警告

warning

注意

error

成功

success

information

naoさんのアオヤギソウ,山野草,山歩きの投稿画像

2021/11/14
色々溜まってごちゃ混ぜの山野草💦

ヒョローとした茎の上部に、房状・総状に花を少しずつ離れてつけるシュロソウ科シュロソウ属の「アオヤギソウ」です。よく山などで見かけるコバイケイソウなどの仲間です。
普通の山地から亜高山までカバーしますが、より高いところになると、色合いが同じの「タカネアオヤギソウ」又は全体が紫褐色の「タカネシュロソウ(ムラサキタカネアオヤギソウ)」に替わります。

私がよく行く至仏山のお花畑などには、この全体が黒っぽく見えるタカネシュロソウが群生します😊

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

山歩きと山野草、キャンプにバイクが大好きなアウトドア爺でございます。 GSにジョインしたのは、2019年9月、それまでは山歩きと高山植物オンリーだったのが、あっという間に平地や低山の山野草に引き込まれて、今やほとんど雑草ハンターと化してます😅😆 2020年5月に肺癌で右肺下葉切除、肺機能の1/3を失ってしまいましたが、1ヶ月後から低山から山歩きに復帰、3ヶ月弱で朝日岳あたりは歩けるようになりました。 せっかく早期回復したのに、2022年3月に反対側の肺に見られていた影を再手術、結果的に別の原発性の早期肺癌で、更に肺🫁が縮んでしまいましたが、一ヶ月半ほどで低山から山に復帰、無理しない様にゆっくりとリハビリに努めたいと思っています。

キーワード

植物