警告

warning

注意

error

成功

success

information

もちっこさんのチヂミザサ,コチヂミザサ,ケチヂミザサの投稿画像

2021/10/13
9月20日撮影 御岳渓谷遊歩道&トトロの森

チヂミザサはイネ科チヂミザサ属の多年草です。

山野の林内や道端などに、日常的に生える多年草(複数年のあいだ育成する植物)。
細い茎は枝分かれをしながら地上をはい、上部が立ち上がる。
葉は長さ約3~7センチ、幅約1~1.5センチの細長い楕円形で、先がとがり、もとの部分は茎を抱くようにつく。
葉の形が笹に似て、ふちに縮れたようなシワがよることから「縮み笹」の名が付けられた。
茎の先から約10~15センチの花茎(かけい:葉をつけずに花だけをつける茎)をのばし、そこから6~10個の短い枝を出して、数個の白い花が集まる小穂(しょうすい)が密集している。
小穂は長さ3ミリほどの細い卵形で、イネ科特有の芒(のぎ)と呼ばれる針状の突起がのびる。
熟した実は小穂から外れやすくなり、芒からは粘液が出て動物や人の衣服にくっついて運ばれる。
(高尾山マガジン より)

広義のチヂミザサは2変種に分けられるそうで、狭義のチヂミザサ(普通、チヂミザサといえば…)は茎など全体に毛の多いもの(ケチヂミザサ)だそうです。
葉、葉鞘、花軸にほとんど毛がなく、あっても短軟毛のみのものは変種のコチヂミザサ…だそうです。

⬅️左側は御岳渓谷で見つけたもの。
これが狭義のチヂミザサ(ケチヂミザサ)ですね。
➡️右側はトトロの森にありました。
コチヂミザサですね!?

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

花の名前を覚えたいと思って始めました。 何事にも時間がかかるのんびりやなので、コメントをいただくのは嬉しいのですが、すぐに返信できず、流れてしまうことがあるようです。 失礼がありましたらお許しください。 お返事してなかったー!と気付いて ものすごく経ってから突然お返事することがあるかもしれませんのでビックリしないでくださいね。 と、いう状態ですので お返しの「いいね」などはどうかお気になさらずに…。

キーワード

植物