警告

warning

注意

error

成功

success

information

もちっこさんの雄花.,ヒマラヤスギ.,球果(雌花)の投稿画像

2021/11/03
10月10日撮影

ヒマラヤスギは雌雄同株と言われています。
左側の木は若いのか雄花がたくさんついています。下の方にあるので、よく見えます。
去年はこの木から実を見ることはできませんでした。

左側の木は今までの資料から推測するに樹齢30年を超えています。なので、雌花からできる実がついています。
実は一年かけて成長するようなので、おそらく今ごろ雌花が咲いているのだと思うのですが、高いのと小さいのとで見えません。
葉の大きさで、右側の木の方が離れた位置にあることをご理解いただけますでしょうか?

ヒマラヤスギ
マツ科ヒマラヤスギ属
2021/11/23
雌雄同株なんですかー、勉強になりましたー😳
2021/11/23
@さくらプラス さん
ご覧いただきありがとうございます😊

そう書かれているものが多かったです。
ただ、雌雄同株でも、雌花は樹齢30年を超えないと咲かないのだとか。
なので、若い木は雄花ばかりが咲くようです。

確かに、右側の株はシダーローズだけでなく、イモムシみたいな雄花もぽとぽと落ちているんですよ。
(左側の雄花が咲いている木は雄花しか落ちていないのですけど😅)

じっくり時間をかけているんですねー。
2021/11/23
@もちっこ さん
きっかけに
私の見たのでは50年すぎたら雌花がつきだすとか、、
なんて面白い!と思いました、でも一本だけで歳取ったらだめですよね、、
どうりで、雄株雌株があるんだー、と勘違いした訳だと思います
ありがとうございます😊、お陰で一つお利口になりました^ ^、
でもヒマラヤスギとドイツトウヒがごっちゃになっちゃう💦
2021/11/28
@さくらプラス さん
ドイツトウヒ!?と思って調べました😆
モミの木の仲間なんですね!
ヒマラヤスギもスギと言いながらマツですもんね。

さくらプラスさんの木の投稿が面白いです。
とっても勉強になります。

いくつかクリップさせていただきました🙇
わたしも勉強したいと思いました。
公園や林に行ったとき、ドングリやまつぼっくりを見て、「あ、これ〇〇の木」…なんて言ってみたいです🥰
2021/11/28
@もちっこ さん
ありがとうございます😆
その説明いいね、必要ですよね、😳
余り口説くならないようにとおもいつ、、
スギと付いていても、マツカサと言っても間違いでは無いわけですね😳
お陰で
色々わからないが解けてゆきます、
木が混在しているので、ちゃんとわかる場所でないと間違えを出さないよう、わたしも、自分もわかりたくてです^ ^

ドングリは、ドングリの木が一つあるだけと信じてる人多いですよね^ ^

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

花の名前を覚えたいと思って始めました。 何事にも時間がかかるのんびりやなので、コメントをいただくのは嬉しいのですが、すぐに返信できず、流れてしまうことがあるようです。 失礼がありましたらお許しください。 お返事してなかったー!と気付いて ものすごく経ってから突然お返事することがあるかもしれませんのでビックリしないでくださいね。 と、いう状態ですので お返しの「いいね」などはどうかお気になさらずに…。

キーワード

植物