警告

warning

注意

error

成功

success

information

阿南田零さんのバス/トイレ,Bulbophyllum retusiusculum,バルボフィラム レツシウスカラムの投稿画像

2022/01/24
年末にポストした“台湾産のレツシウスカラム(Bulbophyllum retusiusculum)”と、“スキーティアナム(Bulbophyllum skeatianum)”というラベルで売られていたバルボの形態の比較。ちなみに花の大きさは両種ともほぼ同じくらい。

向かって右側が台湾産のレツシウスカラム、左側がスキーティアナムとされるもの。

白矢印:台湾産レツシウスカラムの苞(bract)は白くて大きく、目立つ。色はさておいても、はっきりと存在感を主張するくらいの大きさがある。スキーティアナムとされるものの苞は小さくて存在感がない。

黒矢印:台湾産のレツシウスカラムの上萼(dorsal sepal)は横に広く張り出し、花柄(かへい)の太さより明瞭に幅が広いが、スキーティアナムとされるもののそれはスレンダーで、花柄の太さとほぼ同じ。

中段の画像:台湾産レツシウスカラムの唇弁(lip)は幅広で、中央の溝の縁に明瞭な稜線がある。スキーティアナムの唇弁はスレンダーで溝の縁に稜線は見られない。

下段の画像:台湾産レツシウスカラムの花芽は苞に包まれた筍状(画像の状態)のまま3cm近くなるまで蕾が見えず、花芽か新芽か分かりづらい。スキーティアナムとされるものの花芽は、画像の半分くらいの長さの段階で、マッチ棒の先端みたいに蕾の膨らみが分かる。

これくらい明瞭に形態的な相違があれば、まあ、普通は別種だよね。ただ、だからといって、このスキーティアナムとされるものが本当のスキーティアナムなのか、台湾産のレツシウスカラムの特徴が他地域のレツシウスカラムとも共通していて、レツシウスカラムの特徴と考えて良いかというと必ずしもそうでもなさそう。

実際、Bulbophyllum skeatianumで画像検索して、出てくる花の特徴はこのスキーティアナムと一致しているものが多い。しかし、そうでないものもある程度混じっているし、逆にBulbophyllum retusiusculumで検索しても、このスキーティアナムとされるものと同じ特徴の花がたくさん引っ掛かってくる。中には2019年に発表された『ベトナムで発見された、新しい色のBulbophyllum retusiusculum 2品種』みたいな学術論文まであって、ベトナムにはスキーティアナムは分布することにはなってないし、論文ではレツシウスカラムと呼んでいるけど、花の特徴は今回の“スキーティアナムとされるもの”の方と一致する。

とすると、今回“スキーティアナムとされるもの”としていたものが実はレツシウスカラムなのか?

とすると台湾産のレツシウスカラムはレツシウスカラムじゃないことになるけど、台湾にはスキーティアナムに限らず、レツシウスカラムと迷いそうな類似種は他に分布しないことになっているんだけど?はてさて?

実はまだ花を咲かせたことのないレツシウスカラム(のラベルのバルボ)があと2つあるんだけど、これはいったいどんな花が咲くのかな?
2022/01/24
こんにちは・ω・*)ノнёιιο!😊

バルボも奥が深いですね~読みながらどちらがどっち⁉️んんんん?訳分からなくなってきちゃいましたꉂ🤣𐤔ꉂ🤣𐤔ꉂ🤣𐤔はてさて❓ゆっくり読み返します...🐌
お花は元気を貰えそうなビビットな黄色ですね🟡
2022/01/24
@myaon さん
ちょっと詰め込みすぎてごちゃごちゃ分かりにくくなっちゃいましたね~😅 とは言ってもいくつかに分けてポストするほどのものでもないですからねぇ。まあ、GS向けの内容でもないですし、テキトーに流し読んでください😁
2022/01/25
@阿南田零 さん⏰☀️𓈒𓂂𓏸

おはようございます🎶🐔🐣✨

理解力に欠ける私の問題ですꉂ🤣𐤔

間違ったラベルで売られるバルボも可愛そうですが、キチンと調べずに違うラベルを付けて販売する生産者も無責任ですね
2022/01/26
@myaon さん
業者が不勉強で、出鱈目なラベルを付けて売ってるなんてのは有りがちといえば有りがちなんですけど、この、レツシウスカラムとその類似種の混乱は学術論文でも散見されるので、植物学者・研究者の中でも整理されてないような気がします。

だもんで、こうやって重箱の隅をつつくような比較でも、ネットに上げておけば、いつか誰かが気にかけて調べてくれたりしないかな~と、かすかな期待を込めて、ぐだくだ書いたりしてます😜
2022/02/13
色彩だけでなく形態にも違いがあるので明らかに別種のようですが、それをきちんと同定出来ないまま載せて混乱している様ですね🤔⁉️
2022/02/13
@ソメ さん
そうなんですよね~。
なので、今回比較した2個体が形態的に別種で、ラベル上も別種というところまで辻褄は合っているんですけど、肝心のそれぞれの種名が合ってるのかどうかが今一つよく分からないんですよ~😥
2022/02/13
@阿南田零 さん
記載論文で確認できたら確かですが、入手するのは大変ですね😆💦
2022/02/13
@ソメ さん
最近はネット上で閲覧できる文献もずいぶん増えてきましたけど、すごく古いものはさすがになかなか電子化されてないですね。
まあ、レツシウスカラムなんて原記載が19世紀なので、記載論文が見れたとしても数行程度の記述しかないかもしれませんけど😅

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

バス/トイレに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

バス/トイレのみどりのまとめ

いいね済み
1
2022/05/19

種植えから8日目🌱

やっと発芽しました✨
いいね済み
0
2022/05/12

みどりのカーペット

種まきしました✨ 目が出るのが楽しみです🥰
いいね済み
3
2019/04/25

エアープランツ

ティランジア・ブルボーサとティランジア・ハリシー

バス/トイレの関連コラム

浴室に飾れる観葉植物7選!飾り方は?管理のコツはある?の画像
2021.02.09

浴室に飾れる観葉植物7選!飾り方は?管理のコツはある?

トイレに置きたい観葉植物8選!風水でおすすめの種類や飾り方とは?の画像
2021.01.16

トイレに置きたい観葉植物8選!風水でおすすめの種類や飾り方とは?

香辛料にもなる可愛い植物ペペロミアの画像
2017.02.09

香辛料にもなる可愛い植物ペペロミア

最近は不定期にしかGSを閲覧できないので、コメントや質問頂いても1週間程度返信出来ないことが多々あります。

場所

キーワード

植物