警告

warning

注意

error

成功

success

information

EMIさんの部屋,シダーローズ,赤い実の投稿画像

2021/12/27
「特別編」オネガイシマス…

・ヒマラヤ杉の松ぼっくり
・シダーローズ
・木の実
・南天・鷹の爪・ヨッシュヤマゴボウ・等々…


✧@グラン・マ さんより届きました💕
沢山たくさん〜入っていてびっくり
お心使いありがとうございました🍀

✧Green Snap による素敵な出会いに感謝です𓂃 𓈒 𓂂𓏸♡‧₊˚✧*。。໒꒱

✧@たかりえサンの山梨の「物々交換もらって会」と周りの方におすそ分けしました~♡
2021/12/27
何かに変身するのかしら🤗
2021/12/27
ずいぶん沢山集めましたね‼️
何になるのかなぁ❓
2021/12/27
👀珍しいものが沢山ありますね〜🤩
これだけあると、創作意欲膨らみますね😄
2021/12/27
いっぱい届きましたね〜💖
見てるだけでワクワクします🥰
@EMIさんこんばんは。ヨウシュゴボウは庭に大きく育って伐っても伐っても毎年大木⁉️化していくのです。今年初めてドライにしましたが上手くいかなくて少しになってしまいました。南天も小鳥からの贈り物ですが、紅くなってからのドライは実が落ちてしまうのですね。色付けなども初めてのことで、お恥ずかしい出来です🤣🤣
なのに送ってしまいました。
来年はもっと早いうちから集めた方が良さそうです。ドライの方法も学ばなくては。自然が豊かでお散歩楽しんでます。野山のものです。
リース材料の足しになれば幸いです。
来年はもっと上手くなったら、また送らせて下さいね。
私じゃセンスがなくて😄😄🤣
2021/12/27
@(ФωФ)グラン・マ  さん♪

こんばんは🌙✨🍃❄☃
あっ私・千両かと思ったら南天だったのですね〜失礼しました。
初めての色づけなの?慣れてらっしゃると思いました~♡
黄色いのは何かな?

改めて~♡沢山のぼっくりと沢山のシダーローズと
とっても〜行き届いたリース材料の豊富さに驚きましたよ\(◡̈)/♥︎
来年のリース材料…? ワオ・お気持ちだけで…
…トッテモ嬉しいデス(*ฅ˘᎑˘ฅ*)♡
今回、お言葉に甘えて想像以上の量を沢山送って頂き〜
感謝です~♡
本当にありがとうございました🍀

これからも仲良くしてくださいね❣
よろしくお願いします₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑

2021/12/27
フォローありがとうございます✨
よろしくお願い致します(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)
@EMI さん
黄色い子は不明っ子です。
草原 の中に沢山あったので、摘んで来ました。🔍️ても葉が無いので解りませんでした。来年の夏以降に解るかな🤣🤣
2021/12/29
@(ФωФ)グラン・マ  さん♪

こんにちは🌞✨
今ね〜ぼっくりにワイヤーつけてくれたでしょう…そこに麻紐つけて縦にチェーンでぶる下げてみようかな~♡と工作中です。

ウシシ〜なんせ狭いうちなもんで〜工夫しながら楽しんでいます…家の人は、リビングが、私の工房になってきている⚠️と呟いていたようです…。

黄色い実、一応〜AIで調べてみますね~♡
2021/12/29
@(ФωФ)グラン・マ  さん♪

✧送って頂いた黄色い実をAIで、調べて見ました…

「ワルナスビの実、ムサシアブミの実」

▼ワルナスビ(悪茄子)  
別名:オニナス
ナス科ナス属、多年草、北米南東部原産、要注意外来植物。
悪茄子は、繁殖力の強く、一見すると可愛いお花ですが、よく見ると葉や茎に
びっしりとトゲが生え、毒性のある黄色い毒茄子でもあります。
秋ごろミニトマトの様な緑の実がつき、やがて熟すと橙黄色になります。
ワルナスビに含まれている有毒成分は、ソラニンとチャコニンです。
ソラニンとチャコニンはグリコアルカロイドとも呼ばれており、
体重50kgの成人が約0.05g摂取すると嘔吐や下痢、腹痛などの中毒症状を引き起こし、
約0.15~0.3g摂取すると死亡する可能性があります。


▼ムサシアブミ(武蔵鐙)      
サトイモ科テンナンショウ属、
多年草、花期:3月~5月、
ムサシアブミの注意すべき特徴としては、その花や実に毒性を持っているということです。
栽培するだけでしたら特に問題はありませんが、誤飲してしまうと中毒症状を起こす可能性があります。
存在する毒はシュウ酸カルシウムが蓄積されやすくなっています。
シュウ酸カルシウムを摂取すると口腔内に痛みが発症し、腫れる場合もあります。

この2コが考えられますネ…。
ご参考になると良いのですが…。
@EMI さん
悪茄子の花は5月頃咲いてますね。可愛い花ですがとげがすごくて庭には無理だと思いました。実はみたこと無
かったです。どちらにしても毒性のある実ですね😱😨
黄色い実は珍しく、大きさもほどよかったのですが、野草には注意ですね。
わざわざ調べて頂きありがとうございました。
とても参考になりました。お散歩気をつけて歩きます。( *・ω・)ノ♪
2021/12/31
@(ФωФ)グラン・マ  さん♪

こんにちは🌞✨
👆上記のものは、ググってAIが調べたもので、正確にはわかりません…。
漢方も毒と言われたものから薬になるものがあるそうですから…。

私小さい頃からひどいアレルギー持ちで、30代の頃250種類のアレルギー血液検査をしました。何と〜杉・卵・牛乳・犬・猫・ハウスダストなどでは無くーブタクサとヨモギでした〜!
よく母がヨモギを取りに山へ行き、ヨモギ団子やヨモギを使った料理をしてくれましてーよく食べたの…。
そして〜お墓参りやお葬式の時お線香に涙や鼻水が止まらなくなります…。でもヨモギは漢方にもなり、食べても美味しいですよね。

折角お心遣いの上、送って頂いたもの〜についてこういう結果で失礼しました…。

シダーローズとぼっくり〜沢山あるので交流のある欲しい方にも、シェアーしたいと思います…
ありがとうございました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾ᵖᵉᵏᵒ
@EMI さん
今日黄色い実私もAIで見ました。ワルナスビが有力です。小さなワンちゃんいるので処分して下さいね。遊んで舐めたら大変です。
可愛いけど私も処分です。
調べて頂いて、教えて頂いて感謝です。
ヨモギのアレルギーは辛いですね。
まわりにいっぱいあるし、私も草餅好きで、ナンチャッテ草餅作ってます。
そして、また一杯拾ってしまいました...🤣🤣💦
2021/12/31
@(ФωФ)グラン・マ  さん♪

リコメありがとうございます🍀
もうヨモギは、小さい頃から充分食べて〜
全身アレルギーが出来て、腫れ上がり痒くて眠れなかった!お線香や蚊取り線香もダメ、菊の花類も駄目…最近は避けています。

家ね〜アイコンの🐶パピヨンのちびちゃんは、2019年17歳で⭐になりました…
その後・蓮の華からGSに入りました…。

今居るのは、🐈‍⬛黒ねこ・あきちゃん8歳です…公園でまだ小さい2・3ヶ月の頃、お散歩の🐶ちびちゃんに良く付いてきたコで、10月終わりの🌀酷い台風の後、夜中02:00すぎ心配でランタンを持ち〜🐶ちびちゃんと様子を見に行きー生きていて、喜んで飛んできたので家に連れ帰りました…猫は、初めてだったので怖かったけど〜この娘から慣れてくれました〜
不思議なご縁です~♡
ー誰か私の親族の生まれ変わりの様な気がします…。

長くなりました〜♡
〜喪中のため新年のご挨拶は、控えさせて頂いています…
カゼなど引かないよう暖かくしてお過ごし下さいネ₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑

またお便りさせて頂きま〜す( ˊᵕˋ )ଓ

2022/01/17
季節感たっぷりのディスプレイ💕💕👍

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

部屋に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

部屋のみどりのまとめ

いいね済み
11
2024/04/20

室内の植物 2024年4月

錦魚葉椿、香り椿 春風、菊、コデマリ、ヒペリカム、シャクヤク、コノテガシワ、アルストロメリア、ニンジン、ハムシー、熱帯スズラン、オリヅルラン、スルガエレガンス、ペチュニア ジュリエット モダンワイン、ビカクシダ、セントポーリア。
いいね済み
12
2024/03/31

室内の植物 2024年3月

シクラメン、雪柳、シンゴニウム、カラテア、アルストロメリア、サンセベリア、コノテガシワ、万年青、ユッカ、キサントソーマ、サンセベリア バキュラリス、ディフェンバキア、シュロチク、ストレチア、ヒペリカム、シャクヤク、
いいね済み
56
2023/11/30

100均グッズでラックを作る🔨

植物を日向ぼっこさせたくて☀️ 100均グッズでDIY♫

部屋の関連コラム

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?の画像
2023.01.18

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめの画像
PR
2019.12.13

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめ

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!の画像
2017.12.25

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!

日陰を好む植物3選!の画像
2017.02.19

日陰を好む植物3選!

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!の画像
2017.02.01

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!

室内で育てられる大型の観葉植物の画像
2017.01.31

室内で育てられる大型の観葉植物

✯みなさんとの出会いを大切にしていきたいと思います~♡ 𓂃𓂂𖡼.𖤣𖥧𓈒◌܀𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𓂃𓂂𖡼.𖤣𖥧𓈒𓂃 ✧PWシュラブアンバサダー2023 ✧サンフラワー アンバサダー2023 ✧ハイポネックス肥料アンバサダー2023 ✧ハイポネックスアンバサダー2022 Since 2019 Jnly 24 ♡┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈♡

場所

キーワード