警告

warning

注意

error

成功

success

information

花ちゃんさんの小さな庭,埼玉ンズ倶楽部,中もっての投稿画像

2021/11/18
もってのほか(食用菊)

薄い紅紫色の菊の他に、黄色の食用菊もあります。
この菊は実家から持って来て植えました。
黄色の食用菊も植えたのですが(2018年11月21日up)、その後、花を見たことがないので、ダメにしてしまったのかもしれません😅

亡き母は、三杯酢にして、よく美味しいと食べてました。たくさん採れるので、冷凍にもしてました。

冷凍にしたのをもらってくるのですが、小分けにラップで包んで冷凍すればいいものを、茹でて絞った一握りを冷凍にしてるので、解凍しても、食べきれずにいました😥

もってのほかの名前の由来や食べ方は、山形県のHPに、詳しく書いてるので、検索してみてください。

地域によっては名称が違うようです。
『もってのほか(山形県)、かきのもと(新潟県)、延命楽(山形県庄内地方)、おもいのほか(新潟県長岡地方)、かしろ(山形県置賜地方)』など。

効用は、
『★株式会社ポーラの研究により、生体内の解毒物質「グルタチオン」の産生を高めることが発見されています(wikipediaより)。

★食用菊としては、日本大学薬学部・理学部山形県衛生研究所により、発ガン効果の抑制・コレステロールの低下・中性脂肪を低下させる効果の研究結果が発表されています。

★栄養面では、ビタミンやミネラルが比較的に多く、特にβ-カロテンやビタミンC、葉酸をはじめとしたビタミンB群などの抗酸化作能力の高い栄養素を多く含む。さらに、紫菊花には抗糖化作用があるとされ、アンチエイジングの観点からも注目されてます』

収穫の時期などによって、品種もさまざまで、「紅もって」は、9月中旬から10月上旬。
10月中旬から下旬には、「早生もって」「中もって」
11月上旬には、「本もって」とあるようです。
その他に、「出羽もって」「遅もって」「黄金もって」など、花びらの色や形なども様々あるようです。

我が家のは、色合い、花の咲き方からして、「中もって」かな?と思います。

食用菊の生産量第一位は、山形県だと思っていたら、意外にも愛知県でした。刺身のつま用の黄色の小菊が一年を通して需要があるためのようです。
愛知県は、菊の切り花生産量も、電照菊栽培などもあり年間を通して生産しているので、こちらも第一位です。

いつの間にか増えてしまった菊シリーズ⑭

このシリーズは、これでお終いです。調べたものを参考に載せておりますので、間違いがあるかもしれません。
見て、読んでくださった方々に、お礼申し上げます。ありがとうございました🙇‍♀️

番外編で、純粋な菊ではないのですが、名前に何々菊とつくのを、またupします。よろしくお願いします🥺
2021/11/18
こんにちは〜☀️
初めまして✨
見てくださってありがとうございます❣️
もってのほか お家で育ててらっしゃるのですね🌸
ご実家 もしかして山形の方でしょうか
シャキシャキして美味しいですよね♪
わたしもまた食べたくなりました
まだ売ってるかな〜😊🍃
2021/11/18
@こころん さん
こんにちは、はじめまして。

私の実家は、山形ではなく、栃木の北部、那須の南のほうです。

今住んでるのは、埼玉ですが、食用菊としてスーパーでは売ってるのを見たことないですね。

買うときは、ネットで注文になるのかしら?

私自身は、母が作ったのを食べたことがあっても、我が家のもってのほかを、調理して食べたことがないんですね。
今年、食べられるくらい咲いたので、夕飯に調理してみます。
2021/11/18
@花ちゃん さま💛

そうなんですね〜❣️
那須の方でしたか😄

食用菊🌸🌼
とっても身体にいいんですね
キャプション とってもためになりました♪
キレイで美味しくて・・
お家で育てて食べれたらステキです💗
今夜 楽しみですネ🍃😊🍃
2021/11/18
こんにちは❤️

子どものとき、菊は酢の物とか天ぷらとかの食用しか興味ありませんでしたが(笑)、今は見るのも好きです(*´ー`*)

季節感があって素敵❗
2021/11/18
あぁ~~綺麗な菊ですね💗

花ちゃんさんのお家には素敵な菊が沢山ありますね😊
2021/11/18
こんばんは☀️
いいね!ありがとうございます✨

たくさんの菊を育ててらっしゃるんですね😆しかもどれも綺麗です❤️
私もこの色、あったはずなのにいつの間にかいなくなってしまいました😢
2021/11/18
花ちゃん、ビックリです。

菊ひとつに、こんなにたくさんの情報が隠されていたのね。
我家は「本もって」で今年は見事に満開となり、あと少し食べられそうです。
道の駅販売でも、やはり待って頂いているようで隣県から来られたり皆さん買って行かれます。
抗癌作用や血液サラサラだったり結構身体へ役に立っているんですね。

私も大好きです。
春菊、ほうれん草などの葉物と混ぜての、お浸しが最高に美味しいです。

いつもながら花ちゃんの勉強熱心には頭が下がります。
このpic 保存版にしなきゃ📝
2021/11/18
@こころん さん
こんばんは。
早速調理しましたよ😃
山形の方がおひたしが美味しい、好きというので、酢の物ではなくおひたしにしました。

苦味もなく、お浸し美味しかったです。
酢の物しか食べたことなかったので、この食べ方の方がたくさん食べられると思いました👍
2021/11/18
@花ちゃん さま💛

わぁ✨
さっそく召し上がられたのですね♫
おひたし シンプルでおいしそう💓⤴︎⤴︎⤴︎
こんど機会があったらおひたしにして
いただいてみます❣️😊✌️🍃
2021/11/18
@ゆみ さん
私は逆でした。見るだけの菊だったので、二十歳過ぎてから、初めて食用菊を知りました。

天ぷらもあるんですね。美味しそう🥰
2021/11/18
@さちべ さん
夕飯時に菊のお浸し食べました。美味しかったです。酢の物より美味しかったですよ🥰
2021/11/18
@すずらん さん
見ていただき、ありがとうございます😊
緑色の菊が素敵なので、そのうち植えてみたいと思ってます🤗
2021/11/18
@キムチ さん
早速、夕飯にもってのほかのお浸し作ってみました。お浸し美味しかったですよ🥰

酢の物しか食べたことなかったのですが、お浸しにの方が私は好きですね。
教えていただき、ありがとうございました😊
2021/11/18
@こころん さん
ぜひ、試してみてね🤗
2021/11/18
@花ちゃん

でしょう👍
美味いよねーーー😋

良かった良かった👌
2021/11/18
@花ちゃん わたしの食いしん坊がバレましたね(*´ー`*)

お浸し、美味しそうですね✨今度やろうと思います🎵
天ぷらは花びらだけにして、キノコとかとかき揚げにしても見た目キレイです。
2021/11/21
おはようございます。

花ちゃんさんの菊の種類の多さに驚きました。
どれも綺麗に咲いていますね。
見習いたいです🌸😊
2021/11/21
@hanamomos さん
こんばんは。
お出かけしてましたので、返信遅くなりました
🙇‍♀️

たくさんのいいね、ありがとうございます😊
菊は、増やすつもりなかったのですが、寄せ植えに入ってたりで、いつの間にか増えてました。
スプレー菊は、スプレーマムやポットマムにすれば、こじんまりと可愛い姿になるんだと思いますが、手入れしてなくて、お恥ずかしいです。

今回、整理と記録のためにと投稿してみました。

そのうち、ヒューケラも記録として、番号付けして整理したいと思ってます。
2021/11/21
@花ちゃん さん

こんばんは、そのヒューケラを楽しみにしています。

菊の挿し芽や新芽の植え付け方などを勉強して、来年はもっとちゃんと育てたいと思っております。

いつも適当でしたので。

色々教えて頂きたいです。

よろしくお願いします🪴🌼💕
2021/11/22
@hanamomos さん
おはようございます😃
私もまだまだ試行錯誤してます。若い時からお花を育てるのが好きでした。

今は年齢的にも、身体の調子が良くないこともあり、頑張りたいのに身体がついていかないですね😂
ただ、仕事もしてない、毎日がガーデニング日和ですので、楽しみながら、少しずつやってます。

こちらこそよろしくお願いします🥺
2021/11/23
食用菊🌸
私は新潟出身なのでかきのもとといっていました。若い頃は好きじゃなかったんですが😅
毎年実家の姉さんから送ってもらっていましたが今年からは高齢で無理のようです😔
いつも沸騰した鍋に酢を垂らしてさっと茹で、冷ましてから小分けにして冷凍していました。
あのシャキシャキした食感がたまりませんよね。
2021/11/23
@月見草 さん
今回、我が家で採れたのを、茹でてからおひたしで食べました。
いつも母の作った酢の物でしたので、おひたしの方が美味しいと思いました。おひたしならたくさん食べられそうです✌️

若い頃、好きでなかったというのもあるかもしれませんね😉
2021/11/25
おはようございます☀

いいね、ありがとうございます。
もってのほか を見つけ山形出身なのかな?と勝手に親近感を持ちました
🤭❤️
また、よかったら遊びにいらしてくださいね(o˘◡˘o)
2021/11/25
@ほしかちゃん さん
おはようございます😃
珍しい、黄色のヒルザキツキミソウ、拝見しました🤗

山形ではないんですが、親近感持っていただき、ありがとうございます。山形の方とGSで知り合い、薄皮丸茄子の漬物を購入させていただいてます。最高に美味しいです。今回、その山形の方から酢の物ばかりでなく、おひたしが美味しいと教えていただきました。本当に美味しかったです🥰

もってのほかは、栃木の実家の母が育て食べてたものです。
若い頃は、余り美味しいとは思わなかったのですが、おひたし、いいですね👍

フォローさせていただきました。よろしくお願いします🥺

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花のある暮らしに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のある暮らしのみどりのまとめ

いいね済み
1
2022/11/30

プルメリア成長記録

2017年から育て始めたプルメリア達の成長記録
いいね済み
19
2022/11/30

#お散歩は季節をまとって1️⃣

札幌大通り公園と百合が原公園
いいね済み
30
2022/11/30

キミノアカリ✨

ボタニカルキャンドル ジュエルランタン  パワーストーンキャンドル

花のある暮らしの関連コラム

写真で見るイチョウ図鑑|葉っぱや木の特徴、銀杏との違いは?どんな花が咲く?の画像
2022.11.21

写真で見るイチョウ図鑑|葉っぱや木の特徴、銀杏との違いは?どんな花が咲く?

【応募者全員プレゼント】幸せになるためのマネープランを考えてみようの画像
PR
2022.10.31

【応募者全員プレゼント】幸せになるためのマネープランを考えてみよう

【夏の花図鑑30選】開花時期別に、夏に咲く花の名前を見てみよう!の画像
2022.10.07

【夏の花図鑑30選】開花時期別に、夏に咲く花の名前を見てみよう!

クワズイモの葉が垂れる5つの原因とその対処法は?の画像
2022.08.10

クワズイモの葉が垂れる5つの原因とその対処法は?

シクラメンの夏越し|休眠させる方法や失敗しないコツ!新芽はいつ出てくる?の画像
2022.08.02

シクラメンの夏越し|休眠させる方法や失敗しないコツ!新芽はいつ出てくる?

サルスベリ(百日紅)は植えてはいけない?理由と植えるときに気をつけるポイント!の画像
2022.07.15

サルスベリ(百日紅)は植えてはいけない?理由と植えるときに気をつけるポイント!

🏷自然は面白い 🏷植物マジック のタグ🏷をつくりました。良かったら投稿お待ちしてます。 2017/8月27日から始めて、約5年近くになりますが、マイペースで投稿してますので、まだ1,000picになってません。 投稿は、自宅で育ててるお花や果樹、多肉植物、観葉植物、蘭、野菜などが中心です。 カラフルで華やかな庭、いつでもたくさんの花が咲いてる庭を目指してます。 コロナ禍で出かけられない日々ですが、庭や室内の植物の手入れをして過ごせることに感謝してます。 様々な珍しい花を植えたい、宿根のものを植えたいと、ネットで購入が多いです。 鉢植えを増やしてしまい、水やりに時間がかかってます😅

場所

キーワード