警告

warning

注意

error

成功

success

information

so.raさんのヤマブキ,やまぶき( 白 ),sora の物語の投稿画像

2021/11/28
【やまぶきの物語】第7話

氣絶していた母さん狐は目を開けると、立つことができずぐったりした子狐に気がついた。その晩は、けーんけーんと母狐のなく声が、山々を震わせるように響いたそうな。子供を助けたい一心で、母狐は我が子を3日3晩なめ続け、子狐はやっと動くことができるようになったんじゃと。

一方、意地悪娘は、そんなことも露知らず、いつになったら狐がお礼を持ってやって来るのかと、ニヤニヤしながら待っておった。しかしのぅ、そんなわけじゃから、待てど暮らせど一向に、狐が現れなんだ。娘は痺れを切らして怒り始めたんじゃ。

あの恩知らずの狐め!
お礼にやっていてこいと、はっぱをかけにゃわかるまい!

娘はそういうと、鎌を持って、山道の草をばったとばったとなぎ倒し、いつかの洞穴のところまでやって来た。

やい!狐!
良く聞くがいい!
あんたの子を産む助けをしてやった、その恩を忘れたか!
思い出したら、とっととやまぶきの花を持って礼にやってこい!

そういうと、にんまり笑い。
娘は山道を帰っていったんじゃ。

さぁて、それから3晩が過ぎた夜明けに、意地悪娘の家の戸を叩く音がする。
ばっさまが不思議に思いながら戸を開けると、そこに白い狐がおったそうな。

ありゃこりやたまげた、白きつねさまでねぇか。

ばっさまが手をついてお辞儀をすると、白い狐は口にくわえた一輪の、真っ白なやまぶきの花を土に置くと、振り返りもせず山へと帰っていったんじゃ。

ばっさまは、狐のきんと張りつめた厳しい顔つきを不思議に思いながらも、白いやまぶきの花を神棚に飾ったそうな。
そして、娘を起こすと心当たりはないか?と訪ねたんじゃ。

娘は、ばっさまに問われて得意顔で、狐の洞穴を探しあて、子を生んでいる狐を助けた話をしたんじゃと。そして、あんまり礼が遅いので催促に行った話をしたそうな。

ばっさま、喜べ。
これはお礼のやまぶきの花じゃ。礼儀知らずの狐もやっと持ってきたか。これでおらも、あの娘以上の金持ちじゃ。

娘の話を聞いて、ばっさまは腰を抜かした。日頃わがまま放題じゃったが、娘の心の浅ましさに涙を流したんじゃと。

お前良くお聞き。
お前さんは、とんでもないことをしたんだよ。自分の欲で動物になんとむごいことを。母狐は無理やり子供を引きずり出されて氣を失うとは、なんぼか痛かったじゃろう。子狐とてなんぼか苦しかったろう、無事であればよいが。。

あぁ、その上、お前さんは、礼を持ってこいと催促に行ったのか。なんと罪の深いことじゃ。欲の深いことじゃ。このわしが間違っておったのじゃ。不憫に思うばっかりに甘やかして、お前の心の目を曇らせてしまったんじゃ。そういってばっさまは一晩中泣いておったが、翌朝になると姿が見えなくなっておったと。

意地悪娘は、ばっさまがなぜ泣いているかもわからずに、やまぶきの花を見てはにこにこしておったが、翌朝になってばっさまの姿が見えなくても、なぁにすぐに顔を出すべぇと、のんきに待っておったそうな。

さて、娘が顔を洗おうと顔を撫でると、頭にはキノコが生えていることに気がついた。

ありゃりゃ~!
どうしたことだ!!

娘が驚いてキノコを折ると、今度は二本になった。あまりの出来事に、さすがの娘も青くなった。

さて、飯でも食おうと釜に米をいれると、米もみんなキノコになった。触るもんも、見るもんも、みんなキノコになっていくもんだから、ついには強気な娘も泣き出した。

神様、助けてくれろ。
わしは狐を助けただけじゃ。
なんでこんな罰を受けにゃならん?助けてくれろ。

そうして、ばっさまぁ~!ばっさまぁ~!と呼んだが、ばっさまの姿もとんと見えねぇ。娘は大泣きに泣いておったが、いつの間にか泣きつかれて眠ってしまった。

(続く)
2021/12/05
山吹が好き🥰でじっくりみていたら
so.raさんの白い山吹に釘付け😧
白い山吹を知りませんでした。
写真のアングルや色合いがステキで
覗いたらお話しや写真にはまってしまいました。
どこでこんなにステキなお花と出会っているのかしら?どうしたらこんなに綺麗に撮れるのかしら?いろいろ考えるとお話し読んで納得
so.raさんがステキな方だからきっとお花も
一番きれいにみせているんだと思いました。
ステキな写真とお話し待ってます!


2021/12/05
@かばーん さん
こんにちは😊
はじめまして💖そして、いいね!やフォローを有り難うございました🤗
写真や投稿を誉めていただいて、とっても嬉しいです❣️
お花はご近所さんの写真がほとんどです。お気に入りがあるんです🥰携帯カメラ撮影なんで、納得がいくまでたくさん撮ってて、ご近所さんにあやしまれてるかもって( *´艸)♡

写真に詩や物語をつけて投稿しています。過去投稿した物語は、みどりのまとめにのせてるので、良かったらのぞいてみてくださいね。これからも、どうぞよろしくお願いします🤗❣️

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のみどりのまとめ

いいね済み
60
2024/04/25

No.420 雨の雫の美しい作品(26)2024/0425 サルトリイバラ、スノーフレーク、パンジー、・・・

雨の雫の美しさ、共有したいな。
いいね済み
119
2024/04/25

モミジの花がプロペラ状の実になるまで。2024/0418更新 2023/0407更新 2022/0126更新

モミジの新葉の美しい季節。モミジの花が咲いたね。しっかりと実になっていく。遠くにタネを飛ばす、プロペラ状にね。実は翼果と呼ばれる。
いいね済み
3
2024/04/25

No.443 2024 藤の花 ②2024/0423

塀を覆う、藤の花。圧巻、見事としか言葉がない。 庭主さんの自慢の藤。甘い香りに圧倒されて・・・

花の関連コラム

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱の画像
2024.04.22

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?の画像
2024.03.11

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?の画像
2024.03.11

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?の画像
2024.03.11

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?の画像
2024.03.11

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?の画像
2024.03.11

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?

大切なものを 預かっているよ いつでも取りに戻っておいで💖 たくさんの陽だまりの花たちと あなたをお待ちしています😊🍀 2021年12月14日 わたしの詩を、書きとめていただいて、とっても嬉しくて、今日から作家ですと名乗ることにしました🤗みんなに愛と勇気と癒しを贈る人になれるよう頑張ります😊

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

ヤマブキ(山吹)の育て方|植え付ける場所は?剪定の仕方は?

投稿に関連する花言葉

ヤマブキ(山吹)の花言葉|花の特徴や由来、種類はあるの?