警告

warning

注意

error

成功

success

information

もちっこさんのコミカンソウの投稿画像

2021/10/24
10月3日撮影

コミカンソウでした!!🥰
去年見つけたところは、ことごとく刈り取られてしまっていて(キダチコミカンソウも…🥲)今年は生えてきていません。
今年初めての出会いでした。また見られて嬉しい!

サッシ状のものが見えていますが、これは玄関ではなく裏庭への入り口になっているような柵で、ここは舗道です。
使われていないので生えてきたのか、生えてきたから使わないようにしているのか…?育てていらっしゃるという感じではありませんでした。

低い草なので、
しゃがみ込んで見上げて、絶対に誰にも見られたくないような体勢で😂撮りました。
しっかり撮れているものがなく(いろいろ苦戦しているうちに動画になっていたものも😅)たわわに実っていた実をきれいに撮れなくて残念!!

コミカンソウ(小蜜柑草)
コミカンソウ科コミカンソウ属

以前の分類ではトウダイグサ科に入っていたのですって。
オオニシキソウ(トウダイグサ科)と間違えそうになったのもアリでしたかね?
葉は、オオニシキソウとは違って密に互生しています。
(羽状複葉に見えますが違います)
2021/10/24
この子は 我が家の庭で 元気ですよ! コニシキソウ や ザクロソウ ハナイバナもね 😅
取り放題で~す 😂
2021/10/24
チームうずくまりのタグ 作っちゃったよ_(^^;)ゞ
2021/10/31
@もーり さん
まー、羨ましい!!
コミカンソウ(在来種)はナガエ…(外来種?)よりも見つけにくいです。やはり繁殖力の違いなのでしょうかね?
ザクロソウもハナイバナも可愛いですねー!!

うちの前には(庭じゃなく、塀の前です😅)いつの間にかイヌホオズキやヒヨドリジョウゴが生えてきています。
わたしが何か付けて帰ってきているんでしょうか???
2021/10/31
@真理 さん
そのタグ、存じ上げていますー☺️

そうかあ、うずくまって撮ったもの…なのですね!?
いやー、本当にすごい格好で撮っていますよ。早朝で人がいない道じゃないと、恥ずかしいどころか「怪しい」格好です😆

皆さんどうやって撮影されているのでしょう???
2021/10/31
@もちっこ さん

うずくまるどころか、寝転がっていたりして🤣
2021/11/01
@もちっこ さん
GSの お陰で 小さな草にも 眼が向きます🎵 この子達は 昨年upしているので、今年の出番はありません😂

確かに、庭で 今まで見なかった子を発見することが あります❗️
何処から 来たのかな~🤗
2021/11/07
@真理 さん
ホントですか!?

わたしは今、股関節をやられていて
あまりしゃがまないように…と接骨院の先生から言われているのですが…😅

小さなビニールシートを持って歩いて、転がって撮れば良いのかな😝?
いや、わたしの散歩道は人が通るので、
しゃがみ込んでいるのも恥ずかしいので難しいなぁー😅

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

花の名前を覚えたいと思って始めました。 何事にも時間がかかるのんびりやなので、コメントをいただくのは嬉しいのですが、すぐに返信できず、流れてしまうことがあるようです。 失礼がありましたらお許しください。 お返事してなかったー!と気付いて ものすごく経ってから突然お返事することがあるかもしれませんのでビックリしないでくださいね。 と、いう状態ですので お返しの「いいね」などはどうかお気になさらずに…。

植物