警告

warning

注意

error

成功

success

information

四君子さんのキッチン,パンジー,万両の投稿画像

2022/01/19
ドラッグストアの調剤薬局で無料PCR検査を受けてきました。
結果は2日後にスマホに届きます。通常業務外のPCR検査担当をしてくださる調剤薬局の皆さんには感謝、感謝!
福島のアンポ柿にクリームチーズ、最近のお気に入りです。
2022/01/19
@四君子さん
 うわー、美味しそうですネ‼️陰性であることを祈念致します。ニックネームは欄蘭、竹、菊、梅の四君子から名付けられたのでしょうか?
2022/01/19
@アンディAK さん

四君子!その通りです。
なかなか御存じの方は珍しい~✌️
2022/01/20
@四君子 さん
 こんばんは。去年3月に40年勤めた会社を退職しましたが、11月に別の会社に再就職しました。そのため、返信が遅れて申し訳ございません。
はい。以前、歳寒の三友を調べた時の知りました。最寒よ三友は松、竹、梅です。あっ、ご存じですよね🙇‍♂️。
2022/01/20
@アンディAK さん

お仕事お疲れ様です。
今のご時世、再就職出来るのはラッキーです🙆
私は邦人企業勤務のあと、30年近く外資系企業数社転職組でしたが、家族の介護で辞めました。
夫は70歳定年で、あと数年ありますが、もう既に限界みたいです😆
75まで延長可能らしいですがやる気ないみたい…本人の自由ですが、辞めて何をするかによりますね。
いきなり鬱になるのではないかなと心配してます…たぶん一気に痴ほう症になるかも。

私は子どもの頃から煎茶道をやってまして、そのさいに盛物や文人画、文人華を設えます。
それらの雅題が数百あります。
歳寒三友もその1つです。
2022/01/21
@四君子 さん
 このアプリを活用されている方はスゴイ方がたくさんいらっしゃいますね。四君子さんも多才ですね。外資にもお勤めになっていらっしゃったという事は英語か、もしくは他の外国語も堪能なのでしょうね。
ご主人もう70歳、75歳まで勤められるというと役員ですネ‼️
 私の勤めていた自動車会社も悪者ゴーンにボルボにM&Aされて、外資となりました。45歳の時でした。ボルボはスウェーデンが本拠ですが、社内公用語は英語でしたので、それから英語を猛勉強。次長、部長、生産本部副本部長を勤め、ボルボの本拠スウェーデン、工場のあるフランス、オーストラリア等々、出張しながら気がつけばシニアも終了、65歳まではと思いましたがご主人同様疲れ果てました。
 でも、少し休んだら少し楽なところで働ければいいなと思っていたら、ご縁があり、今の会社に再就職致しました。今度の会社がもう来るなと言うまでがんはろうかなあと、気持ちを新たにしています。働いている方がどうも健康的なのです。貧乏性ですネ。
2022/01/21
@アンディAK さん


こんばんは🙋
あ~スェーデンですか😁
ゆりかごから墓場までではなく、ゆりかごから墓場に連れていく輩です!
悪者ゴーンと気が合うはずですよ!
全くもう😒💢💢
ゴーン大嫌い‼️
スェーデン!?超、超、利己主義&冷血です、井の中の蛙のくせに!あららご免なさい、つい愚痴を言ってしまいました!
御察しください🤣某有名北欧企業に長年勤めていたので裏の裏まで~
まっ、過ぎた事はさておき、それからは何故か米国のユダヤ系企業ばかりに好かれて雇われました。
他の日本人とは全然違う言われておりました。
APECの中でのある部署で、これでもNo.3(北京、日本、インド)の役職だったんです。会議でしゃべっているのは我々3か国で、香港、オーストラリア、台湾、シンガポール、ベトナム、韓国はお行儀よく追従って感じでございました。
夫は企業には勤務していないので、よくいう○識経験者とかいうあれです。
変な日本語ですよね、○識が何を経験したの???
あ~また、また愚痴を…すみません😣💦⤵️





2022/01/21
@四君子 さん
 とても意見が合いますね。おっしゃる通りです。でも生産系のボルボのスウェーデン人は何人か素晴らしい方がいました。アドミニとファイナンスの野郎たちはロクでもない連中ばかり‼️まぁ、終わった事なのでもうやめます👍。
でも四君子さん、スゴイ人なのですね。こんなスゴイ人とお話しするなんて恐れ多いです🙇‍♂️。
2022/01/21
@アンディAK さん

😁😁😁
スェーデン人はマシな方とロクでも無い方のベクトルのふれが激しくて~
まあ、だから成り立っているんでしょうが、実際に真面目な労働者は移民ですからね。
北欧の中でも鼻持ちならぬ奴!ってデンマーク人とノルウェー人が言ってました。
ボルボは昔の赤いマッチ箱みたいな時代がすきです。燃費悪いけど❗️
最近のボルボは見ためがハリヤー!?
私はもっぱら🚲️と🚶‍♀️➰

2022/01/22
@四君子 さん
 おっしゃる通りです。スウェーデン人はいい人とつまらぬ人は雲泥の差がありますね。生産系の方とはまだ連絡を取り合っています😊。
 ボルボは乗用車、商用車(トラック、バス)、建設機械、飛行機部品、総合エンジンの多角経営会社でした。でも乗用車系は収益悪化で分離して1998年にフォードにM&A、フォードも持ち切れず、2010年になんと中国の吉利自動車に売却されました。したがって今はなんと中国の会社の一ブランドです。私は日産グループの商用車製造会社でしたので、ボルボ傘下になったわけです。ボルボは飛行機部品部門も売却し、今は商用車、建機、総合エンジンの会社です。フランスのルノーは逆で商用車を切り離しボルボに売りました。今は合従連衡は日常茶飯事ですものね。本当の総合自動車製造会社は全世界で今はベンツだけになりました。トヨタも商用車は日野自動車に任せていますから。
 私は日産グループで20年以上はたらきましたのでやはり日産車が好きです。日産の本社の人間は官僚的で大嫌いですが・・。それが自分達の会社を悪くしたことがわかっていません。
 でもやはり、生産系の方はいい人ばかりで、今も付き合っています。
私は根が単純なのでしょうね‼️
2022/01/22
@アンディAK さん

日本人は真面目で忍耐強いし、職業倫理が高いから、世界で良いように利用されがちです。
なんでも押し付けられ、利益と手柄は盗まれ~結局、人の成果を横取りするバイキングのDNAですよ。
自分たちで構築するなんて根気のいる事はしたくない(能力不足!)から、面倒くさくなりそうなら直ぐに棄てる。
しかも訳のわからぬ自己チュー論理で押しきる!!!
本社組織は忖度連中で固めるから、まともな意見なんか通りませんし、赤字?経営不振?企業努力?めんどくさい!!だったらリストラするからって感じなんですよ。
だいたいリストラを計画する時はCEOは弁護士上がりが着任してます。
首切り役職の報酬はバカ高い‼️
だから漁業と鉄鋼以外、長続きしないです。
ファイナンスは底意地悪い人か、アホが牛耳るから、適当に数字作って上に上げてるんでしょ。だから気がついた時には手遅れ~
で、みんなでアリバイ工作に性を出す。エネルギー使う場所違うでしょ😒💢💢
なにもかも机上の空論だけでM&Aやるから。M&Aは魔法じゃないのに、必ず上手くいくと幻想を抱いて繰り返す。
自浄努力とか自力救済なんか考えもしない人々。
高額納税者は外国に移住、鉄道、バス、工場、生産ラインは移民にやらせ、純プラチナブロンドピープルは温かいオフィスでコーヒー飲みながらPCをちょっと触り~夕方はさっさとJazz聴きにいく感じです。
これで企業が安泰ならMIRACLE✨✨✨
やたらと中国、北朝鮮と親密ですしね。
自国の国土を汚したくないから、プラスチック工場とか全部中国につくり環境破壊お構い無し。これはフィンランドの某携帯電話製造会社もですけど。
某衣類の北欧ブランドも、パキスタンに工場作り、低賃金、低コスト、工場排水汚染、利益ガッポリ。
アジアをなめてますからね。
しまいには北欧4国合同のロクでもないファンドを日本に売り付けるため、そのプレゼンは在日スゥエーデン大使館で開催し、スゥエーデン大使公邸でディナー、日本の証券マンらはなんだか浮き足だって舞い上がり⤴️⤴️
たぶん場馴れしていないというか度胸がない!!!!!
外人コンプレックスの日本人男性ってチョロい!どんだけ情けないか!😂
彼らの国策事業のプレゼンに舞い上がるなんて⤴️⤴️ちょっと大丈夫?
日本語に通訳している内容は違っているんだけどね!
女性は私1人&証券会社職員でもないのにいるから、不審がられました。世間が狭い!頭古い!男尊女卑!
小柄な私が190センチの北欧人にワイン片手に質問したりするのがそんなに変ですか?
ノルウェーの経済大臣は女性のおばちゃんで、彼女がプレゼンしてるのを見てるくせに、日本人女性が同じ場所にいたら受け入れたくない様子。
それ、偏見&嫉妬心?
こんな感じだから外資系に有能女性たちは流れるし、またその女性たちは真面目に成果をだすから上手く働かせられちゃうわけです。
能力の搾取をされてるのに気が付かない日本社会。
昔は、奥州金山、石見銀山の鉱物が安く奪われ世界の勢力図をつくる役割を果たし、戦前、戦後は技術をただで教え伝え(世界一お人好し)、近年は頭脳(日本をみかぎった人とか金に目がくらんだ人)と労働力の流出(まるで発展途上国)。
エネルギーと電力生産は外圧で歯止めがかかり稼働ストップ中。
デフレで国土は密かにどんどん外国人に買われ…
この先、日本は何を売って凌いでいくのでしょうか?
最後に生き延びるのは自給自足の方だけかもと真剣に考える日々です。
というわけでプランターで野菜作りをしてますが、虫にやられてばかりです。



2022/01/22
@四君子 さん
 御高説たまわりました、まさにおっしゃる通りです。外国人(.欧米人)のいやらしさ、エゴイズム、私も四君子さんから比較したら1/100も経験していませんが、充分理解できます。
独仏人のグローバルは欧州のほんの一部のこと、世界の中心は自分達という考えが垣間見えました。東京オリンピックがその好例で、オリンピックをやって、どうせコロナが蔓延して、亡くなる人が出てもそれは極東の一小国、日本。だからオリンピックやっても欧州には関係ない‼️これがバッハ以下外人IOC委員の根っこの本音ですよね。だからオリンピックなど返上しちまえば日本の株も上がったのしょうけれど・・・。
 今の会社の若い人たちには、外人コンプレックスなど絶対になくせ‼️あいつらの言うことに絶対騙されるな‼️といつも話しています。


2022/01/22
@アンディAK さん

私なんかと比べものにならないくらいアンディAKさんは頑張ってこられたと思います。
製造業は大変です。
頭が下がります🙇‍♀️
日本人はだまってても通じる社会モラルとか整然とやる意思がベースにありますけど、国によってはまずそこが関門ですね。
決めたことをやらない、覚えない、嘘つく、納期守らない、技術盗む、自己弁護、しまいには日本人は働き過ぎでおかしいというし。
でも彼らにとっては、自己弁解しないのはバカな証拠という彼等なりの「正しい考え」があるので、そこを知らないと一生すれ違いになってしまいます。
日本人は弁解は卑怯だと習いましたから。大陸は攻めるも攻められる日常だから必死ですが、日本は「たぶん大丈夫」という曖昧な根拠のない安心感に包まれたいのです💓
オリンピック、ぼったくり男爵の攻め勝ちでした。
北京オリンピック利権に指図されて動いてましたから。
完全にビジネスです。
オーストラリアがジョコビッチにNO!を突きつけたように、日本は「我が国を守る為NO!」と一言で良かったのです。
沖縄も、三沢も米軍駐留軍人と家族は塀から出ないでNO!と言えばコロナ感染があそこまで拡がらなかったのです。米軍基地にはショッピングセンター、映画館、娯楽施設、病院、学校、レストランなんでもあるんだから、コロナ消滅するまで塀から出ないで頂きたい。
英語なんて流暢にはなす必要無いんです‼️
単語の羅列で十分。
外国人が、さくら、富士山、ラーメン、おもてなし、アニメとか単語言うだけで、日本人は外国人にいきなり無防備な親近感を抱くわけで、だったら同じ感じで良いのです。
むしろ流暢に話せば、相手は通じると思いどんどんエスカレートした要求してきます。
ネズミが隙間に鼻先が入れば体が通るという感じです。
NO!は拒否ではなく意思表示。
嫌われたくないというゴマすり心理は早めに捨てた方が案外信頼感を得ます。
むしろ外国人は、めちゃくちゃな理由でも理屈が知りたい訳です。
と、若い世代にお伝えください。
あと不要な愛想笑いは禁物。
バカにされてる、本心がわからない、要求が通ったなど、誤解の元です。
真顔で話して、終わったら必ず相手に期待しているみたいな言葉(適当に!)を発してスマイルの方が効果的です。

2022/01/22
@四君子 さん  
 ありがとうございます。とても参考になります。
私も外国人と付き合って、四君子さんがおっしゃる事にすぐに気付きました。Noと言えない日本ではダメ、ダメなものはダメと主張すればいいのです。こちらが強く出れば彼らも引きますからね‼️
 これからの日本を背負う若い人達にも四君子さんの教えを伝えていきます。教育担当も仰せつかっていますので。というよりも、この会社は社員教育がなってないと入社3日目にトップ2に話したら、その通りです。是非あなたに相談したかった一つでしたと言われ、資料を作成しつつ社員教育を実行中です😊。日本人にはハッキリ言わない方がいいのかも(笑),。
2022/01/22
@アンディAK さん

こんばんは🙋
社員教育、ああ~1番手間がかかりますね。
近年の若い日本人社員は外国人を指導するより厄介かも😆ガッツ無いし、権利ばっかり主張~しかもマニュアル世代。マニュアル読みこなすのはよいが、まずやりなさい!って感じでしょうか😆
古株は固定観念の塊~
応用力なんて高度な事は求めないから、実直にやることから始めましょうか???
えっ担当外ですって?
研修で聞いてない?
マニュアルに書いてない?
今までとやり方違う?
あら、じゃあ何なら出来ますの???
使えない方は外資系ならすぐFire!

アンディAKさんに白羽の矢を立て、社員教育を託したのですね。
でしたら企業は何があってもアンディAKさんをバックアップする覚悟もって途中でブレナイデ欲しいですね。
企業は人なりですが、教育担当は骨が折れますね。

2022/01/22
@四君子 さん
 ご忠告ありがとうございます。新人からマネジャーまでの層別教育を進めます。既に骨子は決めており、これから肉付けです。磨けば光る玉が出てくることを期待しています。
 それではお休みなさい。今日一日ありがとうございました🙇‍♂️。
2022/01/22
@アンディAK さん


こちらこそ、余計なお世話の連発で失礼しました。
おやすみなさい🛌
2022/02/10
@おはようございます😄

思いがけず あんぽ柿 3個おすそ分けがありました。
すぐクリームチーズ買いに走り
8種ある中思い切れず食べ慣れてる国産に🤣
ランチ弁当も買って二女の元へ
あんぽ柿のデザート付き😋
四君子さんありがとう
美味しかったです😋🥰🎶
2022/02/10
@みーちゃん さん

おはようございます🙋
アンポ柿クリームチーズサンドを覚えて下さっていてありがとー😆💕✨
わざわざお買い求めに行ってもらって~❗️😆

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

キッチンに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

キッチンのみどりのまとめ

いいね済み
50
2023/08/08

「木から生まれた土」🌳🤎モニターしてみます♪2023.7.10~

ハイポネックスさんの軽くて清潔な土を使って、室内で園芸を楽しみたいと思います♪
いいね済み
4
2023/07/25

初梅干し作り

初めて梅干しを漬けてみました。 途中で失敗するかもしれないです。
いいね済み
4
2023/06/15

梅シロップ

今年も漬けました梅シロップ

キッチンの関連コラム

自分にあった暮らし方でいい。植物由来の「フロッシュ」が、グリーン好きに愛される理由。の画像
2018.10.26

自分にあった暮らし方でいい。植物由来の「フロッシュ」が、グリーン好きに愛される理由。

自然にも手肌にもやさしい食器用洗剤『フロッシュ』のフォトモニター大募集!の画像
2018.09.11

自然にも手肌にもやさしい食器用洗剤『フロッシュ』のフォトモニター大募集!

あるがままの自然が好き。

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

パンジーの育て方を徹底解説!苗を植える時期と植え方は?水やりや肥料の頻度は?
万両(マンリョウ)の育て方|種まき、植え替え時期は?剪定、挿し木の方法は?

投稿に関連する花言葉

パンジーの花言葉|怖い意味がある?色や特徴は?漢字や和名はなに?
万両の花言葉|花や実の特徴、種類はある?