警告

warning

注意

error

成功

success

information

so.raさんの小さな庭,スプレーマム,花のある暮らしの投稿画像

2022/01/22
【ピンクッション物語】第五話

退院する前日に親父と話し合って、このまま、学校に残ること、武道を始めることを決めたんだ。

親父も、きっとそう言うだろうって、あちこち道場を回って案内を貰ってきてくれてて。親父と話し合って、俺は合気道を始める事にしたんだ。

学校に戻ってからも、友達がいない日は続いたけど、もうそんなことは気にならなくなってた。俺は毎日道場に通って、怪我が治るまでは見学して、治ってからは本格的に稽古を始めたんだ。
そこで、新しい友達もできた。
クラスの奴らも、俺が武道を始めたことを知ってちょっかいを出さなくなったし。。
親父とも毎日、いろんなことを話すようになったんだ。
少しずつ、俺の毎日が変わっていった。

今も、怪我したことが良かったなんて思えないけど、自分が変わりたい!って真剣に考えるきっかけだったし、自分で行動を起こすきっかけになったから、それはそれでターニングポイントだったと思うんだ。
俺の話はそんなとこだ。

君の場合は、君の事情があるとは思うけど、今、俺は少しだけ君の力になれるかもしれないって思うんだ。そんな卑劣な奴らを許せないから、君がその気があれば、お昼の放送で呼びかけるとか、手伝おうかなって思うんだ。

卓は、一気にそう言うと女の子の答えを待った。


女の子は、大きなため息を一つつくと、ゆっくり口を開いた。

大変な経験をしたのね。
お昼の放送で呼びかけるのも一つかも知れないけど、そんな単純じゃないと思うから、それは遠慮しとく。
でも、気持ちだけ、すごく嬉しかった。本当に有難う。

そして、もう一つは、私も負けないものを見つけようと思う。卓くんが武道を始めたように、自分に自信をつけるようなもの。

今ね、話を聞いてて思ったんだ。自分は人より劣ってるって、どこかで苛められるのも仕方ないって受け入れてたかなって。そして、自分が自分を裏切って卑屈になったてら悔しいなって。そうだなぁ、私は武道はできないけど、一輪でも存在が際立つ高潔な花みたいな女性になりたいな。できるかなんて考えないで、私もどんな自分になりたいか考えて、一歩進もうと思う。
ほんとに有難う。

そう言って女の子は頭を下げた。


そっか!
君がそう決めたならな応援するよ!
何かあったら遠慮なく言ってね。

あっ、俺、二年一組、卓(すぐる)
君は?

私は、二年三組、美幸(みゆき)


2人がそんな話をしているところに、先生が通りかかった。


おい!卓、
こんなところでナンパか?

馬鹿言わないでください!
この子の運動靴がなくなって困ってたようなんで、俺が話を聞いてたんです。
先生、ちょうど良かった、後は頼んます!

そう言って、美幸の肩に手を置くと
『じゃ、頑張れよ!』と小さく呟くと昇降口から出ていった。


全く、困ったもんだ。
じゃあ、ちょっと職員室に来るか?

卓を見送ると、先生はそう言って職員室に向かっていった。

卓の後ろ姿を見送って、美幸も先生の後から職員室に入っていった。

さっきは涙を浮かべていた美幸だったが、今はまっすぐ前をみて顔を上げて歩いていた。


(続く)


🌺今日の花 スプレーマム
花言葉 高潔

第五話のピンのテーマは、高潔
な心です😊❣️
2022/01/23
美幸の心を動かした卓の言葉と卓の行動を後押ししたお父さんの言葉は、とても説得力があり、心に強く残りました。
続きが楽しみです♪♪
2022/01/23
@鳥さん さん
こんにちは😊
苛められてる子供を見守る親も、とっても傷ついて辛いと思うんですよね。そんな時、逃げたり、自分を守る事に走ったりせず、本当に子供のためにって考えたとき親はどう行動したら良いのかなって、自分だったら?って悩みながら物語を書きました。
この後の展開📍は、どんな花に出会うかで決めたいと思います。
嬉しいコメントを有難うございました🤗❣️
2022/01/23
@so.ra さん じっくりと待ちますね💕💕

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
18
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
89
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
いいね済み
116
2024/04/18

我が家のニューフェイス水仙

今年は生協で色々水仙品種が入ったお得セットを買いました😍何が咲いたか忘れないように記録しますね💓
大切なものを 預かっているよ いつでも取りに戻っておいで💖 たくさんの陽だまりの花たちと あなたをお待ちしています😊🍀 2021年12月14日 わたしの詩を、書きとめていただいて、とっても嬉しくて、今日から作家ですと名乗ることにしました🤗みんなに愛と勇気と癒しを贈る人になれるよう頑張ります😊

場所

キーワード

植物