警告

warning

注意

error

成功

success

information

naoさんの今はノハラアザミに含まれる,クルマアザミ,山野草の投稿画像

2021/10/30
2021.10.21 日光植物園

このアザミ、なかなかユニークでしょう。花の下に幾重にも重なった苞葉が付いています。
数年前にキャンプ場で初めて出会って、最初はなかなか判らなくてねえ…判明した名前が、前は「クルマアザミ」
ただね、今は普通の「ノハラアザミ」に含まれる扱いになってます。こんなにユニークなのに変種でもないの❓と、よくわかりません😓
2021/10/30
初めまして種類があるからね!私の地域山形市は終わってしまいましたよこちらはのアザミであぜ道に咲いてますね。尺八奏者でアザミの歌ボランティア活動で演奏してます秋の最高ですね。じゃよろしくね。
2021/10/30
なかなかですね。
とても素敵です。
2021/10/30
こんにちは!

こんなに個性的な風ぼうのアザミなのに「ノハラアザミ」にひとくくりにしてしまうのは、本当に、よく分かりませんよねー!
国立科学博物館植物研究部の 日本のアザミにもクルマアザミとしては、登録されていませんネ!
私はまだ見た事がありませんが、典型的な変異で変種ではないと書いてあります。
ノハラアザミの車咲きとかいうそうで、次の年には現れなかっりもするそうです。
せっかく見た目で同定することができそうなアザミなのになんだかなぁ!

アザミは、同定可能なものだけで、楽しむ事にしました😆
2021/10/30
@masa さん
そうですか、こちらではあんまり見ないですねえ、最初に見たのはキャンプ場😊

アザミの歌ってかなり懐かしい歌ですよねえ、尺八でねえ、それははなかなかに😆

私は、中島みゆきの「アザミ嬢のララバイ」が好きですね、研ナオコのカバーがいいな😍
2021/10/30
@ラスカル さん
なかなかにハッとするアザミでしょう😊😆
2021/10/30
@かし さん
なんですよねえ、変化が固定化してないから変種とは認められないんだと思いますけど、この姿なら、シノニムでもいいから「クルマアザミ」と呼んでもいいんじゃないかなあ⁉️と…😅

纏められるのは嬉しいと思う反面、見かけがかなり違うものまで同一と見なされると、ただでさえ、葉の変化が大きいのに、なんだかなぁ❓とも思ってしまいます😆
2021/10/30
@nao 師匠


大賛成です👍😊✌️
2021/10/30
@nao さん はいそう思います?

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

山歩きと山野草、キャンプにバイクが大好きなアウトドア爺でございます。 GSにジョインしたのは、2019年9月、それまでは山歩きと高山植物オンリーだったのが、あっという間に平地や低山の山野草に引き込まれて、今やほとんど雑草ハンターと化してます😅😆 2020年5月に肺癌で右肺下葉切除、肺機能の1/3を失ってしまいましたが、1ヶ月後から低山から山歩きに復帰、3ヶ月弱で朝日岳あたりは歩けるようになりました。 せっかく早期回復したのに、2022年3月に反対側の肺に見られていた影を再手術、結果的に別の原発性の早期肺癌で、更に肺🫁が縮んでしまいましたが、一ヶ月半ほどで低山から山に復帰、無理しない様にゆっくりとリハビリに努めたいと思っています。

キーワード

植物