警告

warning

注意

error

成功

success

information

百日紅さんのお出かけ先,ビワの花,岐阜県の投稿画像

2022/02/10
真冬に咲くのですね!流石に、もふもふです。
初めて見ました。

ビワの花
バラ科・ビワ属

12~2月に白い小さな花を咲かせ、結実して6月に収穫期を迎えます。
ビワの実には、ベータカロチンやβクリプトキサンチンが多く、体内でビタミンAに変換され、
皮膚や粘膜、消化器官の働きを正常に保つ作用があり、美肌にも効果があります。
また、ポリフェノールの一種、クロロゲン酸も含まれ活性酸素を抑えることから、がんやインフルエンザなどの予防効果が期待できますよ。
仏教の経典には「枝、葉、根、茎ともに大薬あり、病者は香を嗅ぎ、手に触れ、舌に嘗めて、ことごとく諸苦を治す」と記され、
別名「大薬王樹」と呼ばれて葉っぱが生薬や鍼灸に利用されることを表します。
ビワなどバラ科の植物の種子には「アミグダリン」という物質が含まれており、
大量に摂取すると、体内で毒性の強いシアン化水素(青酸)に変わります。摂取量が多いと、頭痛、めまい、悪心、おう吐などの中毒症状を起こす危険があります。
食べ過ぎ、注意です。
2022/02/10
花びら、モフモフの色がよく合っていておしゃれですねぇ。
スカート、ブラウスこの色で探してみようっと。
2022/02/10
おはようございます!
枇杷の木、我が家にもありますが不思議な木です…
冬に葉っぱは枯れるのに落ちません…🙄🍂

手に触れるだけで薬効あるようなので、今度アチコチ触ってみます〜😅😀
「大薬王樹」なのに種?実?は毒性が強いんですね!マタマタ不思議🧐
2022/02/10
@sora-haru さん
優しい色ですね。
ビロード風の モフモフも 高級感がある。
服装も、春物の 準備ですね。
2022/02/10
@さっちゃん さん
じっくり観察でき、いいですね。
薬効が強過ぎ?
最近、種の粉末が売ってるそうですが、注意が必要なようです。
色々、不思議です。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
48
2024/04/20

遊歩道の八重桜

近所の遊歩道を座間方面に向かって歩いていくと色々な種類の八重桜が咲き誇っていました。お花と説明文でご紹介致します。
いいね済み
29
2024/04/19

備忘録:栃木県 芝ざくら公園 2022年

栃木県市貝町 芝ざくら観に行こう🚙💨
いいね済み
27
2024/04/18

☆yumi☆の花手水の旅 2024/01~03

大好きな花手水を皆さんにも届けたい
里山の素朴な草花、山奥にひっそり力強く咲く山野草、自然豊かな風景に魅了されてます。

場所

キーワード

植物