警告

warning

注意

error

成功

success

information

もちっこさんのヘクソカズラ,もちっこの冬芽と葉痕の投稿画像

2022/02/09
1月23日撮影

いつも見ているヘクソカズラの実。
いつまで経ってもツヤピカだなあと思ってにこにこしていましたが
ヘクソカズラにも葉痕が見られる😳しかも、クリオネちゃんのように可愛らしい…ということを
ノグさんの投稿で拝見して、早速、チェックしてみました🥰
本当にヒラヒラしてるー!

フッキソウのクリオネちゃんは触角、
ヘクソカズラのクリオネちゃんは翼足だなぁ!

ヘクソカズラ(屁糞葛)
アカネ科ヘクソカズラ属

・道ばたや河川敷、草やぶ、林縁などいたるところにごく普通に生えるつる植物です。 多年草ですが、何年もたつと茎の下の方が木質化して、藤づるのようになります。
・葉を揉むと、顔をしかめたくなるような悪臭があることから、屁、糞の字を当てた名前がつけられました。一方で、花が可愛らしいことからサオトメカズラ(早乙女蔓)、花の真ん中がお灸をすえた後のように丸く赤くなることからヤイトバナ(灸花)の別名もあります。
・果実はまるく、熟すとカサカサになります。色は黄土色で光沢があり、長持ちするため、クリスマスリースなどの飾りにも最適です。ただし食用にはなりません。
(野田市ホームページ 草花図鑑 より)

果実はカサカサで、指でつまむとバリバリに割れてしまうそうです😆
2022/02/10
おはようございます☀

嗅覚の鋭い人だと、葉を揉まなくても臭いですよ😓
本当に見た目は、可愛いんですけどね😆
2022/02/10
@花苺 さん
ありがとうございます😊
子どもの頃から見ている草です。

名前のおかげで「触らないぞー!」と思って通り過ぎていました。友人たちと話してもいましたよ😆
2022/02/10
[@id:1619415] さん
こんばんは。

ありがとうございます😊 わたしも
ノグさんの投稿を拝見していなければ、
このヒラヒラを見つけようとは思いませんでした。
ずーっと見てきた草(蔓?)なのに、
葉痕を見たことは一度もありませんでした😆

気付きをありがとうございます🙇🥰
2022/02/11
@もちっこ さん

何度もで、すみません🙇‍♀
花友さんの要望で、アカウント名が変わってます。
元、北辰です❤
よろしくお願いします💕

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

花の名前を覚えたいと思って始めました。 何事にも時間がかかるのんびりやなので、コメントをいただくのは嬉しいのですが、すぐに返信できず、流れてしまうことがあるようです。 失礼がありましたらお許しください。 お返事してなかったー!と気付いて ものすごく経ってから突然お返事することがあるかもしれませんのでビックリしないでくださいね。 と、いう状態ですので お返しの「いいね」などはどうかお気になさらずに…。

キーワード

植物