警告

warning

注意

error

成功

success

information

nanairoFさんの部屋,ドライフラワー,アメジストセージ⭐️の投稿画像

2022/02/13
乳酸発酵までもうちょっとデスネ。

最近、白いかぶ、赤かぶ、セロリの茎など北側の玄関で乳酸発酵漬けを作っています。

植物の乳酸菌は腸まで届くようなのでわざわざ酸っぱくしてから頂いています。

ドイツ🇩🇪のキャベツで作るザワークラウトも良く作ります。

キムチも乳酸発酵食品ですね。職場の若い彼女は冷蔵庫で酸っぱくなったキムチは捨てていたと言っていました。 あら、知らないのはもったいないですね。あちら韓国では🇰🇷熟成キムチとして酸っぱいキムチを売っています。キムチ鍋、味噌汁、トーストの上にキムチを刻んでチーズ🧀を乗せたり味噌やチーズも発酵食品で相性は○。

そのままご飯🍚に、お酒🍶🥃のおつまみに最高ですね。酸味と独特な旨味もあって美味しいですよ。

皆さまも腸活しませんか?

野菜を洗って水気を取り、切ってミネラルを含んだ塩🧂だけでシップロックに入れ、涼しい場所に数日間置いておく。時々袋のまま、ひっくり返したりして馴染ませます。
味見をして酸味を感じたら出来上がりデス。
そこまでになったら保存は冷蔵庫へGO。


庭に咲いたシンビジウムと夏に咲いたアメジストセージのドライフラワーです。
2022/02/13
えっ⁉️
シンビジウムってドライに出来るの?
普通に吊るすだけで?
2022/02/13
@プーなな さん🌸

こんにちは〜 いえいえシンビジウムは生です。紛らわしいですね。
でも、ドライにしてみようかな?😁
2022/02/13
@nanairoF さん♡

うーん🧐?
無理っぽくないですか〜😅
2022/02/13
@プーなな さん☘️

そうかもね〜。いくつか同じシンビジウムがこれから咲くので試しにやってみますね🤗 コメントありがとうございます😊🎶
2022/02/13
@nanairoF さん♡

ぜひぜひ…結果報告楽しみにしています☺️
2022/02/13
@プーなな さん💐
はーい。 何でも挑戦してみますね。
先日、花屋さんで沢山のドライフラワーを見て、今までそんなに決まったお花しかドライに出来ないのかと思っていましたが、あんなに沢山の種類が干してあって驚きました‼️😊
楽しみに待っていてくださいね😄
2022/02/13
@nanairoF さん♡

私も挑戦してみますね🤗
2022/02/13
腸活、いいですね~✌️

最近ヨーグルトで便秘を防いでます。また、お腹を左右に動かして
快調になるようにしてます。

酸っぱいのも捨てられませんね😅😅 (*˘˘*)♡
2022/02/13
@ほしかちゃん さん🌼

こんばんは😊 はい、乳酸菌といえばヤクルトやヨーグルトもそうですが、植物性の発酵食品の乳酸菌が腸まで届くと言われています。
昔、昔の日本食を食べた明治、江戸の頃の食事は乳製品は食べてはいないのですね。

日本人はやはり、その時代の食生活が最も身体に合っているとされて、病気という病気は少なかったようです。

お米も白米では無く、麦飯や玄米だったので脚気というビタミンB1不足から病気になる事はなかったようです。大豆やゴマも含まれますね。

今現代の飽食の時代にはガン、糖尿病や脳梗塞などの病気が蔓延しています。

その時代の食生活を遡って調べて見ると理にかなった良い食事が分かります。

私はずっと牛乳を🥛取り寄せしていましたが、調べてみると(メタトロン)牛乳が身体に合っていないのだと分かりました。

普通に良い物と思って長年飲み続けていました。お腹の調子が悪くゴロゴロということも無かったですが、昨年秋に牛乳を辞めました。

お米も玄米にしています。初めは食べにくくボソボソしていて美味しくはないので精米機で少し精米していました。 取れた米糠は糠漬けに利用したりしました。

ある日、玄米を美味しく食べる炊き方を知り、今は無理なく頂いています。水分を2倍使って(2回に水分を分ける)炊いています。

長々と失礼しました。

コメントありがとうございます😊🎶
2022/02/13
@nanairoF さん
娘の同級生に牛乳が良くないと給食で残す子供がいましたね。
理由はあったでしょうが、私には理解できませんでした。
メタトロン…初めて聞きました。

うちは隣の本家が乳業農家の為、何年もしぼりたてを飲んでいます。

多分生きている間は辞められないでしょうね😅😅
2022/02/13
@ほしかちゃん さん🌸

そう、以前にお隣さんが乳業農家さんと聞き羨ましいと思っていました。 絞り立ての牛乳🥛が飲めて美味しいでしょう❣️

我が娘も牛乳は飲んでいません。身体に合わないのですね。乳糖不耐症で飲むとお腹がゴロゴロするのです。
私の父もそうでした。

そういう人もいたりしますね。

牛乳が🥛身体に違和感なく馴染んでいれば問題無く、良い事ですからね。

2022/02/14
@nanairoF さん
実は主人も同じ体質でした。
合わなかったのです。

でも、皮膚科に通って体質改善しました。こちらに養子に来て、毎日飲んでる牛乳が合わないままではいれなかったのでしょうか…😅

幸い嫁に来た私は全く問題ありませんでしたけど…

中味はちがいますが、私の娘はそばアレルギーで、給食に出て少したべたら死にかけました。主人の体質に似たのかもしれません。

今は成分が載ってるので安心ですが、かなり気をつけてます。
色々ありますね😅😅
2022/02/14
@ほしかちゃん さん🌼

こんばんは(^ ^)
ご主人様は牛乳が飲めてお腹も大丈夫なんですね〜 それは良かったですね。

お嬢さんはそばアレルギーですか。なかなか食べ物によって気を使いますね。

我が娘も小麦アレルギーで、パン、ピザ、うどんなどは食べないですね。
お仲間との食事は仕方ないけど、家では食べないようにしています😊
2022/02/14
@nanairoF さん
そばは、気をつければそれ程、危ない事は無いのですが、小麦粉では
難しそうですね💦😅😅

私は生しいたけアレルギーで、完全に熱を加えて調理しないと
体中痒くて仕方ありません😅😅

あっさり焼いて、バターで炒めたのは美味しかったけど知らなかったので、食べたら痒くてかなり大変でした。

2022/02/14
@ほしかちゃん さん💐

そうなんですね〜。椎茸の何が悪さするのでしょうね。 椎茸が小さくなるまで焼けばokですね🤗
2022/02/14
@nanairoF さん
そうなんですが…😅

今は鍋物や、煮物や御汁などに使用してます。
採れたての菌が良くないみたいです💦💦

長々の御付き合いありがとうございます☺️🙏💕

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

部屋に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

部屋のみどりのまとめ

いいね済み
11
2024/04/20

室内の植物 2024年4月

錦魚葉椿、香り椿 春風、菊、コデマリ、ヒペリカム、シャクヤク、コノテガシワ、アルストロメリア、ニンジン、ハムシー、熱帯スズラン、オリヅルラン、スルガエレガンス、ペチュニア ジュリエット モダンワイン、ビカクシダ、セントポーリア。
いいね済み
12
2024/03/31

室内の植物 2024年3月

シクラメン、雪柳、シンゴニウム、カラテア、アルストロメリア、サンセベリア、コノテガシワ、万年青、ユッカ、キサントソーマ、サンセベリア バキュラリス、ディフェンバキア、シュロチク、ストレチア、ヒペリカム、シャクヤク、
いいね済み
56
2023/11/30

100均グッズでラックを作る🔨

植物を日向ぼっこさせたくて☀️ 100均グッズでDIY♫

部屋の関連コラム

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?の画像
2023.01.18

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめの画像
PR
2019.12.13

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめ

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!の画像
2017.12.25

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!

日陰を好む植物3選!の画像
2017.02.19

日陰を好む植物3選!

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!の画像
2017.02.01

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!

室内で育てられる大型の観葉植物の画像
2017.01.31

室内で育てられる大型の観葉植物

いつも覗いてくださりありがとうございます。 切り花になる花、宿根草、球根植物、少し多肉、少し野菜も育てています。 フォロー大歓迎です。 皆さまのお花たちに癒されています。 これからも宜しくお願いいたします💞

場所

キーワード