警告

warning

注意

error

成功

success

information

阿南田零さんの小さな庭,バルボフィラム エリザベス アン,Bulbophyllum Elizabeth Ann 'Buckleberry'の投稿画像

2021/10/17
14日の深夜(15日の未明)に載せたやつ。一旦室内に取り込んでたけど開花したので撮影のために再び外に。3年ぶり。てか早いな。だいたい11月末とか12月始めとか、完全に室内に取り込んでから咲くんだけど大丈夫か?

バルボフィラム エリザベス アン 'バックルベリー'
Bulbophyllum Elizabeth Ann, J.Chambers 1969 'Buckleberry'

ロンギッシマム(Bulbophyllum longissimum)と ロスチャイルディアナム(Bulbophyllum rothschildianum)の1次交配種。たぶん、最も普及してるバルボ交配種。

直射日光はダメだけど、かなり明るいところでも暗くても良く育つ。ただ、ここ2年ほどは春~秋に苔蒸すような暗い場所に置いてたら花が着かなかったので、花芽形成のためにはある程度明るい場所の方がいいみたい。

臭いは生魚っぽい中にかすかに干しエビのような…。

------追記
バルボを集め始めた頃の記憶では、個体名の綴りが'Bucklebury'だった気がしてたけど、この株に付いてたラベルの綴りは'Buckleberry'。

検索かけても圧倒的に'Buckleberry'が多いし、Orchidrootsでも'Buckleberry'ばかりなんで自分の記憶違いかと思ったんだけど…。

やっぱり気になって、蘭の名前としてじゃなく、個体名の部分だけで検索したらBuckleburyってイギリスに実在する地名だった。だとしたら、やっぱりこっち(Bucklebury)の綴りの方が正しい気がするんだけど、ランの名前自体がエリザベスとアンだし…。どうなんだろ?
2021/11/06
名前が長い。。(笑) 凛として見てて気持ちがいい
中々難しいような、お花ですね~。私には無理。
見せて頂いて良かった。🌿🌿🌿

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
254
2024/04/17

庭改造計画 ひさびさに始動

長らくただの鉢置き場と化していたウッドデッキ。ここはひさびさに庭改造の時間かと
いいね済み
14
2024/04/17

神アパートの小さな庭で(旧:神アパ)⑦

長年使われていなかった前庭を開拓して4年目。奥行き50cmのボーダー花壇×2でどこまでやれるか挑戦中。ついに夫から背の高い植物禁止令を言い渡されました。また勝手に生えてきますように。
いいね済み
9
2024/04/11

はっぱさんちのはっぱ達

もうすぐお花いっぱいの春が来る🎶 でもその前の 春の瑞々しい新しい葉っぱを見るのが大好きです 我が家の春の美しい葉っぱのご紹介です
最近は不定期にしかGSを閲覧できないので、コメントや質問頂いても1週間程度返信出来ないことが多々あります。

場所

キーワード

植物