警告

warning

注意

error

成功

success

information

もちっこさんのキチジョウソウ,もちっこの追っかけキチジョウソウの投稿画像

2022/02/16
1月31日撮影 奥武蔵

超低山から見返り坂方面へ下りて、そこからお寺へ向かう道です。
去年はこの日辺りに赤い実を見たので、秋に花を見にきました。
たくさん咲いているのを見た上で、わくわくしながら通りかかりましたが………。

この状態でした。

今年はいろいろな花や実が早かったもので
あああー😮‍💨もう終わってしまったー😔
と思って帰ってきたのですが、
今年、ジャノヒゲの花が終わったあと、こんな状態から青い実になっていたような気がして見直してみました。

むむむ…。もしかしてこれは花後で、このあと実が…???
もう2週間経っちゃったなあ。今度こそ本当に終わってしまっているかも…???
真相はどうなのでしょう???

キチジョウソウ(吉祥草)
キジカクシ科スズラン亜科キチジョウソウ属
2022/02/17
おはようございます☀

近くなら、言って見るんですけどね☺
でも、グリーンが綺麗なpicですね❤
2022/02/17
もう、花後なので、これでは実は付きません! 近くに群生地があり、私は何度も見に行きましたが、毎年の事です…
種子が出来にくく、地下茎で増えるのかなぁ?と思います⁈
以上🤷🏻‍♀️
2022/02/17
ちょっと遅かったですねー
赤い実が少しは出来ていたと思いますが、たぶん鳥が食べたあとだと思われます😅

私も1/6に赤い実を投稿しましたが、その後また行ったら、もうなくなっていました。
年内はまだ撮れますが、この時期は鳥との競争ですね😅😄
2022/02/17
@もちっこさん
無理〜
いつも行く場所は、一週間と空けずに見ていますが、花後は、常にこんな感じで未熟な実すら見たことがありません💦
もし、実っていたとすれば今の時期、きっと鳥さんが既に食べた後ですね😋
2022/02/17
@やよい さん!
わあああ、やっぱりそうなんですね。
うー、残念!

去年、地元の博物館で実がなってるよ!という情報をゲットして
一旦下りてきた山にもう一度途中まで登って見てきたのです。
毎年実がなるものだと思っていました。
ビギナーズラックだったわけですね😆

だから、見ることができたら吉が来る…と言われるのでしょうか?

コメントありがとうございます🙇
2022/02/17
@CIITA GARDEN さん
ありがとうございます😊

ううう、やっぱりですかー!?
去年は同じところでたくさん見られたのですよー。
ちょうど1年前の1月30日でした😆
これは花後ではなく、実の後なのですね。
最初の判断が正しかったということかな。

実はなりにくいというお話も伺いましたが、
なってから食べられてしまったとも考えられるのですね?

ジャノヒゲの実の前に投稿した写真と似ていたもので、もしかして…と望みを繋いでいたのですが、
複数の方からご意見をいただき、
やっぱりかー😮‍💨としょんぼりしています😅
来シーズンを楽しみに待ちます!🥰
2022/02/17
@haru さん
やっぱりそうなのですねー!

去年がビギナーズラックだったということなのですね。
もう「うわー!あったー🥰」という感じだったので、毎年実がなるものだと思っていました。貴重だからこその〝吉祥〟草なのでしょうかね!

今週末行ってみようかな?なんて思っていたのですが、博物館に行ってどうだったか聞いてみようかな?ちょっとわくわくしてきましたよ😆
2022/02/17
@もちっこ さん
鳥に負けないようお互い頑張りましょう😊💪
2022/02/17
@もちっこ さん❣️今晩は🌠
所がね、大きな公園・市役所・区役所・会館施設などの植え込み、グランドカバーに結構あるのよ!そして、赤くて丸い実が成ってる🔴🔴🔴だから、栄養の違いかも知れませんね〜⁉️🤔
群生地のお花は沢山咲くのよ🌸🌸🌸
草刈りされるから、光合成が十分出来ないとか⁈
もちっこさん、詳しく調べたら教えてね〜🙏😆👋🏻オヤスミ
2022/02/18
@やよい さん
ありがとうございます😊

そうなんですかー!
この写真だと、柱頭の名残りのようなものがあるのですが、子房はどこ!?という感じですもんね…。
実がちゃんと付くものは、花が終わった時点で実になりそうなところがわかるのですかね???

ここ一帯はキチジョウソウ通り?になっていますが(道の端側に並ぶように自生しています。地下茎で…ということでしょうかね???)
みんなこんな感じでした。
今年はハズレ年…のようなことがあるのか、鳥に食べられてしまったのか…。

初めて実を見てから1年目(ようやくワンサイクル☺️)なので、見ていくうちにわかるようになるかもしれませんね。

遅くに失礼いたしましたー。
おやすみなさいー😴
2022/02/19
@もちっこ さん
吉祥草
吉祥
貴重
希少❓
2022/02/20
@haru さん
あはは!
見たら縁起が良いというじゃないですか🥰

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

花の名前を覚えたいと思って始めました。 何事にも時間がかかるのんびりやなので、コメントをいただくのは嬉しいのですが、すぐに返信できず、流れてしまうことがあるようです。 失礼がありましたらお許しください。 お返事してなかったー!と気付いて ものすごく経ってから突然お返事することがあるかもしれませんのでビックリしないでくださいね。 と、いう状態ですので お返しの「いいね」などはどうかお気になさらずに…。

キーワード

植物