警告

warning

注意

error

成功

success

information

mecoppiさんの小さな庭,メコノプシス・ベトニキフォリア,ヒマラヤの青いケシの投稿画像

2021/11/26
メコノプシス・ベトニキフォリア🌱

10月30日に投稿した苗の今の姿🌱

最低気温0℃前後が続き霜も何度も降りてます。

宿根草なのでこうなりますよね😅
大きい葉っぱは、全て落ちて真ん中の小さい葉っぱだけ残りそうです🌱
雪が降ったら被せてあげたい。

春までお休み😌🌃💤

記録用としてupしておきます。
2021/11/26
こんにちは。小さい葉、頑張って。雪が降ったら❄️来年また会いましょうね^o^。きれいな花が楽しみです。
2021/11/26
@ちよこ さん
こんにちは🌼

多分ですがこの小さな葉は、冬用の葉ではと思うので、春になったら少しずつ動いてまた大きく育ってくれると思います🌱

春が待ち遠しいですね🌱🌼😃
2021/11/26
こんばんは!🌛
こんなに成長した苗でも、冬はこうなるんですね!😲そちらはいま最低気温は何度くらいでしょうか?

うちの方は、5℃前後まで低くなり、家の前の畑は霜が降りてる朝も…
小苗🌱の方は葉が傷んできてますが、、宿根草だから仕方ないんですかね〜?🙄
2021/11/26
@Mr.Stone さん
こんばんは🌃

こちらの最低気温は-2℃位まで下がったようです。
バケツの水も毎日氷が張ってます。
寒いときの夕方は3℃位になりますよね。

宿根草なので真ん中の冬芽だけ残って後の葉っぱは全て枯れてしまうと思います。

霜ははちょっと気になるので、出来れば夜だけでも家の中での管理が良いとは思いますが…
何とか休眠させないで成長させ続けてもらえればと思います。

送った苗は去年秋の発芽から1年経っているので根はかなり成長してると思うので、これから新芽が成長すれば立派な葉っぱが出て来ると思いますよ(その子も寒くなる前までは8~10cm位の葉っぱは付けてたので)。

頑張って下さい。
新芽が出るのを応援してます😊
2021/11/26
@mecoppi さん、
そちらは、もうそんなに寒いんですか!?🥶

うちで頂いた子🌱も、何とか新芽が出たら室内に…と思ってるんですが、、その前に全ての葉が茶色くなりそうです💦

夜だけは玄関先に入れて、氷点下を下回るまでは、屋外で粘ってみようかなぁ😅我が家は、植物用の暖房やサーキュレーターはないし、育成ライトも弱いのだけなので、室内入れたら、育つ気がしません。
2021/11/26
@Mr.Stone さん

陽射しは大好きな様です。土の中の温度(根)が20℃前後まででしたら大丈夫ですので、陽射しは当てて見てください。
気温が10~15℃位で日が出ている位がちょうど良いと思いますよ。

実はこのpicの子と送った子の発芽時期は同じです。
地植えで(のびのび)育てたか、ポットで育てたかの違いで大きさがこれだけ変わってしまうのですね。

後は、その苗は休眠させようと思って殆どずっと外に置いてたので(夜中も)、暖かさ(春)を感じると目覚めるのではと思いますが、ポット苗での休眠は自分も初めての経験なので、どうなるか?はこれからの経験になってしまいます。

もし今回ダメでも来年また挑戦してみませんか?
また今苗が育っているので、来年夏を越えたら開花予定苗になるので、休眠していない苗を送ることも出来ると思います。

ダメでも次が有るぐらいの感じで育ててもらっても大丈夫ですよ😊
2021/11/27
@mecoppi さん、
おはようございます♪😀
お心強い言葉、有り難うございます!
頂いたのと同じ時期の子🌱でしたか…
環境の差で、こうも違うんですね😅

何事も良い経験ですので、このまま様子を見守ろうと思います♪
2021/11/27
@Mr.Stone さん
返信ありがとうございます。

ポットで育てると根詰まりで大きくなれない様ですよね。
大きめの鉢に移すと根を広げて株も大きく育ち初めてくれるようです。

ただ欲しい方に届けるにはポットで育てないと…

その辺は自分もまだまだこれからの経験なので、少しお付き合い頂ければと思います。

4株同じ様に休眠処理して1つはMr.stoneさんもう1つはリボンの騎士さんに後2つはうちに残ってます。
うちのもあまり状態は良く無さそうですが、暖かい場所に移して新芽が出るか。これから試してみます。

これからもよろしくお願いします🙇
2021/12/01
わぁ!

ドキッとしてしまいましたー💦

そうかそうか、宿根草だから地上部は枯れるのねε-(´∀`*)ホッ

うちの翁草も地上部が枯れてしまってます、来年お顔を出してくれますように‥と時々薄っすらとお水をさしています。

春夏、小さな素焼き鉢ですぐに水切れを起こしていたので、1日で土が乾くので不安でついつい3日に1度くらいサラッと湿らせてしまっています。

合ってるのか間違っているのか〜💦
2021/12/01
@にゃんた さん
こんにちは🌼

自分も地植えの冬越しは初めての事なので何が正解か、春にならないと答えがでないですよね😅

でも宿根草なのでこの様になる事は分かってましたが、幼苗ですと0℃位でも枯れてしまうので、どのぐらいの大きさから冬越し出来るのかはこれからの経験になります。

20弱地植えにしてありますが、多分幾つかは冬越せないで枯れてしまう物も出てくるのではと思ってます。

まだまだブルーポピーの事は分からないことが多くてこれから勉強していきたいですよね。

オキナグサは宿根草で地上部が枯れてしまいますが、根は生きているので土が乾いてきたら水をあげた方が良いと思います。
育て方はバッチリだと思いますよ。来春芽が出て綺麗な花が咲くと良いですね🌱🌼😃
2021/12/01
@mecoppi さん

そうかぁー✨

ダメもとで、春に起きてくるのを信じてチョロチョロとお水を上げておこうと思います。

株自体が成熟していないと、冬を越す体力を持ち合わせていない可能性があるのですね。

なるほどぉ〜(* ॑꒳ ॑* )

ブルーポピーちゃん、時植え屋根を作ってあげたりするのですか?

そのまんまスパルタで行くのでしょうか?
2021/12/01
@にゃんた さん

ブルーポピーは大きな木の下や家の北側に植えてます。
北側に植えてある苗は雨避けがある場所とそのままスパルタで…笑笑🌱

冬の寒さを防ぐには、雪を被せてあげるのが良さそうですよね。
今のところは軽く雪が被ってる状態です❄
寒さはこの間-7℃近くまで下がった様ですよ😓
2021/12/02
@mecoppi さん

そうかぁ!

大きな木の下に植えるに納得✨

クリスマスローズを、落葉樹の下に植えるというのを去年聞いて。
夏の暑いときは生い茂る木の葉に守られて、秋に落葉してからは日が当たるように育てることができる‥という理屈を聞いて感動したんですよね。

理にかなっていて、すごい勉強になります✨

もうそちらでは雪が積もっているのですね!

-7℃!

mecoppiさん 凍らないよう暖かくしてくださいね〜
2021/12/02
@にゃんた さん

雪が降ったり雨が降ったり、なんか変な天候です…笑笑

外に出る時はダウンの暖かいやつを着てます。
この時期は寒暖の差があるのでにゃんたさんも健康にはお気をつけ下さいね🎵😊
2021/12/04
@mecoppi さん

こんにちわ〜✨
今日はポカポカお天気ですが、そちらはどうでしょうかー?

貴重なお天気なので、本格的な冬が始まる前に、みんなたくさん光合成してくれると良いですね!
mecoppiさんも体調、災害ともにお気をつけくださいませ✨
2021/12/04
@にゃんた さん
こんにちは☁⛄

こちらの天気は曇でまれに雪がチラチラしてます。
最高気温は5℃弱なので、外は寒いです😓

家の中は比較的暖かいので、用がなければ外には殆ど出ません…笑笑

これから冬本番になりますが、もう春が来てもらいたいです。
♪春よこい 早く来い♪ 🌱🌼😊

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
12
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
19
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
カバー画像2023年6月に咲いた、ベトニキフォリアの色々💜💙🌼 来年こそはブルーポピーの群生を…💙💙💙🌼🌼🌼

場所

キーワード

植物