警告

warning

注意

error

成功

success

information

週末だけ野良人ISOさんの家庭菜園,畑,キウイフルーツの投稿画像

穏やかな晴れ☀️、野良仕事日和の日曜、こんな日は果樹の剪定作業気分。
トップバッターとして野菜畑横のキウイ🥝雄雌2本を済ませた💪。
生果やジャム、フルーツサンド🥪やケーキ🍰、リースの輪っかなどで今年も楽しめたキウイ🥝、来年もたくさん実を付けてね〜😊。
2021/11/28
こんばんは❗️
私も明日晴れたら🥝の剪定をする予定ですが、質問させて下さい❗️😌
今年実が付いた枝は全部落としますか?
今年伸びた元気良い枝を残したら良いのでしょうか?💫
かなり伸びて欲しく無い方に元気な枝が伸びてます😓
@ひさ さん
こんばんは。
我が家の場合、見ての通りの限られたスペースでの棚仕立てですので、主枝・亜主枝は固定気味で、毎年伸びる元気のいい長い1年枝はほとんど使いません(去年からリースの輪っかに使っています)。
毎年実が付いた枝先から出る1年枝を多用し、古くなると適度に元気な枝に主枝・亜主枝ごと切り替えています😊。
2021/11/28
そうなんですね❗️
分かりました、ありがとう😆💕✨ございます🎵
我が家も一本だけで、自己流でやってますが、今年は収穫2二年目でしたが沢山とれました。💓
今度はどうしたものかと考えていました。
また教えて下さいね😍❗️
@ひさ さん
今年の果実の生り具合から今ある枝の質を評価し、良質な枝を重なり合わないように適度な密度で残すって難しいですね。
それでも、翌年の果実の生る姿を想像しながら行う剪定作業は、果樹栽培ならではの楽しみです😊。
こちらこそ、情報交換宜しくお願いします🙏。
2021/11/28
@週末だけ野良人ISO さん
細く要らない枝を切ってスッキリすると気持ちいいですよね🎵😀
✂️が切れると🍀😌🍀気持ちいい❗️

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

家庭菜園に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

家庭菜園のみどりのまとめ

いいね済み
20
2024/04/20

いよいよ始まります!

今日野菜遺産プロジェクトに応募して、種が届きました😊
いいね済み
24
2024/04/20

家庭菜園日記

元農薬指導士の「過度農薬に頼らない野菜栽培」
いいね済み
37
2024/04/19

キュウリ栽培開始🙋

いよいよキュウリ栽培が始まります! 少し予定よりは遅れていますが、去年の倍の収穫を目指して頑張ります🙋

家庭菜園の関連コラム

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説の画像
2024.03.06

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!の画像
PR
2024.03.06

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?の画像
2024.03.05

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?の画像
2024.03.05

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?の画像
2024.02.22

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説の画像
2024.02.22

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説

平日はサラリーマン、週末は家庭菜園などを楽しむ野良人。土日を主に平日朝晩も使って、果樹・野菜・花栽培に奮闘中。

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

キウイフルーツの栽培・育て方|苗の植え付けや剪定、収穫の時期は?

投稿に関連する花言葉

キウイフルーツの花言葉|種類や花の特徴、実はビタミンが豊富!