警告

warning

注意

error

成功

success

information

カナイさんのカニクサ,エゴノキの実の投稿画像

2021/10/28
おはようございます😃

今日は凄い植物達です。👍
川岸に生えたエゴノキの実の様子を見に行ってみました。
ちょっと見難いですが、枝から丸い実がぶら下がっています。😁

この木にシダらしい植物が絡み付いています。
木の梢の方まで這い上っています。
カニクサという変わった植物です。
拡大して見ると、葉先に胞子らしいものが見えます。

シダの仲間では珍しい蔓性です。
調べると、驚いたことに、この蔓に付いた複葉のような葉っぱは全体で一枚の葉っぱなんだそうです。😳
蔓に見えるものは茎ではなく葉脈、実際の茎は地面の中にあるようです。

とても信じられないことです。
それが真実ならば、この葉が世界一大きな葉っぱということになりそうです。😂

小葉の様子を見ていると、数字の不思議な図形、フラクタルを連想させられました。😳
2021/10/28
カナイさん
おはようございます😃
普通のシダの様に、見えますが、カナイさんの、コメントを、読ませて頂き、不思議な、植物と言う事が、わかりました。

こんな景色は、植物の生命力と言うか、不思議を感じ、好きです。
2021/10/28
@にこちゃん さん
おはようございます😃

私も今まで、何気なく見ていました。
しかし、考えてみると、シダ類に木に絡みつく蔓はありません。
蔓性のシダはそれだけで珍しいのですね。🤔

そして、これが一枚の葉だというのですから驚きです。😳
2021/10/28
おはようございます👋😃☀️

カニクサは良く目にしますが、こんなに高く登ってるのは初めてです。そして蔓に見える物が葉脈👀‼️。驚きですね。
ありがとうございます。
2021/10/28
@natsumenobaba さん
おはようございます😃

私も今まで知りませんでした。
しかし、蔓草は色々ありますが、花が咲き、実がなります。
これはシダですから、胞子嚢で、花は咲きません。
ワラビが蔓になって伸びたようなものですね。🤣
2021/10/28
おはようございます😊

これが1枚の葉⁉️ 驚きですね。初めて聞きました❗ これからカニクサを見つけたら、よく観察してみます🤗
2021/10/28
@森 森 さん
おはようございます😃

私も知らなかったのですが、イヌワラビというシダがありますね。
あれも茎は根元と茶色の毛の生えた部分で、その上の部分は一枚の葉なのだそうです。

ヒトツバという変わったシダがありますが、あれが割れたようなもののようです。
海の昆布なども長ーい一枚の葉っぱですね。

シダは不思議な植物です。
それにしても、蔓も含めて一枚の葉っぱとは常識では考えられません。😂

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

散歩好き。植物、特に樹木好き。 ジブリ大好き。 絵が下手の横好き。

植物