警告

warning

注意

error

成功

success

information

fujimaxさんの小さな庭,イチイ,ヤブサンザシの投稿画像

2018/03/03
調布市盆栽生産組合さんの趣味の盆栽展・春にてゲットしてきた2鉢。

左が前から欲しかった藪サンザシ。右は一目惚れの一位です。

藪サンザシはまだまだ素材といったところですが、一位はシャリもできていて、足元も太く、植え替えるだけでいいミニ盆栽になりそうです。

明日まで展示会は開催しているようなので、お近くの方は是非!
2018/03/03

あらまっ‼️
早速掘り出し物に出会えたんですねっ(*゚▽゚*)

真柏なら強いイメージありますが、イチイで何でこのサイズでシャリつくれるんですかね💦


2018/03/03
@とろろん さん、このサイズでシャリ凄いですよね!自分なら怖くてとてもできません。こういうところは経験が物を言う技なんでしょうね。
2018/03/04

@fujimax さん

ですよねっ💦

愛好家の方ならではの知識と経験と発想と潔さは別にあるのかもしれませんね(`・ω・´)
2018/03/04
@とろろん さん、業者だったら採算を考えますが、愛好家の方はそういうのは度外視ですから、大胆な改作もできちゃうのかもしれないですね。
2018/03/04
さんざしは暴れる木と聞いたことがあります😅
小さいながらその姿がいいですね♪
一位、欲しい✨可愛い💠❤
この子はこれからどんな姿に成るのだろう?
2018/03/04
@chatora さん、私も買ってから調べたんですがヤブサンザシはサンザシと実が似ているからこういう名前になったようで、科目は全然違うみたいで、ユキノシタに近いようですね。一位は新緑も実もいいので、私の中で人気沸騰中です(笑)この一位は完成に近いイメージなので、とりあえずは植え替えの時に植え付け角度をどうするかを感がようかなと思っています。
2018/03/04
@fujimax さん
なるほど👀それなら、小盆栽でも良い姿が保てますね!
一位、早く実がついた姿が見てみたいですね♪

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
20
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
植物の美しさに魅せられ、水草や盆栽を育てています。盆栽会に参加して勉強させていただいています。

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

イチイの育て方|植え付け場所は?剪定や挿し木の時期やコツは?

投稿に関連する花言葉

イチイの花言葉|花や実の特徴、盆栽でもおすすめ?