警告

warning

注意

error

成功

success

information

阿南田零さんのお出かけ先,バルボフィラム デアレイ,バルボフィラム ルイス サンダーの投稿画像

2021/11/03
先週から広島市植物公園で秋の洋ラン展をやってるみたいだったので、ちょこっと見に行った。ちょうど『秋のグリーンフェア』をやっていて、入場無料でラッキーだった。

春の特別ラン展みたいに大規模ではないので見ものは少なかったけど、春には見れない蘭も咲いてたりして、それなりによかった。
……それにしても、バルボのラベルが……こんなメジャーなもの(あくまでバルボの中では)を間違える?っていうのがいくつも間違ってて笑った。

向かって左上:『シキメンセ』というラベルのデアレイ(Bulbophyllum dearei)。

向かって右上:『Bulb. ornatissimum』というラベルの付いてたルイス サンダー。

下:『バルボフィラム レプタンツム(Bulbophyllum leptanthum )』というラベルだったクラシペス(Bulbophyllum crassipes)。

こんなテキトーなラベル付けられてても誰も気に止めないなんて…バルボ自体がマイナーなんだね。

展示即売会には目ぼしいバルボは無かったけど、セロジネが安かったので、うっかり3つも買ってしまった。セロジネは特にコレクションしてるつもりはないんだけど、つい手を出してしまう事がちょいちょいある。結果、うちではバルボに次ぐ勢力になっちゃってる。
大好きな広島、出生地です😍

テキトーなラベル🏷🤫
ふむふむ、これはそうだ。と言われれば。名前信じちゃいますね。
欲しくても、高価でなかなか手に入らなかったり。
もしよろしければ教えてください。
阿南田零さんは洋ラン展でお求めですか?
バルボ、何種くらいお持ちですか?☺️
2021/11/06
@あむあむめるも さん
普通、お店で売ってる商品の名前や美術館や博物館の展示の名前が間違ってるなんて思いませんもんね😅
でも、原種の蘭は展示会でもお店でも間違ったラベルは結構ありますね~。特にバルボは多い気がします。なので、すぐラベルを確認するくせがついちゃいました🧐

蘭を買うのはラン展もありますし、ネットの事もあります。村上さんのところもコロナ禍前はよく行ってましたよ。基本的には高価なものや希少なものには手を出してなくて、ひたすら『良い出逢い』を待ちます😙
2021/11/06
@あむあむめるも さん
手持ちのバルボは100種くらいです。“観葉植物”のままのも多いですけどね😅
@阿南田零 さんこんばんは🦋✨
『良い出逢い』素敵な言葉ですね。
年齢を重ねてやっとそう出来るようになって来ました🤣
やはり、若い時は欲しいとなれば、何がなんでも。押して押して押しまくれ的な😎笑
最近では忘れっぽくなってきたのも重なって🤣『良い出逢い』が出来ることも多くなってきました🤫
100種いいですねぇ💚✨
良い香りがするのもありますか?
やっぱり湿気多めなので、苔の匂いが強くなるのでしょうか。
2021/11/07
@あむあむめるも さん
バルボで良い香りのものもあるんですよ~。
有名どころだとハチミツ香がするといわれるアンブロシアですが、お持ちなんでしたっけ?
花は小さくて一輪咲きなので見た目は地味ですが、強健でよく増えます。

ロビー(Bulb. lobbii)も水仙や蝋梅に似た香りがしますね。

個人的には今年の8月15日にもポストしているメラニーズ スター(仮)が今までで一番良い香りでした。ジャスミンと完熟桃を足したような香りがしました。村上さんのところでしか見たことないですけど、5月頃?のフェアには毎年持ってきてますよ。名札はバルボ原種になってますけどね😁
@阿南田零 さん🦋✨
こんばんは♪
アンブロシアは初めてのバルボフィラムです。
ユーザーさんに、送っていただいて。
蜂蜜の香りという事でお花が待ち遠しいです😍強健、そうなんですね。お水を切らさないようにしていたらバルブに張りがでて若干大きくなったような🤫

ロビー、洋蘭展でまた探してみますね。
今週は仕事が忙しくなりそうで明石の村上園芸さん行けそうにないんですよねぇ。
あ、そうそう、村上さんの値札の件🤣
そうですよね。
びっくりしちゃいました。これも、これも。と。
ほんと、大満足で帰ってきましたよ。
次はタラ〜と垂れ下がるようなバルボと出会えるといいなぁと。エリザベスアンとか😍

来週の咲くやこの花館の洋蘭展は行く予定なので😆

2021/11/20
@あむあむめるも さん
エリザベスアン、丈夫で育つのが早いし、バルボにしては花持ちもいい方なのでいいですよ😊
@阿南田零 さんこんばんは🌸✨
びっくりです❣️
エリザベスアン、リアルタイムでずっと眺めてました🤣
咲くやこの花館で小さいながらもお迎えしてきました。
バスケット植えで大株。憧れますね💜
upしてるので。よろしければ見てください😍

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花のある暮らしに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のある暮らしのみどりのまとめ

いいね済み
0
2024/04/25

2024実家の庭 春🌷

記録し始めて3年 皆さんに見ていただき母も喜んでいます♡ 写真を撮りに行くよ〜と言うと、草取りまでしてくれる几帳面な母のお庭です
いいね済み
26
2024/04/25

ギリアカピタータ成長記録

2023年秋の種まきから翌年春の開花までの様子をまとめました
いいね済み
42
2024/04/25

パンビオ

百合が原公園 2024.2.12

花のある暮らしの関連コラム

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱の画像
2024.04.22

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱

榊の育て方を解説!挿し木の時期はいつ?植え方や栽培方法は?の画像
2024.03.05

榊の育て方を解説!挿し木の時期はいつ?植え方や栽培方法は?

百日紅を植えてはいけない理由は?縁起が悪いって本当?の画像
2024.02.22

百日紅を植えてはいけない理由は?縁起が悪いって本当?

7月14日は「ひまわりの日」。ベランダでも育てられる“ミニ”6品種をご紹介!の画像
2023.07.02

7月14日は「ひまわりの日」。ベランダでも育てられる“ミニ”6品種をご紹介!

梅雨のおうち時間に!切花の「紫陽花(あじさい)」を長く楽しむ秘訣の画像
2023.06.08

梅雨のおうち時間に!切花の「紫陽花(あじさい)」を長く楽しむ秘訣

朝顔の種には毒が含まれている?症状や成分、花や茎も危ないの?の画像
2023.05.23

朝顔の種には毒が含まれている?症状や成分、花や茎も危ないの?

最近は不定期にしかGSを閲覧できないので、コメントや質問頂いても1週間程度返信出来ないことが多々あります。

場所

キーワード

植物