警告

warning

注意

error

成功

success

information

tom_grさんの部屋,キンモウコウ,観葉植物の投稿画像

2021/12/04
キンモウコウ
葉っぱはほとんど出ませんが大きな一枚がゆさゆさ。

初登場!
毎月4日はシダの日ということで、投稿しました!!

グリーンスナップ、初シダの日です。
2021/12/04
おお、金毛さんもいましたか。初シダにふさわしいですね。うちのと一緒で刃先が茶色いですが、病気じゃないので気にしないのが一番のようです。
2021/12/04
こんばんは!
そうなんです!実はキンモウコウだと思っていたものを「カツモウイノデでは?」とご指摘いただいて、余計に欲しさが増してしまい、ついに購入してしまいました😅

こちらは金色の毛が生えております笑本物を見ると一目瞭然ですね。

葉っぱの先茶色くなってきましたねー、気温が下がってきたせいかと少し気にはしていたんですが、病気でないならばとりあえずは安心です😌

2021/12/04
おお!それは素晴らしいことです。

かくいう私も、GSで教えてもらってキンモウコウを買いました。

葉先の枯れは、外傷が主なようです。

家では夏場に蒸れ防止のために扇風機をあてていたのが
大きな原因だったのかと思います。

それと、枝の矯正で針金を蒔くのにわさわさしすぎたり。

夏場でも酷い状態になりましたから、
気温の低下は関係ないと思います。

単純に枝葉の寿命と言う線も考えられます。

ただ、枝葉の寿命が2年と言うのが私の経験です。

植え替え時期が過ぎましたから、
来春まで待って、植え替えにかかるといいですね。

投稿でも書いたのですが、冬場に無加温で
越冬した経験がないので、水やり加減など助言できません。

沢山の子を育ててますから、出来ればエアコンで一括管理されるのが好ましいかと思います。
2021/12/05
@ぼがちまじゅ
外傷ですか!なるほど。
いつも葉水をするときに棚とかに擦ったりしてるからかもしれません。

2年ですか、この葉っぱは夏頃に生えてきたものなのでまだまだ頑張ってもらわないといけないですよね😅

エアコンがないうちなもんで😭
ヒーターマットを重宝にしています。
今のところ直には敷いていないですが、棚の下段に設置したもので幾分か暖を取っているみたいです。

もう少し寒さが厳しくなったら直には加温していこうと思います。。
2021/12/05
こんにちわ。

うちの親は自室の陽の射す窓辺において越冬させてます。

基本、エアコンは使ってないみたいなので、
自分が暖を取るときだけヒーターを付けてるみたいです。


気密性のある部屋なので寒さが和らぐのでしょう。

水やりなどは、ある程度、気を使ってると思います。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

部屋に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

部屋のみどりのまとめ

いいね済み
10
2024/04/16

室内の植物 2024年4月〜

錦魚葉椿、香り椿 春風、菊、コデマリ、ヒペリカム、シャクヤク、コノテガシワ、アルストロメリア、ニンジン、ハムシー、熱帯スズラン、オリヅルラン、スルガエレガンス、ペチュニア ジュリエット モダンワイン、ビカクシダ、
いいね済み
12
2024/03/31

室内の植物 2024年3月

シクラメン、雪柳、シンゴニウム、カラテア、アルストロメリア、サンセベリア、コノテガシワ、万年青、ユッカ、キサントソーマ、サンセベリア バキュラリス、ディフェンバキア、シュロチク、ストレチア、ヒペリカム、シャクヤク、
いいね済み
56
2023/11/30

100均グッズでラックを作る🔨

植物を日向ぼっこさせたくて☀️ 100均グッズでDIY♫

部屋の関連コラム

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?の画像
2023.01.18

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめの画像
PR
2019.12.13

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめ

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!の画像
2017.12.25

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!

日陰を好む植物3選!の画像
2017.02.19

日陰を好む植物3選!

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!の画像
2017.02.01

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!

室内で育てられる大型の観葉植物の画像
2017.01.31

室内で育てられる大型の観葉植物

こんにちは!植物歴3年目で、最近グリーンスナップを始めました。 🌱シダ、サトイモ系観葉、エバーフレッシュ、フィカスなどを育てています。 そしてなんといっても多肉植物。こちらは沼にハマっていて、、、 ちょこちょこ投稿しますので、ハマり具合をご確認ください。 いろいろな方の投稿を見て、育成の参考にさせていただきたいと思っています。 よろしくお願いします!

場所

キーワード

植物