警告

warning

注意

error

成功

success

information

みどりのみどりさんのお出かけ先,ヒマラヤユキノシタ,すごい!!の投稿画像

今日の🐶お散歩コースで。

この上に雪が積もっていたのは、つい2週間前。雪が溶け、葉に生気が戻ったなと思ったのもつかの間、もう花を咲かせるとは💠

ヒマラヤユキノシタ、何故かとても惹かれます。どこにでも植えてあるのに、売ってるの見たことない。昔流行った植物なんだろか?
数年前、空き家の庭先にモリモリになって咲いていたのを、いただけないもんかと思って見ていました。ところがある日、重機が入って家屋もろとも花壇もメチャクチャに壊されていて(゚Д゚ ||)💦 花が咲いているヒマラヤユキノシタをトラックのタイヤが踏みつけていました。
こんなことなら一線越えておけばよかった( ´△`)
2022/03/10
悲しい話ですね。
でも、とても綺麗です。
@ラスカル さん
いつもコメントありがとうございます🥰
実はこの写真の花の咲いている家も空き家らしいのです。取り壊しになるかならないか分かりませんが、、、この花がこれからも毎年咲いていられるといいのですけど。
2022/03/10
@みどりのみどり さん
いただいてしまって良いと思います。
空き家は壊される運命ですよ。
@ラスカル さん
どなたか管理しておられるかも知れないので…なかなかスコップ持っては行けませんね🤣
様子見ながら、チャンスあらば😁
2022/03/10
@みどりのみどり さん
ゴボウみたいな根っこです* 一本でも育つと思いますヨ*近くならどれだけでもあげるのに♡
2022/03/10
@みどりのみどり さん
チャンスあらば、植物の命を救うのだと思ってと思います。
2022/03/10
カバー画像のお花はハマラヤユキノシタのいう名前なんですね💖

葉の色も濃いグリーンで優しいピンク色のお花🌸

とても可愛らしいカワイイ💕
こちらではあまり見かけないので
いつもみどりのみどりさんのpicを見るたびに何のお花かなぁ?と思ってたので納得です☺️
@とこちゃん さん
そうですね、伸びたところをポキッとやるだけでも発根しそうですね。
近くならいただきに伺うのにー💗
@やまぐち さん
あら、ヒマラヤユキノシタをご存知なかったですか?
愛知県だと温暖だから、きっと気候が合わないのかも知れませんね。
その名の通り、ヒマラヤ山脈の周辺エリアが原産ですから寒さにはめっぽう強いんです。
そういえば東京や神奈川でもあんまり見なかったかも🤔
東日本、特に緯度の高い所限定かもしれませんね。
葉っぱはサンチュレタス🥬みたいに大きいです。お花は1つが2cmくらいで、房になって咲きますよ💠
こちらでは地植えのスイセンやヒヤシンスより早く咲き始めます。春到来を告げてくれます。
2022/03/10
@みどりのみどり さん

お話しを聞いて、一度見てみてたい!と思いました。愛知県はかなり、高温多湿の気候のため、生育には確かに適してない!と思われますね😅
2022/03/15
う〜ん( ´›ω‹`)
気になるヒマラヤユキノシタがトラックに踏みつけられているのを見た時のショック(T□T)
たるや、みどりのみどりさんの心中さぞ無念であったろうと想像します!

私も、よく通る道の脇のお宅に咲く花々をヨダレを垂らしながらいつも見ています♡

しかし、そのお宅の方と出会う機会がないんです!ここに越してきて6年たつのに…
(´ºωº`)

@そら さん
私は💠欲しい方にはどうぞどうぞだし、空き地とか公園に💠ゲリラ植えしちゃったりしますけど、、
種を分けてと言われるだけで気を害する方もいると聞いたことあります。お金かけて苦労して育てた花だからかな?
気さくな人だといいですね…そもそも会えないのが残念ですが💦
2022/03/16
@みどりのみどり さん🥰
爆笑(≧∇≦*)✨✨
みどりのみどりさんがゲリラ植えしちゃうなんて、サイコー😂👍
土掘って‪( ◜௰◝ )サッ=͟͟͞͞ ‪( ◜௰◝ )サッと植えて、パパっとその場を去る!
思わず、想像してしまいました!
ゲリラ植え って言葉もサイコー😆👍

@そら さん
町内ではバレてますけどね😅
ウチで咲いてる花がゴミステーションの脇で咲いてたりするので🤣
2022/03/16
@みどりのみどり さん🥰
🤣🤣🤣
「あらっ、○○さん、また植えてるわ」って思われてたりして。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
16
2024/04/25

浦賀の渡し

小さな渡し船で行き来する 東と西の叶神社 路傍の植物にも癒されました🌿
いいね済み
10
2024/04/25

その辺の花忘備録 2024年4月〜

その辺の花など。植物以外もある。
いいね済み
4
2024/04/25

宇治市植物園に行ってきた

駐車場400円 入場料500円(JAF割引使用)普通は600円 温室には見たことない植物がいっぱい🪴 じゅうぶん堪能🙌
冬は豪雪、夏はフェーン現象由来の酷暑。 そんな環境下でガーデニングとポタジェとインドア観葉植物。 🎨教え屋かたわら、趣味でボタニカルアート、時々生け花。いつもなんかしら造ってます。 2022年サボテンゾーン解禁。サボテン愛は深まる一方。 蘭ゾーンにも片足の爪先を突っ込み、少しずつ勉強中。 根っからの植物好き💠🌿 自然も大好き⛰️🐦️ 野菜大好き🥬😋 ⚠️ 投稿はグリーン寄りですが、スタイルやジャンルを絞れないので非常に散らかってます。ご注意ください。サボテンの次投稿が生け花だったり、蘭の次投稿が自家製野菜だったりしますw 高価な植物、珍しい植物はあまり持ってません。身近なところで出会った普及種から好みのものを少しずつ。育ててなんぼ。 無言フォローもフォロー解除も、お気になさらずご自由に💚

場所

キーワード

植物