルギア

秋口から宿泊されてました。 いつのまにかチェクアウトされました。
いいね済み
4
2022/09/29

玄関Green化計画🌿

マンションなので、西陽の当たる夏は過酷なベランダか東向きの玄関しか外には植物を置くスペースのない我が家。。 少しでも外にも緑を置きたくて試行錯誤中🪴🪴🪴 色んな種類のアイビー寄せ植えやあわよくば来年も咲かせたいなと思っているアジサイに加え、憧れのユーカリポポラスがついに仲間入りしました🌿💚
いいね済み
11
2022/02/21

🌱アクアリウム日記🌱

アクアリウム初心者が本格的な水草水槽を始めました。水槽管理の記録など。 ◼️水槽環境◼️ ☆メイン水槽【25cmキューブ(13㍑程度)】☆ ・濾過器 : 外部式濾過器 ・CO2 : 発効式 ・照明 : 7時間半点灯 ・底床 : ソイル ☆ベタ水槽【20cmキューブ(6㍑程度)】☆ ・濾過器 : 投げ込み式(水中モーター) ・CO2 : 発効式 ・照明 : 7時間半点灯 ・底床 : ソイル

玄関の関連コラム

玄関に観葉植物を飾ろう!風水の効果もあるおすすめ種類14選の画像
2021.08.23

玄関に観葉植物を飾ろう!風水の効果もあるおすすめ種類14選

玄関のガーデニングをおしゃれに見せるコツ!花や鉢の合わせ方は?の画像
2021.05.25

玄関のガーデニングをおしゃれに見せるコツ!花や鉢の合わせ方は?

玄関をおしゃれに!風水的にも楽しめる観葉植物はどれ?の画像
2021.02.02

玄関をおしゃれに!風水的にも楽しめる観葉植物はどれ?

屋外でも楽しめる観葉植物をご紹介!の画像
2016.11.22

屋外でも楽しめる観葉植物をご紹介!

屋外での生育におすすめの観葉植物3選の画像
2016.11.17

屋外での生育におすすめの観葉植物3選

どこに置けばいいの!?大きな観葉植物の人気の置き場所!の画像
2016.11.11

どこに置けばいいの!?大きな観葉植物の人気の置き場所!

ひまわり大好きです🤗🌻🌻 『名前を知りたくてGS(グリーンスナップ)さんに出会い、4年になりました😊 ブルーのお花も紫のお花もひまわりも大好きです🌻💙💜💝 最初の出会いは2019年11月17日で違う名前で投稿していました(^o^) 皆さんの投稿した写真を見て癒され、励まされ元気も頂いています🥰👍 花が大好きでいつもスマホであちこちパシャリとしています(#^.^#)💐💞 宜しくお願いします♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪♡♡

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

オウレイ(黄麗)の育て方|黄色く紅葉する?葉挿しのコツは?
だるま秋麗の育て方|春秋生育型の特徴は?どんな葉や花をもつ?