警告

warning

注意

error

成功

success

information

kane flowerさんの家庭菜園,畑,バターナッツかぼちゃの投稿画像

2021/12/08
ハロウィンにと、かなり早採りしたスーパーからのバターナッツカボチャ

少し黄色くなったね💛

ホクホクしてないからスープ向きといわれてるけど明日のお弁当に入れたいので半分をお砂糖入れて煮てみました。

美味しいじゃん🤭❤️

ハロウィン🎃10/31up
2021/12/08
このかぼちゃは市販の種を買って栽培したものですか?それとも種を自家採取したとか、誰かからもらったということはありませんか?わたしは去年農産物直売所からすくなかぼちゃを買ってきておいしかったので、種を採って今年育ててみたら去年買ってきたものとは全く形の違うものができて驚きました。ただ味は去年のものと似ていておいしかったです。このGSでかぼちゃは交雑しやすいと教えていただきました。バターナッツは私も育てたことがあります。色は早いうちからベージュです。どのバターナッツの写真を見ても色はベージュです。このかぼちゃはバターナッツをもとに交雑していませんか?失礼だとは承知していますが、つい伝えたくなりました。
2021/12/09
@ノラ さん
すくなかぼちゃ(´・ω・`)?
どんなんだろう~♥️
後で調べてみマース🎵

これは、市販のバターナッツカボチャを買ったものからです。

場所取りだし糖質気にして避けてましたがついつい1個でも(๑´ڡ`๑)と植えてしまいました(ノ∀`笑)

住宅街で、畑も他にカボチャ作ってる方も見えないので自家受粉してるかなと思っております。
朝、咲いてると嬉しくて人工授粉して洗濯バサミで止めてました(ノ∀`笑)特に初めの方。

しかし既に買ったものが、既に交雑してる可能性はありますねぇ~
又はF1で、先祖返りとかね。

植えたのが遅く全部ヘタが、コルク状なる前に収穫してるので実がちゃんと黄色くなるか見届けたかったですわ〜^ ̳>𖥦< ̳^
2021/12/09
@ノラ さん
調べました‼️

飛騨の伝統野菜
宿儺かぼちゃ❣️

ヘチマみたいな形なんですね~
美味しいのですね。1度食べてみたいです。

固定種、伝統野菜好物なもんで(*≧∀≦*)🎵
2021/12/09
@ノラ さん
遅くに🙇‍♀️

短めの鶴首カボチャにも似てるわ〜❣️(*≧∀≦*)
違うものだけど鶴首をバターナッツと呼んじゃう時もあるとか。もしや⁉️

買ったラベルにはバターナッツとありましたが、
普通のバターナッツはもっとずんぐりして、仰るように若い時から、もう少し薄い色に思えるわね〜

この機会に調べたらF1のシマシマバターナッツというのがありましたよ〜
うちのも縞になりそうなシマシマ具合が見受けられてきてました🦓

親は形そっくりで、クリームというより黄色っぽいです。

参考にさせてもらいマース❣️
ありがとう~✨✨
2021/12/09
@kane flower さん おはようございます。身近にあるかぼちゃもいろいろ調べていくと本当に奥が深いですよね。kane flowerさんのかぼちゃとうちで今年収穫したものがあまりにも似ていたのでつい伝えたくなってしまいました。それと付け加えることはどんな果実になるかはもう種を蒔く段階で決まっているということです。種のなかに遺伝子情報があるのですから。ですからきちんとした種苗会社から販売されているバターナッツを蒔けばその通りのかぼちゃができますが、できたバターナッツを蒔いても、その栽培時に他の花粉が受粉していたり、もとの種がF1だったりすると親とは違うものになります。私が去年買ったすくなかぼちゃも果実はそうであっても、中の種には他のかぼちゃが混じっていたというわけです。まあ自宅で消費する野菜ですからおいしければそれでいいのですが、つくづくおもしろいなあと感じます。そしてこんなに熱く語れる人がいることをうれしく思っています。
2021/12/09
@ノラ さん
こんにちは〜🌞
ありがとう〜素性解ったバターナッツ欲しくなったらオーガニック種屋さんでと思ってますよ〜✌️

でも、これ樹勢強いし中々良いです🎵似てますか?後でお邪魔させてね😉

ミニサイズ、縞々その他に
凸凹肌のバターナッツも見つけて😳
「バターナッツ・ルゴサ」正確には諸説あるようですが。
色んなの植えて、比べてみたいけどスペース的にも難しいわ~😆

♂♀タイミング合わない一株しか無いズッキーニ、ホルモン剤は使いたく無い時カボチャの♂花でもokとの事です。
一代は勿論ズッキーニができるが、種撒いても違う物が出来ちゃう。それはそれでどんな物が出来るのか楽しそうです😁

どうしても畑多い所では、ハウス内などできちんと管理して、🐝飛ばしてとかしないと露地栽培では交配しやすいですよね。(ハウスの中といっても私的には雄性不稔苗で、ガス使い🐝あやつる方法は、少ない農家で、大量の方々にスーパーで粒揃いの作物作るには、しかたない事だと思います。
雑種強勢というのかな一代限りの見栄え良い物。

でも自分で出来る範囲で、やれたらと思ってるもんで、今はあれこれ試したく💰使っとりますね😅)

交配しない様に、種作りはリスク少ない山の上や畑無い都会がいいとか面白い話しですが、納得です。

このカボチャは、ちゃんと素性が解ってませんので、謎でそれはそれで面白いですが。

アブラナ科はのらぼう菜以外交配しやすいので種苗会社からの固定種で他花授粉必要なのは花咲く時点でほかの花粉つかぬように囲って種取りしたりして我が家の種になればと遊んでます(*≧∀≦*)

コカブなら20株程で種取り株にと。
これは何とかなっても、最近大根は、種苗会社に卸してる個人さんのをみると種採りに50株程ないとなんて読みましてスペース的に全然無理。

そういう家庭菜園向けと思われる種取り交換会とか興味ありますが。

まあ私は、家庭用ですから好きなようにやっとります。

でも固定種はなるべく純粋に行きたいと思ってます。

野菜も、奥深すぎて時に迷子になりますが、面白いですよね。
長々と失礼。普段こんな事話すと小うるさい奴ですね😆

読んで下さってありがとう〜🙌

2021/12/09
@kane flower さん 種を採ってまたそれを蒔くというのは手間がかかるし、種が熟す期間畑やプランターを占領して次の植物を植えるのがどうしても遅くなってしまいます。それでも自分でこの野菜の命をつないでいるのだという思いは格別です。アブラナ科の野菜でkane flowerさんに聞いてもらいたいエピソードがありますが、長くなるのでいつかということにします。トマトについても大切にしていた種類をなくしてしまいました。種をつないでいくことのおもしろさと難しさは実際に行っている人でないとわかってもらえにくいように感じています。
2021/12/10
@ノラ さん
種からというのは、可愛さが更に深まりますよね。

広さ的に全部は撒けず、保管も上手く行き保証期限より長く行けた時はうれしいですが、寿命尽きたり劣化しだめになって破棄するのもそれはそれで寂しい思いもします(;´д`)
でも、次への勉強と思って行きたいもんです(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

大切にしてた🍅、アブラナ科のお野菜
又、機会ありましたら聞かせて下さいね(*^^)v

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

家庭菜園に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

家庭菜園のみどりのまとめ

いいね済み
16
2024/04/25

☆サカタのタネ「おうち野菜」のモニター☆

野菜の育成は久しぶりです。試行錯誤しながら頑張って育成します(*^^*) ありがとうございました(≧∇≦*) パプリカ ぱぷりーなレッド、イエロー、オレンジ ミニトマト キャロルツリー キュウリ 夏バテ知らず 各1ポットずつ パワフルシリカをサンプルでこちらも頂きました❣️
いいね済み
0
2024/04/25

「ラディッキオのリゾットへの道」への道 ひとつの家庭菜園な楽しみ方

近況報告と言い訳と家庭菜園を楽しまれている方へ
いいね済み
24
2024/04/25

家庭菜園日記

元農薬指導士の「過度農薬に頼らない野菜栽培」

家庭菜園の関連コラム

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説の画像
2024.03.06

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!の画像
PR
2024.03.06

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?の画像
2024.03.05

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?の画像
2024.03.05

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?の画像
2024.02.22

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説の画像
2024.02.22

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説

地球🌎/🗻2019.12散歩中/ 自家栽培は料理picOKとの事なのでよろしくお願いします(⸝⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝⸝),♩ 普段一人でお花orお野菜を育ててます。 元々無農薬、化学肥料は使わずでしたが ここ数年一部を在来種、固定種を無肥料自然栽培や不耕起栽培などにすべく試行錯誤中です😅 GSは、メモ代わりにも助かってます✍️ 植物は 里山〜イングリッシュガーデン系特に好き🌱 🐶😺🐟(メダカ)います💕 D IYも少々(2022/4🐱1匹⭐️😢) 再スタートの方以外は、前からほぼフォローストップしてます🙇‍♀️ でも、遊びに行った時は宜しくネ (∩´∀`@)⊃

場所

キーワード

植物