警告

warning

注意

error

成功

success

information

lunaさんの車庫,クスノキ,クスノキの実の投稿画像

2022/01/29
🌳木の花・実たち  その135
    クスノキの実

クスノキの実が一粒
見つかりました (*´︶`*)💕
小鳥たちの好物なのだそうで
実が熟すとあっという間になくなるらしいです。
小鳥たちの一つ残し…。


先日、一つ残っているのを「遠慮のかたまり」と教えて頂き、💡❗️と思ってあちこち拾い集めてみました。
    ↓
🌀一つ残し…ところ変われば言葉も変わる

青森(津軽) 津軽衆
  (南部) 南部の一つ残し
秋田 秋田の一つ残し
関東 関東の一つ残し
新潟 新潟の一つ残し
長野 信州人の一つ残し
富山 越中の一つ残し
関西 遠慮のかたまり
香川 讃岐の一つ残し
佐賀 佐賀んもんのいっちょ残し
熊本 肥後のいっちょ残し
  …都道府県、それぞれありそうです。
    日本人の習慣?慣習?風習?


⌘ ちょこっとメモ ⌘
🔸科名・属名
  クスノキ科 クスノキ属(ニッケイ属)
🔸実は10月〜11月ころに黒く熟す。
🔸「なんじゃもんじゃ」の正体はクスノキということ
  もある。

(My Post List クスノキ 2021.10.9)


2022/01/30
[@id:2508719] さん
そうですね。
山菜取りで、全部取ってしまったら翌年はどうなるのやら…ですね😱

作物は翌年の実りを願って、一つ残しすることもあるようですね。

食事の一つ残しは、誰か食べない?となりますね。同じくお皿はきれいにして片付けたい😁
最後の一つを食べたら、「◯◯の英雄」などなど言うようですよ👍✨

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

車庫に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

車庫のみどりのまとめ

いいね済み
10
2019/04/30

駐車場

駐車場をつくる計画
2021年4月にGSを知り4年目突入 のんびりとマイペースで投稿を続けています ベランダ園芸は 環境を考えながら、 一年草、球根植物を基本的に選んでプランターに植えています お世話して初めてぶつかる壁もあり 紆余曲折しながら花のある暮らしを楽しんでいます ベランダの花だけでは限りがあるので 公園散歩+花散歩をして見つけたお花も投稿しています ほぼそっち(。˃ ᵕ ˂ *) 皆さまからの いいね♡+コメント📝+フォロー🙌 とても嬉しく思います ありがとうございます 皆さまの投稿を拝見して 綺麗♡可愛い♡ステキ♡この花はなぁに?♡ と良い時間を過ごさせて頂いています たまに爆いいね♡をしていることにハタと気づくことがあります… また、深夜のいいね♡は控えるようにしていますが、拝見していて気がつくといいね♡をタップしてしまうことがあります 指が勝手に… ご迷惑お掛けしていましたらすみません どうぞ宜しくお願いします(*ᴗ͈ˬᴗ͈)ꕤ*.゚ 。.:**:¨°*・..。.:*☆ 。.:**:¨°*・..。.:*☆ 。.:**: ※自分の備忘録として⌘メモ⌘に纏めて       いますが以下を参考にしています。   「GS 図鑑」 「みんなの趣味の園芸」「樹木図鑑」  「植物図鑑 EVERGREEN」「松江花図鑑」  

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

クスノキ(楠)の育て方|植え付け場所や水やりの頻度は?肥料は必要?

投稿に関連する花言葉

クスノキの花言葉|種類や意味、花や実の特徴は?