警告

warning

注意

error

成功

success

information

はーにゃんさんのマルバノキ,山歩き,秋の山の投稿画像

2021/11/07
丸葉の木
マンサク科

春の新芽は鮮やかな緑色、秋には真赤に紅葉し丸みを帯びたハート形の葉っぱが愛らしい❣️花は丁度今時分紅葉した葉っぱの葉脇に、5枚花弁の両性花が背中合わせに咲く。庭のシンボルツリーで人気があったが花の香りがドクダミ臭とかで最近は不人気だとか…
しかし、県によっては自生種の絶滅が心配されていてレッドリスト指定植物。
近くの山ではよく見られます。
有り難いことです。
2021/11/07
マルバノキ、紅葉が綺麗ですよね!
うちの庭にもあります❣️
時々、山でも見かけますね!岐阜は、自生地。ありがたいですね!
今日、伊木山行ってきました〜❣️
クリスマスローズが安くて、沢山買ってしまいました^_^
毎回枯らす、ルリタマアザミや、エリンジュームも、買いました。
植欲の秋です♪
2021/11/07
@ひのき さん
植欲の秋とな⁉️ 🤣🤣
今から春の用意すると、冬もやる事ができてちょっぴり楽しくなるねー。いいかも!
私は昨日竜吟湖へ行ってきました。丸葉の木が林になっていて綺麗でした〜 14日は臭木の染物教室、楽しみです❣️ 竜吟の滝 教えてくれてありがとう🙏💕💕
2021/11/07
@はーにゃん さん
そうそう❣️クリスマスローズは、春先から咲くから、楽しみですよ!
竜吟湖も、私、なんやかんやで、ちゃんと歩いた事無くて😅
また、春のシデコブシの時期がステキですよ❣️
2021/11/07
よし❣️ また、お弁当🍙持って行こ❣️
やっぱり、お花の季節が良いですよねー💓🎶🍙🍙🍙🍙🍙
2021/11/07
@はーにゃん さん
はい!是非お願いします😆
2021/11/07
はい、是非、是非❣️
2021/11/07
お花も紅葉も同時に楽しめる、希少な植物ですね。
ご近所には、ありませんので、観られて嬉しいです🤗🍀。
2021/11/07
@moca☆ さん
見て頂きありがとうございます😊
紅葉した木に花が咲くって珍しい性質の木ですね〜。私が住んでいる所には沢山、林になっています。所変われば植物も…GSで珍しい植物が見られて嬉しいです😊
2021/11/07
[@id:2113480] さん
コメントありがとうございます
丸葉の木、この辺には沢山ありますが、れいこさんのお住まいの方では見かけますか?
この木が自然には無くなりかけている所があるとは驚きです。 こんな時期に花が咲く木は珍しく貴重ですよねー 無くなりませんように😔
2021/11/07
はーにゃんさん
こんばんわ₍˄. ̫.˄₎₊୭

マルバノキ初めて知りました。
ハート♡の葉っぱ🌿が可愛い(♡˙︶˙♡)です。
お花の色も鮮やかなピンクでステキ。形もユニークですね。
(*´˘`*)💕
2021/11/07
@まこちゃん
コメントありがとうございます😊
形が可愛いから余計に目に着きます。下を向いて歩いていても🟡や🧡、❤️のハートの葉っぱに足が止まります。
子供の頃には綺麗な葉っぱ持ち帰りましたが、今は持ち帰りません。夢みる心もパワー減速かな〜😓

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

キーワード

植物