警告

warning

注意

error

成功

success

information

もちっこさんのツルボの投稿画像

2021/10/13
9月20日撮影 トトロの森

去年もここで見つけたツルボさんは、今年もこの森で咲いていました☺️

ツルボ(蔓穂)
キジカクシ科ツルボ属

花期は8-9月で、葉の間から細長い花茎を伸ばし、総状花序をその先端につける。花茎の高さは20-40cm、分枝せず、途中に葉はなく、また花序の基部に総苞はない。花序は細長い円筒形で下から開花して行き、長さ3-10cm、幅1.5-2cm。花は密集して並び、長さ3-6mmの花柄がある。花被片は6個あり、長楕円状倒披針形で長さ4mm、先端は尖り、淡紅紫色をなし、平らに開く。雄蘂は6本あり、花糸は紫で先端が細まる。子房には短い毛が3つの縦列になっている。
(Wikipedia より)

・山野などに生える。
・秋の初め頃に、突然茎を伸ばし始め、
 うす紫色の花を咲かせる。
・咲き始めはつくしにそっくり。
(季節の花300 より)

少し前に、学生時代の友人と他の公園に花を探しに行ったのですが(最近、興味をもったようで、わたしにガイドして欲しいと言ってくれたんです🥰ありがたや…)
彼女によれば、
雄性期のオオバコと咲き始めのツルボは紛らわしいようです。
現地で「これはツルボ?」「これはオオバコ?」と何回もテストしましたよ😆
そこの公園で出会い、いろいろな花を教えてくださった方も、雄性期のオオバコを見てツルボかな?と仰っていました。
また、そこの公園はツルボとオオバコが同じところにわさわさ生えていたもので…。

ここはツルボがしっかり自己主張していました☺️
2021/10/14
なんて美しいんだ~💕・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
2021/10/17
@プリエレ さん
うふふ。ありがとうございます😊

でも友人は、初めはオオバコと区別ができませんでしたよ😆
わたしも目が肥えてきたのかも!?😋

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

花の名前を覚えたいと思って始めました。 何事にも時間がかかるのんびりやなので、コメントをいただくのは嬉しいのですが、すぐに返信できず、流れてしまうことがあるようです。 失礼がありましたらお許しください。 お返事してなかったー!と気付いて ものすごく経ってから突然お返事することがあるかもしれませんのでビックリしないでくださいね。 と、いう状態ですので お返しの「いいね」などはどうかお気になさらずに…。

植物