警告

warning

注意

error

成功

success

information

so.raさんのお出かけ先,エリカ,ふりそそぐ光のなかでの投稿画像

2022/02/16
【ピンクッション物語】第19話

ねえ 、お母さん
お母さんはどうして今の仕事を選んだの?

今日は、珍しく帰りが早かった母と、こたつでみかんを食べながら美幸が聞いた。
美幸の母は老人ホームで働いており、いつも帰りが遅かったが、その日は用事があって半日休をとったので、久しぶりにのんぴりしていた。

どうしたの、急に?
それって、学校の宿題のインタビュー?

やだぁ、違うよ。
毎日会ってるのに、仕事の話をちゃんと聞いたことがなかったなって。

そうねぇ、ほんとは、人の役に立つためとか格好いいことを言うと、母親として尊敬されるのかも知れないけど。。
笑いなが母は続けた。

たまたま家の近くに求人があったのよ。そこに『ゆったりとお年寄りのお話し相手』なんて書いてあるから、ゆっくり楽しくできそうな仕事で良さそうって思っちゃったのよ。
それに、職場が近いから、お昼を家に食べに帰れるかもなんて思ったのよね。あなたは、小さい頃体が弱くてよく熱を出してたしねぇ。

そうなの?
それで、実際は?

募集要項の話しは、最高のエサで、母さんはまんまと食いついちゃったと言うわけ😁でも、入ったら結構激務だったのよ。
ほんと。しんどい、しんどい。
こんなに肉体労働とは思わなかったわ。それに、人間関係もいろいろとあるしね。

そうなんだ。
お母さんよく長い間続けてこれたね。

そりゃあ、やめたいと思ったことは一度や二度じゃないわよ。でも、家の近くで働ける所なんてそうそうないしね。職場の同僚は恵まれたしね。女性が多い職場だからね、人間関係が良くないと噂を聞くホームもあるけど、うちは家族的で恵まれてるかな。それに、入所者さんがくれる笑顔は励みになるしね。

そうかぁ。じゃあ、お母さんはまずまず幸せな職場で働けてるんだね。老人ホームなら、職場が倒産することもないから安心だね。

すると、母がため息をついた。
どうかねぇ。
最近、具合の悪い人が増えてきて、今日は誰かが急変しないかってヒヤヒヤだよ。流行りの病のせいか、注射のせいかわからないけどね。

どこも大変なんだね。
うちの学校の用務員さん、友達のひなちゃんのお爺ちゃんなんだけど。この前、注射のあと入院しちゃって大変だったみたい。それで、ひなちゃんから、注射は受けないでっていろいろ教えてもらったの。
母さんは、もう二回打ったから
注射をしなくても大丈夫なんでしょう?

いや、それがね、施設長から3回目も全員受けるように言われてねぇ。3回目は、後遺症も酷いらしいしね。母さんは2回目の時に、熱が出て寝込んじゃったから『今度はやりません』って言ったんだけどね。職員が全員申し込んでいて、『一人やらないでうつったらどうするの?』ってみんなから言われて、受ける羽目になっちゃったよ。
注射は明後日だから、その日はご飯の支度を頼んだよ。

えっ!もうすぐじゃない!
ダメだよ。中に入ってる成分が劇薬なんだよ。ちゃんと説明書に書いてあるよ。打ったら自分の免疫も攻撃するから、3回目からは免疫が限界で、激落ちしてエイズみたいになっちゃうらしいよ!ねぇ、キャンセルできるんでしょ、キャンセルしてよ!

美幸は必死に母を説得したが、母は『それは陰謀論よ』ととりあわなかった。

偉いお医者さんも大丈夫って言ってるし、それに、受けなかったらやめなくちゃならなくなるでしょ。そしたら、明日からどうやって食べていくのよ。
このご時世で、次の仕事なんか見つからないわよ。
父さんも同じ考えなのよ。

だったら、打った後1444人も亡くなってるし、重い後遺症で今も苦しんでる人が6349人もいるんだよ。ものすごい数でしょう。ひっきりなしの救急車の音、母さんも聞いてるでしょう?

美幸が必死で説得したが、母は、みんな受けるし、私は丈夫だから。と笑って受け付けなかった。

それどころか、

あっそうそう。
実はね、お父さんもおんなじ日に予約したのよ。父さんの会社も全員打つように勧められたって。2人で行った方が、何かあっても心強いねって一緒に打つことにしたんだよ。

え~っ!ダメだよ!
何かあってからじゃ遅いんだよ。治療薬も、後遺症を戻す方法もないんだよ。死んでも注射のせいだって認められた人は一人もいないんだよ。異物混入の注射液で死んだ人もいるのに、謝罪も中止にもならないんだよ。賞味期限の切れた注射を、賞味期限を伸ばして打ってるんだよ。しかも、ひとつ前のウイルス用に作った注射を打ってるんだよ。おかしいでしょ。だからお願い、キャンセルして!

美幸は必死で説得したが、
母は大丈夫よ、心配しすぎ。
と笑って席をたってしまった。

どうして声が届かないんだろう。どうして、ちゃんと聞いてくれないんだろう。
美幸は、母を説得できなかった事が悲しくて涙が止まらなかった。重い足取りで階段を登り部屋へ入ると、ベットにたおれこんだ。
みんななんで命がけで注射をするの!命より重い仕事なんてあるの!みんなを苦しめて、家族もバラバラにして、こんなの間違ってる!美幸は一晩中泣き続けて、その晩は一睡もできなかった。

(続く)

19話の📍ピンは
「エリカ」の花言葉「孤独」です。

🌱エリカは、別名「ヒース」と呼ばれ、英語で「荒野」という意味を表すそうです。ヨーロッパの広い荒野に自生するエリカ、圧巻の風景なんでしょうね。花言葉「孤独」や「寂しさ」は、たくさんの花を咲かせるエリカの花からは想像がつかない花言葉です。寒風の中、ピンクの透き通るような優しく美しい花を咲かせていたエリカの花に、荒野に咲くエリカの姿を重ねました。白に紅をさしたようなエリカがとても綺麗でした。

🌱
2022/02/17
ふぅ~😵💨

考えさせられるお話しですね😔
2022/02/17
@たかはな さん
こんばんは😊
遊びに来てくださって、有難うございました💕季節は少しずつ春が近づいてますね。物語も、春に近づいて行きます😊どんなミラクルを書こうか思案中です🤗❣️
2022/02/17
@so.ra さん

やっぱり みんながハッピーになれる物語が いいです‼️🤗
2022/02/17
@たかはな さん
了解😉👍️💕
2022/02/18
私は、普段健康なので、
3時40分接種
1日半大変な思いしても 3日めは、すっと良くなると 決心
3回めも無事 終了しました
宮城も感染者が増えるばかり

少しでもリスクが 低い方がと 決断理由でした
早く落ち着いて マスクなしのお花見を楽しみたいものです 🌸🌸🌸
2022/02/18
@おいちゃん さん
そうでしたか。ワクチンを打っても感染予防効果は期待できないと厚労省も言ってますので、マスクはずっと。。かもですね💧。しばらくはご無理をされずに、お体を休めてお過ごしくださいね。
2022/02/18
@so.ra さん 楽しく 拝見させていただいてます🎵
ありがとうございます😆💕✨
本日もお疲れさまでした😌💓

おやすみなさい💤💤💤
2022/02/22
素敵なお花数々❤️👏👏
いいね沢山ありがとうございます(#^.^#)

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のみどりのまとめ

いいね済み
14
2024/04/24

No.444 散歩道の植物とお散歩ちゃん4月⑩2024/0424 オオアマナ、オオジシバリ、ラナンキュラスラックス・・・

散歩道の植物、記録として残したいな。
いいね済み
8
2024/04/24

No.262 散歩道の植物 2023年4月② シジミバナ、リキュウバイ、カメリアエリナカスケードetc

百花繚乱の春。投稿出来ないたくさんのpic。記録したいな。
いいね済み
14
2024/04/23

紫陽花ごきげんよう

2023年5月7日お迎え 花後までは室内育ち 水挿しで発根した子を挿し木中

花の関連コラム

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱の画像
2024.04.22

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?の画像
2024.03.11

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?の画像
2024.03.11

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?の画像
2024.03.11

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?の画像
2024.03.11

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?の画像
2024.03.11

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?

大切なものを 預かっているよ いつでも取りに戻っておいで💖 たくさんの陽だまりの花たちと あなたをお待ちしています😊🍀 2021年12月14日 わたしの詩を、書きとめていただいて、とっても嬉しくて、今日から作家ですと名乗ることにしました🤗みんなに愛と勇気と癒しを贈る人になれるよう頑張ります😊

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

エリカの花の育て方|枯れる原因は?花が終わったらどうする?

投稿に関連する花言葉

エリカの花言葉|種類別の意味や花の特徴、見頃の季節は?