警告

warning

注意

error

成功

success

information

ジオルノかみさんのロウバイ,和風庭園,俳句の投稿画像

2022/02/18
蝋梅や古刹に時の戻りけり

山の辺の道の長岳寺。
冬枯れの境内に唯一色づく蝋梅の花枝が、上がり框に生けられているのに気付いたのは、ご本尊奉拝の後でした。
出迎えのお花を帰りに気付く。
私のお寺参拝あるあるです。
2022/02/18
こんばんは☪︎*。꙳

お庭も素敵っぽいですね。
長岳寺さん
検索してみます。
2022/02/18
影も綺麗ですね!
2022/02/19
おはようございます。

お察しのとおり、本堂手前の旧地蔵院はこぢんまりとしたお庭を持っていて、造り込み過ぎていない品の良さを感じます。

広縁に座してしばし見惚れてしまいました😌
2022/02/19
おはようございます。

差し込む光に写る影を見つけて、蝋梅の存在を知りました。
コントラストがキレイでした😊
2022/02/19
おはようございます🐦
長岳寺の蝋梅の出迎え、香りが伝わります😊
畳に写る影にも、風情がありますね~
帰りに気付かれて、一層心に残りますよね💮
蝋梅の香に見送られて、
いい時間を過ごされましたね🍀
2022/02/19
おはようございます^ ^
素敵な和の1枚ですね💕
帰りにでもジオルノかみさんに気づいてもらえて、蝋梅も喜んでますよ🤗💓
2022/02/19
@ジオルノかみ さん

(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)っ🍵って感じですかね。

天理市とありました。
一度行ってみたいです。
2022/02/19
こんにちは😊

お褒めの言葉ありがとうございます。
私もこの蝋梅を見た時に、お寺さんの心根を素敵だと思いました。

玄関を上がらせていただく際は、ご本尊の普賢菩薩さまに心馳せていたので、まるで気付かずにいたのですが、ひとしきり普賢さまを奉拝し、お庭も拝見して、いよいよ退く時になってこの玄関の蝋梅にやっと気付いたんです。

目に入っていても、心がどこかを向いていると、見えるものも見えないものですね😅
2022/02/19
そう!まさにそれを想っていました😌
「あ〜今ここで、温かいお抹茶とお菓子をいただきたいなぁ」って😅

こちらの天理市から桜井市にわたる「山の辺の道」は邪馬台国の時代から近代までの歴史的な遺構、寺社仏閣が目白押しの道です。
それに極端な観光化はせずに、懐かしい田舎風景が残っていて、とても落ち着く場所なんです。
長岳寺さんもかつては何十ものお坊を有する大寺院でしたが戦国時代の焼き討ちで、山門以外は全て焼き払われたそうです。

今は本当に静かな古刹で、ゆっくり頭を休めるのに持ってこいなんです😌
2022/02/19
こんにちは

はい。本当にいい時間でした😌
この素敵な出迎えの蝋梅…
ですが玄関を上がれせていただく時には、ご本尊の普賢延命菩薩さまのお像に気が逸っていたのか、全然気づかなかったんです。

ゆっくりお像を拝し、お庭も楽しませていただいて、いよいよ退出する時に、玄関に陽が差していて畳に蝋梅が影を落としていたというわけです。

ハッとするような美しさと、お寺さんのお心遣いをその時に気付いて、感動と恥ずかしさが心中混在する瞬間でした😅
2022/02/19
こんにちは😊

そうだといいんですが、ほんとうだったら玄関を上がらせていただく時に気付きたかったです😅
ご本尊を拝する気持ちが勝って気付けなかったんですよね。
こんなにきれいなのに。

心がどこかを向いていると、見えるものも見えないものです😅
2022/02/19
@ジオルノかみ さん

バタバタした毎日から離れて、
ゆっくり過ごしたいです(ღˇ◡︎ˇღ)
2022/02/19
是非是非ごゆるり😌
2022/02/19
@ジオルノかみ さん
こんばんは^ ^
それだけご本尊を拝する気持ちが強いのは素晴らしいと思います。
蝋梅もわかってくれますよ。
ジオルノかみさんの謙虚さ、素敵です🤗
2022/02/19
お恥ずかしい限りです😅
2022/02/19
蝋梅その物も確かに美しいんですが
こちらのPicを拝見させて頂いた時に私が一番に目に入ったのは畳上の影でした☺︎
お花本来の美しさに加え、落とす影さえも美しい…ジオルノかみ様はそちらをお気づきになられたのかも☺︎
お寺や神社などに参拝に行くと心が洗われる感覚が好きです☺︎
ちなみに最近御朱印帳を迎え入れました❢
2022/02/20
おはようございます😊

この内と外の陰影の差が美しいですよね。
日本の建築は、古来暑い時期を基本に考えられました(京や奈良の都の話、寒冷地は別)。

湿気対策の通風や避暑のための遮光に重きをおくので、どうしても冬は暗くて寒くなるんです。
そんな中でも、冬場の低い陽光を室内に取り込むためにヒサシを浅くしたり、広縁を広くしたりして工夫してあるんです。

yukiさんの言われるように、この射光はまさにその瞬間だと思った。
畳に影を落とす蝋梅は、春間近の外の暖かい気配を室内に取り込む仕掛けの役割を果たしていて、ハッと心が惹かれました。

物事には外側からしか見えないものと、内側からしか見えないものがあるものだなぁって、そんなこと感じながら見入ってました😌
2022/03/19
[@id:2938937] さん

おはようございます。メッセージをありがとうございます。
ワタシのつたない投稿に対し、そのように感じてくださり、とても嬉しいです。

薄明光線さんは、登山をされるんですね。
ワタシも多少するので、花より山のpicに目が向いてしまいます😅
雪山のpic🏔とてもキレイですね!

こちらこそよろしくお願いします🙇‍♂️
2022/03/19
お許しなんておっしゃらないでください、もったいない。
こちらこそよろしくお願いします😊

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のみどりのまとめ

いいね済み
48
2024/04/25

プレストカーパス

お花✨️始めて1ヶ月……💦 親株をからしてしまい😭まだ、望みがあったのに捨ててしまい😭(;_;) 唯一残してあった枝で望みを……試行錯誤中です…
いいね済み
254
2024/04/25

ガザニアビースト普及委員会

強健、可憐、そしてシルバーリーフ。三拍子揃ってお庭をコンスタントに支えてくれます。 寄せ植えにアイビィ・ヘデラばかり使っているあなた、うちのガザニアビーストはシルバーリーフが垂れ下がって咲いています。 今年お気に入りのガザニアビーストシルバーフォックスです。 昨年の晩秋にアヤハディオ(滋賀県にたくさんあるホームセンター)で購入しました。 なんとか無事に冬越しして、写真映えする花をずっと健気に咲かせ続けてくれて、オススメです。 家はかなりの日陰なのでメッチャメチャ徒長してますし、こんもり豪華とか、花数たくさんって感じではないですが、それはそれで良い感じです。
いいね済み
16
2024/04/25

2024.4 スイートピー農園で花摘み会⚘⚘⚘

花摘み会&テーブルコーディネートレッスン 場所は無農薬スイートピーを生産するたかおファームさん スイートピーを摘んだあとは 倉敷の生花店TONERICOさんの テーブルコーディネートのワークショップ💐 体験してきました⚘˖*

花の関連コラム

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱の画像
2024.04.22

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?の画像
2024.03.11

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?の画像
2024.03.11

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?の画像
2024.03.11

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?の画像
2024.03.11

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?の画像
2024.03.11

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?

山に登ったり、コシヒカリや山ぶどう(地ワイン)を栽培したりしています(兼業)。 ワイン作りに関わっていますが、日本酒とスコッチウヰスキーが好きです。 生業は建築士。 今は都市計画やまちなか再生の仕事をしつつ、建築士仲間たちと一緒に登録有形文化財の調査活動をしています。 (2020.6から)

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

蝋梅(ロウバイ)の育て方|剪定時期や挿し木の方法は?鉢植えでもOK?