警告

warning

注意

error

成功

success

information

もちっこさんのキチジョウソウの投稿画像

2022/01/31
1月10日撮影 附属自然教育園

キチジョウソウの実が赤くなっていました。
本当はここの実は投稿する予定はなかったのです。

実は今日、地元の低山に行ってきました。去年、キチジョウソウの実を見つけたところです。ここで撮影したものを投稿しようと思っていたので。
でも、今年は見つけられなかったのです。
終わってしまっていたのでしょうか?株はちゃんとあったのですが、そこに実がなかったのです😢

…なので、ここで撮影したものを。

キチジョウソウ(吉祥草)
キジカクシ科キチジョウソウ属

地下茎が長くのびて広がり、細長い葉が根元から出る。
花は秋に咲く。根元にヤブランにやや似た穂状花序を出し、下部は両性花、上部は雌蕊のない雄花が混じり、茎は紫色。花は白い花被が基部で合生し筒状となり、先は6裂して反り返り、6本の雄蕊が突き出る。
果実は赤紫色の液果。

家に植えておいて花が咲くと縁起がよいといわれるので、吉祥草の名がある。
(Wikipedia より)
2022/02/15
@もちっこさん
しばらくサボりが続いたので、遡って楽しませてもらってます😆

キチジョウソウの実が3つもついてるってすごい‼️
どう探しても見つからないキチジョウソウの実…よく見つけましたね❣️

ラピスラズリ色🔵のカッコいいジャノヒゲ王子様🤴🏻は、いっぱい実がつくのに〜
ルビー色🔴のキチジョウソウ姫様👸🏻って
ちょっとしかつきませんね…😮‍💨
2022/02/15
@haru さん
こんばんはー!
コメントありがとうございます😊

キチジョウソウ、そうなんですか!?

去年、豊作だった超低山、
今シーズンは昨シーズンよりも早めのものが多かったので、終わってしまった…と思っていたのですが、
形状を見ると、もしかしたらこれから実になるのかな…???と思うようにもなってきました。
しょんぼりして行っていませんでしたが
もしかしたら実になっていたのかも!?😫
(ちょっと、実になる前のジャノヒゲに似ていたかもしれないんです…😓)

ううう、不覚!先週行ってみればよかったー!…と思っています😢
2022/02/15
@もちっこ さん
今年、初めてきちキチジョウソウの実を見つけたんですよ。
でも、いいところ1個、2個…くらいしかついてませんです😢
どこも花後の花序が残っていても、実のなる気配は、ほぼないです。
実を見つける割合は、50本から100本に1個くらいかしら…
花を初めて見つけた吉城園では、未だ実の記録なしです。
2022/02/16
@haru さん
そうなのですか?
では、わたしはラッキーだったのでしょうか?

去年初めてみたのはコウヤボウキを見た超低山から下りてきて
麓(?)の市立博物館に行ったら、
ボードに今見られる花や実が掲示されていて、そこの地図上に「キチジョウソウの実🔴」があったので、もう一回山へ戻ったんですよー😆(通らなかった道へ…)
それくらいヒョイと行かれちゃうくらいの超低山なんですよね😝

…でも、今年は先ほど投稿した状態で。
これは実になるのかどうか…???
2022/02/17
@もちっこ さん
最初に見た時に実がなってるって超ラッキーなんですよ😆
今年は、残念…でしたね😔
地図上に書かれているのでしたら、タイミングよく行けば、見ることができるのでしょうね。
実がなりやすい環境条件があるのかしら❓

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

花の名前を覚えたいと思って始めました。 何事にも時間がかかるのんびりやなので、コメントをいただくのは嬉しいのですが、すぐに返信できず、流れてしまうことがあるようです。 失礼がありましたらお許しください。 お返事してなかったー!と気付いて ものすごく経ってから突然お返事することがあるかもしれませんのでビックリしないでくださいね。 と、いう状態ですので お返しの「いいね」などはどうかお気になさらずに…。

植物